家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

2月4日 町田市図師町 MXが映らなくなったので反射波受信に変更

2020-02-25 23:12:40 | アンテナ工事: 町田市

 

 

 

コメント

2月5日 埋め込み照明器具交換

2020-02-25 23:07:21 | エアコン・電気工事

お得意様宅での照明器具交換です。

1月中にほとんど終わっていたんですが、この機種だけ入荷が遅れていました。

 

スクエアタイプの埋め込み器具。

 

外して・・

 

交換します。

開口寸法が変わらないつもりでいたんですが、見積り時の採寸で見落としがあり・・・

 

旧機は250×250で開口されていましたが、交換機は270×270でした。><

6台とも全部拡大する必要がありました。。。

拡大すること自体は難しくないですが、埃まみれになるので養生をするのが大変です。。。

 

無事全て交換できました。^^

 

屋外のスポット照明の交換も追加で頂きましたが、お急ぎではないとの事なので
落ち着いたらお伺いさせて頂きます。

 

ありがとうございました。

コメント

1月27日 厚木市妻田東 地デジアンテナ立て替え工事

2020-02-25 22:44:40 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

屋根上のアンテナの立て替えをご依頼頂き、厚木市妻田にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アンテナの部品が外れてぶら下がっているとお聞きしていました。

 

VHFアンテナの給電部が取れちゃったんですね。

同軸が繋がっているので落下は免れたようです。

 

撤去して新しいアンテナを準備します。

今までは湘南平波受信でしたが、今度はスカイツリー波受信に切り替えます。

そのほうが受信具合がよくなります。

 

スカイツリー波受信にするとTVKが犠牲になることが多いですが、今回はなんとか大丈夫そうですね。

 

MXテレビも受信できるようになりますが、本来ならMXの受信エリア外なので映らないはずなんです。

それと、湘南平受信からスカイツリー波受信に変えると、テレビのチャンネル設定も再試行しないと
NHK-Gが映らなくなります。

 

ブースターはベランダに付いているUBS混合ブースターをそのまま再使用して完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

1月24日 大和市下和田にて 地デジアンテナ工事

2020-02-02 18:06:52 | アンテナ工事:大和市

「敷地内の建物にアンテナが立っているけれど、そこを解体することになったので自宅にアンテナを」

とご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

今までアンテナが立っていた建物のほうが、少し高いところに建っています。

自宅側だと低いので受信できないと言われていたそうですが、確かに湘南平波を受信するのは多少厳しいですが・・・

 

スカイツリー波ならいい感じに受信できそうです。

 

下から梯子をかけて4箇所のステーを取ります。

敷地が広いので梯子をかけるスペースには困りませんでした。

 

支線の準備だけでも一仕事ですが、ようやく立て始められます。

 

とりあえず上段4本の支線で立てて、下段を張る前に向きを合わせておきます。

 

決して強い電波ではありませんが、品質が良いのでブースターで増幅すればOKです。

 

ベランダにBSが付いていたので、地デジと混合しているのかなとも思っていましたが、

BSはリビングに単独配線されている仕様だったので、地デジのみのブースターを入れればOKでした。

 

足元の同軸もまとめておいて・・・

 

これで完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

1月20日 藤沢市本鵠沼にて 地デジアンテナ工事

2020-02-02 17:55:52 | アンテナ工事:藤沢市

ホームページからご依頼頂き、藤沢市本鵠沼にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナなどもお考え頂いておりましたが、安定した受信を重視するなら屋根上に立てるのが
ベストです。

 

MXテレビの受信の可否も見てみましたが・・・

 

スカイツリー波受信だとMXだけでなくキー局の入りも厳しいです。

なので湘南平波受信ということで進めさせて頂く事にしました。

 

給電部の接栓の防水処置は念入りに。。。

垂直波受信の時は気を使うことが多いです。

 

塩害が気になるエリアなので、少しでも長持ちしてくれるように色々としてあります。。

 

立てる準備が整いまして・・・

 

順調に作業が進み・・・

 

入力値もまずまず。

ブースターは既設のものを使えば大丈夫でしょう。

 

これで完成です。

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみいただけますね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント