家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

台風15号のあとテレビが映らなくなった

2019-10-18 21:32:30 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

9月の台風15号のあとテレビが映らなくなってしまったということでお伺いしてきました。

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

 

テレビ端子には信号が全く来ていません。

これを踏まえ、映らない原因を探してみます。

 

屋根に上がってみると・・・

 

スレート瓦が複数個所破損していました。

通りすがりの業者さんが「屋根がめくれているから直したほうが・・・」と訪問されたそうですが、
めくれてはいないです。

というかこちらのお宅の屋根は下からだとほとんど見えないんですけどね。

屋根瓦の状態についてはご報告させていただいています。

 

アンテナですが、溶融亜鉛メッキの屋根馬は大丈夫そうですが・・・

 

錆びるところはそれなりに錆びています。

支線リングの錆びが進むと倒壊に繋がります。

 

映らなくなった原因を探してみると、同軸ケーブルの接続部の接触不良でした。

 

なのでつなぎの部分だけ直せば受信不調は直りますが、これを機会に全て交換でとご依頼いただきました。

 

新しいアンテナを先に組んでおきます。

 

塩害が厳しいところだと思うので、金具部分には亜鉛メッキ系のさび止めを塗っておきました。

これで少し延命できればよいです。

 

これから新旧交代します。

 

方向とブースターの利得を調整して・・・

 

ブースターの金具にも錆止めを塗ってみたりして・・・

 

これで完成です。

 

ほんとうに長い間お待たせして申し訳ありませんでした。

 

これで今日からは快適なテレビライフをお過ごしいただけるようになりました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

UBSアンテナ工事 座間市

2019-10-16 23:04:36 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

座間市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

9月の台風15号のときに、BSが映らなくなってしまったということで、一度下見にお邪魔していました。

 

傾斜のきつい屋根に、けっこうな大きさのアンテナが乗っています。。。

 

BSアンテナは調整できそうに無いぐらい錆びています。。

 

屋根馬も腐食して穴が空いていますね。。

 

 BSが映らなくなったのは、屋根馬がずれてマストが傾いたからでした。

とりあえず屋根馬をずらしてマストを真っ直ぐにしたらBSは復旧しました。

 

ただしここまで傷んでいると補修しても意味が無いでしょう。

 

立て替えのお見積りを提出して、後日ご依頼いただきました。

 

 まずは撤去から。

屋根上がスッキリしました。

同軸の一部は塗装された時に屋根にくっついてしまっていて、無理して剥がすと塗装も一緒に剥がれるので残しました。



続いて新設にかかります。

梯子は作業車のルーフキャリアから立てて・・・

 

破風の一番高いところに取り付けます。

 

 ビスを打つときにはコーキング材を乗せながら。

防水はこれで大丈夫かと。

 

とりあえず金具だけつけて・・・

 

 こんな感じになっていきます。

高台なので低めに14素子のアンテナで十分です。

 

ブースターの電源器ですが、既存のはおそらく屋根裏にありそうなんですが・・・

諸事情により屋根裏にアクセスできないので、ベランダの壁面にコンセントも作って設置します。

 

こんな感じになりました。

今後古い配線が不具合を起こしたりしたら、屋根裏に入らせて頂く事になるとご説明しました。

 

 

 暗めの写真になってしまいましたがこれで完成です。

 

小振りなので台風が来てもご心配頂かなくても大丈夫でしょう。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

伊勢原市で地デジアンテナ工事 MXが受信できた。。。

2019-10-13 23:47:09 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

9月の台風15号でアンテナが倒れてしまったお客様のところにお伺いしてきました。

 

こちらには数日前、台風19号が来る前に応急処置にお邪魔しています。

 

ベランダに括りつける処置でしたが、倒れたままだと多分強風で飛ばされていたかもしれないですね。

 

湘南平に近いエリアですが、MXを見たいということでスカイツリー波狙いです。

 

支線とアンテナの準備が出来たので立て始めます。

 

このあたりでスカイツリーに向いているアンテナは見かけませんが・・・

 

弱いですけどMX受信OKです。。

 

TVKもOK

 

至近距離なので、湘南平波のNHK-Gも入ってきたりします。

 

湘南平波が強いので、NHK-G以外の在京キー局は同一周波数による障害が少し出ます。

 

 

アナログだったら左ゴーストが出たかも。

 

 

同じ信号が「少しタイミングがずれて入る」とこんな波形が出てきますが・・・

復調の範囲内でのことなので、テレビの映像には影響は出ないでしょう。

 

 アスファルトシングル材なのでゴム板を敷いて保護しておいて・・・

 

仮に繋いでテレビ端子で確認したところ、どこかにブースターが入っているみたいでした。

ただ調整しないと弱すぎてしまうので、見つけて最大利得が出るようにしておきました。

以前は湘南平波受信だったので、弱めの調整でちょうど良かったんでしょうね。

 

ということでこれで完成です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

BS混合配線を屋根裏で

2019-10-13 23:45:11 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

以前、地デジのアンテナを屋根裏に設置させていただいたお客様より、BSの配線についてご相談頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

BSアンテナはお客様が設置されて、2階のお部屋のエアコンの配管穴から引き込まれています。

2階の一部屋だけで視聴できている環境です。

 

「エアコンの配管穴からお部屋に引き込まれている」ところまではそのままで、室内機の真上の天井に穴を空け、
屋根裏に同軸を入れて地デジのアンテナと合流させて各お部屋でBSが映るようにします。

 

室内の写真は撮り忘れ。。

エアコンの真上の位置に同軸が出てきています。

 

1階ユニットバスの天井裏に付いていたブースターの増幅部を移設しまして、ここで地デジと合流します。

 

 

電源部も付け直して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

台風が来る前に

2019-10-12 00:21:28 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

屋根を点検した業者さんに、「アンテナの屋根馬が傷んでいますよ。」といわれたそうで、
アンテナの交換工事をご依頼いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

屋根馬のみを交換しても恐らく意味がないと思われますので、全て交換になるであろうとお伝えしていました。

 

お客様はこの機会に、屋根裏設置かデザインアンテナでの施工をご希望です。

 

屋根上のアンテナはだいぶ傷みが進んでいます。

 

割と海に近いエリアなんですけど、カラー番線でよく持ちましたね。

 

屋根裏で受信できることは確認できているので、雨が降り出さないうちに撤去しました。

 

軒下から同軸ケーブルを屋根裏に引き込み、アンテナの近くで繋ぎました。

ブースターは1階の天井裏にあるものを再使用です。

屋根裏設置のメリットは、見た目もそうですが台風が来たときにも安心できることだと思います。

デメリットは、周辺の環境の変化で受信不調に陥るリスクが増すということでしょうか。

 

点検口が小さくて入るのに難儀しましたが、無事完了です。

 

ブースターの利得調整をちょっと手直しして、安定受信となりました。

 

台風19号が近づいているなか無事完了できてほっとしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント