もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ぶっかけうどんとローストビーフ

2009-07-21 19:39:01 | 料理
お昼は昨日の残りが少しあるので、シンプルな冷しうどんです。



・ぶっかけうどん
   冷凍うどん
   ネギ
   ミョウガ(53円)
   カツオブシ
   スダチ(43円)
   しょうゆ、酒、ミリン、カツオブシ


シュウマイの甘酢あんかけ、春雨サラダ、ヒジキと少しずつ残ってます。
それを全部平らげました。
よかった~




今日の夕食です。
雨、雨、雨ーーーーー
なので、またまたお買い物に行かず。
全然体を動かしてないです、早く晴れて欲しいなーーーー



・ローストビーフ
   ローストビーフ(出来合い、頂き物)
   ベビーリーフ(50円)
   キュウリ(38円)
   トマト(66円)


生ハムと共に頂いたのですがーーーー
お肉が硬い、塩辛い、など、申し訳ないですがおいしくなかったです
これなら、ハムか焼き豚のほうがずっとおいしかったかな・・・
でも、1食分助かったのですから、贅沢は言えません。
半分残しました。
残り、何に使えるかな?





・キャベツの甘酢
   キャベツ
   酢、砂糖、塩、酒、だしの素、タカノツメ、ごま油(少々)




・ピーマンと長ネギの炒め物
   ピーマン(36円)
   長ネギ(86円)
   チリメンジャコ
   しょうゆ、酒、だしの素、一味


キャベツはこれの倍量食べました。
お肉がもう一つだったので、野菜をお代わりしました(笑)
両方とも、おいしかった。
キャベツは特にシャキシャキした歯ごたえが堪えられません。

あとは、シメジ(50円)とアゲとネギのお味噌汁でした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼とシュウマイの甘酢あ... | トップ | 生ハムのオムレツ&あっさり... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロースとビーフ (m)
2009-07-22 07:46:25
レストランのものは別として、なかなかおいしいものにはお目にかからないわねぇ。

キャベツの酢漬けは夫の大好物なんだけど、上手に出来ないの。
調味料の割合も教えていただけるとうれしいのですが。。。。
ドイツでキャベツの酢漬けのおいしいのを食べた?
ソーセージと一緒に食べるとおいしいよねー
って思い出しました(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-22 08:53:24
>mさん

ローストビーフは硬くて塩辛くて肉のうまみがなくてこの匂いはナンだろう?と残念な結果でした(たくさん言いすぎ
ハムなんかはおいしいのがあるのにね。

このキャベツは酢漬けではないの。
油かごま油で(私はオリーブオイルにちょこっとごま油を入れた)タカノツメと一緒にキャベツを炒めて、砂糖、塩、酒、だしの素を振りかけてほぼ水分がなくなれば出来上がり。
炒め煮ね。
分量はねーーーー
いつも勘で入れてるから書きようがないのよ
お砂糖は結構入るかな?
これの倍の量で大1くらい?
味を見て試しにやってみて(あはは無責任ね)

ドイツではローテンブルクで食べただけかな・・・・
取り立てておいしいと言うことはなかったけど。
日本で食べるほうがおいしかったような。
返信する
ローストビーフ? (まこ)
2009-07-22 09:54:35
チャーシューだと思ってしまいました。ローストビーフよりチューシューの方が好きなんです。軟らかくてたれの甘辛い所も大好きです。でも作れませんけどね(苦笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-22 14:47:31
これね、賞味期限が迫ってるとかで、生ハム5パックと一緒に頂いたの。
見た目はチャーシューみたいよ。
でも、チャーシューのほうがずっとおいしいと思うわ。

チャーシューもローストビーフも普通作れませんよね
返信する
びっくり!! (hitomi)
2009-07-22 21:28:17
昨日は ここに来なかったかしら??
また 変わったわね。
開けてびっくり 玉手箱(違) 夏らしくなったわ。

ローストビーフは 作るのにかなりお値段がはるから お正月か 誕生日か そんな時には作ります。やっぱり自家製はおいしいよね。
以前 まみるさんも作ってたわよね?
返信する
オヒサ (はるみ)
2009-07-23 14:36:21
TOPが涼しげでいいですね♪

ロースとビーフなのにおいしくなかったってがっかりだね。
スープかなんかにしたらどうかな?
細かく切って、焼き飯にしちゃうとかね。
私も食べ物捨てられないのよね~。
で、自分の胃袋をゴミ箱代わりにしちゃうから
太るんだよね~
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-23 16:06:26
>hitomiさん

昨日母の家へ行く直前に変えたから。
やっぱりこう暑いと涼しげなのにしようかな~とね。
前のは気に入ってるから秋になったらまた戻すわね。

ううん、ローストビーフは作ったことないわ。
タタキかな?
タタキは超簡単よ。
塩コショウして、焼いて、寝かせて切るだけ。
なんだか、ローストビーフは難しそうでーーーー
そうね、お正月に頑張ってみようかな?


>はるみさん

いらっしゃ~い
まあ、焼き豚みたいに真空パックしてるものだから、過度の期待はしちゃいけなかったんでしょうけどね
そう、思いついたのはやっぱり炒飯。
スープ、それいいですね~

うちのゴミ箱は夫(笑)
だから最近特に作りすぎだと文句言います。
そろそろ食べすぎは体によくないお年頃ですからねーーーー
返信する
美味しそう ()
2009-07-23 20:40:36
どれもすごく美味しそうですね~

そんでもって、野菜も沢山使っていて
すごぉい!!!

ご主人幸せよね~
食べすぎなのは、美味しいからだよね~
返信する
あら~ (まみる)
2009-07-23 21:29:03
都さん、いらっしゃい

褒めていただいて、うれしい~
野菜は気にしてたくさんの量と種類を取るようにしてるの。
そうしないと私はお肉ばっかり食べそうだから
でも、根菜は好きだわ。
ゴボウなんて、最初に誰が食べたのだろう、感謝、と思います
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事