家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

地デジが映らない

2020-01-18 22:02:41 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

アンテナは立っているけれど地デジが映らないとご相談頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アナログからデジタルに移行する少し前にアンテナを新しくしたそうですが、地デジが映らなかったのでCATVに切り替えたそうです。

 

CATVは別系統で配線されているので、宅内のテレビ端子を生かすようにアンテナ側を直します。

 

 

雪が降っています。。。><

2階の屋根だったらさすがに日を改めさせていただきたいところですが、平屋の屋根上に立っているのでなんとかなるでしょう。。

 

アンテナ本体とブースターは生きていますが、ケーブルの被覆が劣化して中が露出しています。

こういうところから中に水が入り、ジョイント部分が駄目になったんでしょう。

その他に問題が無いか見てみると・・・

 

 

マストに括りつけられていたボックスの中に2分配器が。

母屋と離れに分かれていて、ブースターの電源器は離れに設置されていたようです。

 

蓋もなくなっているし、再使用するとあとで問題を起こしそうなので交換させていただきますね。

 

 

母屋側の引き込みとの接続部分がなんか不自然な気がしますが・・・

 

繋ぎ方がちょっと。。。><

点検してよかった。

 

屋外用の分配器を新しくしまして

 

母屋側のジョイント部分まで引きなおして・・・

 

離れの方も雨が掛からないところで繋ぎなおしました。

 

これで無事に修理完了です。

塗装された屋根の上は滑って危険でしたが、母屋とくっついている側は転落のおそれが無いのが
救いでした。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

お得意様のところで照明器具をLED化

2020-01-17 23:09:39 | エアコン・電気工事

1月にはいってから、お得意様のご自宅とクリニックの照明器具交換に通っています。

 

いつもありがとうございます。^^

 

交換する器具の総数は90台を超え、器具の選定からお任せいただきました。

 

ダウンライトがほとんどですが・・・

 

「こことここが同じスイッチで点灯するようにしたい」と以前からご相談いただいていたので、
引掛けシーリングの新設のついでにダウンライトの電線を引きなおして組み替えをしたり。

照明器具を付けたまま壁紙を貼り替えているところが多いので、古い器具の跡が残ってしまうところは
リニューアルプレートで誤魔化したりと、いろいろやることが多いので時間が掛かります。。。

 

 

 

ダイニングテーブルの上に引掛けシーリングを追加して、ライティングレールでペンダントを取り付けました。

いままではペンダントがフックでぶら下がっていたので、だいぶイメージが変わり喜んでいただけたようです。^^

 

 

休診日にクリニックの器具を入れ替えていきます。

待合室の器具やバックヤードの器具など、二日半進めても終わりません。。。

 

待合室も明るい雰囲気になりました。

 

医療機器を誇りまみれにするわけにいかないので、養生は念入りに。。。

器具ひとつ交換するだけの部屋だと、養生に掛かる時間のほうが長いです。

 

 

埋め込みの器具だと結構埃が落ちてきますからねぇ。。。

 

ここまでの作業で、養生に使うビニールを200m使い切りました。。。

 

あと数回の訪問で終わる予定です。

 

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

コメント

UBSアンテナ工事 4k8k 秦野市

2020-01-04 16:45:53 | アンテナ工事 秦野・平塚

ご実家のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

受信不調に陥る事があるとの事で、最初に少しお話をお聞きしながら調べてみました。

 

たまにブロックノイズが出る原因は特定できませんでしたが・・・

リビングのテレビをつけないと他のお部屋のテレビが映らない原因は解明しました。

 

前に来た電気屋さんが、ブースターの電源部を通電しない部屋に移設しちゃったのが原因のようです。。

リビングのテレビのBS電源でブースターも稼動させてました。

 

ある程度把握できたところで屋根上に上がります。

 

17年経過しているそうです。

屋根馬の錆を気にされていたこともあり、全て交換させていただきます。

 

 

作業車のルーフキャリアから梯子を。

雨樋が銅製なので梯子を直に掛けたら変形します。

この梯子アタッチメントには助けられています。

 

既存のアンテナを撤去し、新しいアンテナを立てる準備が整いました。

 

まずは地デジだけで立てて・・・

 

BSアンテナも付けて向きを合わせていきます。

 

 

ブースターの蓋の締め忘れがないようにして・・・

 

こんな感じにまとまりました。

引き込みの同軸はS5CFBだったのでそのまま再使用です。

 

銅葺きで滑りやすいのでコーキング材でくっ付けるようにしてみました。

 

数年経つと結構硬くなるので、ずれるのを抑えてくれると思っています。 

 

 

これで完成です。

 

4kを視聴されるのは一部屋だけということでしたので、6分配器の手前で分けておきます。

他のお部屋にいく分配器にはフィルターを入れておきました。

 

こうしないと漏れ電波を抑えるためにテレビ端子も交換しないといけないので。

 

リビングのテレビ端子を交換し電源部もここに持ってきました。

 

視聴チェックも済ませて完了です。

 

お昼の差し入れありがとうございました。^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

コメント