駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ディナーショーが好きです

2014年09月06日 | 日記
 といってもタカラジェンヌのにしか行ったことがありません。松田聖子とか小林幸子とかすごそうだし楽しそうですけれどね。
 最初に行ったのはなんだろうなあ、覚えてないなあ。わりと宝塚歌劇を観始めてすぐの頃に、ワケもわからず先輩に連れて行かれたんだと思います。たぁたんだったんじゃないかなあ、歌が上手いとは思っていたけれど舞台の男役の声と違って柔らかな女性の歌声で驚いた記憶があるなあ。
 やや観劇から遠ざかり気味だった間にお酒を覚えたので(笑)、ファン復帰してからはお酒がじゃんじゃん呑めていい気分になったところに綺麗なスターを普段の舞台より近くに見られる夢の時間、という捉え方になりました。もちろん高額だし大人の贅沢なんですけれどね。
 でもショー、公演のひとつのスタイルとしてとてもおもしろいものだと思うし、観劇のように楽しんでいるところはあります。
 あと私は、歳をとって年々ずうずうしくなっているということもありますが、もともと外弁慶というか、知り合いの前だとテレたりええかっこしいでスカしてできないことが知らない人に対してだとできるというか、「旅の恥はかき捨て」をモットーとしているというか、一期一会を楽しむワザを習得してきたというかで、ひとりで参加してその回に一緒になったテーブルの人とその場限りの楽しいトークをするのがものすごく好きなんですね。
 だいたいがみんなそのスターのファンなんだし、目当てが違っても少なくとも宝塚歌劇のファンではあるんだからたいていは話が合います。たまに好き方が著しく違って話が合わないな、というときももちろんありますが、そのときは黙って周りの話を聞きながらひとりで飲み食いするのも私は全然平気。いたたまれないとかない。
 先日は、お友達同士が三組、あとはみんなおひとりさまのテーブルで、最初のうちはその三組はそれぞれのお友達とだけ話していておひとりさま組は無言、だったんだけれど、私が隣の組に話しかけたらそれがあっという間に向かいの組に拾われて、テーブル中でひとつの話題になってみんなで話ができてとても楽しかったことがありました。そういうコミュニケーションがものすごく好き。ショーは付け足し課と思うときすらあります(笑)。
 いやでもやはりショーも大事なので。てかディナーショーなので。
 そこで提言があるのですが、ディナーショーの会場は劇場ではなくホテルの宴会場で、要するに平場です。劇場の客席のように傾斜がついていることはない。なので舞台をもっと高くしてくれないと、遠い席からでは演者の下半身がほとんど見えないときがあります。
 別に下半身が見たくて言っているのではなくて、でも演者というものは全身を使ってパフォーマンスするものだから、顔さえ見えていればいいというものではないはずなのです。舞台を高くできないのなら、見切れることを折り込み済みで後方席は安くするべきです。同じ額を払って配席次第という博打を打つには高額すぎると私は思う。払える大人だからこそ言う。ここで書くだけでなく伝わるところに伝えます。
 そしてみんながもっと楽しめるといいな、と思うのでした。

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