もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ジャージャーうどんと鮭のフライ

2008-07-11 20:18:07 | 料理
ジャージャー麺は普通は中華麺ですけど、この日は例のごとくメニューも考えてない、買い物も行ってない、で、冷蔵庫の中に頭を突っ込んで何が出来るかな~と。
冷凍庫に合い挽きミンチの残り、長ネギの端っこが少し、シソもある、キュウリもある、結局これに決めました~





・ジャージャーうどん
   冷凍うどん
   合い挽きミンチ 199円
   キュウリ 33円
   トマト 33円
   ネギ
   シソ 16円
   ショウガ
   長ネギ
   テンメンジャン、味噌、砂糖、しょうゆ、酒、だし汁、かたくり粉


やはり中華麺のほうがおいしいかな~
豚ミンチのほうがおいしいかな~
赤出汁味噌で作ろうと思ったのですが、ない!
買い足してなかったのですね・・・・
テンメンジャンと普通のお味噌を使いました。
代用品ばかりの昼食です



今日の夕食。
お魚を見てるといいな~と思うものは高いのです
その中でも鮭が安かったので、フライにしました。
あっ!
昨日も油物だわ。
っま、いっか~~~~




・鮭のフライ
   鮭 405円
   ブロッコリー
   塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉
   マヨネーズ、卵(24円)、バジル(自家製)、塩、コショウ、砂糖
   レモン汁、エクストラヴァージンオリーブオイル

・生春巻き
   生春巻きの皮
   鶏ササミ 190円
   レタス 49円
   キュウリ 33円
   シソ 20円
   春雨
   セロリ
   チリソース、砂糖、酢

・キンピラ
   乾燥ゴボウ 234円
   タカノツメ
   しょうゆ、砂糖、酒、酢、だし汁、ごま油

・卵豆腐
   卵 47円
   塩、しょうゆ、酒、だし汁、柚子果汁


鮭のフライは久しぶりでおいしかった~
やっぱり、夏はフライ物ですね~~~
え?冬もそう言うだろうって?正解!(笑)
ブロッコリーは茹でて冷凍しておいたのを使いました。
1回はその日に、もう1回はサラダに、そして今回。
サラダは食感が変わって、おいしくなかったです。
新鮮さがないという感じ。
でも、フライにすると普通にしたのと同じでした。

タルタルソースにタマネギをな~んとなく入れませんでした。
理由は・・・自分でも???
刻んだバジルをタルタルソースに入れたら少し緑がかって、それを見てるだけで幸せな気持ちになりました。
その理由も???

乾燥のゴボウでキンピラを作りましたが、前にも書いたように歯ごたえは抜群です。
でもやはり香りが少ないですね。
サラダにしたよりはましでしたが。

卵豆腐は卵:だし=1:2にしました。
丁度いい硬さで(私にとってですけど)うれしい~
覚えやすい割合だから、次回も忘れないでしょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェノベーゼソースのパスタ... | トップ | 母の誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (m)
2008-07-11 22:10:31
昨日は鮭のフライで、今日は中華麺のジャージャー麺にしたのよ。
なんと気の合うこと(笑)

まみるさんは残ったものをちゃんと冷凍するのね。
忘れないところがえらい!
私は冷凍しても忘れちゃうから、結局捨ててしまうことになるの。
捨てるくらいならと、全部食べちゃう(笑)
二日かけて食べちゃう(笑)
だから
返信する
ほんと? (まみる)
2008-07-11 23:47:06
まーーーほんと、何でしょうね、この符合。
うん、やっぱり中華麺のほうが好きだわ

ブロッコリーを買って1度先を黄色くしてしまって捨てたことがあったの。
もったいなくて、使いそうもないな・・・と思うと茹でてから小分けして冷凍しだしたの。
でも、やはりその時調理したほうがおいしいわ。
家庭用の冷凍庫では限度があるからねーー
2日でも3日でもかけて食べちゃうほうがいいかもね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事