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北海道全線阿房列車(16)

2021年07月31日 | 畸観綺譚
北海道全線阿房列車(16)
第三日目(月曜日)
今日は稚内へ行き、再び旭川へ帰ってくる道程。0603普通(稚内行き)に乗車するが、今日は曇り。なお、稚内まで各駅停車でいく普通列車はこの便しかない。0603旭川発で途中40弱の駅に停車して稚内着1208とほぼ6時間乗車する。当初は二両編成だが名寄で一両切り離されるため、名寄以北が目的の人は一両目に乗る。列車は定刻に発車して一路、稚内へ。車内は10人程度だが鉄ちゃん風な若者多し。途中、0625比布(ぴっぷ)に停車。ピップエレキバンの宣伝(1980年)で一躍有名になった駅だが、この付近の南比布駅、北比布駅は乗降客数が少ないことから、ごく最近廃止されたばかり。JR北海道資料では一日乗降客数では南比布3名以下、北比布1名以下でかなり厳しい。0642塩狩着、三浦綾子「塩狩峠」にて有名な場所でここも一度来てみたかった場所。列車が峠にさしかかると最後尾車両の連結部が外れる事故が発生。主人公は乗客を守るため、線路に身を投げて自ら列車の下敷きとなることで車両を止めたという実話に基づく小説だが、塩狩駅では誰も降りないが(前述資料では乗降客1名以下)、上の方には三浦綾子旧宅が見える。ここから名寄方向は非常に緩やかで長い下り坂になっている(史実でもこちら側=上り線で事故が発生している)。

【写真】塩狩駅。そして暴力的な積雪が独特の雪の層を形成。
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