Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

秘蔵写真解説(3):YouTube「SideSteps New Album COSMOSPHERE」

2024年06月01日 | SideSteps
12)0347付近
11の続き、今度は井上鑑さんと。レコーディング終了後のショットとはいえ、緊張が継続中なのか、体調激悪の中の録音が終了した安堵からなのか表情にも笑顔なく、直立不動状態…。

13)0402付近
日経紙面等に載る宣材撮影時のもの。田園調布でのスタジオ撮影。田村さん以外は私服だが、注目はその足元。皆が健康サンダル(別名・便所サンダル)を履いているのが妙に哀愁。

14)0423付近
優勝翌年、2010年にゲスト出演した東京フォーラムでの東京地区予選会での撮影。衣装にも統一感なく、気楽な感じが満載…。見えないが、ワタクシが来ているTシャツにはなぜか「CAT POWER」の文字(猫のチカラ?)。

15)0429付近
本アルバム収録時のドラムショット。鏡に映ったものを撮影しているので左右が逆になっているだけで、サウスポーなドラムではない。スネアサウンドもミュートもそうだが、バスドラも表のヘッドを外してマイクを複数いれており、オープンなサウンドを志向。タム系のマイク(MD、通称クジラ)は勝手に動くことを防止するためにガムテにて固定。さらに一般のスタジオで録音したので、コントロールルームもあるはずなく、録音しては音を確認してマイク調整という超効率の悪い(だが廉価な)録音をしていた。

16)0448付近
09年渋谷オンエアでの東京予選会の本番写真。普段とは違った並び順にてやや違和感があるが、今から思えば、いつものように衣装系には全く無頓着すぎて逆に「潔さ」さえ感ずる。結果、特別賞を受賞。そして本選へ進出して優勝となる。

17)0503付近
埼玉の山奥での恐怖のカンヅメ夏合宿の貴重なショット。この猛練習の後、写真3)にあるレコーディングに突入したのだが、あまりに練習をしすぎて腱鞘炎や血豆が乱発する結果となり、治療をしながら練習していた記憶が…。練習をしないのが一番の治療なのだが。もう一つだけ記憶に鮮明なのは、なぜか雨の日に皆、練習で傷んでいたせいもあって、誰もしゃべることなく二段ベットで放心の体にて雨音だけを聴いているという、廃人状態のグレーな風景。しかし、この写真はまだ練習を始めて最初の頃の撮影だったのだろう、英気を感ずる。田村リーダーもギターを抱えた独特の撮影ポージングをする余裕がまだあった。

18)0519付近
マイカル本牧での撮影だが撮影時期は不明。対バンがあったのか、ドラムがもう一台置かれている。このショルキーから想像するに、もしかしてアンコールでやったチックコリア・エレキバンRumbleか?とも思ったが、ワタクシが4弦ベースを弾いていることからRumbleでもなく、Morbit Lot(このYouTubeに上がっているものとは違う演奏)か。

19)0537付近
我らがホームグラウンドたる吉祥寺シルバーエレファントでの撮影。時期は不明だが90年代中盤という相当に古い写真と思われる。ステージ上に巨大なミラーがあり、ドラムを上から見えるという素晴らしい発想のステージだが、府川さんだったかドラマーが言うには「タイコの中心を叩けていないのがお客さまから丸見え…」という透明度のあるステージだった模様。(完)

SideSteps New Album COSMOSPHERE
この記事についてブログを書く
« Side Steps YouTube「Broken ... | トップ | ちょっぴり浮気してしまいま... »
最新の画像もっと見る

SideSteps」カテゴリの最新記事