家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

秦野市今泉台にて UBSアンテナ工事

2010-08-31 23:55:41 | アンテナ工事 秦野・平塚

久しぶりに秦野市今泉台にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

この周辺は秦野局が開局したことで、非常に良い電波状況となっています。

いつものハウスメーカーさんの建物なので、設備も大体分かっているので安心です。^^





今回は屋根馬での施工です。


差し入れしていただいたアクエリアスを一気に飲み干し、灼熱の屋根上に・・・




2個目のリングが上のほうについていますが、BSアンテナを付けた後で調整します。

きょうも屋根が焼けるように熱いのですが、風が随分心地よくなってきました。^^






引き込み用の同軸には、一部に白のビニテを巻いておきました。

これが後で効いてきます。^^





屋内にUVBSブースターが設置されているので、混合器でOKです。





ここに黒の同軸を這わせるのは無粋かなと。^^










完成です。

相変わらず湘南平波と秦野波で、合計32波のUHFを受信しています。^^

地デジは両波とも全てエラーフリー・・・


テレビのチャンネルを再設定してみると、秦野局の方が少し強いにもかかわらずNHK-Eは湘南平で
設定されました。

テレビのチャンネルを記憶する基準が良く分かりませんが、湘南平波も良好なので問題ないと思います。


心地よくなってきた風に、秋の気配をほんのちょっとだけ感じた一日でした。


ご依頼有難うございました。^^

コメント

南区~大和へ 地デジアンテナ工事

2010-08-30 22:43:19 | アンテナ工事:大和市

今日はまず南区にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

こちらは出来れば壁面付けでとご希望されていましたが、電波状況により通常の屋根馬での施工と
させていただきました。






下で組み立ててから持って上がります。







支線の準備も出来ました。






支線の一部が屋根と干渉してしまうので、ゴム板を貼り付けてみました。

これで干渉音は防げるでしょう。^^


それにしても・・・下を向いているといつまでも汗が落ちてきます。><

残暑はいったいいつまで続くんでしょうか・・・


焼けた屋根で足の裏も痺れてきました・・・。








完成です。^^

これで残すは引き込みの接続と宅内の作業となりました。^^








引き込みとつなぎテレビ端子で確認してみると、35dBμ前後まで弱くなっていましたので

ブースターが必須となりました。


電波の質は良好なままだったので、増幅部・電源部共に天井裏に取り付けて完了です。



ご依頼有難うございました。^^







午後からは大和市鶴間へ。


こちらもホームページからご依頼頂きました。


有難うございます。^^


こちらはCATVからの切り替えです。


測定してみると東京タワー波はチャンネルによって受信品質が上下しています。

大型の商業施設があるのでそのせいかもしれません。


湘南平波はというと、かなり弱いものの受信品質は良く安定しています。^^


マストを少しだけ延長して、湘南平波狙いとしました。








やはり下で組み上げてから持って上がります。




写真の左側はマンションの駐車場です・・・

終始緊張しっぱなしです。><






これから方向調整と引き込みの接続にかかります。


だいぶ終わりが見えてきました。^^






天井裏にCATVのブースターがついていましたが、そこまでに減衰してしまい受信品質が悪化していました。

アンテナ直下につけるブースターと交換させていただき、安定受信にて完了しました。


CATVの解約の手続きは済まされていたそうなので、無事に受信できて本当に良かったです。


ご依頼有難うございました。^^

コメント

町田市金井にて 地デジアンテナ工事

2010-08-29 23:06:20 | アンテナ工事: 町田市
今日は町田市金井にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

こちらは高台なので電波状況は良好です。

ちょっと気になったのは、鶴川局の13と15がそれなりに強く入ってきていること。

エラーも出ているので、テレビが間違ってスキャンしなければいいのですが。


それでも東京タワー波はとても良好なので、早速工事にかからせていただきました。





サイドベースでの施工です。

今回もパテではなくコーキングを塗ってから取り付けました。





ステンのコースレッドと、溶融亜鉛メッキのコーチボルトで固定します。

がっちりと固定できました。^^





電波方向は林ですが、この程度なら特に影響はなさそうです。


おそらくブースターは不要と踏んでいたので、配線は仮ではなく最初から本気で接続しました。^^




左から 1 3 4 6 8 10 12 14 16 18~28 一番右が42と設定してあります。

アナログの放送大学が強めですが、ブースターを入れないので大丈夫でした。




鶴川はこんな感じに。

鶴川の13と東京の27が同じNHK‐Gなので、差が10dBμ程度しかないようです。

もしもテレビが混乱するようであればフィルターで対処するしかないでしょう。


その旨をお客様にご説明し、受信不調がおきるようであればご連絡を頂くということで

作業完了となりました。





ご依頼有難うございました。^^
コメント

高津区北見方にて 地デジアンテナ工事

2010-08-28 23:14:27 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日は高津区北見方にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。

久しぶりに来ましたが、やっぱり遠いです。^^

アフターフォローのレスポンスに不安が残りますが、その点はご理解いただいてのお伺いです。


北見方は電波が強い印象がありますが、こちらは近隣のマンションに少し遮られています。

電波の品質は良好で受信には問題なさそうなので、工事にかからせていただきました。





下で組み立ててから一気に上げて行きます。




今日も屋根が焼けるように熱いです・・・

先日のDIYショーで「断熱材入りの屋根靴」を見つけたので、昨日注文してみました。


入荷が待ち遠しいです。^^


引込み線は通りに面した側の、共同アンテナの保安器のところまで引くつもりでした。

そこでアナログと混合するつもりでしたが、かなり遠回りするのが気がかりだったのですが、、、






最初の測定の時には気が付かなかったんですが、こんなところにちゃんと用意してあるじゃないですか。^^

これは助かります。


これなら配線がどこかに集中しているはずなので、アナログとの混合は屋内ですることにしました。



だいぶ日焼けしていたので、痛んでいないところで繋ぎます。

引っ張ったら10センチくらい出てきてくれました。^^






完成です。^^

天井裏に分配器があり、予想通り屋根上からの2本の線もそこまで来ていました。

共同アンテナのアナログと混合し、ブースター無しで様子を見てみましたが・・・


55~60dBμの地デジに対し、アナログは90dBμ・・・><

地デジはテレビ端子で42dBμでしたが、C/Nがかなり悪化していました。

レベル的にももう少し余裕が欲しかったので、ブースターでアナログと同程度まで強くし、

安定受信を確保して完了となりました。


ご依頼有難うございました。^^

コメント

藤沢市にて アンテナ工事を断念・・・><

2010-08-27 23:48:46 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬
今日は藤沢市藤沢にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

築浅のお宅に地デジアンテナ工事をご依頼頂きました。

高台なので問題ないだろうと、ご挨拶と簡単な打ち合わせの後、早速屋根上に。



道路が傾斜していたので、片方にだけ伸縮足を取り付けました。

いつもは板をあてがっているんですが、後で配線を這わすときに梯子を横移動させる必要があったので、

後からの手間を減らすために。^^


ところが屋根に上がって湘南平方向を見てみると。。。




かなり手強そうです。><

東京タワー方向も高台に遮られているので、湘南平しか受信できないのに・・・





頑張って探しましたが、風が吹くと受信レベルが大きく上下します。

高さを上げていくとだいぶ改善されるものの、やはりレベルの上下が残ります。


現状では何とか受信できないことはないのですが、近い将来受信障害が発生すると思いましたので、

残念ですがアンテナは立てないほうが良いと判断させていただきました。


受信障害が起きたとしても、そのときに直せる気がしなかったのです。


森は風で木が揺れるし、成長と共に形を変えていくので、電波の受信には本当に手強い存在です。


お客様には申し訳ないのですが、今回は断念させていただきました。


お役に立てず残念です。
コメント

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2010

2010-08-26 21:36:48 | 雑記
今日は幕張メッセで行なわれている「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2010
に出かけてきました。


朝の渋滞を避けるため5時半に家を出て、途中で休憩して8時に到着。

プライムさんの到着まで一眠りしていました。^^

その後ELさん増田さんと合流し、受付を済ませて会場に入りました。



1日では時間が全然足りないほどの出展数でしたが、アンテナ屋が4人も雁首をそろえたので

当然のように各アンテナメーカーのブースで長居させていただきます。^^










某メーカーの新型のアンテナが参考出品という形で展示されていました。

詳しく書く事が出来ないけれど、性能はかなり期待できそうです。





他にも垂直波受信専用のデザインアンテナが展示されていましたが、これも参考出品・・・

モザイクをかけてもどこのメーカーのかがバレバレなので、写真の掲載はNG なのが残念です。。。




そのほか見つけた派手なデモンストレーションが・・・




セーバーソー(電動ノコギリね)の刃のデモで、車をまっぷたつにぶった切っていました・・・

補機類を外してあるとはいえ、刃の交換無しで2分を切るタイムなのはお見事でした。^^


転がすことが出来なくなった物体の片付けは、さぞかし大変だったことでしょう。。。^^


それにしてもDIYショーがこんなに面白いものだったなんて。


久しぶりの休みは、仲間達との充実した一日となりました。


遠かったけれど出かけてきて良かった。^^




コメント (2)

藤沢市亀井野にて 地デジ/BSアンテナ工事

2010-08-25 23:55:15 | アンテナ工事:藤沢市
今日は藤沢市亀井野にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

地図を見たときはちょっと低い立地かな・・・?と思っていましたが、

近づくとどんどん坂を上がって行き・・・


申し分ないロケーションに恵まれていました。^^


ご挨拶の後早速測定からかかります。





何の問題もない綺麗な電波が受信できました。^^





早速工事にかからせていただきます。^^

マストは1.6mとしました。




後はいつも通りに進めていきます。

とても順調なので、これといったドラマチックな出来事はありません。^^





BSアンテナを付けてとりあえず混合します。




昨日BS衛星に事故があり、予備機での放送ということでC/Nが低めですね。



情報ボックス内に8分配器が入っていて、地デジの強さに余裕がなくなっていました。

BSもブースターが必要だったので、UBSブースターを取り付けさせていただきました。


これで全体的に余裕が取れて、安定受信にて完了となりました。

今日も日差しが厳しかったけれど、風が心地よい一日でした。^^


ご依頼頂き有難うございました。^^
コメント

町田市能ヶ谷にて方向調整

2010-08-24 19:12:03 | アンテナ工事: 町田市

今日はまず町田市能ヶ谷にてアンテナ調整です。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

鶴川局に対して絶好のロケーションとなっています。


テレビ端子にて現状を把握した後、早速屋根上に上がります。



現在は多摩局狙いのアナログ受信です。


右にチラッと見えるアンテナは、既に方向調整を済ませているようです。


早速向きを変えようと、屋根馬のボルトを緩めてもまわる気配がなく・・・


上を見てみたら・・・







うーん・・・

何でリングを使わないんだろう・・・





仕方がないので、一旦寝かしてアンテナを直接回します。

微妙な調整をするのが大変です。。。><





方向を変えた後ブースターの利得を確認しようと思い、測定器から電源を送っても何の反応もなし。

電源部からの電圧を測ってみると・・・





マスプロの家庭用で、AC電源のがあるなんて。

これではDC15Vでは作動しないわけです。









方向調整完了です。

テレビ端子での測定値も問題なく、安定受信にて完了しました。


ご依頼有難うございました。^^






コメント (1)

藤沢市にて 地デジ/BSアンテナ工事

2010-08-23 23:11:17 | アンテナ工事:藤沢市
今日は藤沢市にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

こちらは湘南平受信です。

差し掛け屋根なので、屋根馬かサイドベースかをご検討頂き、屋根馬での施工となりました。




東京タワー方向は小高い森に遮られています。

湘南平方向もマンションやビルが多く建っていますが、受信にはあまり影響はないようです。

レベルは50dBを下回っているので、ブースターは必須となります。





5寸勾配と6寸勾配の組み合わせで、傾斜のきつい6寸勾配に立てます。







まずはUHFが決まりました。

これからBSを取り付けます。










配線の処理も終わりました。^^

もうすぐ完成です。










引き込みとの接続を済ませて完成です。

今までCATVでしたので、チャンネル設定もやり直しておきました。

地デジ/BS共に安定受信を確認して、全ての作業が完了しました。


ご依頼有難うございました。^^
コメント

受信不調で迷走中・・・

2010-08-22 22:17:18 | アンテナ工事
今日は受信が不調になったというご連絡を頂いたお客様の所にお伺いしてきました。

2件とも当店施工分です。

まずは町田市金井から。






夕方から夜にかけてブロックノイズやブラックアウトが発生するということです。

以前アンテナを交換し、様子を見ていただいていました。

しかし改善していなかったということでの再訪です。


時間帯で発生する受信障害は解決がなかなか難しく、まずは原因を絞らないとなりません。

原因が屋内の家電品などからのノイズによるのか、電波と共にノイズを受信してしまうのか・・・










特徴的なのは、前回受信障害が発生した時に測定器では異常が無かったこと・・・。

今回はブースターの前で分配し、仮設でテレビに直接配線してみました。

これで様子を見ていただいて、ある程度の原因の絞込みをして見ます。






続いて泉区中田へ。


こちらは電波方向(湘南平)が森に阻まれています。




完了時も今も、測定値上は何の問題もありません。

雨が降った日にブロックノイズが出たそうです。



向きを変えても改善できる様子が無かったので・・・





一旦寝かして






マストを延長して高さを変えてみました。

ちなみに測定器では延長する前と何も変わっていません・・・


こちらも明確に解決できたかどうかは分からないので、しばらく様子を見ていただくことにしました。

森は木々の成長と共に姿を変えていくので、このような受信不調時は対策が難しいですね。

お客様にもご迷惑をおかけすることになるので、リスクが高いと思われる時は、アンテナを立てることを
自重することも考えないと駄目なのかもしれないですね。




コメント (6)

相模原市磯部にて 地デジアンテナ工事

2010-08-21 23:59:01 | アンテナ工事:相模原市
今日は相模原市磯部にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

こちらは電波方向(湘南平)に雑木林があり、見た目ではちょっと厳しそうな感じでしたが、

測定したところとても良好です。^^

受信レベルは50dB前後だったので、ブースターは必須になると思います。


雑木林が受信に影響を与えるかもしれない点をご説明し、

了承いただきましたので早速工事にかからせていただきました。






まずは支線のステーを取るのですが・・・

1本取るのに20分以上かかりました・・・><


4本取り終わった頃にはもうへとへとです。。。





ステーさえ取ってしまえば後はいつもどおりです。^^

とりあえず仮に繋いで見ましたが、予想通りブースターが必須となりました。









ステーを取った後は拍子抜けする位スムーズに進み・・・

無事に安定受信にて完了となりました。

ご依頼有難うございました。^^
コメント

8月18~20日 アンテナ工事他

2010-08-20 20:17:22 | 雑記
夏バテ気味で更新を滞らせました。。。

3日分まとめて書きます。



まずはエアコン工事。

知人の親戚の方で、高齢で一人暮らしのお宅です。

病院から退院してきたらエアコンが効かなくて参ってしまっていると・・・・


この暑さですからお待たせして万が一の事があったら・・・とおもい、休み返上で取付けしてきました。








まずは取り外しをするのですが・・・

久しぶりにこのバルブを回す工具を使いました。^^

これが無いと「少しずつチマチマ」回さないといけないので、精神的によろしくありません。^^

捨てないで取っておいて良かった。^^


この後は暑さと戦いながらだったので、写真は一枚も撮っていませんでした。

無事にお部屋を涼しく出来て一安心です。^^





続いて藤沢でアンテナの撤去を。

現在はCATVをご利用中で、使用していないで立ったままになっていたアンテナが倒壊したとご連絡がありました。

海に程近いこともあり・・・・





鉄製の釘が錆で溶けたようになっていました。

鉄の釘に「潮風」と「ステンの針金を直巻き」したら、錆びるスピードは速くなりますね。。。







こちらは先日共同アンテナとBSを混合し、配線を全て交換させていただいたお宅です。

共同アンテナの不具合なのか、ブロックノイズとブラックアウトが数回出たそうです。

共同アンテナに見切りをつけ、アンテナを立てることになりました。







測定は前回済ませてありますので、速いペースでたっていきます。^^




完成しました。

電波方向にはビルが立っていますが、ギリギリかわして安定受信です。^^

まだまだ残暑が厳しいですが、もうひと踏ん張りして夏を乗り切りたいですね。


ご依頼有難うございました。^^
コメント

町田市成瀬にて BSが映らなくなった・・・

2010-08-17 23:32:56 | 受信障害・受信不調

今日は町田市成瀬にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


BSが映らなくなったということでお伺いしてみると・・・








アンテナが傾いたことによって、BSが受信できなくなっていたようです。

このままではまた傾いて映らなくなるので、下段に支線を追加させていただきました。










ブースターは問題ないのですが、出力にキャップが付いていません。

ビニテ巻きしてありますが・・・




やはり水気がまわってショートしかかっています。><

同軸も中に浮いている状態で、無理がかかっているようなので・・・






同軸を延長して、キャップを取り付けておきました。

本来ここに付くキャップは、BSアンテナのコンバーター部に使ったようです。








調整&手直し完了です。^^

これでもう傾くことはなくなり、近い将来起きたであろう断線も回避しました。^^

ご依頼有難うございました。^^

コメント

瀬谷区にて 共同アンテナとBSの混合工事

2010-08-16 23:44:31 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

今日は瀬谷区にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。

現在電波障害の補償の共同アンテナで視聴されていますが、地デジが不安定だということで
アンテナ工事をご依頼頂きました。

屋根上での測定の後、共同アンテナの電波を調べてみたら・・・


ちゃんとした電波が来ていました。^^


地デジが不安定なのは屋内配線の劣化などによるものだったので、今回は3部屋に新規配線の工事となりました。

もしアンテナを立てたとしても、配線工事は必須となります。


その他、一部屋だけで御覧になっているBSも3部屋で見られるように混合し、BSアンテナも交換します。

暑さが厳しいので、ちょくちょく休憩を挟みながらの作業となりました。






さてまずは共同アンテナとBSの混合にかかるのですが、なぜか共同アンテナに保安器が付いていません・・・

初めて見ましたが、さすがに保安器がないのを見なかったことに出来ないので、保安器を追加させていただきます。






最初はブースターを付けるつもりでしたが、分配器の出力で測った後で無しに変更しました。

今日のような猛暑日は、目の前の作業をこなすのに精一杯で・・・


写真はこの2枚だけしかありませんでした・・・・><




3部屋とも無事に安定受信にて完了となりました。^^



ご依頼有難うございました。

コメント

大和市大和東にて地デジアンテナ工事 

2010-08-15 23:40:20 | アンテナ工事:大和市

今日の1件目は、大和東にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

周りにビルやマンションなどが多い立地で、なかなか厳しそうな予感です。^^

ご挨拶の後、早速測定にかからせていただきました。






3件続けて片流れ屋根への施工となります。

受信点がピンポイントというのも共通しています・・・


東京タワー波を狙うと、すぐ隣のマンションに阻まれてきわどい位置に立てることになります。

狙いを湘南平波に切り替えて、やっと受信できるポイントを見つけました。


今日の受信点探しは約1時間です。

今日のような暑い日の連続作業は、1時間くらいが限界ですね・・・


受信状況はちょっと厳しいのですが、ご理解をいただけたので施工にかからせていただきました。







針金だらけになっています。。。

絡まないように注意して・・・・・




もう少しで立て終わります。

そろそろ水分が欲しくなってきたので、測定器を取りに降りたら休憩しよう。^^


降りたついでに引き込みの同軸を立ち上げておき、最後の仕上げにかかります。





受信レベルは低めですが・・・






品質はまずまずです。

ブースターは必須とさせていただきました。





湘南平方向には、立体駐車場付きの商業施設があります。


今現在は安定受信となりましたので、周辺環境と電波状況が変わらないと良いのですが。


ご依頼有難うございました。^^

コメント