家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

9月29日 地デジとミュージックバード

2008-09-29 20:08:56 | アンテナ工事
今日は朝から雨が降ってました。

1件目はアンテナ工事です。出来るかどうかわからないけど、取り合えず保土ヶ谷区までお伺いしました。

到着すると雨は小降り。どうしようかな・・・

止めておこうかな?・・・・・などと考えましたが。









強行してしまいました。


ちょいと滑るけど、雪止めがあったので。雪止めがないと怖くて出来なかったでしょう。

ツルツル滑る屋根はたとえ雪止めが有っても上がりません。

このお宅も、電波状況が厳しかったらお断りするつもりでしたが、屋根の真ん中で一発で良好とわかったんで・・・なんとか。





ブースターは屋根裏に付けて有ります。

端末で65dBμに調整しておきました。安定受信です。^^

こんな状況でカメラを構えるのはかなり怖いのですが、なんとか2枚だけ撮ってみました。

ロフト部屋のある戸建は、大概屋根が急なので苦手です。特にこんな天気の日は。><




その後、今度は茅ヶ崎市へ。超久しぶりに新湘南バイパスを使いました。

こちらはハウスメーカー系の仕事で、ミュージックバードが聴けなくなった・・・との事で点検に。





結論は、天井裏での分配器不良。

単独配線なので分配器なんか要らないのに、どうも線同士を繋げるため…ジョイントするために分配器を使ったようでした。


悪いところの直しには10分位しかかかりませんが、探し出すのに1時間以上かかりました。
トラブルシュートは大変なのです。




余談ですが・・・

この家で小型犬に足を噛まれました。


この仕事をしていて何度か経験がありますが、不思議なくらい飼い主の方(お客さん)は謝ってくれません。

何ででしょうかね?


一言くらい謝ってくれたって良いのに。











コメント (4)

金沢区長沢 地デジアンテナ工事

2008-09-26 19:57:41 | アンテナ工事 横浜 川崎

午前中から金沢区へ。地デジのみのアンテナ工事です。


久しぶり片流れの屋根です。ちょっと風が強くなってきたけど、問題ないと判断して作業開始しました。


横風が強くて梯子が倒れるかもしれないので、念のため左右にバンドを渡して転倒防止しておきます。



屋根上は下よりも風が強くて、物を飛ばされないように注意が必要でしたが、思ったより傾斜が緩いので恐怖感は無いですね。

測定してみると、電波の質は非常に良好です。電波の強さはブースターで補えるので、間違いなく安定受信できるでしょう。^^







角にはビビリ音と腐食防止のためにゴムを挟んでおきました。




引き込み線と接続するのに壁面にはしごをかけるんですが、外壁材が薄鋼板なので、こうでもしないとヘコませてしまいそうです。



毛布は摩擦抵抗が少ないので、横に滑ってしまわないかと緊張しました。

でも外壁を傷物にするわけにはいかないので頑張らないと・・・。













2階の端末で、BERはTVK,MXを含めてE0。CNR30dB~,MER26.4dB~と、非常に良好です。^^


測定の時に、おまけ程度で映るだろうと思っていた千葉テレビは、多少のエラーがあるものの、安定しています。


今日はこちらの1件だけなので、急がずにじっくりと仕事をさせていただきました。

有難うございました。^^
















コメント (2)

先日つけたBSアンテナの撤去

2008-09-25 19:25:08 | アンテナ工事
9月13日に町田市で地デジとBSアンテナの工事をしましたが、今日はそのBSアンテナの撤去に行ってきました。


うちに依頼してきた会社のミスで、お客様に正式に依頼される前にうちに伝票を回してきてしまったとのこと・・・。

フライングですね。

結局BSは見ないそうで、BSアンテナのみ撤去することになりました。




そんな訳で・・・


施工前






施工後





全部撤去じゃなくて良かったけれど、折角綺麗に施工したのにがっかりです・・・。





コメント

厚木市と相模原市津久井町でアンテナ工事

2008-09-23 22:11:20 | アンテナ工事:相模原市

今日は気持ちよく晴れてくれて、アンテナ工事日和でした

まずは厚木へ。 ご主人がベランダに立てたアンテナを、屋根上へ移設のご依頼です。

ベランダに付いている位だから、いいとこ14素子だろうと思っていたら・・・

日本アンテナの27UCWX4・・・26素子のパラスタックでした。>< でかい!




もともと屋根上にUHFとVHFのアンテナが立っていましたが、地デジが安定しなかったので、
このでかいアンテナをベランダに取り付けていたそうです。


それでもいまいち安定していませんでした。


こんなでかいアンテナだと、いつも使っている屋根馬では揺れて仕方が無いので、

補強付きのに変更して、マストも32mmに変更させていただきました。

ねじれに強いので、あまり揺れないと思います。






ちょっと学校の校舎が被ってますが、全てのチャンネルがエラーフリーとなりました。

ここまででっかいアンテナを付けなくても大丈夫だったと思うんですが、お客様からの支給品なので・・・。







予定より大分時間がかかってしまい、急いで相模原市津久井町へ。

相模原市も広くなったもんですね。

相模原市とはいえ津久井湖は遠いです・・・。


今回もハウスメーカー系の仕事です。


到着したときは外溝工事の最中で、梯子をかけることが出来ずにしばらく待機してました。


1時間くらいしてようやく開始できました。ちょっと急いでいたので、途中の写真は撮り忘れてました。












山間ですがロケは良いです。アンテナ直下で60dBμ前後あり、エラーフリーです。

もうちょっと右に向くかと思っていましたが、山に向けたほうが良好でした。



ブースターの出力を75~80dBμになるように調整しておいて、屋内で電源部を取り付けようとしたんですが・・・



             まだこんな状態







工事が遅れているのか、分配器がまだ付いていませんでした。


もうすぐ引渡しと聞いていたので、今日アンテナ工事に行くように指示されていたのに・・・。


電気もまだ引き込まれていないし、壁端子もまだ未完成。

まあ、この点検口のところで電波のチェックをしておいたので、問題は無いでしょう・・・。ここから先は私の仕事ではないので
手は出せないんです。 



建物が完成してからのほうが、端子電圧まで調べられて安心できるのですけど。


テレビが映らないとき、真っ先に呼ばれるのがアンテナ工事をした者なのですから。

たとえ配線が悪くてもね・・・><









コメント

座間市で地デジアンテナ工事 他

2008-09-22 21:58:02 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

今日は朝から雨が降っていました。

とりあえず大和市にアンテナ撤去に行きましたが、降りが酷かったので夕方再訪することにしました。

その後座間市へ。まだ降っていますが、なんだか止みそうな気配です。

案の定、お客様のお宅に到着したときには雨は止んでました。^^良かった。


軽い打ち合わせの後、早速測定しに屋根に上がると・・・湘南平が目視できます。

測定値も文句なしで、安心して工事開始です。




測定したときにはハッキリと湘南平が見えていたのに、あっという間に雲が広がって見えなくなってしまいました。

四角の中に湘南平の山と送信塔があるのです。

工事を始めてしばらくした頃また雨が降ってきましたが、途中で止められないので続行です。 ちょっと滑ります。 





降りが弱いうちになんとか繋ぎ込みまで完了して、後は屋内の作業。


一階のリビングで、60dBμ前後、BERフリー、CNR30dB、MER27dBにて終了です。

かなりの高レベルで安定受信できました。


東京タワーの電波は受信できそうに無かったので、湘南平様様です。^^





後はアンテナ撤去が2件残っているんですが、雨が止む気配が無いので、暇そうにしていた親方の家にお邪魔して、
夕方までお茶をご馳走になってました。^^


天気予報が当たり、晴れ間が出てきたので仕事再開しましたが、2件ともちょっと屋根に上がるのが怖かった以外は
これといってネタにはなりませんです。^^



瓦屋根でこれは怖いのです。




もう一件は、こうです。




両方とも、雨が降っている最中だったら怖くて出来ないです・・・。

今日の予定が全部消化できてほっとしました。





帰ってからの片づけが面倒なんです。><












コメント

久しぶりにパンク修理

2008-09-21 22:51:22 | 雑記


今朝コンビニに寄った時に、左後輪のパンクに気が付きました。

見なかったことに出来ないくらいに潰れていたので、仕方なく国道沿いのセルフのガソリンスタンドへ。

パンクだけ直して貰うのは悪いかなと思って、とりあえずガソリンを入れて事務所にいた店員さんに声をかけましたが・・・。


店番が一人しかいないからか、断られました。><


直してくれないんじゃ仕方ないので、隅っこのスペースを借りてスペアタイヤに交換しました。





仕事が終わり、帰りにタイヤを購入したショップへ。

買ったときに窒素を充填したもらったので、パンク修理と窒素充填をお願いしましたが・・・ここでも断られました。


パンクの原因が鉄片なので、直してもあとで裂けてしまうかもしれないから…というのが直せない理由だそうです。

でもこのタイヤ、先月買ってまだ2千キロほどしか走っていないんです・・・。

リスクを避けたいというショップ側の立場もわかりますが…。仕方ないので自分で直すことにします。窒素充填は今回は諦めです。><






こんなのが刺さってりゃ、断られても仕方ないかも。






石鹸水をたらしたら、景気良く漏れてます。^^ 傷が深くなければ良いんですけどね・・・。





自分でパンク修理したとき、何が大変っていうと空気を入れる作業が・・・

赤いおもちゃみたいなポンプを、ひたすら無心で踏み続けます。><


これで3kg/cm2になるまで、何百回踏んだことか・・・ちょっと情けない姿だったことでしょうね。


今度電動の空気入れでも買っておこうかな。



しばらく様子を見て、きちんと直っていないようだったら素直にタイヤを交換します。^^






コメント (4)

町田でアンテナ調整 瀬谷でアンテナ撤去

2008-09-21 21:16:47 | アンテナ工事: 町田市

今日は仕事の内容は楽だったけど、天気には恵まれませんでした。><

1件目の町田市矢部に到着するまでは曇りでしたが、ついたとたんに雨。

既存のアンテナは多摩局に向いていて、電波障害用のアナログと混合してありました。多摩局には電波障害は出ていませんでしたが・・・。

現状でも何とか地デジが映ってましたが、安定はしていませんでした。




これを回しただけです。もちろん測定器を繋ぎましたが。





これで終わりです。^^ 方向調整だけで済み、BERフリー,CNR28dB~にて安定してくれました。

梯子を片付け、帰る間際に雨が止みました…。

まあもう1件撤去の仕事があるので、止んでくれただけ有りがたい。


予定より早めに瀬谷に着きましたが・・・・降り始めました。


え~~~! 

 
まあまたすぐ止むかなと思い、ちょっと待機していましたが止む気配なし。


試しに屋根に上がったら余り滑らなかったので、撤去だけなので強行しました。





これを片手で持って、長梯子を2階の屋根から下りてきました。


一人での撤去工事は結構大変なのです。






コメント

9月19日瀬谷区でアンテナ撤去のみ

2008-09-19 23:47:40 | アンテナ工事
最近ケーブルテレビ屋さんにおされています。^^

撤去ばっかしです。立て方忘れちゃうっつうの・・・。

一応“日常”のブログなので書いてますが、非常につまらないと思います。

何しろ




倒したところ

          とか





降りようとしているとこ


                    とか



梯子アタッチメントの写真とか

つまらないでしょ?


明日は伊勢原市でアンテナ工事があるんですが、台風で中止にならなきゃいいんですが…  

晴れますように。^^


コメント

今日はお休みでした。

2008-09-16 18:53:51 | 雑記
今日は休みだったので、部材の調達などの用足しに走り回ってました。

昼過ぎに帰ってきて余りにもすることが無く、車の片付けをしてもまだ時間があったので、暇つぶしに…。



先日購入したチェッカーですが、使ってみると非常に使いづらい。

形は仕方ないにしてもストラップが短すぎ。あと、ケースが無いので屋根上で滑り落ちそうになるし・・・。



懐中電灯から外したショルダーベルトを付けただけですが、持ち歩くのが楽になったはず。^^





裏にゴムを張っただけですが、滑り落ちにくくなったはず・・・。^^


思いつきでやってみただけなので完成度が低いけど、使いにくかったらまた何とかすれば良いので、こんなもんでしょう・・・。


その他には、裏側のバッテリー部の蓋が外れやすいのでこれも何とかしたい。

決して安いものではないのに、本体がむき出しのままでケースすら用意してくれないなんて、不親切かも。

別売りで良いから用意して欲しかった・・・。


まだ使い込んでいないけど、使っているうちに何か気が付いたことがあったらここに書きます。





コメント

麻生区でアンテナ調整 他

2008-09-15 21:57:25 | アンテナ工事 多摩・麻生

今日はまず麻生区にアンテナ調整に。

三階建てとは聞いていましたが、以前すぐ近所でアンテナ工事をしていて、ロケは悪くないことを知っていたので

すぐ終わると思っていましたが・・・甘かった><

 
屋根に上がるのに一旦2階のベランダに長梯子を上げ、部屋の中を通り中庭風のバルコニーへ。

写真撮っておけばよかった・・・。





UHFアンテナは、最初はこのVHFの下についていました。最初の状態で測定したらエラーだらけでひどいもんでした。それでも一応映っていましたが・・・。

高さを変えようとしたら、ネジが折れてしまったのでアンテナは交換することに。


最初はオールバンドので試したのですが、エラーだらけでどうにもならず。

ところが屋根の真ん中に移動すると・・・全てエラーフリーになります。高さと位置が悪いようですが・・・

お客様の希望で、屋根上にアンテナを新規に立てるのはNGなのです・・・。頭抱えてしまいました。><

背伸びをして目いっぱいの高さに付けても駄目なので、怖いけど仕方なく・・・







3階の傾斜屋根の端っこでこんなことするなんて、我ながら非常識なことをしました。^^ 当然、脚立の落下防止だけはしましたけど。





下の駐車場から見ている人がいましたが、見ているほうも怖かった事でしょうね。^^

私も怖かった。今夜夢で見てうなされるかも…。><






これで目いっぱいの高さでした。エラーはまだ出ていますが、何とか今までよりは大分改善されました。

屋根上に立てれば安定受信できたんですが、見栄えを優先した結果なので仕方ない旨を、お客様にご理解いただきました。

TBS,テレ朝,テレ東がBER E4~E5。他はE0でした。  なんだか不完全燃焼って感じです><

ローバンド用の20素子を使いましたけど、いくらアンテナを良くしたって…

位置が悪かったら何の意味も無いことを再認識しました。




コメント (4)

9月12日 町田市玉川学園でアンテナ立て替え工事

2008-09-12 21:16:43 | アンテナ工事: 町田市
今日は8世帯のアパートのアンテナ立て替えでした。

先週の雷が多かったときに、いきなりテレビが映らなくなったそうです。





でかいVHFが立っています。屋根の北側がコケだらけで撤去するのが怖かったです。><





給電部の蓋が無くなっていました。雷のせいかもしれませんが、中は焦げていなかったので直撃されたのではないようです。
直撃をくらうと、同軸まで駄目になっていることがありますが、それと比べれば被害は少なかったようです。
写真を撮り忘れましたが、共聴用のブースターは電源が入らず。壊れてしまっていました。


全部交換して、地デジにも対応させます。



マストはちょっと低めにしました。雷が落ちる可能性が減らせたらと思ったんですが、効果があるかどうかは不明。><




ロケはかなり良いです。テレ玉まで受かりました。ちょっと弱いけど。

テレ玉以外は全てエラーフリー,電界強度65~75dBμ,CNR30dB~にて完了です。







それにしても、今日は久しぶりに屋根が熱かった。><

足の裏がヒリヒリしてます。







コメント

夏休みが終わり、今日からお仕事。

2008-09-11 22:29:28 | 雑記
久しぶりに更新します。

6日から昨日まで休みを頂いて、あちこち出かけてきました。

たまには家族サービスもしないとね。^^





最近、箱根には電車で行くようになりました。一番の理由は娘が車酔いするからなんですが、
ケーブルカーやロープウェイを使うと面白いしラクですね。^^ 土日に車で箱根なんて、渋滞にハマリに行くようなものだし。

もう何度も訪れた箱根だけど、貸切の家族風呂に浸かってのんびりしてきました。



火曜日の午前中は、仕事車のハイエースの車検を取りに運輸支局へ。





光軸がかなり右に向いていて、一度目は不合格。><

近所にあった整備場で調整して貰って、再検査で合格できました。^^

何回行っても緊張しますが、昔と比べたら随分陸運局の職員さんが優しくなったような気がします。


車検を取った後、今度は那須の友人宅へ。

預けてある車を弄びに行ってきました。一泊で。^^




こいつのリアブレーキの固着を剥がして、ガレージの中に収めてエンジンを降ろす予定だったんですが・・・




ちょっとやそっとじゃ取れないくらいに、がっちり固着してしまってました。

大の男が、これを外すのに5時間かかってしまい・・・時間切れで、続きは次回のお楽しみに。^^



貴重なアルミ製フィン付きのドラムケースでしたが・・・・壊しました。^^
しかも左右。
もったいないけど仕方ない。外れないんだもの。^^


久しぶりに一日中車を弄ってたけど、やっぱり面白かった。^^


そんな夏休みでした。




コメント

9月5日 泉区にてアンテナ工事

2008-09-05 20:54:12 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

昨日見積もりしたお宅にお伺いしてきました。

いい天気で気持ち良いし、測定は昨日済ましてあるので楽でした。^^



この位置にローチャンネル用20素子にて施工しました。

印をつけるのに使ったペンシル型のチョーク、結構水に強いようです。擦れば消えるけど。

使いやすいので、替芯を買っておこうかな。






周辺の住宅でアンテナを立てているお宅は1件もありませんでした。

お客様も、昨日私が測定するまでは不安だった様です。

結果は安定受信。ケーブルテレビと比べれば1年以内に元が取れるはず。

見た目を気にしないのなら、アンテナを立てたほうがお得ですね。^^




端末で64~72dBμ,BER フリーにて完了です。


下見に伺うのは手間ですが、工事はスムーズに進みました。

測定までする以上無料ではしませんけど、映るかどうかはっきりするので

お客様も安心して工事を依頼して下さったようです。






明日からちょっと遅めの夏休みで、家族サービスをしに箱根に行ってきます。^^

その他にも色々予定を組んだので、更新はサボリ気味になるかと思います。


携帯での更新の仕方を知らないもので・・・。><


コメント (4)

9月3日 アンテナ調整

2008-09-03 21:15:26 | アンテナ工事
今日は旭区鶴ヶ峰でアンテナ調整に。

UHFアンテナが東京タワー方向に向いていましたが、地デジは殆ど受信できていませんでした。




この状態のままアンテナ直下で測定してみると、フジとTBS以外は割りと良好でした。

ブースターを付ければとりあえず受信できそうでしたが、フジとTBSにマージンが無いので調整しておかないと後で映らなくなりそう。






面倒だけど、いったん倒してから付け直すことに。長尺の脚立を使う方法もあるけど、怖いので安全策で。^^

高さを下げると、電界強度は変わらないけどエラーがほぼフリーになりました。この位置から20センチ位上にすると、
フジとTBSにエラーが多く出始めます。結構微妙でした。

近くに高層マンションがあり、そこからの反射電波が直接波と余り変わらない強さで入ってきました。
もう少し指向性の強いアンテナに交換したかったんですが、既存のアンテナをなるべく生かしてほしいとの事でしたので、一番良い位置で固定しました。

ブースターを取り付け、端末で60~65dBμ。気になったTBSもE-6以下に、他はE-0で、MX、TVK、千葉、放送大学まで受信できていました。^^







ちょっと時間がかかってしまい、建て直ししたほうが早かったかも。><

こちらのお宅は某量販店さんの仕事で、調整の工賃がちょっと安いのが辛いところ…。><

でも後で映らないって言われるよりは、いま時間かけたほうがマシかな・・・と自分に言い聞かせてます。^^








結構下がった位置になりました。

地デジアンテナの高さは、高ければ良いってモノではないのです。

電波が強ければ良いってモノでもないのです。

私も勉強中です。^^
コメント (2)

麻生区でアンテナ調整

2008-09-02 19:22:37 | アンテナ工事 多摩・麻生

午前中に金沢区まで行って来ましたが、下見のみで終わってしまい・・・拍子抜け。><

午後からは麻生区に。立て替えるつもりでお伺いしましたが、既存のアンテナの程度が良かったので、調整で済みました。



アナログのテレビが無ければ、VHFを撤去できたんですけどね。

針金をちょっと張り直すぐらいで、しっかりしています。

こんな風に脚立を使ってますけど、脚立の開き止めの金具が壊れたら・・・お~怖!

増田デンキさんは、屋根上に7尺の脚立を持ち込んで同じようなことをしてますけど、私には怖くて出来ませーん。><

これが精一杯です。



方向と高さを調整して、受信感度良好となりました。端末で概ね65dBμ前後,BERフリーで、TVKとMXも何とか許容範囲に収まりました。





屋根上で同軸がこんな束になってるの、初めて見ました。

コメント