駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

Q/番手・学年は関係なく、この人にだけはトップになって欲しい、又は欲しかったジェンヌさんはいますか?

2013年12月17日 | 日記
A/

 今なら越リュウ?(笑) 
 何か問題あるのなら、なんなら1,2作やるといいと思うんだけどマジで。
 今だから言える冗談かしらん。

 それはともかく、20年近く観てきていると、それはそれはたくさんのスターさんを見送ってきたわけで…
 そんな中で「たられば」とか「もし」とか言っててももう仕方ないよね、という境地には至っています。

 私が最初に好きになったスターはヤンさんでしたが、それは要するに自分が初めて観た演目の主人公だったからで、彼女はすでにトップスターでした(3作目かな)。
 次に好きになったのが大空さんだったわけですが…
 私は彼女にトップになってもらいたいとか彼女がトップになれるとか考えていたのだろうか…
 全然思い出せません。トップ就任ニュースに本当に驚いたことは鮮明に覚えているので、そういうことを全然考えないようになっていたのだろうなあ、とは思うのですよ。
 でももちろん好きだし応援してきた。そして今楽しいわけですがそれはともかく。

 とにかく人事に関しては何があるか全然わからないもので、歌劇団がレールを敷いたってそのとおりにならないことがあることも見てきたつもりです。
 だから過去についても言ってもせんないことですし、現役生徒に関しては一律「がんばれ」としか言葉のかけようがないよ…という心境なのですが。
 つまらない言い方ですが、トップになることがすべてではないしね。

 でもひとりだけ挙げさせてもらえれば、ここにその名を挙げることがはたして名誉なことなのかどうかははなはだ疑問ですが、…ガイチ(初風緑。1988年初舞台)かな。
 歌えて踊れて芝居ができて、明るいスターオーラの持ち主でした。
 花か月で…ことによったら星でも雪でも、ありえたと思うんですよね。
 新専科制度は当該生徒のみならず歌劇団中を揺るがし傷を残したわけですが、結局、新専科からトップにならずに退団した生徒のひとりになりました。
 好きだったなあ…『エリザベート』マイ・ベスト・フランツヨーゼフです。

 あと、映像でしか知らないので、どんな事情が当時あったのか全然存じ上げませんが、ルコさん(朝香じゅん)がトップになっていないのが本当にナゾです。

 娘役さんに関しては、それこそいわゆる二番手格で有望なお嬢さんたちの卒業を本当にたくさん悔しい思いで見送ってきただけに、語りつくせません…
 男役以上にタイミングに左右される部分があると思うので、大変だよね。
 でも、思い出になってしまっても、ずっとずっと愛で続けます。
 花園、宝の苑、その永遠を願いつつ。


(2012.2.18)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q/学生時代に一番のめり込... | トップ | 柚木麻子『あまからカルテッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事