家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

4月21日 エアコン2台取り付け 室外機2段置き架台

2020-08-28 21:09:37 | エアコン・電気工事

 

以前アンテナの配線組み替えをさせて頂いたお客様より、エアコンの取り付けをご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

1階と2階のお部屋にそれぞれ取り付けて、室外機は2台ともベランダに置く仕様です。

 

 

右後ろは屋外に引き込みカバーなどがあって空けられないので、左後ろを抜きました。

 

1階は三菱電機製、2階はダイキン製です。

共にお客様支給で、取り付けのみお受けしました。

 

室内機を引掛けたら外の作業をはじめます。

 

1階からベランダまでは曲がりを多用して・・・

 

とりあえず配管がベランダまで来ました。

 

2段置き架台を組んで室外機を繋いでいきます。

架台とベースブロックは当店で用意させていただきました。

 

これで室外機周りも完了です。

これで暑い夏も乗り越えられるようになりました。^^

 

こちらのご主人、自動車ディーラーのスタッフさんなんですが、私の仲間の車を担当されているそうです。

エアコン工事を家電工事屋に頼んだんだ~って話したら、えぇ~知り合いですよ~と返ってきて驚いたそうです。

 

お聞きして私も驚きました。^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

4月16日 地デジアンテナ工事 茅ヶ崎市

2020-07-16 22:08:00 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

MXも見たいということでしたので、スカイツリー波を狙います。

 

アンテンした受信ではないですが、とりあえずMXも映りそうです。

元々視聴エリア外なので、映らなくても仕方ないところです。

 

2階の屋根上に上がり、壁面金具で取り付けて行きます。

 

少し高めにするので金具は2個使用して・・・

 

こんな感じに完成しました。

玄関側からは目立たないかと思います。

 

同軸が黒いままだと存在を主張しすぎな感じなので、アイボリーのビニテを巻いて化粧してあります。

結構な長さにビニテを巻いたので、地味ながらかなり時間が掛かったりします。

雨樋でもあれば目立ちにくいんですけど、これは仕方が無いです。

大体の場合、「CATVを入れるのが前提」の位置に引き込みの同軸が出ていますけど、
たとえばベランダ側とかにもう1本同軸が出ていると、アンテナ工事後の美観がよいと思います。

 

ベランダ側に出ていれば、BSアンテナを付けるときにも美観を損ねにくいと思いますね。

 

ブースター通過後のMXの数値はまずまず。

ただアンテナ直下での数値が微妙なので、電波状況の変化には敏感に反応すると思います。

 

在京キー局については問題なく安定しています。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

4月19日 地デジアンテナ屋根裏設置工事 横浜市緑区

2020-07-15 21:11:55 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、横浜市緑区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナは隣家が近いので屋根裏に設置させて頂く事になりました。

FMアンテナもご希望いただいていましたが、それほど必要ではないとの事なので見送りです。

 

屋根裏で問題なく受信できることを確認し、金具から取り付け始めて・・・

 

こんな感じに取り付け出来ました。

外からの引き込みの同軸が屋根裏を通っていたので繋ぎ替えて・・・

 

浴室の天井裏にブースターを取り付けて完成です。

 

MXも

 

TVKと在京キー局も受信OKでした。

 

ご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

4月11日 UBSアンテナ工事

2020-07-15 20:49:31 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市
ネットのひかりテレビで視聴されているそうですが、自前のアンテナをご希望頂きお伺いしてきました。
先日一度お伺いしたのですが、雪が降っていて屋根の上には上がれず。。。
ベランダで受信具合を確認しましたが、距離が近い大船局波はマンションなどで遮られていて受信不可。。。
スカイツリー波も受信できず、湘南平波がなんとか入ってくるという感じでした。
安定的な受信はちょっと厳しい・・・
雪で日延べになってしまうこともありますし、アンテナを立てるかどうかはゆっくとお考え頂く事に。
そして後日アンテナのご依頼を頂きました。

2階のベランダから屋根上に上がらせていただいています。

今日は天気が良くて気持ちよいです。^^

 

まずは地デジのみ、上下2段の8本支線仕様で立てて・・・

 

足元はズレ防止のおまじないをして・・・

 

ブースターの蓋の閉め忘れに注意して・・・

 

これで完成です。

 

4Kの左偏波の受信も問題なく。

ひかりテレビは専用の機器を使わないと視聴できないので、録画とかは不便でしょうね。

これで視聴も録画も便利になったかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

4月7日 地デジアンテナ工事 海老名市

2020-07-15 20:47:16 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

傷んでいるようであれば、立て替えもご検討されているとの事でした。

 

アンテナはそれなりに傷んでいます。

屋根馬も塗装されているので綺麗に見えますが、錆が出ているのであまり長持はしそうにないですね。

 

 

受信不調の原因は、電波状況の悪化ではなく同軸ケーブルの劣化によるものかと。

アンテナの給電部のところも傷んでいるので、立て替えたほうが良さそうです。

 

状況をご説明し、立て替えで進めさせていただきます。

 

アンテナマストは半分の長さになりますが、支線は倍の8本で立てています。

 

ブースターは再使用ですが、金具の錆がマストに移ると悲しいので、金具だけ交換します。

 

旧型のブースターですが、現状では問題なく使用できます。

壊れるまで頑張っていただきたいです。

 

これで完成です。

受信不調も無事収まりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント