駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

『三銃士』

2011年07月24日 | 観劇記/タイトルさ行
 帝国劇場、2011年7月21日マチネ。

 フランス・ガスコーニュ生まれの若者ダルタニャン(井上芳雄)はかつて近衛銃士だった敬愛する父から剣を授けられ、近衛銃士になるべくパリを目指す。だがパリでは、国王ルイ13世(今拓哉)を凌ぐ勢いのリシュリュー枢機卿(山口祐一郎)と彼に従属する親衛隊が幅を利かせていて、ことあるこどに銃士隊と衝突していた…

 原作/アレクサンドル・デュマ、音楽・歌詞/ロブ・ボーランド&フェルディ・ボーランド、脚本/アンドレ・ブリードランド。
 翻訳/迫光、翻訳・訳詞/竜真知子、演出/山田和也。
 2003年オランダ初演。全2幕。

 いやー久々に男優さんのいる舞台を観ました(^^;)。
 男性というのはなんというかそれだけで暑苦しいというか元気で力量感があっていいというか。
 楽しかったです。
 井上くんは楽しそうに田舎者の純粋なまっすぐな青年を演じていて、シブいアトス(橋本さとし)、スカしたアラミス(石井一孝)、面倒見よさそうなポルトス(岸祐二)のニンもピッタリ。
 リシュリューの狂信者っぷりもよかったし、その懐刀ロシュフォール(吉野圭吾)の微妙な小物感もよかったです(^^)。
 バッキンガム公爵は伊藤明賢、その従者ジェイムズに坂元健児。

 対するヒロイン陣はアンヌ王妃がシルビア・グラブ。どうしてもファンテーヌを思い起こさせるのですが、しっとりとした女王っぷり。
 その侍女コンスタンスに和音美桜。これがまあ自由自在のミュージカル女優っぷりでキュートでコケティッシュで鮮やかだったこと!
 そしてお目当てのミレディが瀬奈じゅんだったわけですが…
 なんかマイクがあっていないのか声量が感じられなくて残念でした。
 黒いドレスの奥にミニスカートとスターブーツで腿が見えて素敵!とか、コルセットに持ち上げられた胸元がいいわー、とかはあったんだけど、期待していただけにもうちょっと場をさらう大物悪女っぷりが足りなく感じられてしまったかな…?
 ただ、アトスとの恋にまつわる部分とかの演技はとてもせつなくてよかったです。
 しかも悲しい結末なだけに…うっかり涙。
 これって原作もそうなの? ミレディ、かわいそうすぎない?
 まだ少女のころに聖職者にもてあそばされて烙印押されて追放されて…なんて。ぐっすん。

 ナンバーがとても多くてなかなか話が進まない感じがしたのは、話を追いたいせっかちな私の感想で、エンターテインメントとしては盛りだくさんの過剰な贅沢さでいいのではないかなと思いました。

 『仮面の男』のいい予習になったかな…てか『ブルボンの封印』が観たい。というか舞台はアレだったんで原作を読み返すかなあ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『美しき人生』脚本つっこみ | トップ | 三浦しをん『木暮荘物語』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルさ行」カテゴリの最新記事