家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

UHF+スカパーマルチアンテナ取り付け工事

2017-07-31 23:17:26 | アンテナ工事 秦野・平塚

 ホームページからご依頼頂き、平塚市のご新居にアンテナ工事にお伺いいたしました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

本日お引渡しということで、午後早目からお邪魔致しました。

 

受信感度優先ということで、まずは測定から始めさせていただきます。

 

ちょっと見えにくいですが・・・

スカイツリー波が取れるかどうか見てみました。

結果、MXは受信できず・・・

キー局もイマイチ安定しません。。。

湘南平波との干渉もあるのかもしれませんね。

 

湘南平方向にはマンションが3棟建っていますが、送信塔との距離が近いためか品質は良好でした。

その結果を踏まえてご説明し、屋根上に立てさせて頂くことになりました。

 

金具類には錆止めを塗布しておきました。

 

この給電部、水平偏波受信のときには水が入りにくい作りなんですが、垂直にするとやや不安があるので・・・
キャップの中はひと工夫して同軸の中に水が侵入し難いようにしてあります。

 

支線とアンテナの準備ができたので立て始めます。

 

まずはUHFのみで立ちました。

8箇所からの2段8本支線仕様です。

 

マルチアンテナを付けて向きを合わせます。

 

足が板金部分になるので、保護のためにゴム板を敷いておきました。

 

ブースターに繫いで・・・

 

マルチアンテナからリビングまで2本下ろします。

 

 これでアンテナは完成です。

先にUBSの系統のほうを繫いで、それからスカパープレミアムの配線をしました。

 

リビングまでは雨樋に結束バンドで括りながら下ろしてきました。

 

しっかりと防水して・・・

 

 これで完成です。

お客様がテレビ端子をお持ちでしたので、それを使って室内側は仕上げました。

スカパープレミアムは受信確認用にチューナーを持参しましたので、それを繫いでご確認いただきました。

 

その後LAN配線のお手伝いも致しましたが、また別に書こうかと思います。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

忙しくさせて頂いております。。。

2017-07-28 20:31:10 | 雑記

ただいま繁忙期の真っ最中です。。

季節柄エアコン工事が多いですね。

 

昨日も取り引き先のお仕事でリユースエアコン工事でしたが、会社事務所移転中ということで
まだ電気が来ていない建物でした。

 

配管を通す穴は充電式のドリルで開けて・・・

 

真空ポンプは電動ドライバーで回したりします。

充電池式のポンプが欲しいところですが悩みどころです。。。

 

この工事の後一旦帰宅して、急遽召集された夜間作業に。

明け方に終わりましたが、遠方だったため帰宅せずにそのまま都内でのエアコン工事に向かいました。

 

当店で受注したのではなく仲間のでんき屋さんのお手伝いです。

 

日差しが強いので日除けしたりして・・・

 

このまえ、「15分500円で頭打ちなし」という恐ろしいコインパーキングを利用する機会がありました。
それに比べれば随分良心的な気がしちゃいます。。。

 

エアコンはいわゆる「隠蔽配管」という方式で付いていたものの入れ替えでした。

2台入れ替えましたが、どちらも配管をロウ付けせずに取り付けできたのは幸いでした。

 

ドレンホースの処理にちょっと苦労したくらいでした。

 

帰り道では首都高の渋滞に巻き込まれてへとへとになりましたが、無事に足掛け2日のお仕事が完了でした。

 

ありがとうございました。

 

 

コメント

仮事務所にエアコン取り付け工事

2017-07-25 21:34:05 | エアコン・電気工事

お世話になっている企業様のグループ会社の仮事務所へのエアコン工事をご依頼いただきました。

いつもありがとうございます。

 

現在の事務所を建て替えるという事で、今回取り付けるエアコンは新事務所完成時に移設するということです。

移設先のことを考えると200V機が望ましかったのですが、仮事務所にするアパートは100Vしか取れません。。。

 

今回は東芝製の100Vの4.0KWタイプを用意させていただきました。

 

こちらに取り付けます。

専用コンセントがあるのは幸いでした。

 

渡り線を接続します。

富士通っぽいかな。

 

配管をつないで・・・

 

真空引きします。

泥跳ねすると移設時に悲しいので、ブロックを敷いてからプラブロックを乗せて高めに。

 

外はこんな風に仕上がりました。

珍しいことや特別なことは一切ない作業です。。。

 

試運転を済ませて完了です。

まだ照明器具が一切ないお部屋なので、真っ暗になる前に終えられてほっとしました。^^

 

鍵をお預かりしての作業でした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

川崎市麻生区 地デジアンテナ工事

2017-07-24 03:12:50 | 片流れ屋根にアンテナ設置

 ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご新居へのアンテナ設置をご希望いただきました。

難視聴地域ですが、受信できるだろうという気がしていました。^^

 

スカイツリー方向は高台になっていて、鶴川局方向は見通しが良いのですが、
何しろ起伏が激しいので、鶴川波は受信できるもののレベルが40dBμ以下しかありません。

 

屋根の上を移動しつつ、スカイツリー波を探してみたところ・・・

 

高台に立つ家と家の間から電波が飛んできているようです。

もしスカイツリー波が入りにくくなった際は鶴川波を狙うことになると思うので、
アンテナはオールバンド用のもので行きます。

工事内容をご説明し、作業に取りかからせていただきました。

 

変則的な形の屋根なので、片流れの傾斜面に立てることにします。

南側は屋根というよりも、傾斜が付いた壁状態ですので。。。

 

 

破風板に釘を打ちますが、いきなり打つと割れてしまうので下穴をあけます。

 

釘には合成ポリマー系のシーリング材を乗せて・・・

 

これで防水も大丈夫でしょう。

 

途中から雨が降り出したので写真は少なめです。。。

支線は合計10本張りました。

 

 

 これで完成です。

続いて引き込みまでの配線をします。

 

真正面の白系の壁に黒い同軸ケーブルを張るとあまりにも目立ってしまいそうなので、
アイボリー系のビニテを巻いてお化粧してみました。

 

ジョイント部分はカバーの内側に隠して・・・

 

 どうでしょうか、意識しなければ目立たないようにできたと思います。

1階の天井裏にブースターの電源部を設置し、リビングのテレビを接続設定して完了となりました。

随分お待たせしてしまいましたが、今日からはご新居でのテレビライフをお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

さてその後・・・

知り合いの電気屋さんのお手伝いで、お祭り会場の撤収作業に参加してきました。

 

 

 設営には2日間参加しましたが、撤収するのも大変ボリュームがあります。。。

今日できるところまでお手伝いさせて頂きました。

 

またよろしくお願いします。^^

 

 

ありがとうございました。

コメント

エアコン入れ替え工事へ

2017-07-23 00:15:59 | エアコン・電気工事

ご近所さんの家でエアコン入れ替えです。

随分前から効かなくなってしまっていて、ここのところの猛暑で我慢できなくなったそうです。。。

 

暑い夏は毎年やってきます。

暑くなってからだとエアコン本体の値段も上がっているし、工事業者も忙しくて待たされます。

得することは何一つありませんね。。。

 

何とか時間を工面して交換にお邪魔しました。

 

簡単でしょ?すぐできるでしょ?とか言われても力が抜けてくる光景です。。。

まあまあ大変ですよ、これ替えるの。。。

ちなみにこれを付けた人は、私の昔の親方だったりします。

 

取引先にあった最後の在庫を調達してきました。

 

日立のスタンダード機ですけど、運転開始してから冷風が出てくるのが早いのが気に入っています。

 

ありがとうございました。

コメント

横浜市泉区 リビングのテレビだけしか映らないのを各部屋で見られるように

2017-07-22 23:21:52 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

ホームページからご依頼頂き、横浜市泉区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はご主人様が設置したアンテナで、リビングのテレビだけに配線してご覧になっておいでです。

地デジはデザインアンテナを2階の窓際に、BSはベランダに設置されていました。

 

これを各部屋で見られるように配線工事をするのですが、地デジの受信が不安定で時々ノイズがでるので、
どちらかというと受信状況の改善が主目的だったそうです。

 

以前お使いだったCATVのブースターや分配器は2階の屋根裏に設置されているので、配線方法と地デジの受信改善
などを頭に入れつつ調査を始めます。

 

まずは屋根裏で受信できないかなと。

ここで受信できれば配線の手間が省けるのですが・・・

 

残念、玉砕でした。。

壁がモルタル仕上げなのでラス網が入っているのでしょうか。

 

なのでお客様が使用していたデザインアンテナを屋外に移設することにしました。

取付け位置や配線方法なども調査してからでした。

 

同軸はここから屋根裏に入れ込みます。

 

今日もなかなかの暑さでしたが、無事配線の目処が立ちました。

 

ブースター内蔵のUAD1900の取り付け完了です。

 

続いてBSアンテナの配線です。
BSアンテナは移設せずにそのまま利用できました。

 

反対側の屋根の軒下から、同じように屋根裏に引き入れました。

 

既存のCATVブースターと分配器です。

ブースターはBS非対応なので交換、分配器はCS帯域まで通過しない規格なので交換しました。

 

交換後、このように完成しました。

地デジの受信状況が不安定だった主な原因は、着手前の調査時に把握していましたので、
それらの問題も払拭できていることを確認して作業完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

藤沢市鵠沼にて UBS110CSアンテナ工事

2017-07-21 23:18:15 | アンテナ工事:藤沢市

先日下見にお伺いしたお客様のところへアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

海が近いので時折気持ちよい風が吹いていましたが、日陰がない屋根の上はなかなかの暑さです。^^

 

 

アンテナの金具類には錆止めを塗っておきます。

 

こういう細かいところにも塗っておきました。

腐食して朽ち果てるまで、少しでも時間稼ぎができれば良いです。

 

塗料が乾くまでの間(今日はあっという間に乾きそうです。。)に、壁面金物を取り付けておきます。

ダークブラウンの変性シリコンを準備してきましたが、未使用なのに固まってしまっていて使えなかったので、
ポリマー系のクリアを使用しました。

接着効果は変性シリコンよりも強そうです。

 

金具はこんな感じに。

先ほど準備したアンテナを持ってきて金具に差し込み、向きを合わせていきます。

 

平塚湘南平波狙いです。

レベルもまずまずで、品質も問題ありません。

 

これで地デジアンテナのほうは完成です。

続いてBSアンテナを付けます。

 

BSアンテナは別場所に取り付けます。

金具を付ける前にビスを打つ箇所に下穴をあけました。

壁が割れないように・・・ではなく、外壁のモルタルが硬いのでそのままではビスが打てないからです。。。

 

庭木を避けた位置に低めに取り付けました。

 

両方のアンテナからの同軸ケーブルは、軒下に取り付けたブースターで合流させます。

 

この奥に分配器がありましたので、そこまで引き入れました。

ブースターの電源用のコンセントも、近くのジョイント部から分岐させて新設しました。

 

 

 

6分配器の出力で確認します。

 

地デジ・BS/110CSともに安定受信となりました。

壁付けされていたテレビにアンテナ線を接続し、チャンネル設定も済ませて
すぐにテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

梅雨も明けたそうですし、いよいよ本格的に暑くなってきそうですね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

受信不調の原因は・・?

2017-07-20 22:44:05 | 受信障害・受信不調

以前地デジアンテナの方向調整をさせて頂いたお客様より、
地デジとBSが映らなくなってしまうとのご連絡を頂きお伺いしてきました。

ご連絡ありがとうございます。

 

症状から推測すると、ブースターが不調なのでは?と考えましたが、決め付けてしまうと原因を見誤りそうですので、
ひとつづつ点検します。

 

ブースターの電源プラグを抜き、もう一度刺すとしばらく復旧していたそうです。

ところが訪問時にお聞きすると、2・3日前からは不調がでていなかったとのこと・・・。

 

これでブースターが原因かどうかの見極めはできなくなりました。

 

 

テレビ端子のところで確認します。

電波の品質は申し分ありません。

 

受信レベルもひとまずOKです。

ただちょっと弱い感じがします。

 

ブースターの電源部の接続も問題なし。

電源部の故障が疑わしいですが、症状が出ていないのでなんとも・・・。

 

折角お邪魔したので外回りも点検してみます。

 

あと気になるのはここのジョイント部分ですね。

目視した分には自己融着テープが巻いてあるようですが、その中を見てみます。

 

ありゃ・・・

 

ん~

水が入り込んでショートしたみたいですね。

 

反対側の芯線は切れていました。

ここが微妙にくっ付いたり離れたりして、離れたときに受信不調になったんでしょうね。

 

ブースターの不調は別にして、ここに問題が有ったのは間違いないです。

 

お客様にご説明し、今日はこの接続部分を治すことにしました。

 

 

エフコ1号と2号の二重巻きで防水しました。

 

先ほどと同じところで確認したら、受信レベルが上がりました。

 

これで直ってくれたことでしょう。

もしまた受信不調に陥るようであれば、ブースター交換を視野に入れて再訪させて頂きます。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

ひたすらダウンライト交換

2017-07-18 20:56:03 | エアコン・電気工事

今日と明日は仲間のお手伝いで、都内の某施設の照明器具交換です。

メインの作業はダウンライトのLED化ということで・・・

 

蛍光灯のダウンライトを・・・

 

外し・・・

 

交換。

ダウンライトが付いたままで天井のクロスが張り替えられていて、縁をシーリングされていた箇所は
どうしても跡が出てしまいます。。。

 

今日は3人体制で、2人が脚立の上で作業し、もう一人が段取りや器具の受け渡しという体制で
順調な進捗だそうです。

 

さて明日は準夜勤的な仕事もあるそうです。

ここしばらく休んだ記憶がありませんが、まだ体は動きそうです。^^

 

明日もよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

コメント

藤沢市鵠沼にて アンテナ工事の現地見積りにお伺いしてきました。

2017-07-17 20:22:08 | アンテナ工事

藤沢市鵠沼エリアに、アンテナ工事のお見積りにお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

まずは地デジが受信できるかどうかの確認から。

 

経験上、屋根の上なら受信できるだろうと予想していましたが、確認しないと落ち着きませんね。^^

 

壁面取り付けでいけるなら、こちらの母屋木がしっかり固定できそうです。

 

伸縮マストでアンテナを上げてみて・・・

 

よかった、しっかり受信できています。

屋根の上に立てたほうが少し強めに受信できますが、潮風が届くところですので腐食の事を考えると
壁面金具で付けたほうが安心感があります。

 

BSアンテナは別の壁面に付けて、天井裏で合流させると良さそうです。

リフォームの際にフレッツ光を採用した場合の配線がされていて、ブースターの電源が用意されていませんでしたが、
ジョイント部分から分岐させれば問題ないでしょう。

 

今週中に施工にお邪魔させていただきますので、その際もよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

エアコン選びは室外機の大きさもご確認を。。。

2017-07-16 20:37:33 | エアコン・電気工事

取り引き先のリユースエアコン工事に奔走しています。。。

今日は当初取り付ける予定だった案件が中止になり、少々不完全燃焼気味で帰路に付きました。

ものすごく凝った造りのアパートだったんですが、隠蔽配管の養生不足とドレンの排水管が無いのが致命的で、
とりあえず今回は見合わせるとのお客様の判断でした。。。

 

帰りの途中に別の販売店から電話があり、急遽横浜市の団地にリユースエアコンを取り付けることに。

 

団地の4階、エレベーター無し。

 

室内機を取り付ける面は寸法的に何も問題なかったんですが・・・

 

 

室外機の向きはこうなってしまいました。。。

あと5センチ横幅が短ければ、横向きに収められたんですが。。。><

 

ここ以外に置ける場所がなかったのです。

 

出入りする扉が開けられるので、これで構わないとのことでした。

 

取引先は実店舗での販売なので、どうしても収まらなければ機種変更も可能です。

でももしネットオークションなどで購入されていたら、容易に機種変できないですから・・・。

 

ネットで購入されたエアコンの取り付けのみの工事も承っておりますが、
支給品の不具合の責任は負えませんのでご了承ください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

MXが映らなくなってしまった原因は・・・

2017-07-13 23:19:52 | 受信障害・受信不調

 

先月アンテナとエアコンの工事をさせて頂いたお客様より、2階のテレビでMXが映らなくなってしまったとご連絡頂き、
昨日の夕方お伺いしてきました。

1階のリビングのテレビでは映っているそうなので、おそらく屋内配線に問題があると予想していました。

 

 テレビ端子からテレビまでの接続は当店で用意した同軸ケーブルなんですが・・・

 

 調べたら原因はテレビ端子の裏側にありました。

別の端子では60dBμ~のレベルがあるのに、この端子では30dBμ以下にまで落ち込んでました。

 

アンテナ施工時には問題なかったのでここまでは気が付きませんでした。。。

 

無事に解決できてひと安心です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて今日は取り引き先のリユースエアコン工事へ。

リユース機の工事で初めての屋内配管化粧カバーを施工でした。

まだリフォームの工事が進行中の物件です。

 

 寸法がギリギリでしたので、カバーを小加工しながら・・・

 

こんな風に横に引いていきます。

エアコンが付いている側よりも、こちらの引き戸のほうが2センチくらい高いので、
配管の勾配はギリギリ確保できた感じです。

 

裏側は洗面スペースですが、ここもカバーを付けて・・・

 

 

既設のスリーブの径が大きかったので、こんなパーツを使って屋外に出しました。

別の仲間が事前見積りをしていたのですが、彼が体調を崩してしまったので急遽代打でのお伺いでした。

見積り時とは間取りが変わってしまっていたので、いろいろなパーツを用意して臨みました。^^

 

 

このように完成しました。

エアコン専用回路がまだ通電していなかったので、試運転は延長コードで。

ILコンセントプラグなので、アダプター的なものを作って差し込みました。^^

 

除湿の水が問題なく排出できていることも確認して完了です。

 

 

ありがとうございました。

コメント (1)

地域祭り会場設営のお手伝いへ

2017-07-11 22:15:25 | その他の工事など

昨日と今日の2日間、知り合いの電気屋さんのお手伝いに出かけてきました。

 

お祭りの会場の電気工事ということですが、規模が大きくて予想以上のボリュームでした。。。

 

昨日はテントの電灯用の配線を主に済ませ・・・

 

今日は架空配線祭りでした。。^^

メインの配電盤のほかにサブ盤がふたつ。

 

何系統の配線が架空しているのか数え切れません。。。

 

 

夕方からは蚊取り線香が必需になりました。。

 

 

 

毎年、夏の繁忙期に下準備から設営/撤収されているとは頭が下がりますね。

 

しかもお祭り終了後、徹夜で撤収するそうです。

 

戦場ですね。

 

 

もちろん撤収作業にもお呼ばれしておりますよ。^^

 

楽しい夜になる・・・と良いですがどうでしょうか地獄でしょうか・・・。

 

 

またよろしくお願いします。

 

 

ご指名ありがとうございました。

コメント (2)

町田市にて、地デジ・BS110CSアンテナ工事

2017-07-09 23:26:00 | アンテナ工事: 町田市

入居前のご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナはデザインアンテナをお考えでおいででしたが、BSアンテナは立地上どうしても
正面側にしか取り付けられず、それではということで地デジのアンテナと一緒の位置に取り付けすることに。

取り付ける位置決めも、積雪の事なども考えてご相談の上決定しました。

 

デザインアンテナだと受信不可だったMXも何とか受信できそうです。

 

先に引き込みの同軸の処理を済ませておきました。

真っ白な壁なので同軸にビニテを巻いてお化粧し、少しでも存在感を薄くするように配慮してみました。

 

壁面金具を取り付ける際、いきなりビスを打つと破風板が割れる恐れがあるので、下穴をあけてから打っていきます。

まず1箇所だけ下穴をあけておいて・・

 

垂直具合を見ながら金具を仮止めし、下穴をドリルであけておきます。

 

打ち込むビスにコーキング材を流しておき、水分が侵入しないようにします。

 

まずは金具だけで付きました。

 

使用するアンテナはコンパクトなLS56です。

マストより後ろに出っ張らないので、BSアンテナと干渉しないのが良いです。

 

MXも視聴可能な範囲になっています。

 

南西方向に小高い竹林があるのですが、離れた位置に付けたので感度良好です。

ベランダ側に付けると竹林の影響で受信障害が出ていたはずです。

 

これで完成です。

ブースターはFMも混合できる33L1を使用しました。

FMアンテナの施工時用に、仲間から譲ってもらって大切に保管していたものですが・・・
最近はFMアンテナのご依頼が少なくなったので・・・。

 

リビングにて視聴チェックを済ませ、アンテナ工事が完了となりました。

 

これでお引越し後すぐにテレビがお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

庭園灯の電源工事とエアコン工事でしたが・・・

2017-07-08 20:33:22 | エアコン・電気工事

以前アンテナの工事をさせて頂いたお客様より、庭園灯の電源とエアコンの工事をご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

庭園灯の工事の後でエアコン工事に取りかかったのですが、2台のうち1台がまさかの新品不良・・・><

 

当店の取引先にて手配させていただいたので、大至急代替品を取りに行って交換しました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

これを書いているのが7月8日の午後8時半。

不良品に交換作業が追加になったので、予定よりも随分遅い完了になってしまいました。

これから夜間の現場に向かわなくてはいけないので、詳細は後日追記しようと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ありがとうございました。

 

コメント