家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

LS5を使ってU・BS/CSアンテナ工事

2014-04-29 21:40:41 | アンテナ工事

ホームページをご覧頂いた工務店様からご紹介頂きました。

 

有り難うございます。

 

足場があるうちに下見にお伺いし、受信状況はある程度把握しております。

屋根裏設置ができないかの調査もしてみましたが、外に出さないと受信できない状況でした。

 

調査の時にはLS5を使っていましたが、今回は八木アンテナ製のUWPAとDUCA、それと日本アンテナのUDF60を用意し、

順番にテストしてみました。

 

まずはUWPA。

デザインは好きなんですが・・・

キー局はOKですがMXとTVKが受信できませんでした。

 

次に無指向性のDUCA。

無指向性で動作利得はゼロなアンテナです。^^

 

これもMXとTVKが受信できず、キー局も不安定になってしまいました。

 

つぎにUDF60も試しましたが、どうも斜めからの反射波が存在しているようで、手持ちのコンパクトなアンテナでは

LS5が一番安定受信できていました。

 

お客様とご相談し、LS5で進めさせていただくことになりました。

 

壁面取り付け金具の準備の間、マストが転がって落ちてしまわないようにクランプで摘んでおきます。^^

 

金具の裏にコーキングを盛って・・・

 

取り付けます。

壁材はガルバリウムですが、下地を入れて頂いているので安心して取り付けできました。

 

 

壁面金具がついたらアンテナの準備をします。

錆びやすそうなところに錆止めを塗ったのですが・・・

 

壁面金具を付け始める前に塗っておけば、乾くまで待つことも無かったのに・・・

順番を間違えましたね。。。

 

そのほかは滞りなく作業が進み、このように完成しました。

 

お客様にもご満足いただけたようでなによりです。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

町田から藤沢市へ

2014-04-28 19:59:01 | アンテナ工事

 ホームページからご依頼頂き、町田市金井町にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

CATVから自前のアンテナへ変更するに当たって、はたして受信できるのかどうかを確認するための測定をさせて頂きます。

 

下から見るよりも傾斜がきついので緊張しました。^^

 

 破風に壁面金具で取り付ければOKです。

 

残念ながらTVKが映りませんが、MXは受信可能です。

 

ご検討よろしくお願いいたします。

 

 

その後、藤沢市鵠沼へ。

ご新築にアンテナ工事をご依頼いただきました。

 

有り難うございます。

 

テレビ端子は1箇所しか設けていないと言うことですので、ブースター無しで済む予定です。

 

ガルバリウム鋼鈑がすべるすべる・・・

最初に命綱を渡すところから始めたので、準備に時間がかかりました。。。

 

何とか4方向から支線を準備し終えて、ようやく立て始めるところまで来ました。。。

 

 アンテナ直下でのレベルは60dBμ前後の良好受信です。

 

 

テレビ端子までの減衰が6dB程でしたので、予定通りブースター無しでの完了となりました。

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

コメント

相模原市南区 地デジアンテナ工事

2014-04-27 19:33:51 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市南区のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

このエリアは以前は湘南平波受信を選択することが多かったのですが、スカイツリーに移行したら電波環境が変わり、

MXも受信できるようになっていました。^^

 

 

と言うことで早速作業を開始します。

 

 

まずは上段の支線で起こして、下段を張ったら向きを合わせていきます。

 

キー局だけならブースターが無くてもギリギリ何とかなるかな?という微妙な受信レベルです。^^

MXとTVKはブースター無しでは厳しいでしょう。。。

 

ちなみに小仏城山/相模原中継局波も綺麗に受信できています。

スカイ波よりも弱いので今回は選択しませんが、将来受信障害などがおきた際の強い味方になってくれるでしょう。^^

 

 足元はこんな感じに仕上げて・・・

 

これで完成です。

 

引き込みと繋いでリビングのテレビ端子で様子を見てみると、MXが37dB、TVKが33dBとやはり厳しいくらいにまで

弱くなっていました。

 

お客様はTBKとMXもご覧になりたいとの事ですので、ブースターが必須となりました。

 

 

 

 ブースターは天井裏に設置させていただきました。

 

これでMX・TVK・放送大学・キー局と、全て安定受信にて完了となりました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

相模原市南区麻溝台 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2014-04-26 21:16:49 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、相模原市南区麻溝台にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

ケーブルテレビを解約し、地デジのアンテナを屋根裏に設置されたいとご希望いただきました。

 

ご挨拶の後早速屋根裏に入らせていただき、受信できるかどうか測定して見ます。

 

ん~

少し前までは天井裏が「暖かい」と感じていたんですが・・・

暑くて汗が止まらない季節になってきました。。。^^

 

 

気になる測定結果は、MXとTVKは映りませんがキー局なら大丈夫でした。

 

お客様にお聞きしたところ、キー局が映ればOKとの事ですので、屋根裏設置で進めさせていただくことになりました。

 

棟木からマストを下ろします。

20素子ローバンド用のアンテナを付けて向きを合わせて行きます。

アンテナはこんな感じで取り付けできました。

 

屋根裏設置の場合、アンテナを付けることよりも分配器までの配線方法に悩むことが多いのですが・・・

 

ありがたいことに、すぐ近くに分配器とCATVブースターが設置されていました。^^

 

ブースターは20dBタイプですが、交換する必要は無いので再使用。

電源部がお部屋に置いてあったので、天井裏のジョイントボックスから分岐してコンセントを作って設置しました。

 

お客様のご希望に沿う設置ができて良かったです。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

不要なアンテナを撤去です。

2014-04-24 22:57:26 | アンテナ工事

ホームページからご依頼頂き、藤沢市にアンテナ撤去にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

現在はCATVをご利用ですので、屋根上のアンテナは使用されておりません。

 

ご挨拶の後早速梯子をかけて屋根上に上がります。

 

海が近いのでかなり傷んでいますね。。

 

被覆付きの支線、よく切れなかったな~と思ったら、被覆の下はステンレス線でした。^^

 

そりゃ切れないか。

 

破損した部品が落ちないようにそうっと扱って・・・

 

撤去完了。

屋根上がすっきりしました。

 

これで強風が吹いても心配しなくても良くなりました。^^

 

細かく解体してお持ち帰りします。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

町田市で受信不調

2014-04-21 21:34:25 | 受信障害・受信不調

 受信不調についてご相談頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

テレビが一台とレコーダーが3台稼働中で、その中でも1台のレコーダーで録画するとブロックノイズが頻繁に出てしまうとのことです。

他のレコーダーとテレビでもたまに発生すると言うことですので、機器の性能面以外に原因があるようです。。。

 

地デジの受信状況は、測定値だけを見るとブロックノイズが出るような感じではないのですが・・・

どこから雑音を拾っているのか、切り分けが難しいです。。。

 

アンテナ直下とテレビ端子でエラーの出方があまり変わらないので、配線経路には主原因は無いと仮定して

アンテナの受信状態をもっと良くしてみることにしました。

 

以前、同じような原因不明の受信不調のケースでは、立てる位置を横に移動させて改善できたことがありましたが、

今回は立てる位置を替えられなかったのでマストを延長して高さを変更します。

(高くすれば今よりも良くなるのは測定して確認して有ります。)

 

 手を加える前の受信レベルはこんな感じでした。

エラーの写真は取り忘れましたが、チャンネルによってはC/Nが27dB~といったところです。

 

 アンテナはU20TMHが付いていたので、そのまま使用します。

マストにカップリングをつけて1m延長します。

 

 1m高くすると、受信レベルが激変しました。^^

 

スカイツリー波はMXも含めてC/Nが30dB~になりました。

しばらく測定器を凝視してましたが、エラーが出る様子はありません。

 

 

 

 

このように完成です。

 テレビのレベル表示も、今までよりも高い数値になっていました。

 

分配器までの同軸も引き直しさせて頂き、不安要素を減らしておきました。

 

 

 

マストを1m伸ばしただけですが、調査~内容決定~作業で4時間半掛けさせていただきました。

 

受信不調の場合は原因が分からないと本当に悩ましいです。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

不要なアンテナを撤去

2014-04-20 21:47:11 | アンテナ工事:藤沢市

ホームページからご依頼頂き、不要なアンテナの撤去にお伺いしてきました、

 

ご依頼有り難うございます。

 

ご挨拶の後早速作業に掛からせていただきました。

 

ステンレスの支線で立っていますが、数本切れてしまっていました。。。

 

こちらは海が近いので、長年の潮風でかなりの傷みようです。。。

 

長いことご苦労様でした。。。

切れて垂れ下がっていた支線は、下から梯子をかけて処理しました。

 

細かくばらして完了です。

これで風が強い日でも安心してお過ごしいただけるようになりました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

横浜市戸塚区にてアンテナ工事 片流れ屋根へ。

2014-04-19 19:14:56 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

 ホームページからご依頼頂き、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

 

 

デザインアンテナが設置できれば・・・ともご希望いただいていましたが、ある程度の高さのところに設置しないと受信できないので、

片流れ屋根に立てさせていただきました。

 

 

破風板にステー釘を打ち込む前に下穴を開けておき、破風板が割れてしまうのを防ぎます。

 

そして釘にコーキングを乗せて・・・

 

打ち込みました。

これで釘を打ったところから水が入り込んでしまうことは無いでしょう。

 

 

支線を張って立てていきます。

 

こちらは戸塚局波も入ってきます。

スカイツリー波は21CHから27CHで送信されていて、戸塚局波は17CHから26CHで送信されています。

17CHはTVKで、スカイツリー波から27CHで送信されているNHK-Gが戸塚からは19CHで出てきています。

 

21~26CHはスカイツリー波と戸塚波がもろに被っているので、両方とも同じくらいのレベルで受信してしまうと

混信障害がおきてしまうのですが・・・

 

レベル差が10dBμ有りました。

 

レベル差のおかげか、混信障害はおきていませんでした。^^

 

なんとなくガードインターバルも見てみました。

128μs以下の48μsということでOKですね。^^

 

 

向きを合わせたら引き込みまでの同軸とジョイントして・・・

 

同軸を纏めて、屋根馬のズレを防ぐ一助になればと、コーキングを流しておきました。

 

 これで完成です。

6寸勾配なのでなかなか怖かったです。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

藤沢市羽鳥 地デジアンテナ工事

2014-04-18 21:46:16 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼頂き、藤沢市羽鳥にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

今日はあいにくの雨模様のお天気でしたが、小降りであることと滑らない屋根だったので、

特に問題なく工事可能でした。^^

 

 

 

ベランダから梯子をかけて上がらせていただき、まずは受信測定から。

低めのサイドベースでも受信できているのですが、屋根馬で1.8mのマストで立てたほうが良好です。

 

お客様にご説明し、受信感度が良いほうで立てさせていただくことになりました。

 

マストの先端にはキャップをはめて、金具に錆止めの塗装を施しておきます。

 

作業中は雨がほとんど降っていなかったのはラッキーでした。^^

作業がはかどります。

 

 まずは上段の支線で立てて・・・

 

 向きを合わせていきます。

 

 向きが合ったら屋根馬のボルトをしっかり締めて。。。

 

 ブースターが必要なら屋内につけるつもりなので、ここはジョイントしておいて・・・

 

 こんな感じに仕上げました。

 

 これでアンテナは完成です。

引き込みと繋いだ後テレビ端子で確認してみると・・・

 

 約15dBほど減衰していました。

これではあまりにもギリギリなので、ブースターを取り付けさせていただきます。

 

 

ブースターが付いたらもう一度確認します。

 これで余裕ができて安定受信を確保できました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント

川崎市麻生区 受信不調の改善工事

2014-04-17 21:52:40 | 受信障害・受信不調

ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

東京タワーからスカイツリーに切り替わった頃から、受信不調に陥ってしまったそうです。

まずはじめに現在の受信状態を見させていただきましたが、テレビでチャンネルスキャンをすると殆どのチャンネルが

無反応状態でした。。。

 

これはかなり手ごわそうです。

 

配線経路に問題があるのか、それともアンテナが受信できていないのか。

アンテナが受信できていないのなら、どうすれば受信できるようになるのか。。。

 

屋根上に上がって調べ始めます。

 

U/Vアンテナが3.6mのマストで立てられていて、ブースターではなく混合器が取り付けられていました。

 

まず手始めに方向調整を試みましたが、残念ながら全く改善されません。。。

 

 

 

ではどうすればいいのか。。。

伸縮マストにて屋根上にあちこちで測定してみたところ・・・

 

アンテナを移動させれば何とかなりそうです。^^

 

お客様とご相談し、既存のアンテナを活かす方法で移設することになりました。

 

不要なVHFアンテナは取り外します。

 

UHFアンテナのみにして立て始めましたが・・・

 

立てる位置とUHFアンテナの高さを決めるのに非常に時間がかかりました。。。

 

25dBくらい有ったC/Nが、しばらくすると19dBくらいまで落ち込むチャンネルが出てきてしまい・・・

どうしてもあと少しだけマージンを稼ぎたかったので、アンテナは結局変更させていただきました。

 

アンテナの高さは1センチ刻みで変えながら様子を見て、ようやく一番良い状態の高さを見つけました。

 

なぜか東京タワー波の放送大学が一番良い状態です。。。

 

MXも何とかオマケ程度ですが受信できるようになり・・・

 

キー局もエラーは残りましたが、復調可能な範囲に持って行くことが出来ました。^^

 

4時間掛かりましたが結果が出せて本当に良かったです。。。

 

これで今日からテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

藤沢市湘南台 地デジアンテナ屋根裏設置

2014-04-15 19:14:35 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 ホームページからご依頼頂き有り難うございます。

 

地デジアンテナを屋根上に立てたり、壁面取り付けで外壁に傷がつくのは避けたいとのお話で、

試しに屋根裏で測定してみたところスカイツリー波が良好に受信できていました。

 

今日は下見だけのつもりでしたが、急遽取り付けさせていただくことになりました。

 

 引き込みの同軸が2階の壁面に出ていたので、それを通気口から2階の屋根裏に入れて接続しました。

 

以前お使いだったCATV用のブースターが残されていたので、分配器の組み替えと利得調整をして完了です。

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

横浜市緑区 平面アンテナとBSアンテナ工事

2014-04-14 19:40:08 | アンテナ工事 青葉区 緑区

 ホームページからご依頼頂き、横浜市緑区にお伺いしてきました。

 

有り難うございます。

 

ご新居に地デジとBSアンテナの取り付けをご依頼いただきました。

平面アンテナをご希望なので、設備を確認した後で測定してみます。

 

 

いつもは受信できるかどうかを確認してから宅内の設備を拝見するのですが、

立地的に受信できそうな感じがしたので、順番が逆になりました。^^

 

予想通り平面アンテナで問題なく受信できます。

 

アンテナを設置すること自体はなにも危惧することがないのですが、一番悩ましいのが「分配器までの配線」です。。

 

情報ボックスは玄関の収納庫の中に。

今まではCATVが引き込まれていましたが、接続は建物から10mほど離れた自立柱で。。。

 

自立柱からは地中埋設で情報ボックスまで配管されていました。

 

途中にジョイントボックスがありましたが、それも玄関の真横に付いています。。。

 

 

アンテナは裏手に取り付けできるのですが、そこから玄関まで露出配線すると残念な仕上がりになってしまいそうです。。。

 

 

なので目立たない方法を考え・・・

 

裏手の壁側に付いていたテレビ端子を利用することにしました。

多少露出配線になりますが、正面の美観は損なわずに済みます。^^

 

 分配器から来ていた同軸を、分配器に行く同軸に役目を変更します。

 

 

 配線の目処が立ったのでアンテナを付けていきます。

 

平面アンテナの金具にコーキングを乗せてから取り付けて・・・

 

 

まずは地デジが決まりました。

 

 

続いてBSアンテナを。

 

BSアンテナはお客様のお手持ち品を取り付けます。

 

 コンバーター接続部は防水接線を使いました。

 

ボルトを締めて固定しましたが、錆が目立つので・・・

 

 ローバルを刷毛塗りしてお化粧しておきました。

 

 これでBSアンテナも完成です。

 

 先ほどのテレビ端子の裏にボックスをつけて、この中で地デジとBSを混合しておきました。

 

情報ボックス内で入力を組み替え、CATV/BSCSブースターを調整して完了です。

 

キー局を優先したため、MXは綺麗に入りますがTVKがギリギリの受信になりました。

 

テレビでは何事も無く映っていますが、その旨をご説明して作業終了です。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント

綾瀬市深谷南 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2014-04-13 20:11:38 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、綾瀬市深谷南にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

今日は下見のみのつもりでお伺いしたのですが、急遽取り付けまでさせていただくことに。

 

デザインアンテナでも受信できるのですが、高さが低い位置だとTVKとMXが受信不可になります。

屋根裏で測定したところ、デザインアンテナよりは良い数値が出ましたので、屋根裏設置で進めさせていただくことになりました。

 

分配器までの配線は、壁の中を通すことができないので、外に出ていた引き込みを天井裏に戻すことにしました。

 

玄関に向かって横の面になるので、意識しなければ目に入らないと思います。^^

 

 アンテナは20素子ローバンド用

棟木からマストを降ろしてなるべく高い位置に取り付けました。

 

ブースターを取り付けて完成です。

そろそろ屋根裏が蒸し暑い季節になってきましたね。

 

夏になっても屋根裏設置ができるのでしょうか・・・

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

地デジアンテナ工事 戸塚局との混信回避・・・

2014-04-13 19:40:10 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

ホームページからアンテナ工事をご依頼いただきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

こちらはアナログの頃は難視聴地域でした。

地デジに移行して改善されているはずなのですが、スカイツリー波と戸塚局波との混信が心配です。。。

 

ご挨拶の後早速屋根上に上がって測定してみます。

 

測定前の不安が消えました。^^

安定して受信できています。

 

折角なのでガードインターバルも見てみました。

128μs以下なので問題無いですね。

 

戸塚局の17CHと19CHのレベルを見ると、スカイツリー波よりも12dB以上低い数値なので、

混信が緩和されたのでしょうか。

 

 

測定後、作業の進め方や方法などについてご説明させていただき、作業を始めさせていただきます。

 

取り付ける位置は高さを稼ぐ必要がないので、破風に壁面金具でとなります。

基礎が高いので実質3階建てくらいの高さです。。。

 

作業車のルーフキャリアから、梯子を目いっぱい伸ばして上がっています。

 

アンテナを付けて向きを合わせます。

 

ガードインターバルも128μs以下に収まっています。^^

 

金具への錆止めと、マスト先端のキャップも忘れずに・・・

 

これで完成です。

 

ブースターはCATV用のものが既に設置されていたので、それを再使用して完了となりました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

町田市大蔵町 地デジアンテナ工事 壁面取り付け

2014-04-12 21:35:15 | アンテナ工事: 町田市

ホームページからご依頼頂き、町田市大蔵町にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

屋根上にはソーラーパネルが載っているため、屋根上以外での取り付け方法を探し、壁面取り付けを提案させていただきました。

 

高台なのでアンテナの高さは低めでOKです。

 

位置はすこしオフセットさせたいので、マストを曲げ加工します。

 

金具の裏にはいつものようにコーキングを盛って防水処理しておきます。

 

垂直を見ながら金具を取り付けて・・・

 

こんな感じになります。

マストを回しての方向合わせができないので、アンテナを直接回して合わせました。

 

これで完成です。^^

 

スカイツリーではなく、鶴川局波受信です。

 

破風のところに立バンドをつけて揺れ止めとしてみました。

 

引き込みの同軸がすぐ下にあって助かります。

 

 

ブースターが無い状態だと38~45dBμですので、ブースターを天井裏に取り付けさせていただきました。

 

受信確認用のテレビのチャンネルスキャンをして、鶴川局受信で安定していることをお客様にもご確認頂き、

全ての作業が完了となりました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント