家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

海老名市にてアンテナ工事 差し掛け屋根でサイドベース

2014-06-29 20:00:13 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ホームページからご依頼頂き、海老名市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

壁面金具での取り付けをご希望いただいていますが、立地と建物の形状からまず問題ないだろうと予想しました。

それでも予想が外れると非常に困ったことになりますので、いつものように測定から開始します。

 

まずは湘南平波から確認すると・・・

 

OKです。

綺麗に受信できています。

 

スカイツリー波も受信できますが、MXが入るわけでもないのと、TVKが悪くなるのでメリットはなさそうです。

 

お客様とお話して、湘南平波受信ということで立てさせて頂くことになりました。

 

取り付ける前に金具の裏にコーキングを盛っておいて・・・

 

まずは金具とマストが決まりました。

これからこの子に色々と取り付けていきます。

 

高台であるということと、屋根が十分高いのでマストはこれ以上高くする必要がありませんでした。

 

 

湘南平方向には雑木林があるのですが、少しレベルが弱いかな?という程度しか影響は見られませんでした。^^)

 

 BS110CSアンテナを取り付けて、地デジとはブースターで混合させます。

 

これで完成です。

お隣に家が建ったらこのアンテナはほとんど見えなくなると思います。

 

持参したモニターで安定受信をご確認いただいて作業完了です。

 

お客様のイメージに沿った形で取り付け出来てなによりでした。^^

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

町田市玉川学園にてアンテナ工事  雨・・・

2014-06-28 23:14:11 | アンテナ工事: 町田市

ホームページからご依頼頂き、町田市玉川学園にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

午後からのお伺いでしたが、到着したときは土砂降りの雨。。。><

 

ご挨拶だけ済ませ、とりあえず雨が止むことを期待してしばらく待機することにしました。

 

1時間半ほど経ったころ、ようやく雨足が弱まってきたので作業をさせていただくことにしました。 

 

 

立てる位置と高さを時間をかけて探しました。

地形的に電波が弱く不安定でしたので、アンテナはローバンド用に変更させていただきました。

 

 小仏城山波もみなとみらい波も受信できないので、ローバンド用がベストでしょう。

まずは支線から準備します。

屋根材のアスファルトシングルは濡れても滑らないので助かりました。^^

 

マストは少しだけ延長しました。

 

 ここまでできたところで雨足が強くなってきたので、中断して小降りになるのを待ちます。^^

 

 再度上がって向きを合わせ、BSアンテナとブースターを付けて・・・

で、また雨足が強まってきたのでまたまた中断して・・・

 

 ようやく仕上がりました。^^

 

 これで完成です。

 

引越しのトラックからテレビが搬入されるのを待って、お客様のテレビで視聴チェックを済ませて完了となりました。

 

中止にならなくてなによりでした。^^)

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

 

有り難うございました。

 

 

コメント

エアコン工事 平塚市

2014-06-27 23:19:04 | エアコン・電気工事

取引先のお仕事で平塚市にエアコン工事にお邪魔して来ました。

今日はご新築に2台取り付けます。

 

2010年製の富士通のスタンダードモデルですね。

背板を取り付けるためのボードアンカーを打つ準備で、6ミリの穴を壁に開けます。

ボードアンカーも色々な種類がありますが、まとめ買いしたロブテックスのボードアンカーを使っています。

配管穴を開ける前に、筋交いが無いかどうかを探ってみて・・・

ホールソーに断熱材が絡まないように避けておいて・・・

貫通したらスリーブを入れておきます。

 

屋外は化粧カバー仕上げです。

配管穴にパテを詰めて・・・

出口カバーの内側にコーキングを乗せてから被せました。

いいんじゃないでしょうか。^^)

 

室外機と繋ぐ準備をして・・・

お客様が用意された砂利を室外機の下に敷いて、接続・試運転を済ませて完成です。

もう一部屋にも同じように取り付けさせていただき、外溝工事が終わったらもう2本取り付けにお邪魔する予定です。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

相模原市南区にて地デジアンテナ工事

2014-06-25 17:13:02 | アンテナ工事:相模原市

 ホームページからご依頼頂き、相模原市南区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

ご新居に地デジアンテナの取り付けをご希望いただきました。

 

目の前に3階建ての共同住宅があり、その向こうには相模大野エリアの高層があるので、

受信状況を確認するところからはじめていきます。

 

 東京タワー波の頃は結構厳しいことが多かった記憶があるのですが・・・

 

 

多少弱めですが綺麗に受信できていてひと安心です。^^

MXとTVKはキー局よりも10dBくらい低い数値でした。

 

小仏城山局は受信できないですね。

スカイツリー波に受信障害が出てしまったら苦戦することになるかもしれません。

 

工事内容についてお話してから作業にかからせていただきます。

 

支線の準備ができたところです。

 これから起こします。

 

 

上段の支線4本で立ててから下段4本を張っていきます。

 

錆び易そうな金具には亜鉛メッキ系の錆止めを塗っておきました。

 

 

 屋根材が柔らかいアスファルトシングルなので、屋根馬の足元に同じ素材のものを2枚重ねで敷いておきました。

 

雨がかからないところで引き込みと接続しておきました。

 

ブースターが無い状態でテレビ端子での数値を見てみると、レベルに余裕がないもののキー局は映っている状態でしたので、

ご相談の結果とりあえずブースター無しで様子を見ていただくことになりました。

 

今後電波状況に変化があり、もし映りが不安定になってしまったらブースターが必須となります。

 

同軸ケーブルを整えて・・・

 

締め忘れがないかチェックして・・・

 

 これで完成です。

ご新居でのテレビライフをお楽しみください。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント

エアコン工事での穴あけなど

2014-06-24 19:23:48 | その他の工事など

取引先のお仕事でエアコン工事にお邪魔して来ました。

新規で取り付けるので配管穴を開ける必要があるのですが、外壁が漆喰なので緊張します。。。

 

漆喰の食いつきが甘くなっていると、大きな面積で剥がれ落ちてしまうことがあるんです。。。

 

室内の壁は化粧ベニヤが貼られていましたが、もともとは土壁です。

 

室内から開け始めましたが、あと少しで貫通というくらいのところで外からあけました。

 

固いモルタルの上に漆喰が塗られていたので、剥がれることもなく無事に貫通できました。

 

スリーブを入れて穴あけ完了。^^

 

専用回路がありましたが、懐かしのT型なので交換します。

 

昔、200vが来ているのに気が付かず、基盤を壊したことが・・・><

 

こちらは100VなのでOKですね。

あとは普通なエアコン工事をして完了でした。

 

有り難うございました。

 

コメント

相模原市東橋本にて 屋根裏地デジアンテナ工事

2014-06-22 19:41:16 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市緑区東橋本にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

地デジとBSアンテナの設置で、地デジアンテナは屋根裏へとご希望いただきました。

 

現在の配線状況などをお聞きした後、屋根裏にお邪魔して受信できるかどうか探ってみます。 

 

屋根裏へはこちらから。。

今日は雨が降っていて気温がそれほど高くないので、サウナによるダイエット効果は薄そうです。^^) 

 

スカイツリー方向に送電鉄塔がありましたが、幸い一番端につければ鉄塔をかわせているようです。

 

綺麗な電波ですがレベルが低めなのでブースターは必須とさせて頂きました。

 

BSアンテナはベランダの壁面に取り付けさせていただき、屋根裏にて地デジと混合します。

 

 

まずはBSアンテナを取り付けて、同軸ケーブルを軒下から屋根裏に差し込んでおきました。

 

これであとは屋根裏に篭っての作業です。

 

 先ほど差し込んでおいたBSアンテナの同軸が、予想通りのところから顔を出していました。^^

ケーブルキャッチャーで捕まえておきます。

 

 20素子を使うと高さが稼げなくなってしまうので、14素子のローバンド用を使用しました。

 

素子にマストが被らないようにしてありますが、受信障害が発生してしまった際に対応しやすいように、

マストはあえてカットせずに使うことにしました。

 

 

 

1階天井裏の分配器まで行っている同軸を見つけたので、途中で繋ぎ替えました。

「分配器までどうやって配線するか」が一番頭を悩ませることなので、これがスムーズに解決できると本当にほっとします。^^)

 

 ブースターにて混合して屋根裏の作業は完了です。

 

最初は他メーカーのブースターを付けたのですが、それだとなぜかTVKが受信できなくなってしまったのでこれに変えました。

電波状況との相性のせいなのか、それとも本体が不調なのかは今度調べてみようと思います。

 

MXは残念ながら「オマケ受信状態」となってしまいましたが、地デジのキー局/TVKとBS110CSは安定受信となりました。

あいにくのお天気でしたが、屋根裏で受信できたので無事完了できて本当に良かったです。^^)

 

昼食まで用意していただき、お気遣い有り難うございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

大和市つきみ野にて 地デジアンテナ工事

2014-06-21 19:09:55 | アンテナ工事:大和市

ホームページからご依頼頂き、大和市つきみ野にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

お客様ご自身でデザインアンテナを設置されておいででしたが、受信不調ということでご依頼いただきました。

 

受信状態を見ながら設置できる位置を探し、正面からだと目立たない位置に設置させていただくことになりました。

デザインアンテナではなく通常の20素子アンテナを使用します。

 

破風に壁面金具を取り付けていきます。

まずはビスを打つために下穴を開けて・・・

 

防水と接着の効果を狙ってコーキングを盛っておきます。

 

がっちりと付きました。^^

 

 

先に引き込みまでの同軸の処理をしておいたので、アンテナを付ければほぼ完了になります。

この位置だとTVKが受信できませんが、あまりご覧にならないということでOKを頂いています。

 

これで完成です。

屋内には6分配器があり、テレビ端子が「2個口」のタイプでしたので、減衰が多くテレビ端子で32dBμ前後にまで弱くなっていました。。。

 

ここまで弱くなってしまうと、さすがにブースターが必須となります。

 

ご相談の結果ブースターを屋根裏に取り付けさせていただき、安定受信を確認して完了とさせて頂きました。

 

 

BSアンテナの取り付けはご自身でされるということで、接続のアドバイスをさせていただきました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント

湘南平の麓で・・・

2014-06-19 19:14:36 | その他の工事など

 

 

今日は取引先のお仕事で、湘南平の麓のアパートでエアコン工事でした。^^)

この辺はアンテナがなくてもテレビが映ってしまうくらいなので、アンテナ工事にはなかなかお伺いする機会が無いですね。^^

 

配管を通す穴が開いていましたが、あと13センチくらい上に開いていればすっきりさせられたのですが。。。

こんな感じになります。

 

外機と繋ぎポンプを回している間に、配管穴のパテ埋めなどを済ませておいて・・・

 

試運転を済ませて完了です。

今夜から涼しくお過ごしいただけますね。^^

 

有り難うございました。

 

 

コメント

横浜市旭区今宿 アンテナ調整

2014-06-17 20:41:15 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 お世話になっているリホーム屋さまからご紹介頂き、旭区今宿にお伺いしてきました。

 

いつも有り難うございます。^^

 

風が強く吹いた日から、地デジの民放が映らなくなってしまったと言う案件でした。

 

ご挨拶の後屋根上に上がってみると・・・

 

 アンテナが90度左に向いてしまっていました。。。

引き込みの同軸を見ると・・・

 

こちらは今のところ大丈夫そうですが、今後問題がおきてもおかしくないので、この際一緒に直させて頂く事にしました。

 

 BSとの混合ブースターがベランダに付いているので、そこまでの同軸ケーブルを交換します。

 

 アンテナの向きを直し、緩んでいた支線も張り増しして揺れないようにして完了です。

(引き込みの同軸はまだ仕上げる前の段階です。^^)

 

これでまたテレビをお楽しみいただけるようになり、お客様にもお喜び頂けてなによりでした。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

有り難うございました。

 

コメント

綾瀬市で地デジアンテナ工事

2014-06-15 22:53:23 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ホームページからご依頼頂き、綾瀬市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

 

ご近所にサイドベースで取り付けられているアンテナがあり、それと同じような感じで取り付けできるかをまずは調べて見ます。

 

 

土の上を歩き回ると周りを汚してしまうので、ブルーシートで養生します。

このブルーシート、使い始めてから10年が経過していますが今だ現役です。^^)

 

 

アンテナを高くするようかな・・・と考えていましたが、壁面取り付けの高さでOKでした。

破風のトップに90センチのマストで取り付けます。

 

使用するアンテナをご説明させていただき、通常の20素子アンテナを使用します。

 

 これはご近所と同じ向きにしたときの測定値です。

スカイツリー波の反射波を受信している様子でした。

 

反射波受信するメリットが特に無かったため、湘南平波を直接受信します。

 

金具を固定するビスを打つ前に下穴を開けておきます。

こうしないと破風板を割ってしまう恐れがあるのです。

 

金具の裏にはいつものように防水のコーキングを盛っておきます。

 

ビスの頭にもコーキングを乗せて、金具の取り付けは完了です。

 

アンテナを付けて向きを合わせていきます。

 

 向きが決まったらしっかり固定して、金具に錆止めの塗料を塗っておきます。

 

とりあえず引き込みと繋いでテレビ端子での様子を見てみました。

 

ギリギリですがテレビは何事も無かったように映っています。^^)

ただレコーダーを経由すると10dB弱くなってしまい、テレビが映らなくなるためブースターを取り付けます。

 

 もう一度屋根に上がって取り付けしました。

 

 これで完成です。

ご新居でのテレビライフをお楽しみください。^^)

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント

座間市にてブースター工事

2014-06-14 18:50:53 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様より、ブースター取り付けのご依頼をいただきました。

再度ご依頼頂き有り難うございます。^^

 

前回の完了時に、電波の強さに余裕がないのでブースターのお話もしましたが、とりあえず映っていたので様子を見ていただくということで

お話していました。

 

最近になってブロックノイズが出るようになってきたということですが、電波が「弱くなった」とは限らず「悪くなった」可能性も有るので、

まずはテレビ端子で確認してみました。

 

今日はブロックノイズは出ていませんが、あまりにも弱い状態です。

幸い電波障害ではなく、単に弱いだけですのでブースターを付ければ改善できます。

 

6分配器を使っての5箇所配線仕様ですね。

 

ブースターは、増幅部・電源部共にこちらに設置しました。

 

最後にテレビ端子で再確認します。

これで電波の強さに余裕ができましたので、受信レベルの低下によるブロックノイズは出ないでしょう。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

有り難うございました。

 

 

コメント

アンテナ工事 再度ご依頼頂き有り難うございます。

2014-06-13 17:37:33 | アンテナ工事

3年ほど前にアンテナ工事をさせていただいたお客様が、ご自宅を建て替えられたということでアンテナ工事のご連絡をくださいました。

 

再度ご連絡頂き有り難うございます。

 

旧宅を解体される際、屋根上のアンテナは壊されてしまったそうです。

 

ですがUHFアンテナとブースターは残っていて、マストと屋根馬は建築屋さまから新しいものを用意してもらったとお聞きしていました。

 

部材が全て揃っているならということでの概算をお伝えしていましたが、電波状況が変わっていると困ってしまうので

まずは測定してから。

 

アンテナをお預かりして測定用の伸縮マストに付けようとしたら・・・

 

アンテナの金具が折れている・・・?

 

 

あ、これは折れたんじゃなくて切断したんですね。。。

ちなみに素子も数本折れてしまっていました。

 

これは東芝のアンテナです。3年前にこちらにつけたのはDXアンテナ製でしたが・・・

ブースターも東芝製が用意されていました。

 

東芝ブースター特有の金具も紛失しているので、ブースターをマストに取り付けるのが困難になっています。。。><

 

「アンテナは再使用するから」という話を忘れて解体時に処分してしまい、後から使えそうなアンテナを見繕って持ってきた・・・

のかもしれません。。。

 

とりあえず伸縮マストにビニテで固定して測定をしてみました。

 

受信そのものは出来ています。^^)

ただ、素子が折れて金具が切断されているアンテナは再使用できません。

 

アンテナを交換すると、お伝えしてあった金額をオーバーしてしまいますが、ご了承いただけましたので施工に取り掛からせていただきました。

 

支給品と組み合わせてアンテナが立ちました。

 

受信レベルが低いのでブースターが必須ですが、東芝のブースターは専用の金具が無いとマストにきちんと固定できないので・・・

 

 

天井裏に設置しました。

増幅部が東芝で電源器がDXという組み合わせですが、電圧が同じなので問題ありません。^^

 

これで無事ご新居でテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

エアコン工事が続きます。

2014-06-11 23:16:08 | エアコン・電気工事

本日も取引先のお仕事でエアコン工事でした。

連日の雨も辛いですが、エアコンを2台取り付けて帰ってくるのに80kmの移動もなかなか堪えます。。。^^)

 

午後から雨足がひどくなってきたので、お客様のトラックの荷台をお借りして雨よけを張って室外機の接続をしてました。

 

いつものように吹き出し温度を確認してお引渡しです。

今日も予定を消化できてなによりな一日でした。^^)

 

有り難うございました。

コメント

昨日に続き・・・

2014-06-09 21:57:27 | その他の工事など

今日も取引先のお仕事でエアコン工事でした。

 

平塚で積み込んでちょっと遠征・・・

アパートの一室にダイキンのエアコンを取り付けています。。。

 

ポンプを回している間は休憩して・・・^^)

 

試運転して完了です。

 

この後も平塚市内に戻ってお仕事させていただいてきました。

 

有り難うございました。

コメント

中古エアコン取り付け

2014-06-08 20:13:32 | エアコン・電気工事

今年も取引先からのエアコン工事の依頼が増えてきました。

おかげさまで忙しくさせていただいています。^^)

 

今日はご新築に3台取り付けてきました。

 

間柱にビスが効きますが、ボードアンカーも併用します。

 

日立の200V機を取り付けました。

 

2階の一室には東芝。

筋交いが無いのは確認済みですが、一気に開けていたら電線と同軸ケーブルを切っちゃうところでした。^^)

 

3台目はパナソニックのお掃除ロボ。

時々雨に降られましたが、無事に3台とも取り付け出来ました。

 

エアコン工事はブログネタが少ないですね。><

 

有り難うございました。

コメント