prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「世界の果ての通学路」

2015年08月22日 | 映画
学校に通えるということが貴重な世界の四つの地域を選んで、子供たちの通学風景を見せていく。交通機関などはなくもっぱら歩きというあたり、昔の日本でもこうだったなと思わせる。

ドキュメンタリー風ではあっても完全なやらせであることも確かで、とにかく学校に通うということがいいことというのは教育の近代化のごく初期の段階ではないかという疑問もついてまわる。学ぶだけだったら衛星チャンネルを立てて通信教育でもいいのではないか、という気もする。友だちと遊ぶためということもあるのだろうけれど。

教育もこういう素朴な段階で済んでいれば微笑ましいのだけれど、すぐ競争だ人材育成だとなるとギスギスしてしまうのだろうなと思った。



本ホームページ


公式ホームページ

世界の果ての通学路@ぴあ映画生活

映画『世界の果ての通学路』 - シネマトゥデイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。