家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

今年は充実した年でした。

2008-12-31 16:55:43 | お知らせとお願い

お世話になった皆様、今年も有難うございました。

新しい仲間にたくさん出会うことが出来、また今年6月にはじめたブログを通じて、
たくさんのお客様に出会うことも出来ました。

本当に有難うございました。


このブログも、来年もなるべく欠かさないように綴って行きたいと思っています。



コメント

12月30日 片づけが終わらない・・・

2008-12-30 18:13:06 | 雑記
今日は朝から、仕事車の手入れと片づけをしていましたが・・・
時間切れで完了できず・・・><



2ヶ月前に規定量いっぱいに入れておいたオイルが、結構な量減っていたので、とりあえず補充。
交換するほど汚れていないし、どうせ減っちゃうしね。^^




いつの間にかバッテリーも弱まっていたので、一日かけて充電も。
このバッテリーはまだ新しいんですが、使い方が悪いのかな・・・><




あちこちにバラバラに仕舞ってあった部材たちを、効率よく取り出せるようにするべく片付けていたら、
収集が付かなくなってしまいました・・・

片付け用に、小箱が欲しくてホームセンターに行ったけど、駐車場待ちの列を見て断念してしまいました。


明日もやるか・・・

コメント

今日で仕事納めです。

2008-12-29 18:48:41 | 雑記
今日はBSアンテナの調整のみ。
仕事仲間からの応援依頼も無いので、今年の仕事は今日で終わりです。^^

明日は一日かけて、仕事車の片付けと掃除をする予定です。
いつも仕事のことばかりブログに書いているので、休みが続くとネタに困りそうで・・・><

特に趣味も無い仕事馬鹿です・・・><
コメント

12月28日 藤沢市辻堂東海岸にて地デジアンテナ工事

2008-12-28 19:09:13 | アンテナ工事:藤沢市
今年もあとわずかとなりました。
今年の年末は、天気が良くて日延べをすることも無く、無事に終われそうです。^^

こちらのお宅は、地デジとアナログを視聴されたいとの事。
屋根に上がってみると、湘南平方向に大学があってアナログは厳しそうでした。

アナログに電波障害が出る可能性をお話して、工事を始めます。



片流れなので、屋根馬を加工。サイドベースでの工事も提案しましたが、なるべく建物に傷がつかないように
屋根馬での工事になりました。あまり目立たずに立てられますし。^^




とりあえず建ったところです。方向はまだ合わせていません。




こちらが完成写真。傾斜があまりきつくなかったこともあり、スムーズに進みました。



念のために5箇所からステーを取ってあります。
ここまでしなくても大丈夫だとは思いますが、倒れて貰っちゃ困るので。^^




心配だったアナログの映りも、目立つゴーストも無く綺麗に映ってくれました。

地デジも安定していて、端末で70dBμ前後,エラーフリー,CNR28dB~となりました。
片流れの屋根だと、いつもは時間がかなりかかるのですが、2時間弱で完了できました。

慣れてきたのかも知れないですね。^^

今日は本当に暖かくて、上着を脱いで作業しました。

明日が仕事納めの予定です。急な依頼が無ければですが・・・。^^

コメント

12月27日 2件目 杉並区久我山にて地デジ/BSアンテナ工事

2008-12-27 22:08:21 | アンテナ工事 東京都

2件目は都内にお伺いしてきました。
昨日までは酷い渋滞で移動が大変でしたが、今日は比較的空いていて助かりました。^^

こちらは地デジとBS 取り付けのご依頼です。

地デジはブースターが不要なほどの入力がありましたが、BSの電源供給を考慮してブースターを設置させていただくことになりました。

情報ボックスを拝見すると、端末は4箇所なのに8分配器が使ってあり、BSが減衰して映らない恐れもありました。



そして嬉しい装備が・・・。ステー用のブラケットが用意されています。

これは本当にありがたいですね。^^

ただこのブラケットはしなるので、何度もステンを調整しました。限界まで張らないとぐらぐらになってしまうんです。><



やっとがっちり立ちました。^^







8分配器が付いていたので、少しだけ強めに調整しておきます。
結果、ほぼ読みどうりで端末で70dBμ前後。MX以外は全てエラーフリー,CNR30dB~となりました。
BS15CHは78.6dB,CNR18.7dBとなりました。こちらも読みどうりでした。

新築の物件は、しっかりしているとこういったところも気持ちよく作業が出来ますね。^^

お伺いするまでは、明るいうちに完了できるか心配でしたが、ロケと設備に助けられて2時間ほどで完了することが出来ました。

有難うございました。






大変だったのは帰り道で・・・

昼頃とは打って変わってそこいらじゅう渋滞だらけ・・・

自宅に帰り着くまで3時間掛かりました・・・><


もうすぐ休みなので、もうひと頑張りです。^^

コメント

12月26日 戸塚区矢部町で地デジアンテナ工事

2008-12-26 19:14:27 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

今日の午前中は、茅ヶ崎市でBSアンテナの取り外しに。
今年の8月に私が工事したばかりでしたが、あまり見ないので取り外して保管しておくそうです。^^

午後からは戸塚区矢部町へ。

新築のお宅で地デジのみの工事でした。




ロケが厳しいかと思い、日アンのAU20Lを使用。

測定してみると思っていたよりずっと良いロケで、55dBμ前後でしたがエラーフリーです。

油断すると滑る瓦なので、慎重に作業。



ブースターは、ユニットバスの上に設置しました。

久しぶりに日アンのローバンド用を使ったけれど、なかなか好感触ですね。

給電部の形が個人的には好きじゃないけど、性能がよければ良しとしましょう。^^
暇になったらDXやマスプロと、同じ条件で比べてみようかと思います。







端末で70dBμ前後,エラーフリー,C/N30dB~です。MXは映りませんでした。

外溝工事屋さんや、エアコン屋さんが真下で作業していたので、物を落とさないようにいつも以上に緊張した現場でした。



ありがとうございました。

コメント

12月24日 アンテナ調整とスカパー移設

2008-12-24 20:41:25 | アンテナ工事
早くケーキを食べたいので手短に書きます。

1件目は、既設の戸建を購入されて、引っ越してきたらテレビが映らないとの事でお伺いしました。

原因は、前の住人さんがCATVに入っていたらしく、ブースターの電源部が外されていただけですが、
その電源部が見当たらないので、新しいものと取り替えました。

ここは多摩川沿いで、非常に良いロケーションでした。



古い14素子で・・・





混合器も大分傷んでいますが・・・






こんなに入力していました。BSが無かったらブースターなんて要りませんでしたね。

この物件を販売した不動産屋さんからの依頼だったので、悪い所のみを直して視聴確認してかんりょうです。


時間が空いたので岩田電機通信さんによって買出しをして、2件目の海老名まで向かいます。



こちらもハウスメーカー経由の仕事で、新築を立てたらお隣さんのスカパーが映らなくなってしまったので
映る位置に移設する作業です。

お客様の帰りが遅れ、打ち合わせを終えて作業開始できたのは4時半過ぎでした。><

内容は単純で・・・




ベランダについていたスカパーのアンテナを外して、サイドベースにて付け直ししました。

ベランダの至近に新築が立てられているので、ベランダでは受信不能でした。

移設して完了です。遅くまでお邪魔致しました。




それにしても・・・






毎年のことですが、イブの夜はいつもこんな調子です。><


コメント (2)

12月22日 瀬谷区中屋敷で地デジアンテナ工事

2008-12-22 18:19:02 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

今日は瀬谷区中屋敷へ。
直接ご依頼いただいたお客様です、有難うございます。

現在CATVで視聴されていて、今回自前のアンテナへ。インターネットはCATVを継続されるとの事でしたので
最初にチェックしましたが、テレビとネットは別系統だったので問題ありませんでした。




最初はU14TMHで測定を開始したのですが、テレビ東京にエラーが出ます。
全体的にはまずまずだったんですが、昨日の1件目の様になっても困るので、ローバンド用20素子に変更しました。

これで全てのチャンネルがエラー無しになったので一安心です。^^

ちなみに写真の奥の方に行くと、エラーだらけになってしまいます。目立つ障害物は林くらいしか見当たらないんですが・・・。



UHFアンテナのみなのに補強つきの屋根馬を使用。やりすぎかな?






今にも雨が降ってきそうでしたが、なんとか間に合いました。^^
このほか、お客様がベランダに取り付けたBSアンテナを、既存の配線を再使用して混合。
最初は分配器の前で混合しましたが、混合・分配損失が多かったのでリビングのみの混合へと変更。
17dBほど減衰してましたが、大丈夫でしょう。



天井裏に付いていたブースターをそのまま使用して、58.2~67.2dbμ,BERフリー,CNR27dB~にて完了です。

屋根上の測定時に千葉テレビが少し反応していたので、もしかして・・・と思っていたら、おまけ程度に映りました。^^
いつブロックノイズが出てもおかしくないんですが、何故映ったのかは謎です。^^

ご依頼有難うございました。

コメント

12月21日 2件目 秦野市名古木でアンテナ工事

2008-12-21 19:37:35 | アンテナ工事 秦野・平塚

上溝を無事に完了させ、2件目の秦野市に向かいます。



以前は、厚木・伊勢原・秦野をメインで仕事していたので、向かう道中が懐かしい風景ばかりでした。^^



さて、名古木は結論から言うと、湘南平狙いでの地デジの受信が出来ませんでした。

東京タワーも、もちろん反応なし・・・。

秦野の中継局が丸見えで、来年の地デジ開局を待ってもらえればブースターも要らないはず・・・。

お隣さんはブースターを付けて地デジが映っているらしいのですが、数値で言うと安定受信は出来ないはず。
秦野局から地デジが出ると、増幅しすぎて映らない恐れもあるので、それは説明させて頂いてのアナログ受信です。



秦野局に対してのロケは非常に良いので、短めのサイドベースでいきます。





アナログは75dBμを超えてきています。端末まで16dBほど減衰していますが、ブースターは要らないレベルです。





早い所、ここから地デジが出ますように・・・^^



コメント

12月21日 1件目 相模原市上溝で地デジアンテナ工事

2008-12-21 18:45:06 | アンテナ工事:相模原市
今日の1件目は相模原市上溝へ。
ケーブルテレビから自前のアンテナへの切り替え工事です。ランニングコストを考えたら、自前のアンテナの方が得ですね。^^

アナログも映るようにとの御希望でしたので、オールバンド用20素子にて測定をします。



特別良い受信状況ではなかったけど、それ程悪くも無い・・・そんな測定結果なので、早速立てることにしました。
朝一番でお伺いしたので屋根の結露が残っていて、びびりながら作業してました。^^



立てた後、方向調整すると・・・測定の時よりBERが荒れていました。
ただ復調できないレベルに落ち込む訳ではないので、一旦このまま完了させて様子を見ることにします。
これが後でしっぺ返しをくらうわけですが・・・><



端末で見てみると、やはりチャンネルによってエラーが出ていますが、E0からE6なので大丈夫だろうと。
アクオスのレベルを見ても、レベルの上がり下がりが大きいものの復調範囲で、大丈夫と判断して完了とさせて頂きました。


そして2件目に向かう途中・・・

ブロックノイズが出たとお客様から電話が入り・・・
急いでUターンして戻り、テレビを見ると・・・ブロックノイズが・・・

さっきより、確実に悪くなっています。何でだろう?

方向調整では直らないので、アナログの映りを犠牲にさせていただいて、ローバンド用にアンテナを交換してみました。





たった30分で、ここまで様変わりするのは初めてでしたが、このアンテナ交換が当たってくれて一気に安定受信になりました。

高さも微調整したけれど、こんなに変わったのは初めてかも・・・。





アナログもそんなに悪くなっておらず一安心ですが・・・

こんなことならはじめからアナログを犠牲にする覚悟で、ローバンド用を使っておけば良かったかな・・・><

どのアンテナを使うかって言うのは、案外難しいです、いまさらながら。><


最終的に、E6まで落ち込んでいたBERが、全てE0に。CNR30dB~,MER26dB~と、何の問題も無い安定受信に変身しました。^^

ここまで変わるのは、あくまでも珍しいケースだと思いますが、直ってくれて良かった~ 
コメント

年内の予定

2008-12-20 23:02:54 | お知らせとお願い
おかげさまで、年内の日程がほぼ埋まりました。
ありがたいことです。^^

ご質問や問い合わせははいつでもOKです。

コメント、メッセージからお願いします。
コメント

12月19日 相模原市と藤沢市にて地デジアンテナ工事

2008-12-19 18:16:21 | アンテナ工事:相模原市
今日の1件目は相模原市並木へ。

液晶テレビを購入されたので、古いアンテナから地デジのみのアンテナへ建て替えです。



ロケは非常に良く、立てる位置は頂上部で何の問題もありませんでした。^^
TVKとMX以外はBERがE0で、CNRも30dB~です。ロケが良いっていうのはありがたいですね。^^



今までたっていたアナログは、10素子のゴーストキラーでしたので、非常にすっきりとしました。
ブースターはロフトの中に取り付けてあります。



通販で購入されたテレビの設置も依頼頂き、初期設定を済ませた地デジの映りに喜んでいただけました。

撤去したアンテナの解体に手間取りましたが、これといって問題も無く完了です。
有難うございました。




2件目は藤沢市石川へ。

サイドベースでの設置をご希望とのことです。

測定してみると現状では問題が無いのですが、今後開発が進んでもし映らなくなった時、撤去すると傷跡が残る旨を説明した所・・・

通常の屋根馬での設置に変更となりました。

この方が受信状況が良く、安心して工事が出来ました。^^



意外と傾斜がきつく、緊張しました。

靴を色々履き比べてみましたが、新築のスレートだとたび靴が一番よい感じでした。
少しでも危険を減らしたいので、色々試して見ます。^^





まだ4時なのに、こんな暗くなってしまいました。

冬場は朝早いと夜露が残っているし、日が暮れると夜露が付き始めるし・・・
夏場と比べると、本当に作業時間が少なくて難儀してしまいますね。

今日もなんとか暗くなる前に完了できて良かった。^^


明日は・・・3件で、完了が遅くなってしまいそうです。><
コメント

12月18日 藤沢市にて地デジ/BSアンテナ工事

2008-12-18 20:33:00 | アンテナ工事:藤沢市
今日は藤沢市藤沢にお伺いしてきました。
先日お伺いした相模原のお客様のご実家です。ご紹介頂き有難うございます。^^

お客様にメールを頂いた際、湘南平との間に障害物があることは伺っていました。
おそらく反射波を狙うことになるだろうと思い、他の仕事は請けずに作業時間をたっぷり用意してお伺いしました。

現在は電波障害対策の、共同アンテナで受信されています。
この共同アンテナと、今回立てる地デジ/BSと混合する工事をご依頼いただきました。



まずはお客様がお持ちだった、日本アンテナのAU14で測定してみます。直接波が受かればこれでいけるはずなんですが・・・




直接波どころか、反射波も満足に受信できませんでした。映ることは映りそうですが、非常に不安定です。><




U20TMHにバトンタッチして、もう一度根気強く探してみます。でもやはり厳しくて、測定開始から1時間半くらい経過した頃・・・



なんとかBERがE6以下のポイントを見つけました。^^ 直接波の向きより100度位右向きの反射波になります。

お客様に反射波受信となることをお伝えし、反射波受信のリスクもご説明させて頂いたうえで、工事を開始しました。

反射波でも受信できるポイントがあって良かったです。

ただ北側斜面はコケが多く、昨日の雨でまだ濡れている状態で・・・ものすごく滑ります。><

2週間前にお伺いした保土ヶ谷区の屋根とほぼ同じ感じでしたが、濡れている分しゃれになっていません。><

なので・・・



命綱を使用してステーを取りに行きました。これが有るのと無いのとでは、安心感に天と地の差があります。用意しておいて良かった。^^



ここまでで4時間掛かっています。><




高さと方向を慎重にあわせ、一番不安定なチャンネルでもE6~となりました。
これが精一杯。現状でこれより良い所は有りませんでした。





屋根上の作業のあと、引込み線も交換しておきました。

お客様がロフトの壁板を剥がしておいて下さったので、かなり楽に分配器にアクセスでき助かりました。^^
4分配器が付いていましたが、通過する周波数帯域が770MHZまででしたので交換しました。
これで110度CSまでOKです。^^

ブースターの調整の後視聴確認すると、アクオスのレベルで78~で安定しています。TVKはやや低めでしたが、現状では問題ないでしょう。

端末でLCN2Aにて測定。概ね65dBμ前後、BERはTVKとTBSがE6~E0で、他はE0。

CNRはTVKが23dB、TBSが26dBで、他は27dB~にて完了です。

湘南平が近いおかげで、反射波でも安定して受信できたのかも知れませんね。^^






ご依頼有難うございました。

コメント

お知らせ

2008-12-16 17:40:00 | お知らせとお願い
今月も色々お問い合わせいただきまして有難うございます。

工事のご依頼も頂いておりますが、年内の土・日・祝日の予定が埋まってしまいました。
折角お問い合わせ頂いたのに、お伺いすることが出来ないお客様、申し訳ありませんでした。
平日でしたら、来週はまだ余裕があります。

よろしければお問い合わせください。
コメント

12月14日 厚木市旭町でアンテナ工事

2008-12-14 21:08:26 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

今日は厚木市でアンテナ工事でした。
以前はこの界隈での仕事が多かったので、ちょっと懐かしかった・・・。^^

こちらは不動産屋さまからの依頼分で、戸建の賃貸物件だそうです。
入居された方がテレビが映らないとのことで、点検と無駄な配線の撤去作業でした。

朝雨が降っていたので中止にするつもりでしたが、伺ってみたら陸屋根だったので作業することにします。
雨は冷たかったけれど・・・><



まず配線を調べると、どうも以前入居していた方はケーブルテレビにしていたようでしたが、退去する時に
元に戻していませんでした。そこいらじゅう無駄な同軸がのたうちまわっていて、確認するだけで一苦労でした。
屋内用の分配器が軒下についていて、接続もでたらめに組まれていて頭が痛くなってきました・・・

全てやり直す見積もりを出し、オーナー様の許可が下りたのでやっと作業開始です。



湘南平に向けて測定すると概ね60dBμ前後で、CNRは全て30dB以上。ブースターを取り付けるので余裕でいけそうですね。^^




既存のアンテナを撤去して、新しいアンテナが建った頃には雨が止んでくれました。測定器を濡らしたくないのでツイてました。^^




アンテナをたてるより、既存のアンテナと無駄な配線の撤去作業の方が、はるかに手間が掛かりました。立てるのには45分くらいしか掛かりませんでした。^^

軒下のダイキャストの分配器は、屋外用の3分配器に交換しておきました。



端末で70dBμ前後,エラーフリーにて完了です。

 

有難うございました。

コメント