prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「オー・ルーシー!」

2018年05月23日 | 映画
寺島しのぶの独身中年女性がひょんなことから通うようになった英会話教室で出会ったジョシュ・ハートネットにアメリカ名ルーシーをつけられ何か新しい自分を見つけたように高揚して恋に落ちるが、メイドカフェに勤めている姪の忽那汐里がジョシュとアメリカに渡ったらしいのを追って姉の南果歩と渡米する。

元は桃井かおり主演の短編なのを長編に膨らませたのだというが、どこを膨らませたのか知らないがアメリカのパートがかなり長くて一種のロードムービー風の構成のわりにアメリカの自然な広さとか開放感とかあまりない。

ジョシュ・ハートネットなんて「パールハーバー」や「ブラックホーク・ダウン」といったハリウッド大作の主演俳優が日本のインディ映画に出るとは思わなかった。大作に出るのがかなりのプレッシャーで一時役者業から離れていたなどと伝えられたが、どういう経緯で出演したのかだけでもドラマになりそう。
とはいえ、イケメンのわりにいい加減で悪気がないまま女たちをふりまわす役としては適役。
忽那汐里がメイドカフェにもアメリカにも溶け込んでいる。

南果歩がちょうど渡辺謙と離婚した直後に見たもので、妹と仲が悪くしょっちゅうケンカしているのが(関係ないのだが気分として)妙に生々しかった。

日本人の西洋人コンプレックスというのはあまり笑える、というか楽しめるネタにはなりにくいと正直改めて思った。外国人から見ると(スタッフの多くは外国人)どうなのか知らないが。
日本人は結局日本と日本人とのしがらみから出られないみたいなくくり方は何かもやもやする。



「オー・ルーシー!」 公式ホームページ

「オー・ルーシー!」 - 映画.com

本ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。