家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

テレビが映らない 相模原市中央区

2019-09-01 00:13:40 | 受信障害・受信不調

テレビが映らないというご相談を頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

ご連絡いただいてからだいぶお待たせしてしまい申し訳ありません。。。

 

2ヶ月ほど前にBSアンテナを追加取り付けし、その後雨が降ったあと映らなくなったそうで、
施工業者さんに直してもらったのですが・・・

直したあともまた雨のあと映らなくなってしまったそうです。

 

お客様が「どの部分を直していたか」後存知だったので、それを参考にさせていただいて原因を絞っていきます。

 

 

ブースターは問題無さそうですので、やはりアレが原因かと。

 

困ったことに、ブースターの電源器に繋がる引き込みの同軸に水が回っています。。。

 

「外から屋内の分配器まで」の同軸が使えないことが決定しました。

 

正確には使えないわけではないんですけど、電源を重畳する必要があるときには使わないほうが無難です。

接栓を作り直しても、同軸内に残った水分でまた同じ事になるでしょう。

 

露出配線で引きなおします。

 

 

 ブースター側から引きなおしていきます。

 

 「瓦の角」に当たるところにはビニテを巻いて被覆の保護を。

 

梯子をかけられるところが限定されるので、このようなところから降ろしてきました。

 

浴室の天井裏に直接引き込み、ブースターの電源部に繋ぎました。

作業自体はこれで完了ですが、もともとの同軸を撤去しながら「水が入り込んだ原因」を探してみることにします。

 

 

繋ぎ目「その1」

自己融着テープを剥がしてみると・・・

 

 浸水

 

繋ぎ目その2

 

 ここも浸水・・・

 

つなぎ目は自己融着テープなので、そんなにすぐに水が入ることも無いだろうと。

ということは同軸の被覆がどこかで剥けているんだろうな・・・

 

 

主原因みつけましたよ。

 

瓦の角に当たっていたところが擦れて傷になったんですね。

 

原因が判明してスッキリです。^^

 

随分前から同軸の中に水が入り込んでいたんだろうと思いますが、BSアンテナを付ける前は
電源の重畳が無かったから、水分が入り込んでもショートしなかったんでしょうね。

 

久しぶりにテレビが映ったとお喜びいただけました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント