家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

錆に強いビス(コーススレッド)

2017-05-31 21:58:44 | 雑記

先々月、「錆に強い」というビス(コーススレッド)を見つけたので、今まで使っていた410ステンレスのビスと

比較してみることにしました。 

最初は雨が当たる屋外に放置するだけでしたが、それだとなかなか錆びなかったので、
途中から塩水を定期的に掛けるようにしてました。

 

 

 

一番右は一般的なコーススレッドで、右が410ステンレス。

真ん中が錆びに強いと謳われているものです。

なるほど、変色しているものの錆が出ている様子がありませんね。

 

焼きが入っているから強度も出ているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

普段とは違う「電気屋さん」的なお手伝いへ。

2017-05-29 20:39:31 | その他の工事など

今日は仲間のお手伝いで都内に出かけてきました。

 

新規に開店する飲食店のテナント改装工事なんですけど、普段とは全然違うお仕事なので
戸惑うばかりでしたが。。。

 

 

先週は不要な電線の撤去作業で、今日は配線を大まかに流す作業でした。

 

仕上げの頃にまたお邪魔する・・・かも知れないそうですがお役に立てるんでしょうか・・・。

 

コメント

藤沢市本鵠沼でもMX

2017-05-28 20:54:52 | アンテナ工事:藤沢市

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、藤沢市本鵠沼にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

測定前にお話をお聞きしたところ、できればMXもご覧になりたいとの事でしたので、
スカイツリー波を受信することにしました。

MXは東京ローカルなのでかなり弱いレベルでしたが、キー局は湘南平波と余り変わらないレベルでの受信でした。

 

スカイツリー波が電波障害に陥ったとしても、湘南平波受信に切り替えればキー局の受信は確保できそうです。

 

アンテナはこちらの壁に金具を用いて取り付けます。

 

壁材が堅かったので、下穴を空けてからでないと割れそうでした。

 

変性シリコンのグレー色を金具の裏に盛っておき、接着と防水の効果を狙います。

 

まずは金具のみが付きました。

 

作業中の足元はこんな感じで。

一旦下りてアンテナの準備をしてきます。

 

アンテナの錆びやすそうな箇所には、あらかじめ亜鉛メッキ系の塗料を塗って持参しました。

 

こことか。。。

 

ここも刷毛塗りを重ねて錆止めしておきました。

 

TVKは横浜局波を受信するのでやはり弱めでしたが、品質は問題ありません。

弱い分はブースターで補えばOKです。

 

これでアンテナは完成です。

引き込みと繫ぎ、電源部を取り付けてからテレビで確認します。

 

レコーダー経由でしたが、レコーダーの電源が切れているとレベルが20dBも落ちることが判明したので、
お客様お手持ちの2分配器を付けて、テレビとレコーダーを別系統で繫いで完了となりました。

 

久しぶりにテレビが映ったとお喜びいただけました。^^

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

6.3KWエアコン新設工事にお伺いしてきました。

2017-05-27 20:46:55 | お知らせとお願い

先月アンテナ新設とエアコン移設工事にお伺いしたお客様より、リビングのエアコン取り付けをご依頼頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

取り付けるエアコンはお客様支給品の白くま君6.3KW機です。

 

 

据付板を仮に付けておいて、先に配管用の穴あけから始めました。

細長いドライバーで壁内を探ったところ、右後ろ抜きで問題無しでした。

 

筋交いとの出会いだけは避けたいのでホッとしました。^^

 

室内機が重くて大きいので、ボードアンカーを多めに打って固定しておきます。

間柱にもビス3本効かせてあります。

 

外壁がALC材なので、カバーを固定する箇所は水分が浸みこまないようにパテを仕込みました。

 

ここも同じように先にパテを乗せてからビスを打ちます。

 

出口カバーの耳には、ポリマー系のシーリングをはみ出さないように乗せて。。。

 

コツコツ進めてようやく真空引きの段階まで。

この間に通水チェックやら片付けやらと、やることがたくさんあります。。。

 

試運転をしている間に、外しておいたフェンスを元に戻して外回りが完成しまして・・・

 

吹きだし温度も問題ないですね。

室温28度のところ9度の冷風が出ていました。

 

これでこの夏から涼しくお過ごし頂けますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

エアコン工事のときのささやかな幸せ・・・  リユースエアコン工事

2017-05-26 22:08:19 | エアコン・電気工事

取り引き先のお仕事のリユースエアコン取り付け工事でした。

いつもありがとうございます。^^

 

この仕事を始めて随分経ちますが、作業車が近くに停められるかどうかで作業時間がかなり変わってきます。

 

 

そんな中、今日はかなり幸せな環境でありました。。。。

道具や部材を両手に抱えて運ばなくて良いだけで幸せになれます。。。

 

配管の穴を隠して欲しいということで、やや下げ気味の位置へ取りつけとなりました。

少し低いほうが掃除がしやすくて良いのかもしれないですね。

 

 

 

今日は暑くも無く寒くも無いので、とりあえず暖房で試運転をしてみました。

十分あったかい風が出ていますね。

 

お部屋が暖まったところで冷房を掛けてみましたが、こちらもOKですね。

 

 

さて午後からは、先日受信不調でアンテナ工事をさせて頂いた案件で、既設のブースターが故障したので
交換にお邪魔してきました。

 

先日一度訪問し、受信不調の原因探しと仮設ブースターによる復旧は行なっておりました。

交換だけですがレベルを測って確認しておきます。

できるだけ強めに出しますが、強すぎても映らなくなってしまいますから。

今日はいつもの測定器を充電したまま忘れてしまったので、ハンディタイプを引っ張り出してきました。

 

これで無事復旧です。

電波障害の原因元の企業様の負担での作業でしたが、おそらくこれが最後になるのだろうと思います。

もちろん今回設置したブースターが1年以内に故障してしまったら、当店の責任で対応させていただきますよ。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

相模原市中央区にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2017-05-25 11:52:25 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただき、相模原市中央区にお伺いしてました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

一度他業者さまに見ていただいたそうで、デザインアンテナでは受信出来ないという結果だったそうですが、

調べたところ屋根裏で受信OKでした。

 

MXを見ないのならスカイツリー波がいいですが、できれば映るように仕上げたいです。

なのでレベルは弱めなものの安定している小仏城山波を狙おうと思います。

 

屋根上にたてるかそれとも屋根裏に納めるか、お客様にお考えいただいて屋根裏で進めさせて頂きます。

 

先に屋外の引き込みの処理から。。

 通気口の隅に穴を開けて屋根裏に同軸を差し込んでおきます。

 

 

雨樋に沿って下ろして、目立たない裏側でジョイントしました。

これであとは屋内の作業に掛かれます。

 

 

短めのマストを上から下げて・・・

 

 アンテナを付けて、落ちないようにしっかりと締め込んでおきます。

 

小仏城山波良好受信です(^^)d

MXも大丈夫ですね。

 

 

 

アンテナ直下でのレベルが弱いので、ブースターの増幅部を屋根裏に設置しておきました。

あとはこれ以上電波が弱くならないことを祈るのみです。。。

 

 

これで屋根裏の作業が完了です。

 

 お客様のテレビの初期設定を行い、問題なく受信できていることを確認して完了です。

 

 MXが無事に映り奥さまにお喜び頂けました。(^_^)v

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

相模原市緑区 スカイツリー波が電波障害で・・

2017-05-24 20:23:54 | 受信障害・受信不調

 4年ほど前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、受信不調とのご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご連絡ありがとうございます。

 

症状は、特に6,7,8CHがブロックノイズが出たり映らなくなってしまうということですが、訪問時には症状が
軽くなっている様子です。

測定器で調べると、原因はアンテナの受信状態が悪いということのようです。

 

時間によって症状が変わる電波障害は、直すのが難しいことが多いですね。

 

幸いアンテナの向きは当時と変わっていない様子です。

 

 木々の茂り加減が何か変わったのでしょうか・・・

方向を変えてみても余り改善できません。

 

 とりあえず左に振ってみると、6,7,8がよくなる代わりに5CHが駄目になります。。。><

もうちょっと良い落としどころを探ってみます。

 

 湘南平波が取れないかと思いましたが駄目でした。

小仏城山局波も現時点では受信できなくなっています。

 

ではあの中継局に頼ってみましょうか。

 

右に向きを変えて・・・

 

 ランドマークタワーの、みなとみらい中継局波は無事取れました。^^

狙う中継局を変えたので、お使いのテレビとレコーダー全てのチャンネル設定を再度行ないます。

 

すると・・・

なんでしょうか、チバテレビが入りましたよ。

MXとTVKのレベルも以前と同程度を確保できています。

 

受信不調も解消できました。

今後もしまた同じ症状が出てしまったら・・・

 

いろいろと仕様を見直しする必要があるかもしれないですね。

 

今回は無事に直ってなによりでした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

2日連続都内でお手伝いへ

2017-05-23 23:29:05 | その他の工事など

 2日連続で都内へ仲間の現場のお手伝いにお呼ばれして出かけてきました。^^

 

1日目は港区某所、店舗のリフォームの現場でした。

とりあえず今日は不要な電線の撤去のみになったのですが、必要な電線もあるので
行き先を確認しながら選り分けていきました。

来週、大まかな配線工事のお手伝いにお邪魔する予定です。

朝のんびりしているとコインパーキングがすぐ満車になってしまうので、早めに出発しないと。^^

 

そして今日は世田谷区へ。

エアコン4台の入れ替え工事のお手伝いでした。

 

2本は普通の入れ替えでしたが、残る2本が隠蔽配管仕様のエアコンでした。

 

既存のエアコンは、撚り線が端子台に直接突っ込んであるワイルド仕様でした。

 

電線の接続は全体的に残念仕様なので、全部やり直します。

 

 ジョイント部分はジョイントボックスの中へ。

 

何とか整えて接続して3本目完了。。。

 

 

4本目はちょっとびっくりしましたが、配管をロー付けして対処して・・・

 

 もう暗くなり始めた頃にようやく繋がりました。。。

 

再来週もちょっと面白そうな案件のお手伝いに出かけてきます。

 

お声掛けありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

コメント

町田市玉川学園にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2017-05-21 21:18:15 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、町田市玉川学園にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アンテナの種類はデザインアンテナをというご希望を頂いてましたが、下調べの結果屋根裏で受信できる
事が分かりましたので、屋根裏設置で進めさせて頂く事になりました。

 

ブースターはおそらく必要になると思いますが、減衰の具合を見てお客様にご説明させていただきます。

 

 

測定には20素子のアンテナを使いましたが、スペースの問題で大きすぎて向きが自由に変えられなかったので、
14素子のローバンド用アンテナ『AU14LF』を用いることにしました。

 

14素子アンテナも色々種類がありますが、後方からの反射波がなければ反射素子が小さいこのアンテナが重宝します。

 

位置決めをしてから金具とマストを設置します。

常に前屈みの姿勢なので体勢が辛いのと、この季節なのに暑くて尋常じゃない量の汗が噴き出してきています。。。

 

水分補給しに行くためにここから出るのも大変なので、しっかりと下準備をしてからの作業です。

 

20素子のアンテナだと46dB~でしたが、14素子にして設置位置をさらに高い位置にできた結果、
4dBμ~ほどレベルが上がりました。^^

 

これで屋根裏設置アンテナが完成です。

分配器は浴室の天井裏にありましたので、そこまで直接配線しました。

 

2階のテレビ端子で確認すると、減衰して35dB以下にまで落ち込んでいました。。

これでもアクオスは何事も無く映っていますが、余裕が無いのは間違い有りません。

 

ご主人とご相談の結果、ブースターを追加して余裕を作っておくことになりました。

 

ブースターは浴室の天井裏に。

 

 これで十分余裕が作れました。^^

ブースター無しでは映らなかったMXとTVKと放送大学も映り、安定受信を確認して完了となりました。

 

外から見てもアンテナが付いているとは気が付かれないでしょうね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

鎌倉市今泉台 マスト曲げ加工で地デジアンテナ工事

2017-05-20 22:15:49 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、鎌倉市今泉台にお伺いしてきました。

 

 ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナをご検討いただいていましたが、軒よりも低い位置だと受信できないため、
マストを曲げ加工して壁面取り付けさせていただくことになりました。

 

屋内配線はリフォームによって引き直しされていますので手直しは不要でした。

 

マストをヒッキーベンダーで曲げていきます。

曲げ加工も久しぶりな感じです。

 

こんな感じでどうでしょうか。

 

軒との離れ具合を見ながら金具を取り付けます。

金具の裏には変性シリコンの白色を乗せておきました。

 

とりあえず下段の金具だけ付けておき、上段はあとから位置決めします。

 

アンテナには鳥が止まりにくいようにちょっと細工をしておきます。

 

 

ビスの頭にも変性シリコンを乗せて防水しました。

 

 ブースターは軒下に。。

引き込みの同軸は屋外が5C2Vで、分配器の入力はS5CFBでした。

どこかでジョイントされているようですが、きちんと繋げられていれば問題ありませんね。

 

 これで完成です。

道路からは裏手になるので、このアンテナの存在には気付かれないかと思います。

目立たずできて嬉しいような、誰にも見てもらえなくて悲しいような。。。^^

 

 

 

 蜂の巣ができ始める季節になりましたね。

まだ女王蜂だけしか居ない様子でしたが、もう少しで一気に増えてしまうんでしょうね。。。

 

この巣はお客様にお断りした後に駆除しておきました。

 

 

TVKはややレベルが低めでしたが、在京キー局は安定受信となりました。

受信エリア外のMX、そしてなぜかチバテレビも受信できていました。。。

 

チバテレビがTVKよりもレベルが良かったのが不思議です。^^

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント (2)

藤沢市天神町にて 地デジアンテナ工事

2017-05-18 23:32:06 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼頂き、藤沢市天神町にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

CATVからアンテナへの切り替えで、デザインアンテナをご希望いただきました。

 

まずは受信状況を調べてみましょう。

 

湘南平波は玉砕でしたので、スカイツリー波を見てみます。

 

良くなったり悪くなったりしています。

とてもじゃないけれどデザインアンテナをお勧めすることはできません。。。

 

 湘南平波方向はマンションが多く、屋根上でも受信できませんでした。

それではやはりスカイツリー波を狙うべきでしょうか・・・

 

スカイツリー波はMX以外は良好に入ってきました。^^

ただし横浜から出ているTVKは受信NGです。

 

測定結果を踏まえてお客様とご相談させていただき、屋根上に魚の骨型のアンテナを設置するということで承りました。

 

ソーラーパネルが載っていますが、支線を張るのに支障はありません。

準備が整ったところで立て始めます。

 

まずは上段の支線4本で立てます。

このあと下段にもう4本張っていきます。

 

雨が降り出してきましたが、慌てると事故の元なので落ち着いて・・・^^

支線に同軸を沿わせる際、ビニテだと後で剥がれてしまうかもなので、自己融着テープを巻くようにしています。

支線に同軸を巻きつけることもありますが、どちらの方法でするかはケースバイケースです。

 

これで屋根上の作業は完了です。

雨の降りが強くなってきましたが、濡れずに下りてこれてよかった。。。^^

 

目立つ位置なので、白色のビニテを巻いて同軸の存在感を薄めてみましたがどうでしょうか。。

 

こんな感じで接続完了です。

ブースターは情報ボックス内に設置されていたので、調整のみで再使用です。

 

8分配器と、2個口のテレビ端子のために減衰はちょっと多目でしたが問題ありません。

 

MXは視聴可能のようですが・・・

 

TVKはやはりNGでした。

テレビチューナーが頑張って映してくれていましたが、時折ブロックノイズが入ります。

 

 その他の在京キー局については安定受信となりました。

セットトップボックスなど不要になる機器を取り外し、チャンネルの再設定を済ませて完了です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

町田市にて地デジアンテナ工事

2017-05-16 19:48:06 | アンテナ工事: 町田市

 先日雨のために屋根上に上がれず、庭先にアンテナを仮設させて頂いたお客様のところにお伺いしてきました。

 

今日は天気が良いので完工できそうです。^^

 

仮設のときに下ごしらえはある程度済ませておいたので、早速作業に取り掛かります。

 

支線4本とアンテナの準備が整いました。

当初は地デジのほかにBS110CSアンテナも付けて混合させるご依頼でしたが、今回は地デジのみのご依頼に変更となりました。

 

 

 支線を8本張り終えました。

先日の仮設の際に、引き込みと繫いでビニテ巻きしておいた同軸を引っ張り上げます。

仮設は手間がかかりましたが、本設の際に時間短縮できるのが良かったりもします。

 

 

これで完成です。

ブースターは浴室の天井裏に取り付けてあります。

 

 

 MX,TVK,在京キー局の安定受信を確認して完了です。

 

今日からストレスが無い地デジライフをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

うるさら7 木造20畳クラス

2017-05-14 22:42:55 | エアコン・電気工事

以前アンテナ工事をご依頼頂いたお客様より、リビングのエアコン工事をご依頼頂きお伺いして来ました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。^^

 

取り付けるエアコンはお客様にご用意していただいた「うるさら7」です。

さらに配管が太いモデルなので気合を入れて臨みました。

 

室外機は一人で運ぶのは容易ではない大きさ&重さです。

車庫から設置場所まではご主人様の手をお借りして2人で運びました。^^

 

※ご支給頂くエアコンの室外機の設置場所が2階以上などの場合は、あらかじめ運んでおいていただくことが
 工事をお受けする条件となります。

 

さて室内機を取り付ける位置を決める際、穴あけができるかどうかが一番気になります。

 

建築中の写真をお客様に見せていただきましたが、筋交いがクロスで入っています。

 

なので躯体に傷をつけないことを最優先して取付け位置を決定しました。

 

写真が無かったら、位置決めにかなり苦労していたことと思われますので助かりました。

 

換気口の真上の位置に穴あけします。

 

この奥に躯体がいないのは分かっていますが・・・

 

断熱材を避けたら電線がいました。

 

間柱も避けています。

スリーブがずれないようにタッカーで固定しました。

 

ここからが本番です。(私的にですが)

外側の配管も、インナーベンダーが入っているうちに曲げておきました。

 

接続部の下のパネルが外れるのはありがたい構造ですが、どうせならもっと大きく外れて欲しいです。

前面パネルを全部外せば良いんでしょうけれど。

 

自重で落ちてきてホースが潰れると困るので、2箇所ほどクランプしてあります。

ドレンホースと加湿ホースが交差しているのは、クランプ部分でドレンホースが潰れてしまわないように。。。

 

カバーのヘッド部分が横向きになるので、上側にだけ変性シリコンを流しておきました。

 

配管化粧カバーはこのようになりました。

 

あとはいつものように真空引きして、ドレンの通水チェックを済ませ、
試運転で異常がないことを確認して完了となりました。

 

加湿ホースの長さの設定も忘れずに済ませてあります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

神奈川区にてUBS110CSアンテナセット工事

2017-05-13 22:36:05 | アンテナ工事 横浜 川崎

 

 午後から神奈川区白幡上町にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

雨は相変わらず降り続いていますが、なんとかテレビが映るようにしたいですね。

 

見通しが良かったので、まずは屋根裏で受信できないか調べさせていただきました。

 

ん~・・・

どうも屋根材の下地に電波を遮断する材が入っているような感じで、受信できないチャンネルがいくつか。

屋外だと低いところでも受信できるので、BS110CSアンテナを取り付けることもあるので屋根上が一番良さそうです。

BS110CSアンテナを壁面に取りつけると、隣家との境界的に芳しく無さそうなので。

 

屋根材は滑りにくいスレートでしたので、工事は何とかできそうです。

 

支線とアンテナの準備が整ったところで立て始めます。

 

2段8本支線仕様で立ちました。

傾斜地なので吹き上がってくる風が強そうなので、あとでもう一本追加しておきます。

 

屋根上では良好受信です。^^

 

ランドマークタワー波も入りますが、MXも入るスカイツリー波受信のほうがお徳でしょう。

 

続けてBS110CSアンテナの向きも合わせて・・

 

締め忘れが無いようにチェック!

 

締めたかどうか時々不安になるここも!

 

引き込みはCATV用とは別に、アクセスし易いところに予備線があったので使わせていただきます。

 

これで完成です。

同軸を接続するときは小雨状態だったので、接栓を濡らさずに済んだのはラッキーでした。

 

テレビとレコーダーの接続とチャンネル設定を済ませて、安定受信を確認して完了です。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

午後からリユースエアコンを取り付けにお伺いしてきました。

2017-05-12 21:44:55 | エアコン・電気工事

 

 

本日は取り引き先のお仕事で、リユースエアコン工事でした。

 

いつもありがとうございます。^^

 

戸建ての2階のお部屋に取り付けます。

 

どこにつけても良いとの事でしたので、出窓の上を避けて取り付けましょう。

 

真下にはベットがあり、壁にはポスターが貼ってありますので、養生をしてから穴あけします。

 

真っ直ぐ開けると筋交いに当たりそうですが、少し左に避ければまあ大丈夫でしょう。

 

断熱材が詰まっていますが・・・

 

筋交いを無事に避けられました。

 

スリーブも入れておきます。

入れておかないと水漏れすることがあるんですよね。

他にも理由はありますが・・・。

 

外は化粧テープ巻き仕上げです。

 

電源コードを引っ張ってきて真空ポンプを回します。

充電式のポンプがだんだん欲しくなってきました。

ポンプを回している間に通水チェックなどを済ませたり休憩したり。

 

 

これで室外機周りが完成。

 

冷房で試運転をして・・・

 

これで完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント