駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚歌劇宙組『FLY WITH ME』

2022年06月16日 | 観劇記/タイトルは行
 東京ガーデンシアター、2022年6月11日16時。

 2020年に有明ガーデン内にできた国内最大の劇場型ホールで、TEAM GENESISによるプロデュースで開催されるSUZUHO MAKAZE SPECIAL RECITAL。構成・演出/野口幸作、作曲・編曲/青木朝子、太田健、多田里紗長谷川雄大。メインテーマ作曲/白濱亜嵐。LDH JAPANと宝塚歌劇の初のコラボレーションによるステージ。

 私の都民生活もだいぶ長いのですが、それでもなかなか来ない方面で、久々のゆりかもめや有明駅からの景色にアウェイ感満点でした。とはいえそれらしき人々がゾロゾロと歩いているのでついていったらちゃんと会場に着いたし、会場のガードマンさんみたいな方も丁寧に誘導してくれていて、そういう意味では安心感はありました。
 しかしアリーナ席は、ステージに近いといえば近いのでしょうが床に傾斜がまったくなく、席を千鳥配置にしているのがまったく無駄なくらい前の列の方の頭でステージが見えない部分がありました。しかも基本的にはずっと見上げている形になるので、非常に疲れましたね…近いので左右のモニターは視界に入らず、ステージ後方のモニターに映る映像はオペラグラスを使っていないときは見えるかな、という感じ。私はセンターブロックの上手寄りだったのでセンター寄りの下手がほぼ見えず、主にセンターと上手に来た生徒、そして下手端っこの生徒をひとりずつオペラで追って楽しむ形になりました。もちろんノーペンラ、ノータオル、ノーフラッグです、ノリが悪い客ですみません。でもちゃんと手拍子で参加する気ではいたんですけれど、こういう会場って客席の手拍子なんか全然聞こえないので、途中から手拍子は放棄してオペラ三昧でしたすみません。
 もちろん知っている曲の方が少ないくらいでしたが、一応宙担だしこの20人ならみんな識別できるので、生徒を追っているだけで楽しめました。あとはステージングがてもよかったです。これはやはりLDH力なのかな? 梅芸のメインホールあたりでやるコンサートならともかく、武道館とか横浜アリーナとかこんな大きなハコのときはモニター使いももちろんですが、生徒のフォーメーションなど上手く考えないとスカスカで豆粒で、客席すべてからの見え方を満足させるのは至難の業だと思うんですよね。それがすごくよくできていると思いました。また男役だけ、とか娘役だけ、とか上級生チーム、とかの出し方も上手く、MCはトップトリオに絞ったのもとてもわかりやすくて、良かったと思いました。
 しかしかのちゃんが百億点で優勝でしたね! プロローグのCA姿の脚の美しいことよ! スカートの端を摘まむ振りのラブリーなことよ! 軍服イメージというか鼓笛隊みたいな(笑)お衣装のときの金髪ショートも絶品で、ガンダムのキャラとかにいそう!とマジで思いました。もちろんふわふわドレス姿も美しいです。全身に小さなお花がついてる紫のドレスは、かつてゆきちゃんが着ていましたよね…MCの笑いも絶好調で、ホントに人を元気にするパワーにあふれた、宙組が誇るトップ娘役さんかと思います。好き!!
 あとはこのところポジションが上がっているひろこですよ! 正直『ネバセイ』の芝居は棒だったと私は思っているんだけれど、いいの彼女はショースターだから! 黒髪の内巻きおかっぱみたいなヘアスタイルがあの美貌を超絶引き立てていて、もう夢中でオペラで追いました。赤毛のさらちゃんと一緒に出てくることが多くて目が足りない!と始終悲鳴を上げていましたよ…
 もちろんじゅっちゃんがちゃんとソロもあって、実にいい仕事をしてくれていました。ラインナップでもちゃんと別格で扱われていて良きでしたね。はっちゃけていて素晴らしかったなあ。
 おさよちゃんが大人ムードをビシバシ出して娘役陣を率いていたのもよかったし、ちょっと美貌にエキセントリックすぎるきらいがあるかな?と密かに心配していたひばりちゃんがメイクか髪型のせいかすごくナチュラルになっていたのもよかった! そこにキュートなかんちゃんとファニーなすずこちゃん、そしてド美人のサラちゃん、完璧でしたね! 苺美瑠狂の「STRAWBERRYサディスティック」の舞台写真はゼヒお願いいたします!!
 男役陣はキョロ押しを感じましたが、しどりゅーこってぃキョロと並ぶとやっぱりしどりゅーが圧倒的に垢抜けていて見せ方が上手いな、と思いました。がっつり盗んで学んでいけよ! あきも、りっつ、キヨ、マナが締めて、なるりせはヤングパワーで絶賛勉強中。良き布陣でした。
 もちろん盤石なゆりかちゃん、そしてなんでも上手いキキちゃんのスターオーラはさすがでした。『ハイロー』については未だミリも信用していませんが、まあ観ないという選択肢はないので、上手く転がってくれることを祈ります…! イントロダクションとしては成功していたのではないでしょうか。ハイローファンで配信を見た方にもおおむね好評なようでしたしね。
「リサイタル」と聞いたときにははて…?ととまどったものでしたが、新しいチャレンジとして良きものになったのではないでしょうか。三日間五回という公演でしたが、通える人には全通しやすく(笑)これまたよかったかと思います。ずんちゃんチームの公演はこれからだから、こちらのチームはだいぶゆっくりできるのかな? それもまた良きですね。そして満を持しての『ハイロー』に、おっかなびっくり期待しています。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする