Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

散財日記

2008年11月20日 | CD批評
鳴瀬喜博うるさくてゴメンねバンド 「うるさくてゴメンねLIVE」
当初は、なんともナメたバンド名+アルバムタイトルと思っていたが、いつの間にか、愛聴盤となり、そのまま蔵CDの中にこれまた埋もれていたのだが、先日、なかなかの在庫量を誇る近所のレンタルCD店に行って物色をしていたところ、このバンドの2ndCDを発見(これも所有しているのだが、1stに比較するとなんともレベルの彼我あり)したことから、帰宅後に久々に引っぱり出して来て聴くことに。メタル声のボーカルとカルメン=マキの声には当初は抵抗があって食傷気味だったものの、バックの演奏もなかなかで、ギターは当時あまり売れていなかったと思しき、今はビーズ(正確なる書き方不詳)なるバンドの松本孝弘なのだが、SPX90と思しき単発のディレイ等のなかなか貧相(失礼!)なエフェクトが、今やブレイクしているだけに一層印象的なのだが、ドラムのそうる透(印象的なのはツインバスの片方のビーターが木製なようで、サウンドが左右で随分違う)を含めてプレイは皆なかなかよろしく、とてもライブ盤とは思えず。曲も鳴瀬喜博の過去の作品からだけでなく、いろいろなカバーを演奏しているが、どちらもセンスよろしく、かなりな名盤を思料。鳴瀬喜博というと非常に派手なチョッパー(ちょっと小ジャレた”スラップ”という風でもなし)な印象が強いのだが、そうでない演奏、もしくはプルをしない演奏の方がセンスがよろしくて、好み。また、今はちょっと古いが、アフェックスのオーラルエキサイタ(tubeアンプのパキパキ感をシミュレートしたか?)をかけたサウンドも昔はハマった...。
この記事についてブログを書く
« 散財日記 | トップ | 玉肌日記 »
最新の画像もっと見る

CD批評」カテゴリの最新記事