prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「スティーブ・ジョブズ」

2016年02月22日 | 映画
同じアーロン・ソーキン脚本の「ソーシャル・ネットワーク」もそうだったが、とにかく喋りっぱなし。
それも会話がかみ合うのではなく、すれ違ったり一方的に喋りまくったり、ジョブズは側近にあなたはしきりと認知フィールドが歪んでいると言われるが、まるで他人のこと(娘まで!)が頭に浮かばず想像もつかず自分の認知の範囲に閉じこもってそのバイアスの中でしか人や出来事を考えられない人間として描かれる。
だから他人の協力や貢献も平気で無視して怒らせるが、自分が解任されたことはしつこく覚えている。

ある意味ジョブズに限ったことでなく、こういう歪んだ認知フィールドに籠っている人間は多いなと思わせる。IT時代になって増えたような気もするが、目立つようになっただけかもしれない。あるいはIT時代にはこういう古典的なコミュニケーション能力が欠けた人間でも成功できるという事例とも思える。

カラー・デザインが非常に凝っていて、時代に応じて撮影をフィルムにしたりデジタルにしたりしてテクスチュアを変えている工夫も見もの。
とはいえ、こう喋りづめだと正直ちとかったるい。機会があったら、吹き替えで見たい。
(☆☆☆)


本ホームページ


スティーブ・ジョブズ 公式ホームページ

スティーブ・ジョブズ@ぴあ映画生活

映画『スティーブ・ジョブズ』 - シネマトゥデイ

2月21日(日)のつぶやき その2

2016年02月22日 | Weblog

食卓でどちらの方向の相手と話すかは女主人が決めたのか。 #ダウントンアビー


食卓を整えるのに執事が使う棒は「日の名残り」にもでてきた #ダウントンアビー


私生活を一方的に知っているのが常態という不思議な世界 #ダウントンアビー


女性をコルセットから解放したシャネルってやっぱ凄いわ #ダウントンアビー

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

この時代に帽子ででかけるの当たり前。 帽子をぬぐことは女性に礼儀をしめしたり。同じ階級の人の礼儀をしめすためにつかう。手袋する。握手はしない。病気をさけるため。 なにをするのに身分を忘れないことが大事。  #nhk #ダウントンアビー

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

伯爵に経営能力がないと当人が解説しているw #ダウントンアビー

3 件 リツイートされました


2月21日(日)のつぶやき その1

2016年02月22日 | Weblog

ウィンナーコーヒーの例でもわかるように、Googleの画像検索結果を信じるのはよくない pic.twitter.com/Dooq5xZ0f8

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 7753 RT

所蔵しているフィルムの中から、1974年に撮影した故・宮川一夫カメラマンの動画を見つけました。toyfilm-museum.jp/blog/column/18… pic.twitter.com/CnlCKX6tdm

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 21 RT

パレ前を行き交う方々からの『何ここ?新作やってないじゃん』『昔のしかやってないんだ』的な会話がよく耳に入ってくるので、こんなん貼ってみました。 pic.twitter.com/Jo5VrWKOgT

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 129 RT

別れ話してるカップルの横の席になり「殴りたいけどまだ好きだから殴れない」っていう理由でなぜか私がいきなりビンタされた #他の人があまり経験したことないようなことを晒す mitsubisi

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 15 RT

赤ちゃんに乾杯!#1日1本オススメ映画 ハリウッド・日本のテレビとリメイクされるたびにフェミニズムの面が後退したもので、かえって赤ちゃんの可愛らしさと笑いに目がいってわからなかったフェミ映画としての面がわかるようになったのは皮肉。 pic.twitter.com/YUxhPkyT8M

2 件 リツイートされました

『ゆきゆきて、神軍』大画面で観ると
奥崎が、最後から二番目に乗り込んだ深谷の軍曹宅には「ガンダム対ジオング」のポスターとシャア専用ゲルググが飾ってあった。
持ち主の孫は、Zの電波問答に「どっかか観たことあるぞ……」と思ったことであろう。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 6 RT

Astonishing, rare images of the Vietnam War from the winning side ln.is/mashable.com/2… ベトナム側から見たベトナム戦争の写真。撮り方も対象もアメリカ側の方がラフなのが面白い。


ゼッフィレッリのロミオとジュリエットとビートルズの愛こそはすべてが同時期に世界中継に。BBCの委嘱曲だったのね。 #映像の世紀


ベトナム側の映像が整えられていて外に出てこなかった意味 #映像の世紀


珍作になったとはいえ、ほぼ同時代にゲバラを映画化していたのだから、ゲバラの人気とハリウッドの商魂たくましさがわかる #映像の世紀


若者の純粋さとエネルギーというのはえてして悪用もされるからなー #映像の世紀

2 件 リツイートされました

ゴダールは雀百まで前衛で革命家で同時に古典主義者 #映像の世紀


若者の反乱の負の部分を文革に見る。どうせNHKなんて大陸媚びだと決めつけてるのに対する一つの答えかな #映像の世紀

3 件 リツイートされました

ベトナム戦争はテレビに負けた戦争か。キューブリックは初めて広告代理店が仕切った戦争だと言ってる。 #映像の世紀


おや天安門出た。どうせNHKは出さないだろうとdisられていたけど #映像の世紀


日本に来ている中国人は天安門の映像を見られるわけだよな #映像の世紀


天安門事件の後、最初に経済制裁を解いたの、日本じゃなかったっけ #映像の世紀

1 件 リツイートされました

かなりの程度、若者を動かすの格好良さだと思った。色々なスタイルはあるにせよ。 #映像の世紀


次号『ヱクリヲ4』を5/1(月)文学フリマにて頒布しますが、既刊3号もブースにて併売します!「タルコフスキー×シルヴィアン」特集『ヱクリヲ2』では作中に頻用される父アルセーニー・タルコフスキーの詩の新訳も掲載しています。 pic.twitter.com/teC3se0ATl

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 9 RT

【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】|幕末ガイド ln.is/bakumatsu.org/… bakumatsu_gより


フェルナンド・ビセンテのブラム・ストーカー著『ドラキュラ』の挿絵画がいかに美しいかについて積極的に叫んでいきたい。スペインのイラストレーターさん。 thecult.es/libros/dracula… pic.twitter.com/BF82gW0JAb

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 73 RT