Side Steps' Today

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えらいこっちゃ

2021年10月30日 | CD批評
最近の「プチはまり」は爆風スランプ。正確には爆風スランプのベース、江川ほーじんですが…。そもそも爆風スランプとの出逢いは当方中学3の夏、部活の夏合宿。一学年上の先輩・Iさんが周囲にあえて聴かせるようにラジカセで流していた爆風だが、周囲はそのコミックバンド然とした歌詞に注目するも、こちとら耳に入ってくるのは圧倒的にベース。当時の爆風スランプはデビューしたばかりで、その後一段と売れるようになる(そしてその後にライブに乱入される…)のだが、このベースを聴いたときに「こんなバンド(失礼)にこんな凄いベースがいるんだ…」と非常に衝撃を受けました。この衝撃を受けた夏合宿の畳敷の旅館部屋の光景までも鮮明に記憶していますが、当時は誰にも内緒でひとりベースを練習し始めたばかりで、あのチョッパーはサウンド、音づかい、さらにはグルーヴどれをとっても素晴らしく、本当に衝撃的。その曲が「えらいこっちゃ」でありました。江川ほーじんのチョッパー(スラップとかいうよりは明らかにチョッパーという語感がピッタリ)といえば、まさにサムアップダウン奏法。親指をピックのようにしてチョッパーながらズビズビ弾くものですが、個人的にはあまりその荒れたサウンドが好きではなく、さらにアップダウンしなくてもシングルで十分に速く弾けるよ、というのもあり(笑)、多用していませんでした。こう書いていて突如記憶が蘇ったのですが、昔SSが掲示板を運営していた時、ロシア人のファン(確かサンクトペテルブルク在住だった)からDMを頂いた(!)ことがあり、「Youのベースが好きだけど、サムアップダウンをやらないんだね」(もちろん露語でなく英語)とご指摘を受け、「シングルで十分に速く弾けるから」と(今となっては嫌味な)回答をした記憶が…(赤面)。そこで最近になって江川ほーじんをコピーし始めたのですが、ノリノリでアップダウンを駆使していると妙な部分に血豆が発生(苦笑)。まだまだ修行が必要なようで、その後は古典としてのラリー・グラハムやマーク・キングあたりにまたコピーネタが回帰しそうな様相です。スマートなスラップではなく、ちょっと泥臭いチョッパーというのが直近のマイトレンド。
最後に、江川ほーじん氏は2018年に交通事故で受傷され、現在も意識不明の状態が続いていると伝え聞きます。「ダイナマイトベース」の一刻も早い回復を、コピーをしながら…お祈り致します。
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