家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

照明器具交換とコンセント

2019-09-30 22:13:29 | エアコン・電気工事

懇意にして頂いている歯科クリニックさまで、診察室の照明器具交換をご依頼いただきました。

 

いつもありがとうございます。

 

器具が受注生産品という事と、台風のあとあまりにも忙しくなってしまい、かなりお待たせしてしまいました。。。

申し訳ありません。。

 

この埋め込み器具を交換します。

今回は2箇所だけ替えて、年内にあと7箇所交換する予定です。

 

 

埃で汚すわけにいかないので、まずは養生シートを被せてから。。。

 

RC造でアンカーボルトが出ています。

後継機種への交換なので、ぜんぶ再利用OKです。

 

明るくなり、印象も良くなりました。^^

 

照明器具交換は順調でしたが、追加作業のコンセント増設のほうが手間が掛かります。

 

コンセント増設に当たり、どこから100vを持ってくるか・・・

点検口に頭を突っ込んで悩みましたが、廊下を挟んだ休憩室のコンセント回路から分岐させることに。

 

200Vのコンセントの電線が入っていた穴から鎖を落として・・

 

なんとか通線完了し・・・

 

天井裏で分岐させて・・・

 

こんな感じで増設できました。

 

もう1箇所は・・

コンセントが大渋滞しているので・・・

 

横に増やしました。

いくらかスッキリしましたかね。。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

テレビ端子新設

2019-09-25 22:29:42 | その他の工事など

テレビ端子の新設をご希望頂き横浜市旭区にお伺いしてきました。

新設したいのは1階のお部屋で、分配器は2階の浴室の天井裏。

浴室の真下には1階のトイレがあり、その天井には点検口がありました。

 

ユニットバスの配管などを点検するための点検口なので、1階の天井裏に入ることは出来ませんし、
太い梁があって奥のほうを見通すのも大変ですが、それぞれの位置関係が悪くないのでなんとかなりそう。。。

 

 

テレビ端子を作りたい壁側から攻めてみます。

スイッチを外して明かりを突っ込んでみると、点検口から光が確認できました。

 

なにやら色々と道具を駆使していたら、点検口までメッセンジャーが通りました。

 

点検口からスイッチのところまで同軸が通り・・・

 

ユニットバスの脇は隙間があるので、ここから1階の点検口までは比較的簡単に通せます。

鎖を落としたら引っ掛かることなく通せました。

 

分配器の空き端子に繋いでOKです。

 

 テレビを壁掛けにされるということなので、スイッチの横にコンセントとテレビ端子を作りました。

 

1階なので床下から攻める感じで準備していましたが、上から落とせたのは嬉しい誤算でした。。

 

お客様の希望通りということでお喜びいただけました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

お寺さんのご自宅にて

2019-09-25 21:48:46 | エアコン・電気工事

何かと懇意にして頂いているお客様です。

 

いつもありがとうございます。

 

今回はご自宅のエアコンの入れ替えをご依頼いただきました。

既存機は某メーカー製ですが、色々あって返品となり他メーカーへの交換ということになったそうです。

 

エアコン本体はいつものようにご支給いただきました。

 

こちらを取り外します。

まだ不良交換してもらって間もないようですが・・・

 

停止状態でガス圧をちょっと見てみると・・・

 

かなり低いです。

ガス漏れしたのかも知れないですが、本体からなのか配管からなのかは検証していません。

 

埃を排出するタイプのが以前付いていたようです。

(不良交換後はダストボックスタイプでした。)

このカバーが付いているのは、今回は具合が良いです。

 

色々思うところはありますが・・・

取り外していきます。

 

取り外した配管の室内機側のフレア加工

 

同じく室外機側のフレア加工

このあたりから漏れていたのかもしれないですね。。

 

 

 

当然ですが配管は交換します。

 

パナソニックのお掃除ロボで埃を外に排出するモデルです。

 

配管をつないで真空引きをして・・・

 

既存機との比較のために停止状態のガス圧を。

 

 

試運転を済ませて作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

釘を打ったら蜂が飛び出してきたり

2019-09-20 22:43:45 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

台風でアンテナが倒れてしまったというご連絡で、茅ヶ崎市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

倒れたアンテナは腐食も酷く、再使用するのも厳しいので全て交換させて頂く事に。

ブースターが付いていましたが、受信レベル的には無くても大丈夫だろうということと、
屋外分配器はとりあえずそのまま使用することなどの打ち合わせの後、支線用の釘を打つところから。

 

ハンマーで釘をひと叩きしたら・・・

 

軒下に蜂の巣がありまして。

この夏一番のスピードで屋根から下りましたね。

 

巣に帰ってくる蜂も多かったので、お客様にお借りした殺虫剤をほぼ使い切りました。

高いところが怖いとか、滑るのが怖いとかとは次元が違いますね。。。

 

気を取り直して新しいアンテナを組んでいきます。

さび止めとかも塗っておきましょうか。

 

片付けは後回しにして、立てるのを優先しています。

 

古い3分配器が付いていますが、これ位の入力があればブースターは要らないんじゃないかなと。

 

戻って来る蜂がいなくなった頃、アンテナが立ちました。

 

テレビの後ろについていた古くて使わない分配器を取り除いたら、減衰は15dB前後に収まっていました。

同軸ケーブルが3C2Vということを考えると、妥当な減衰値かなと。

 

蜂にも刺されず無事故で完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

飛来物(?)でアンテナ破損 

2019-09-18 22:33:13 | アンテナ工事

台風のあとアンテナが傾いてしまったとご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご連絡いただいたときには気が付かなかったのですが、当店で新設させていただいたアンテナでした。

 

 

マストが傾き、アンテナ本体は一部欠損していました。。。

 

風で折れたのではなく、何か飛んできて当たったんですね。

 

かなりの衝撃だったようで、屋根馬も変形していました。

マストが傾いたのはこのせいみたいです。

 

全て交換するか、それとも破損部分だけを交換するか。

お客様とご相談した結果、破損部分の交換で対応させて頂く事になりました。

 

海に近いところなので錆止めを塗っておきます。

 

マストと支線は再使用です。

 

向きを合わせて・・

 

これで手直し完了です。

 

今回の台風15号は、海に近いエリアでの被害が多いように思います。

(アンテナ破損のご連絡が、海に近いエリアから頂くことが多いです。)

 

ただ今回の台風でも、当店で立てさせていただいたアンテナの倒壊は無かったようで、

そのようなご連絡はいただきませんでした。

 

 

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

相模原市中央区 エアコン移設工事

2019-09-17 00:31:16 | エアコン・電気工事

先週アンテナ工事をさせて頂いたお客様です。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

相模原市南区から中央区にエアコンを移設します。

 

取り外す時の写真は撮っていませんでした。。

ご新居の2階のお部屋に取り付けます。

 

筋交いがいるかもしれませんしいないかもしれません。。。

 

電線がいましたが。。。

 

筋交いは不在でした。

 

スリーブを入れて準備完了です。

 

外はすぐ屋根ですが、室外機はベランダに置くのでそこまで引っ張っていきます。

 

フレアナットは新品に交換します。

配管も、今回は長さが足りませんでしたが、例え長さが足りていても交換させて頂いています。

 

室外機はこんな感じに納まりました。

 

真空引きの後試運転を済ませて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

ビルトインエアコン入れ替え工事

2019-09-09 23:57:44 | エアコン・電気工事

懇意にして頂いているお客様より、ビルトインエアコンの入れ替え工事をご依頼いただきました。

 

いつもありがとうございます。

 

既存機の後継機をお客様に手配していただきました。

 

先日ドアホンの入れ替えにお伺いした際、下見をさせていただいていました。

その日は時間に余裕があったので作業できないこともなかったのですが・・・

 

漆喰壁なので養生をしっかりしないと怖くて作業できないので、改めてお邪魔させていただきました。

 

 

まずは室外機から外しますか。

 

既存機は現役でしっかり冷えています。

除湿の水もガンガン出てきています。

隠蔽配管で付いているので、壊れる前に交換したほうが安心です。

 

 

続いて室内機を。

この子を取り外すわけですが、けっこう高いところについているのと、養生をしっかりしないとなので
取り外す前に時間が掛かります。。。

 

床用の養生材で漆喰壁をガード。

 

 

独りでの作業なので、室内機を抜いたり差し込んだりがなかなか大変だったりします。。。

 

 

新しいパネルを取り付けて完了しました。

 

配管の曲がり具合を変えずに接続できました。

とりあえず1台目が完了です。

 

2台目は漆喰壁ではありませんが、床の間の真上という位置です。

 

既存機を取り外した後です。

宮大工さんが誂えた木枠が寸法きっちりで余裕が無いので、取り外すのも大変でした。。。

 

でも横から手が入るのは凄く作業がし易いです。^^

室内機を差し込むときにドレンと電線の事を考えなくていいというのがなんとも・・・。

 

ふすまを嵌めて完成。

 

 

室外機周りも仕上げて完成です。

取り付け作業自体はそれほど難しくは無かったんですが、壁と床の養生だけでもけっこうな時間が掛かりました。

 

それでも2日間掛かるかもと思っていたので、1日で完了できたのは昼食抜きの効果でしょうか。。

 

持参した2リットルのスポーツドリンクを飲み終えたころに片付けも含めて全て完了でした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

相模原市南区 地デジアンテナ工事

2019-09-08 23:59:57 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市南区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

強風時にアンテナが倒れてしまうのをご心配されておいでで、デザインアンテナを検討されていました。

 

ただアンテナが向く方向は坂を上がっていく立地で、低い位置だと受信具合がよくありません。。

取り付け方法などをご相談させていただいて、破風に壁面金具をつけて魚の骨型アンテナを取り付ける
仕様で進めさせて頂く事になりました。

 

 

 必要なものを屋根上に持ってきまして・・・

 

 

こんな感じの仕様です。

 

ブースターは必須とさせて頂きました。

ブースターの蓋を閉め忘れたかもと不安にならないように、閉めた証拠の写真を撮っておきました。^^

 

 

これでアンテナは完成です。

台風が接近中で時々大粒の雨が降ったりしています。。。

急ぐけれど焦らないように注意しつつ進めていきます。 

 

 

 玄関上の白い壁に同軸を下ろすので、黒のままだと目立つので白ビニテを。

 

離れて見る分には、さほど目立たないと思います。

 

 

 いつもの測定器を忘れてきたのでハンディタイプで。

TVKだけちょっと低めでしたが、在京キー局とMXは良好に安定受信となっていました。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

相模原市中央区 地デジアンテナ工事

2019-09-07 23:55:45 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市中央区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

新築が立ち並ぶ開発地で、どこかな~と探していたらお客様からお電話が。

目印を聞いて到着したら、数ヶ月前にアンテナ工事をした物件のお隣でした。。^^

 

アンテナの取り付け方法については特に拘らないとのお話で、感度優先で差し掛け屋根の壁面に
魚の骨型のアンテナを取り付けさせて頂く事になりました。

 

ビスにコーキング材を塗りながら金具を固定していきます。

 

こんな感じに。

スカイツリー波も受信できるといえば出来るのですが、小仏城山局波のほうがレベルも品質も良好です。

アンテナを反対に向けると、だいたいスカイツリーの方向です。

 

これで完成。

ブースターは必要ならあとでつけます。

 

 

引き込みのところまで同軸を這わせていきます。

スレート瓦の角に擦れるところは、被覆を守るようにビニテ巻きを。

 

こうやって一手間掛けておけば、長持ちしてくれるんじゃないですかね。

 

テレビ端子で40dBμ以下のチャンネルがあり、余裕を作るためにブースターの追加もご希望いただきました。

8分配器が付いていますから、分配損失も多いですね。

 

こんな感じで完成です。

 

来週はエアコンの移設工事で再訪問させていただく予定です。

その際もよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

テレビが映らない 相模原市中央区

2019-09-01 00:13:40 | 受信障害・受信不調

テレビが映らないというご相談を頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

ご連絡いただいてからだいぶお待たせしてしまい申し訳ありません。。。

 

2ヶ月ほど前にBSアンテナを追加取り付けし、その後雨が降ったあと映らなくなったそうで、
施工業者さんに直してもらったのですが・・・

直したあともまた雨のあと映らなくなってしまったそうです。

 

お客様が「どの部分を直していたか」後存知だったので、それを参考にさせていただいて原因を絞っていきます。

 

 

ブースターは問題無さそうですので、やはりアレが原因かと。

 

困ったことに、ブースターの電源器に繋がる引き込みの同軸に水が回っています。。。

 

「外から屋内の分配器まで」の同軸が使えないことが決定しました。

 

正確には使えないわけではないんですけど、電源を重畳する必要があるときには使わないほうが無難です。

接栓を作り直しても、同軸内に残った水分でまた同じ事になるでしょう。

 

露出配線で引きなおします。

 

 

 ブースター側から引きなおしていきます。

 

 「瓦の角」に当たるところにはビニテを巻いて被覆の保護を。

 

梯子をかけられるところが限定されるので、このようなところから降ろしてきました。

 

浴室の天井裏に直接引き込み、ブースターの電源部に繋ぎました。

作業自体はこれで完了ですが、もともとの同軸を撤去しながら「水が入り込んだ原因」を探してみることにします。

 

 

繋ぎ目「その1」

自己融着テープを剥がしてみると・・・

 

 浸水

 

繋ぎ目その2

 

 ここも浸水・・・

 

つなぎ目は自己融着テープなので、そんなにすぐに水が入ることも無いだろうと。

ということは同軸の被覆がどこかで剥けているんだろうな・・・

 

 

主原因みつけましたよ。

 

瓦の角に当たっていたところが擦れて傷になったんですね。

 

原因が判明してスッキリです。^^

 

随分前から同軸の中に水が入り込んでいたんだろうと思いますが、BSアンテナを付ける前は
電源の重畳が無かったから、水分が入り込んでもショートしなかったんでしょうね。

 

久しぶりにテレビが映ったとお喜びいただけました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント