prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ドライブ・アングリー」

2014年07月12日 | 映画
劇場公開版のタイトルは「ドライブ・アングリー3D」でした。
テレビ放映の2D版で見ても、3D効果を思い切り狙っているのだろうなと思わせる画作りで、ウィリアム。・フィクナーがコインを投げ上げたのを真上から撮り、FBIの身分証を水戸黄門の印籠みたいに突き出すあたり、格好つけすぎで笑ってしまう。
フィクナーが主人公のニコラス・ケイジを追う役というのはテレビの「プリズン・ブレイク」(にあわせたのだろう。

ケイジとフィクナーがともにオカルトに突き抜けたキャラクターなのに、悪役がカルト教団の教祖というのはどうも弱い。本物の悪魔にただの崇拝者がかなうわけがないもの。

ケイジが悪役におまえの頭蓋骨で酒を飲んでやると言ってその通りになるのだが、これどう考えても織田信長が薄濃(はくだみ)にした浅井長政と朝倉義景の頭蓋骨を杯代わりに酒を飲んだ故事からとったものだろう。
「ワイルド・スピード」に仰向けに寝かせた人間の腹にネズミを置き鉄鍋で蓋をして上で火を炊くとネズミは苦し紛れに腹を食い破って潜り込もうとするという中国の拷問(ホントかよ)が出てきたけれど、アクションものの作り手は妙なところで東洋の故事を持ってくるみたい。

ケイジの役名はジョン・ミルトンなのだが、これ「ディアボロス」のアル・パチーノのと同じ、という以前に17世紀の大長編叙事詩「失楽園」の作者である盲目の詩人の名前。神に刃向かって負けいったん地獄に落とされたサタンがエデンの園に赴いて人間を誘惑し堕落させ楽園追放に導く話だから、この名前つけているというのは私は悪魔か、その同類ですと名乗っているようなもの。

ケイジと一緒に行動する(よく考えてみるとそうする必要ないのだが)金髪美女のアンバー・ハードってジョニー・デップの恋人と騒がれて、バイセクシュアルだとカムアウトしたという人だと。いかにも彩りという扱い。



本ホームページ


公式ホームページ

映画『ドライブ・アングリー』 - シネマトゥデイ

ドライブ・アングリー@ぴあ映画生活


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。