prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「白いたてがみのライオン」

2016年02月03日 | 映画
新国立劇場で. オペラ「イェヌーファ」の上演に先立ち、レオシュ・ヤナーチェクの生涯を描いた劇場未公開のチェコ映画「白いたてがみの ライオン」上映会を開催したので行ってきた。無料ということもあり、1000人前後収容の中劇場の半分くらいの入り。村上春樹の「1Q84」にヤナーチェクの「シンフォニエッタ」が出てきたのもいくらか関係あるか。

専門の映画上映会場でない割に上映効果は良好。ただし、もともと1:1.33フレーム(スタンダード・サイズ)だったろう映画にしても横が詰まりすぎていて(わずかにオミットされた部分がカーテンに映っていた)ほとんど正方形フレームになっていた。

ヤロミル・イレッシュ監督 ルディック・ムンファー主演 1986年 チェコ映画。
東京映画祭で上映されたことがあるらしい。DVD未発売。VHS(!)がリリースされたのみ。

老いたヤナーチェクが孤独な子供時代を回想するところから始まり、自在に時制を交錯させながら生涯をつづる。
前半は「イェヌーファ」の創作の苦心と娘の病死を絡めて描き、曲に導かれるようにオペラの舞台の人物が現実の家に入り込んできて、それに続いて娘もオペラを歌いだす、といった創作と現実が交錯する技法を使ったりする。
こういった現実とオペラの舞台との交錯は後半のロマ(ジプシー)女性との恋の描写にも使われ、劇場で上演中のオペラの舞台にその女性がイメージの中で入り込んで歌うといった調子。

ものものしいタイトルからもっと堅苦しい内容かと思うと、基本的には娘も含めて女性たちとの関係から生きる歓びと苦しみをともに受け取り、創作に昇華していくドラマなので結構とっつきやすい。女優さんたちがみんな美人でセクシーで、当時社会主義国の製作ながらヌードもあり。

役人がリハーサルで厭戦的な歌詞をけしからん、戦争に行くのは名誉なことだと変更させても、本番でぬけぬけと元に戻す、どころかもっと過激な歌詞に変えてしまい、しかし聴衆に大ウケなので役人も拍手せざるをえなくなる、といった痛快なシーンもあり。これまた当時の社会主義国でよく作ったもの。



本ホームページ


2月2日(火)のつぶやき

2016年02月03日 | Weblog

さっきテレビ東京で、松方弘樹&梅宮辰夫のお二人が『仁義なき戦い』のBGMに乗せて、銀座の路地裏の500円ランチを探して歩き回るという凄い番組をやってたんだけど、いつの間にか二人が勝手に3万円の高級ふぐ料理の店に入っていて、最高だった。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1501 RT

片桐はいりさんが映画館好きなのはどっか聞いた事あったが、高知のあたご劇場でこの手紙を見つけて、「あっ、この人本当に映画館が大好きなんだな」と実感した。 pic.twitter.com/IRBekt7Q8J

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 57 RT

わが谷は緑なりき #1日1本オススメ映画 2/1はジョン・フォード生誕祭(1894-1973)末っ子R・マクドウォールが回想する炭鉱町の一家の思い出。姉M・オハラが美しい声で彼を呼ぶ場面だけで号泣。これぞ映画史上最高作では?
youtu.be/gNYPqVqBr_A

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 14 RT

yapoono6さんの脳内は「昼」80%「嘘」15%「伝」5% ポイント:360pt ランキング:34456位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


バーディ #ラストシーンにやられた映画 ずっと深刻な戦争後遺症を描いておいて、ラストですとんと落とすのにびっくり。 pic.twitter.com/AGGUMMXlDg


#ラストシーンにやられた映画
「恐怖の報酬」のクルーゾー版とフリードキン版、両方とも。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

サイゼリヤで後ろの席の連中が「俺、ラノベ書こうと思ってんだ。主人公は見た目は美少女、中身は80年代に中南米で106人を噛み殺した獰猛なワニって設定だけは決まってるんだ」「悪くないけど、美少女である必然性が欲しいね」と熱く語り合っているが、必然性がいるのってそっちなのか?

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2295 RT

WHOが喫煙シーンのある映画を成人指定にするとか言うてるけど、長谷川和彦がオムニバス「危ない話」の一つとしてシナリオ書いたけれどクランクイン寸前で中止になった「禁煙狂時代」ってどんな話だったのだろう。


鉛筆削りで鉛筆を削るなんて、何年ぶりだろう。


真昼の暗黒 #1日1本オススメ映画 昭和26年に起きた冤罪事件の映画化だが意外なくらい古くならない。冤罪の構造が変わっていないせいもあるし、不偏不党の建前にとらわれず調査の結果得た無実という確信の上で思い切った作劇の力が大きい。 pic.twitter.com/NSbtALuVSG

2 件 リツイートされました

蟹工船の事を蟹光線だと思っていた俺を殺してくれ pic.twitter.com/x4Kub944eY

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 10349 RT

??Andréi Tarkovski dirigiendo una escena de "The Mirror" (1975). pic.twitter.com/A3FQ0MRsoE

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 20 RT

マイナンバーで摘発 「社会保険料未納」75万社倒産の“流れ弾” ln.is/president.jp/a… 従業員が2~3人程度の零細企業が社員の社会保険料を肩代わりする500万円以上の負担がかかる計算になる。


「NO」と言える韓国映画人の強さln.is/www.daily.co.j… "普通、お上にここまで圧力をかけられたら屈してしまうだろう。日本の映画祭だったら、行政から上映中止要請を受けた時点で抵抗すらしないのではないだろうか。"


対して日本って建前=社会的言説を語ることがとても格好悪いことだと(いつの頃からか)思われてるんだな。本音で生きようよ、と。でも、本音で生きようとは、すべてを個人的な領域で片付けることでもある。正義と理想を語ると、ナニ格好つけてんだよ、となる。それは社会的存在としての人間の忌避だ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 30 RT

【本棚登録】『マゼランが来た (朝日文庫)』本多 勝一 ln.is/booklog.jp/ite…


共和党指名候補争いで現在トップのトランプ氏に衆目が集まっているが、それを追うキリスト教原理主義者クルーズ上院議員もなかなか濃いぞ。彼のプロモビデオではマシンガンバレルに貼り付けたベーコンを射撃した熱で焼いて食べている。イカれてるぞ。 pic.twitter.com/Q0TyLRMnaS

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1624 RT

二人のジャック、ドゥミとリヴェットのピクニック。撮影はアニエス・ヴァルダ。女の子はロザリー・ヴァルダさんです。 pic.twitter.com/ilz6o5wgg3

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 33 RT

政府内で「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討 すでに布石も ln.is/www.excite.co.… 泥棒と墓泥棒が政府と役人やってるようなものだな。


「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の再上映にあたって「IMAX版およびドルビーアトモス版には日本版エンディングソング『Out ofControl』は収録されておりません。あらかじめご了承ください。」いや他でも収録しなくていいから。ln.is/www.eigakan.or…