Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

九州全線阿房列車(3)

2022年05月28日 | 畸観綺譚
九州全線阿房列車(3)
きっぷを購入するとまずは一安心、それでは夕食を…と天文館まで徒歩にて向かうも、コロナ影響で営業店はことごとく閉店! この付近では飲食店同士の歩調(同調圧力?)もバッチリで、本当にどこも営業していない。完全にオフサイド・トラップにハマった感あり、やむを得ず「チェーン店でもなにか食事を…」と妥協するがチェーン店さえも営業していない。これまでの記憶を頼りに天文館の周囲を回ってみるも、本当にどこも営業しておらず不気味なほど。まだ21時前だが人通りもほとんどない。なんだか人気(ひとけ)のある方面にいってみたが、それは天文館裏の明らかな歓楽街で客引きの方々。数人の客引きが路上に出ていたが、そもそも人通り自体がないので商売上がったりの模様でなんだか手持ち無沙汰。ちなみに十数年前に車で来た際に宿泊した「いわさきホテル」付近を探索するもホテル自体が見当たらない。その際に駐車した立体駐車場に見覚えがあり、記憶をたよりにきてみればそこは広大な駐車場に…。天文館の中心部にこれほど広大な平置きの駐車場とはまさに諸行無常、自然と云う奴にはかなはないなあ…(by葛西善蔵) 天文館を早くも損切りして駅前に徒歩で戻るも、駅前や駅ナカもことごとく営業終了。あまりの状況に茫然自失、思い切り出鼻をくじかれた格好となりコンビニで軽食を購入してトボトボとホテルへ退散。コンビニがやってなければ飢え死に…という状況に愕然。なにしろ明朝の出立が早いためやむを得ず、と自らを慰める。以降この状況が最後まで続くとはこの時点で予想だにしなかった…。
【写真】西鹿児島、ではない鹿児島中央駅の大観覧車。天文館に向かう途中には大久保利通の像も。
この記事についてブログを書く
« 玉肌日記 | トップ | 九州全線阿房列車(4) »
最新の画像もっと見る

畸観綺譚」カテゴリの最新記事