家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

2月22日 デザインアンテナとBS4k8k

2020-03-28 17:38:21 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ケーブルテレビから自前のアンテナへの切り替えを個希望いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

一度下見にお伺いしていますので、ご挨拶のあと早速作業に取り掛からせていただきました。

 

BSアンテナはこの金具で。

昔「こんなのが欲しい」って言ったらとあるメーカーさんが作ってくれたものです。

とっくに製造中止になっていますが、そのころ購入した残りがあと少しだけ残っています。。

 

 

雨樋の横に取り付けます。

 

玄関の真上なので、少しでも突き出しが少ないほうが良いかなと。

 

BSが付いたら地デジのデザインアンテナを。

 

混合ブースターはデザインアンテナの背面に付け、同軸はある程度まとめておきます。

電波状況は良好なので、向きはあまり突き詰めなくても大丈夫です。

 

これで完成です。

屋内の分配器は4k8k規格に対応していたので、そのまま使用しています。

 

4kの左偏波も問題ないですね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

2月21日 藤沢市で受信不調の改善

2020-03-24 20:11:16 | アンテナ工事:藤沢市

地デジの受信不調でご相談頂き、藤沢市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

湘南平波を受信しているんですが、向きがちょっと違う様子。。。

向きだ変わっただけなら元に戻せば良いのですが・・・

 

湘南平方向にはマンションが建っています。

そのために直接波は受信できず、反射波でなんとか受信していたみたいです。

なぜ入りが悪くなったのかは分かりませんが、このアンテナを立てた業者さんは
苦労してなんとか映るようにしたんでしょうね。

 

 

苦労の跡はこんなところからも伺えます。

ブースターを2個付けてレベルを稼いだみたいです。

質が悪い電波をいくら強くしても意味ないですね。

 

 

調べたらスカイツリー波が入ることが分かりました。

湘南平波からスカイツリー波受信に切り替えるには、向きを変えるだけではなく組み替えも必要です。

アンテナの金具部分がこれだけ錆びてしまうと組み替えができないので、UHFアンテナは交換させていただきます。

 

支線リングが逆さまについていますが、支線には触らないつもりなのでこのまま使います。

 

気休めですがさび止めの替わりにラッカーを吹いておきますね。

 

ブースターは1個で十分なのでそうしました。

 

これで完成です。

 

これならもう大丈夫でしょう。

 

オマケ受信でMXも入っていました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

2月17日 横浜市青葉区にてVHFアンテナ取り外しなど

2020-03-24 19:55:41 | アンテナ工事 青葉区 緑区

不要なVHFアンテナの取り外しをご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

3.6mのマストに、UHFとVHFのアンテナが付いています。

上側がVHFアンテナですが、単純に取り外しただけだとマストが長いままとなり、
見た感じ違和感があると思います。

最低限の作業でよければVHFアンテナのみ取り外してマストの加工はしませんが、

ご相談させていただいてマストを短くする加工も承りました。

 

 

 

支線にターンバックルが使われています。

加工するのはマストだけなので、この辺はそのまま使用します。

支線にまで手を加えるぐらいなら、立て替えたほうが良いかもしれませんし。

 

 

意外と手間が掛かる作業です。。。

 

マストを短く詰めて・・・

 

再度立てていき・・・

 

こんな感じに出来上がりました。

室内は現在リフォーム中なので、視聴確認は済ませておりませんが、ブースターの出力で問題ないので
大丈夫でしょう。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

2月11日 横浜市泉区 地デジ・BSアンテナ工事

2020-03-11 21:53:17 | 地デジアンテナ屋根裏設置

アンテナ工事をご依頼頂き、横浜市泉区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

事前に下見をさせていただいておりましたので、ご挨拶のあと早速取り付けに掛からせていただきました。

地デジのアンテナは屋根裏に設置で、BSアンテナはベランダの外側の壁に取り付けます。

ブースターは屋根裏に取り付けるので、先にBSアンテナの設置から始めていきます。

 

突き出しが30センチの金具を壁面に取り付けて・・・

 

こんな感じに。

ベランダの外側なので、布団を干したりしても邪魔にならないでしょう。

 

同軸ケーブルは軒から屋根裏に入れ込んでおきます。

 

そしたら屋根裏に入って・・

 

風雨に晒されるわけではないので、程々の強さで締めこんでおけばOKです。

 

地デジのアンテナも付きました。

 

受信レベルは決して強くはありませんが、綺麗な電波なのでブースターで増幅してあげれば大丈夫ですね。

 

写真は撮り忘れましたが、点検口の近くにブースターを取り付けてあります。

4k8kは不要ということで従来の2k規格のアンテナとブースターを使用しました。

 

電源部のコンセントは、近くのジョイントボックスから分岐して設けておきました。

 

 

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント