家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

アンテナ点検と・・・

2016-09-30 21:38:06 | 受信障害・受信不調

数年前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、受信不調のご連絡を頂いてお伺いしてきました。

 

ご連絡有り難うございます。

 

ある日突然受信レベルが下がってしまい、フジテレビが映らなくなってしまったとのことでした。

 

そのままの状態であれば原因を探り易いのですが、訪問時には何事も無かったように映っています。。。

受信レベルと品質も何も問題なく、数値だけで見れば安定受信しています。。。

 

ただ折角お伺いしたので、屋根上のアンテナを点検してみることにしました。

 

 

立てた当時のまましっかりと立っています。

 

接栓などの閉め忘れも無さそうでした。

水の浸入などもなく綺麗なままです。。。

 

小仏城山波を狙っています。

最初に立てたときは、東京タワー波とTVK横浜波狙いでUHFアンテナを2本付けてUU混合の仕様でした。

2年後にTVKが受信できなくなり、当時開局したばかりの小仏城山波狙いに仕様変更しています。

 

MXとTVKが不安定でもよければ、スカイツリー波狙いのほうが安定しているかもしれませんが、
その2局は必須ですので小仏波狙いは変更しません。

 

 

 

当時よりもマンションが増えているようです。

さらに建設中ですがあのクレーンが影響したんでしょうか。。。

 

屋根上のアンテナには異常がないことがわかりました。

一時的な電波障害ということも考えられますが、ブースター等の機器の不調なのかもしれません。

 

現状ではこれ以上調べることができないので、もしまた受信不調が起きるようであれば、
できるだけ症状が出ている時に再訪したいと思います。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

その後屋根上のアンテナが倒れてしまったと言うお客様のところへ。

 

ご依頼有り難うございます。

 

 

屋根上のアンテナが豪快に倒れてしまっています。

 

 

電波障害対策用の重いVHFアンテナが直撃した瓦が、3枚ほど割れてしまっていました。

 

破損状況をお客様にご報告し、アルミテープで補修しておきました。

この後しばらくしたら雨が降り出してきたので、早めに対処しておいて正解でした。

 

新しいアンテナはこのようになりました。

 

このほかBS110CSアンテナの取り付けや、屋根裏にコンセントを作ってブースターを設置。

古い規格の屋内配線にBSを通すのに不安があったので、BSは単独配線で一部屋だけ映る仕様になりました。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

地デジアンテナ立て替え工事

2016-09-29 21:12:06 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

雨が降った後テレビが映らなくなってしまったとご連絡を頂き、海老名市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

雨の後に映らなくなり、その後晴れても映らないままだということです。

 

同軸ケーブルにジョイントなどが無いかを確認してみます。

 

同軸に繋ぎ目はありませんでしたが、屋根馬が随分お疲れになってます。。。

 

マストと屋根馬が腐食して割れています。。。

 

 

足元も今にも崩れそうなほど腐食しています。

 

さて現状の受信状況を見てみると。。。

 

アンテナは一応受信していますが、レベルがちょっと低いような気がします。

圏央道が出来たことも少しは影響があるのかもしれません。

 

アンテナの状態が状態なので、まずは倒壊する前に立て替えるのが先決ですね。

 

引き込みの同軸は5C2Vですが、内部に水が浸入した形跡はありませんでした。

5C2Vは経年劣化時の特性の変化で、UHF帯域を特に通しにくくするようになってしまうものがありますね。

 

支線と新しいアンテナの準備ができました。

雨が降り出してもおかしくない空模様なので、良いうちに終わらせたいです。。。

 

湘南平波狙いで立てていきます。

 

減衰が多いのですが、さすがに90dB出ていれば大丈夫でしょう。^^

 

ベランダにもう1本アンテナが立っていて、2階の一部屋に単独配線されていました。

なので今回は1本に纏めるようにして、単独配線をブースターの電源部を取り付けるラインにしました。

 

 これで完成です。

現状よりも減衰が増えてしまうようであれば、配線の総交換も視野に入れるようかもしれませんが、
ひとまず視聴可能な範囲に収まってくれました。

 

支線は7箇所からの2段7本支線仕様ですので、風に対しては強く立てられたと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

コメント

町田市鶴間 片流れ屋根に地デジアンテナ工事

2016-09-28 00:05:05 | 片流れ屋根にアンテナ設置

 ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、町田市鶴間にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

設置するアンテナはデザインアンテナをご希望いただいていましたので、
まずは受信できるかどうかと設置する位置を調べてみました。 

 

測定の結果、デザインアンテナで受信できるのが分かったのですが・・・

取り付ける位置が建物の正面で、デザインアンテナの背面が見えるように設置することになります。

 

スマートなイメージのデザインアンテナですが、背面しか見えないとスマートさに欠けてしまいそうです。。。

 

目立たないと言う視点だと屋根上に立てたほうが良さそうですので、お客様にお考え頂いた結果
片流れ屋根の上に通常のアンテナを立てるということとなりました。

 

片流れ屋根にはこのような屋根馬を使います。

市販品ではなく加工品です。

 

支線をとるための釘はコーキングを乗せてから打ち込みます。

 

これで防水もOKです。

 

受信状況と目立ちにくい位置を考えて、どこに立てるかを決めました。

もちろん支線がきっちりと張れることも重要ですね。

 

上下2段で支線を張ります。

 

デジタル信号の品質は良好です。

 

電波の強さも十分あるので、地デジのみならブースター無しで大丈夫でしょう。

今後BSを追加する際は、混合ブースターが必要になると思います。

 

今後のために同軸の長さは余裕をとってあります。

 

 これで完成です。

予想通りブースター無しで完了となりました。

 

ご新居でのテレビライフをお楽しみください。^^

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

コメント

テレビドアホン交換と照明器具取付け

2016-09-27 22:18:53 | その他の工事など

先日アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、テレビドアホンの交換と玄関照明の取付け工事をご依頼いただきました。

 

再度のご依頼まことに有り難うございます。

 

前回の訪問時にお見積りをさせて頂いておりまして、器具はお客様にご用意いただきました。

 

まずは既設のドアホン親機を取り外します。

通話はできるのですが、モニターに映像が出てくれません。

 

電源直結なので注意しながら取り外します。

 

ベース金具をつけて親機を掛けて室内作業は終了です。

(写真は撮り忘れました。。。)

 

続いて玄関子機を。

凹凸があるブロックについているので、隙間が大きく開いていますね。

 

本体を外すとこんな感じに。

信号線の色が親機と違いますが、壁面についていたボックスの中で圧着してありました。

 

取り付けの高さを変更しようかと思いましたが、元の位置にしか付けられないようでした。

 

隙間はエアコン用のパテで塞いでおきます。

 

変性シリコンを流すためにマスキングをして・・・

 

このように取り付きました。

下側は水抜きのための隙間を残してあります。

 

 

外壁塗装の際に古い器具は外されていたので、取付けのみの作業となります。

 

こちらはスムーズに取付け完了です。

 

スイッチが片方故障していると言うことで、両方とも交換することにしました。

同じくらい使用しているのでしょうから、同時に交換しておくほうが安心だと思います。

 

 点灯しました。

温かみがある雰囲気で良いですね。

 

また何かお役に立てるようなことがありましたら、お声がけ頂ければ幸いです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

アンテナ調整 秦野市でスカイツリー波受信

2016-09-25 21:57:08 | アンテナ工事 秦野・平塚

 ホームページからご依頼頂き、秦野市南矢名にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

お客様がご自身で取り付けたアンテナの調整をご依頼いただきました。

 

もともと小さなアンテナで秦野局受信で視聴されていて、受信不調に陥ったので大きいアンテナに
交換されたそうです。 

 

水平で付いているアンテナを垂直に組み替えて、秦野局受信での調整をご希望いただきましたが、
受信可能かどうかを確認してから判断したいと思います。 

 

LS20ですね。

良いアンテナですが少々重いですね。。

 

 

まずはブースターの電源を確認。

負荷が無いときで14.5Vで・・・

 

ブースターを作動させると13.6Vまで落ちましたが、問題なく作動している様子です。

 

このアンテナで色々向きを変えて調べましたが、秦野局波を選択するメリットは全く無く、
TVKも重視するなら湘南平波で、TVKを重視しないならスカイツリー波が非常によく入ってきています。

 

キー局は軒並み65dBμを超えてきていますし、MXもエラーフリーで入ってきます。

 

お客様とご相談し、TVKは重視しないと言うことでしたのでスカイツリー波を狙うことにしました。

 

 

純正のキャップが見当たらなかったので、DX製ので代用しました。

 

各部の増し締めもして・・

 

向きを合わせます。

MXがエラーフリーで入ってくるのには驚きました。^^

 

地デジのキー局のみですと、ブースターが要らないかもしれないほどの強さで入ってくれています。

 

 

 このように完成です。^^

久しぶりに青空の下での作業は気持ちよかったです。。

 

チャンネル設定はお客様にお任せしましたが、テレビのレベル表示も良好になり安定受信にて完了です。

 

アンテナの重量が増えたことと、風の影響も受け易くなりましたので、屋根馬などへの負担が大きくなったことも
ご説明いたしました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

BSの受信不調の直しにお伺いしてきました。

2016-09-25 19:16:27 | 受信障害・受信不調

 ホームページからご依頼頂き、BSの受信不調を直しにお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

台風の後からということですので、アンテナが傾いてしまったのかもしれません。

 

現状を拝見した後で屋根上に上がって調べてみます。

 

マストの傾きは無いように見えますが、同軸の取り回しが気になります。

手前の同軸は地デジのものですが、補助支線のようになっているので常に引っ張られている状態です。

 

地デジは現状では問題なく映っているということなので、まずはBSの受信不調の原因探しに集中します。

 

BSは1階と2階に分配されて、地デジとは別に配線されています。

1階の部屋に行っている同軸も無理やり繋いでいる感じで、分配器の端子が引っ張られているようです。

 

やはり端子が少し曲がってしまっていますが、受信不調の原因はここではありませんでした。

BSアンテナの向きも変わっておらず、分配器の出力では異常無しでした。

 

少しづつ範囲が絞られてきています。

 

ジョイントが1箇所ありました。

 

ビニールテープだけしか巻いていないので、水が入り込んでいるかも・・・

 

やはりここに水が入ってしまってショートしたようです。

このジョイント部分を直せばとりあえず直りますが、いずれ分配器の所で問題が起きると思います。

また、地デジの同軸も問題が起きるのが時間の問題かと。。。

 

今回BSだけ直す方法と、地デジの配線も一緒に直す方法をご説明し、両方とも直すということで
進めさせていただくことになりました。

 

 

軒下に屋内用の2分配器が付いているので、これも手直しします。

 

ブースター出力からの同軸を張り替えして、負担が掛からないように取り回します。

 

分配器を新しくして、ボックスに収めて雨の影響を受けないようにしました。

 

これで地デジの配線の改修は完了です。

続いてBSの方に掛かります。

 

これは2階のお部屋に行っているBSの同軸です。

白系なので表面の劣化が少し始まっているように見えます。

このまま放っておくと、数年後には表面の被覆が割れてしまうと予想できるので・・・

 

屋根上の部分にビニテを巻いて・・・

 

これで同軸の寿命を伸ばせられたかと・・・

 

接続部分に負担が掛からないように取り回しておきます。

 

 BS用の同軸を1階まで降ろし、雨が掛からないところでジョイントして完了となりました。

 

地デジ/BS共に問題なく受信できていることを確認して完了です。

 

この度はご依頼頂き有り難うございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

 

 

 

 

 

 

コメント

同軸ケーブルに水が浸入して受信不調に

2016-09-24 19:07:12 | 受信障害・受信不調

ホームページからご依頼頂き、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

同軸に水が入ってしまい、ジョイント部分から水が出てきたということです。

そのせいでショートして映らなくなってしまい、お客様がジョイントを外して水を抜くとしばらく映るようになったそうですが、
またすぐに映らなくなってしまうそうです。

 

一度業者の方にジョイント部分にテープを巻いてもらったそうですが、状況が変わらないということなので
屋根上の同軸のどこかから水が入っているのかもしれませんね。

 

ジョイント部分を拝見したところ、屋内の同軸にも水が浸入した形跡がありました。

一部分切り取って切り裂いてみましたが、粉を吹いているものの湿気はない様子です。

理想を言うと分配器までの同軸を交換するのが一番安心できますが、今回は屋根の上から引き込み部分までの
同軸を交換することとなりました。

 

白系の同軸ですね。

表面の劣化を後で調べてみます。

 

ブースターに繋がっていた接栓の中に水が入った形跡はありませんが、
作り直ししてブースターを外すことにします。

 

ジョイント部分には念入りに防水処理をしておきます。

 

 

引き込みと繋いで、ここも念入りに防水テープを巻いておきました。

 

 ブースターは屋内に移動しました。

こうすることで不安を一つ減らせるんです。

 

古くなった白色系の同軸は、表面が劣化して割れてしまうケースが多いですね。

 

これで今日からまたテレビをお楽しみいただけるようになりました。^^

 

お喜びいただけて幸いです。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

浴室換気扇交換

2016-09-23 23:18:03 | 浴室換気扇

以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、浴室換気扇の交換工事を承りました。

 

再度のご依頼有り難うございます。^^

 

イナックスのUF-23Aからパナソニック製に交換します。

 

 

既存の換気扇はモーターが焼けているようで、スイッチを入れても唸り音がするだけです。

こんな症状のときにスイッチを入れたままにしてしまうと、発火の恐れもありますから早めの交換が吉ですね。

 

ユニットバスの点検口から裏側を確認。

アルミフレキが劣化しているので交換したいのですが、ベントキャップに直挿ししているようなので一手間掛かりますね。

 

 

 

電源の接続はこんな感じでした。

電源コードが短くて届かなかったんでしょうかね。

 

古い換気扇を撤去して・・・

 

ベントキャップを一旦外し、アルミフレキをつけてから戻しました。

自然換気用のキャップなので網が付いていましたが、埃で詰まっていたので網は取り除きました。

 

本体をつけて電源を接続して・・・

 

 試運転を済ませて換気扇交換工事が完了です。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント

続 道具の手入れ

2016-09-21 22:08:12 | 雑記

 

 

先日雨の中で作業をしたため、腰道具その他が濡れてしまったので、車のヒーターでとりあえず乾かして
油を塗った状態で放置していました。 

 
昨日は一日中雨だったので放置したままでしたが、今日は降らなかったのでお手入れしておきます。
 
油を塗っておかないとすぐ錆びてしまうんですよね。。。
 
特に電工ナイフを錆びさせると後の手入れが厄介です。。
 

ホルソーも紙やすりでピカピカにしました。^^

 

道具が綺麗だとテンションも上がります。

 

 長梯子もホコリ&苔でみすぼらしくなっちゃっていたので、高圧洗浄器で綺麗にしました。

最近高圧洗浄機にはまっています。。。

 

 

 

コメント

エアコン取付け工事

2016-09-19 23:59:01 | エアコン・電気工事

 以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、2階と3階のエアコン工事をご依頼いただきました。

 

再度のご依頼有り難うございます。

 

事前のお見積りにお伺いしていまして、取付け工事のみ承りました。

 

どういう訳なのか、ドレンホースがこんなところで切られちゃっています。

でもこういうのに慣れているので動揺しません。。^^

切られているなら代わりのドレンホースをつなげれば良いだけです。。

 

穴あけする前に壁の向こう側を確認します。

筋交いなどはいない様子です。

 

断熱の発泡ウレタンが出てきました。

 

構造体に傷つけることなく穴あけ完了

 

あけた穴にスリーブをはめて・・・

 

室内機が掛かりました。

すぐ脇にある点検口も問題なく開きます。

 

続いて2階のお部屋に移ります。

 

ボードアンカーを6箇所打ち、間柱に2本効かせました。

 

窓側の柱ギリギリに穴をあけましたが・・・

 

真下にコンセントがあるので・・・

 

まあ出てきますよね。^^

このPF管、避けようとしてもがっちりくっ付いていてびくともしないので・・・

 

斜めに穴をあけて回避しました。

 

スリーブを入れてから室内機を掛け、外回りの作業に映ります。

 

 

3階から配管カバーを下まで降ろしてきましたが、写真は撮り忘れました。^^

 

雨が降り出してしまったので、シートを張ったりして続行しています。

 

配管カバーのパーツの寸法が合わない部分は、切り取って合わせます。

 

室外機で隠れる部分はこんな風に仕上がっています。

 

ちょっと長めに真空引きをして・・・

 

まずは3階のエアコン工事が完了しました。

 

2階のエアコンの室外機は、既設のエコキュートのヒーポンユニットとの2段置きで設置します。

繋がったままで金具を組むのがなかなか大変です。。。

 

このようになりました。

転倒防止の金具は見えにくいように付けてあります。

 

 

こちらが3階で・・・

 

 

 

こっちが2階のエアコンです。

試運転をして問題なく動いていることを確認しました。

 

あともうひと仕事があり。。

 電気・テレビアンテナ・通信用の線が引き込まれているところの入線カバーですが、
お客様のご希望で別のものに交換します。

 

 玄関側の防水コンセントや入線カバーとお揃いのタイプに。

 

これで本日予定していた内容は全て完了となりました。

 

雨に泣かされましたが無事完了できて良かったです。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

雑記

2016-09-18 19:49:22 | 雑記

明日の準備とか、やることは色々あったんですけれど。

まずは作業車のバッテリー交換をしなくちゃということで・・・

 

充電制御車対応のバッテリーを、タイヤ館で購入してきました。^^

 

当店のお客様がここのスタッフさんなんです。

 

バッテリーは信頼できるお店で購入したいんです。。。

 

うちの作業車のバッテリーが納まっているところは、棚を作っている関係でバッテリーを取り出すのが大変なので、
お持ち帰りしてのんびり交換します。

 

一応念のため取り付ける前に電圧を見てみました。

 

これで当分の間は、出先でエンジンが掛からないと言うアクシデントの心配がなくなりましたかね。。。

ハザードの付けっぱなし、ライトの消し忘れには注意しましょう・・・。^^

 

 

さてバッテリー交換が終わって、物置の屋根を直している最中に・・・

 

 

今日は近くの神社のお祭りの日なんですねぇ。

子供の頃、お囃子の山車に乗って太鼓を叩いていたのを思い出します。^^

 

 

 

コメント

道具の手入れをして

2016-09-17 21:52:27 | 雑記

夏の慌しさ一段楽したので、道具の手入れなどをして過ごしました。

 

真空ポンプのオイル交換など。。

電源が取れない現場でも大丈夫なように、充電ドリルで回せるものを使っています。

今買い換えるならマキタのバッテリーが使える充電式のを選んだでしょうけど、これを買った頃は出ていなかったんですよねぇ。

 

割と短いサイクルでオイル交換しているので、あまり汚れていないように見えます。

ただリユース品の取付けが多いので、汚れるのは早いんじゃないかなと。

 

タスコのこのオイルがお気に入りです。

 

ん~・・・

あまり変わった様に見えませんけど。。。

 

ついでにデジタルゲージの電池も交換しておきましょう。

このゲージも長く使っていますが壊れる気配がありません。^^

 

フレアツールもちょっと欲しいのがあって、いつか買い換えようと目論んでいるんですが。。。

なかなか買い替えできないので、手持ちのを大事にします。^^

ガス漏れしない、いい仕事をしてくれています。

 

手入れといってもコーンとベアリング周りの汚れをふき取って、グリスアップする程度です。

 

手入れが終わったら、この前手に入れた高圧洗浄器で実家の駐車場の手入れなどをして。

 

夕方ホームセンターに出かけたらちょっとしたアクシデントが。。。

 

作業車のバッテリーがあがってしまってエンジンが掛からず・・・><

 

ポジションランプを消し忘れた私が悪いんです。。。

 

前の作業車のときもやらかしてました。

 

 そろそろやばそうだなと思って、ちょこちょこ充電はしていました。

で、充電器を乗せたままだったんです。

 

なのでホームセンターの店員さんにお願いしてコンセントをお借りして。

急速充電で10分ほどでエンジン掛かりました。^^

 

明日新しいバッテリーを買いに行かなきゃ。

 

 

 

 

 

コメント

受信不調で再訪しました。

2016-09-14 22:14:35 | 受信障害・受信不調

先月末に受信不調の直しにお伺いしたお客様より、突然映らなくなってしまうとのご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

突然4台のテレビがブラックアウトしてしまい、突然復旧するということが不定期に繰り返されていると言うことです。

 

ブースターの電源部のあたりの同軸を触ると復旧したことがあったそうで、その辺の接続のし直しに先週お伺いしています。

 

ですが症状が変わらないということですので、古くなっている設備が不調になったのかもしれません。 

 

今回はブースター交換を必須とさせていただいて、その他の不安な部分に手を入れさせていただきました。

 

この分配器もお役ごめんとします。

 

ブースターを替えて、分配器までの同軸を替えます。

今までは屋根上で2系統に別れていましたが、1系統に変更しました。

 

新しい同軸は、ベランダの軒下から屋根裏に入れます。

 

分配器周りの接栓も気持ちが悪いので作り直します。

 

 分配器も交換して、電源部のお部屋用の同軸も新たに引きなおしました。

 

4部屋同時に映らなくなったと言うことなので、外的要因による突発的な電波障害でなければこれで直っているはずです。

 

訪問時には症状が出ていないので、原因の追究がなかなかできないのが悩ましいところです。

 

昨日施工して、不具合があったらすぐにご連絡を頂くようにお願いしました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント (2)

アンテナ工事の事前見積りへ

2016-09-13 21:31:24 | アンテナ工事:藤沢市

建築中のご新居へアンテナ工事のお見積りにお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

ここは辻堂駅周辺の再開発によって難視聴地域になってしまった、藤沢市辻堂エリアです。

こちらに向かっている間は、「足場があっても今日は屋根に上がるのは無理かもしれない・・・」と思うほどの土砂降りでした。

 

ところが、もうすぐ到着・・・というあたりで小降りになり、問題なく測定できると言う幸運に恵まれました。^^

 

ご挨拶の後早速調査開始です。

 

デザインアンテナか屋根裏設置ができれば・・・とのご希望を伺っていましたが、辻堂新町は屋根上に立てても
受信できないところがあります。

なので通常のアンテナで受信できるかどうかから調べ始めます。

 

まずはセオリー通りに湘南平波から調べてみますが。。。

 

やはり湘南平波は辻堂駅周辺の建物の影響か、ほとんど受信で来ていない状況でした。。。

 

なので今度はスカイツリー波を狙って見ます。

スカイツリー方向には特に高い建物が無いので期待できます。。。

 

スカイツリー波なら大丈夫そうです。

ただしアンテナの高さを低くすることはできないので、デザインアンテナや屋根裏設置は出来そうにもありません。

イメージとしてはこんな感じでしょうか。

屋根馬ではなく破風に壁面金具で取付ければ、多少はスッキリした感じになると思います。

 

ご新居完成後のご連絡をお待ちしております。^^

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

引っ越してきたらテレビが映らない 大和市上和田

2016-09-12 20:05:13 | 受信障害・受信不調

 引越ししてきたらテレビが映らないということで、大和市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

屋根の上にアンテナが立っていますが、以前お住まいだった方はCATVをお使いだったそうです。

アンテナの程度、電波状況、映らない原因などは調べてみないと分からないので、
最低料金と最大料金をお伝えしてあります。

 

ご挨拶の後、早速調査を始めます。 

 

 CATVの保安器が付いていたベースが残っています。

 

 ブースターが壁面についていますが、これはCATV用では無いですね。

 

屋根上からの同軸が白系なので、被覆が劣化して破れていないか確認しましたが、今のところは大丈夫そうです。

 

 分配器の空き端子に測定器をつなげて見ましたが・・・

 

ブースターの故障か断線なのか、ここには信号が届いていませんね。

 

ブースターの入力部分までは信号がきています。

点検したところブースターは故障していませんでしたので、原因部分が絞られてきました。。。

 

原因発見しました。

接栓の中で芯線が折れていました。

ここで信号が途絶えてしまったので、テレビが映らなかったと言うことです。

 

 無事復旧しました。^^

これで今日からテレビをご覧になれますね。

アンテナ本体はまだ問題無さそうなので手を加えず、最低限の作業にて完了とさせて頂きました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント