家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

アパートの一室のテレビ端子交換と・・・

2018-11-12 19:37:55 | アンテナ工事

9年前に地デジ対応工事をさせて頂いたアパートです。

今日はテレビ端子交換にお邪魔しました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

こちらは海がとても近く、潮風による塩害が心配なところでしたが・・・

ビスの腐食のせいで、アンテナの給電部が落ちていました。。。><

これでも映っていますけど、見なかったことにはできないので・・・

 

とりあえず補修しました。

そろそろ更新の提案をさせていただいたほうが良さそうです。

 

支線リングとかは全然錆びていないんですけどね。

 

テレビ端子はフィーダー線用のかなり古いタイプです。

 

屋内配線は5C2Vですが強引につながれていますね。

 

これで端子交換完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

リフォーム店さまのお仕事でエアコン工事でした。

2018-11-11 22:40:50 | エアコン・電気工事

横浜市泉区のリフォーム店さまからのご依頼で、エアコン工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

賃貸マンションの一室と戸建てのエアコン工事で、両方とも既存品を取り外しての更新工事です。

まずは賃貸マンションから。

 

このエアコンを取り外して、支給品のエアコンを取り付けます。

比較的新しい年式ですが調子が悪いそうです。

 

 

支給品もシャープ製ですが、なんだか取り付け難くなりましたね。

ドレンホースの根元は、こんな引っ掛け式ではなくてビス止めのほうがいいです。

 

室内機のアース端子もこんなところに作るのやめて欲しいです。

 

高さの寸法がギリギリで、引掛けてからでは繋げないので床上で繋いでから引っ掛けました。

 

カバーの中はこんな感じになっています。

壁の配管穴が随分と微妙な高さに空いているので、最初に付けた工事屋さんも難儀したのがうかがえました。。

 

室外機の方もカバーが2分割されて、電線が丸見えな仕様になりましたね。。

こういう細かいところはカタログじゃ分からないですね。

 

完成写真は撮り忘れました。。。

 

 

続いて戸建てのほうに移ります。

 

もともと高さ25センチの室内機が付いていたところに、30センチのシャープを取り付けます。

配管穴はギリギリで空け直さずに収まりました。

 

配管穴にスリーブを入れておきます。

 

今度は引掛けてから繋ぎました。

かなり狭いですが、床に作業スペースが無いので。。。

 

室外機は地面置きです。

 

既存機のプラブロックがコンクリで固められていました。。。

取り除けないので横にずらして設置します。

 

このあたりで繋いでから濡れ縁の脇に押し込みます。

 

室外機の側面のカバーも無しになったんですね。。。

フィンに触ると怪我するかもなので要注意です。。。

 

このように収めて完成です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

座間市にて地デジアンテナ立て替え工事

2018-11-10 20:43:08 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 昨日下見にお邪魔した案件です。

ご依頼ありがとうございます。

 

下見の際に方針は決まっているので、早速作業にかからせていただきました。

 

このアンテナをまずは撤去します。

 

屋根は葺き替えをされたようですね。

屋根馬の足が乗っていたところが少し凹んでいました。

 

 

新しいアンテナは組み上げてから屋根上に持って行きます。

 

 

屋根馬の足元にはゴム板を敷いておきました。

ゴムを敷かないと屋根に穴が空くとか、そんなことは無いと思いますけど、
敷かないよりは強いたほうがいいでしょ。

 

これでアンテナは完成です。

8箇所からの上下2段8本支線仕様ですので風には強いと思います。

 

ブースターが付いていた1階の壁面まで同軸を交換しました。

電源部はボックスに納めておきます。

 

 防雨ボックスですが、念のため軒下に設置しました。

 

 電源のジョイント部もジョイントボックスに納めて完了です。

 

備忘録として分配器の出力の数値を残しておきます。

 

多少数値が上下していましたが、ほぼ安定受信にて完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

アンテナ工事の下見にお伺いしてきました。

2018-11-09 23:38:27 | アンテナ工事

以前ご自宅のアンテナの受信不調の改善をさせて頂いたお客様よりご紹介いただきました。

 

ありがとうございます。^^

 

2件ほど見させていただきまして、1件は来週お邪魔させていただく予定ですが、

もう1件は急遽明日お邪魔させて頂く事に。

 

アンテナを立てることは問題無さそうでしたが・・・

 

ブースター用のコンセントの電源の分岐が雨ざらしですねぇ。。。

 

これは見直しさせて頂く事にします。

 

戻ってから準備をしてみました。

 

こんな風にしたら良いんじゃないかな?と思うのでボックスを使います。

 

センサーライトを付けたくなった時に対応し易いようにコンセントは2個口にします。

 

あとは明日施工しながら考えることにします。^^

 

ありがとうございました。

 

コメント

大和市のクリニックでLAN配線工事

2018-11-06 22:46:30 | その他の工事など

今朝で今回の夜間作業のお手伝いが終了しました。。

現場に向かうのに首都高湾岸線を使うんですが、今回は酷い渋滞が連続して何度か都心環状線に迂回したり
しましたが・・・。

 

教えてもらった迂回路のほうが渋滞が少ないようだったので・・・

後半の3日間はゲートブリッジ経由で向かいました。

この橋もそうですけど、海底トンネルまであるのに通行料がかからない一般道だって言うのが驚きです。

首都高湾岸線が臨海副都心あたりを頭に渋滞しているときは、ゲートブリッジ経由のほうがストレスが無くて
快適でした。^^

 

今朝夜勤明けで帰宅しましたが、午後からは何度かご依頼いただいているクリニックさんに
LAN配線工事にお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

現在執務室に置いてあるカード決済の端末を、受付の窓口に置きたいそうです。

決済のたびに執務室で手続きするのが不便だそうですが、確かに不便ですよね。。。

 

今日は下見だけのつもりでしたが、院長先生も在宅されていましたのでそのまま作業に入らせて頂きました。

天井からの立ち下げはモールカバーを使っての露出ですが、できるだけ天井裏に隠すようにします。

 

既存のモールカバーにもう1本入るところは流用します。

 

かなり狭いですが・・・

 

差し込んでおいたLANケーブルを捕まえまして・・・

 

廊下の点検口まで通せました。

 

あとで点検し易いように行き先を書いておきますね。

 

こちらの立ち降ろしはモールカバーを追加することにします。

 

ケーブルを通しまして・・・

 

これで通線完了です。

 

両側にテスターを当てて問題ないことを確認して作業終了です。

 

端末機も受付のテーブルの上に移設しておきました。

 

これでカード決済の際の不便が解消されたと喜んでいただけました。^^

 

このあとご自宅の照明器具のLED化の下見もさせて頂きました。

後日改めてお伺いさせて頂きますので、もう少しお待ちください。

 

またよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント