家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

相模原市緑区にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2019-03-19 23:58:57 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、相模原市緑区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

 現在はケーブルテレビで通信とテレビサービスをご利用で、通信を残してテレビだけアンテナに切り替えをご希望です。

 

現在の配線がどうなっているかで、電話だけ残せるかどうかを判断するので、さっそく見させていただきました。

 

保安器のところでテレビと通信の経路が分かれています。

これならテレビだけ切り離せるでしょう。

 

アンテナの設置方法はデザインアンテナか屋根裏設置ができれば・・・ということですので、
配線の調べが済んだら受信の確認をします。

 

小仏城山局波受信のロケーションは最高です。

こうやって庭先にアンテナを置いただけで・・・

 

受信できます。

 

屋根裏でも受信できることが判明したので、早速作業に取り掛からせていただきました。

 

点検口のところに分配器とブースターがいました。

分配器がここに有るととても助かります。

 

柱に金具を取り付けて・・・

 

柱を絶妙に避ける格好で位置が決まり・・・

 

これで完成です。

乱雑だった同軸ケーブルも、ある程度きれいに纏めておきました。

 

最後に1階リビングのテレビ端子でチェックをして、テレビのチャンネルも再設定をして完了です。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

川崎市中原区にて BSが映らなくなったとのことでお伺いしてきました。

2019-03-17 23:23:44 | アンテナ工事 横浜 川崎

 ホームページからご依頼頂き、川崎市中原区上小田中にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご連絡を下さったかたは町田市にお住まいですが、当ブログをご覧頂いていてご親戚のご自宅の工事をご紹介くださいました。

 

去年の台風以降、BSが映らなくなってしまったそうです。

 

下から見る限りでは、風に煽られてアンテナが傾いてしまったのが原因でしょうね。

この支線の張り方と、BSアンテナが付いている位置を考えるともう一段支線を追加したいところですが・・・

生憎、屋根の角度がかなり急なので容易ではないです。。。

 

 

以前アンテナが倒れて起こし直ししてもらったことも有るそうで、その時の業者さんはベランダ側からアクセスされたそうです。

なので同じように上がろうと思ったんですけど、塗装された屋根に埃が乗っていて滑り台です。

無理して上がると下りられなくなるパターンでしょうねぇ。。。

 

期待されてしまっているので諦めることもできないので、別の方法で上がろうと思います。。。

 

以前何度か書いた気がしますが、テニスボールに水糸をくくりつけた奴を使って命綱を張ります。

 

 で、こういうスタイルでもって頑張ってみます。

ベランダ側の屋根よりもこっちの面のほうが滑りにくいみたいでした。

 

 風に煽られて屋根馬がずれた跡が残ってますね。

 

補助支線の1本がBSアンテナに干渉しています。

こんな張り方するなら、無い方がましだと思うんですけど。

 

BSアンテナとブースターは移設するので外します。

 

 

だいぶスッキリしたので、風に煽られて傾くことは無いでしょう。

 

屋根馬の足元にコーキング材を乗せてくっつけておきます。

変性シリコン系なので、この上から塗装をするときに邪魔しません。

 

ジョイント部分はエフコ1号と2号のコラボでガッチリと防水してあります。

 

これで屋根上の作業が終わりました。

屋根上に立っている時は正直生きた心地がしませんでした。。。

 

BSアンテナは壁面に移設します。

洗濯物やお布団を干したりするのに一番邪魔になら無そうな位置を決めていただきました。

 

軒が出ているので長めの突き出し金具を使用しています。

 

 

 軒と物干し台の間に絶妙な感じで収まってくれました。

 

受信具合もOKです。

 

コンバーターとの接続には簡易防水接栓を使用し・・・

 

BSアンテナが付きました。

あとはブースターの移設です。

 

ここのビスにもコーキング材を乗せてから取り付けました。

こうしておけば水の浸入による壁の腐食の心配は不要でしょう。

 

 ケーブルを整えて移設も完了です。

 

屋根上に上がるための命綱の準備が大変といえば大変でしたが、ご期待に沿うことが出来たようで何よりでした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント (2)

横浜市青葉区 地デジアンテナ屋根裏設置+BSアンテナ工事

2019-03-16 22:35:15 | アンテナ工事 青葉区 緑区

ホームページからご依頼頂き、横浜市青葉区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在は光のテレビサービスをお使いですが、アンテナへの切り替えをご希望です。

地デジのアンテナは屋根裏に設置し、BSアンテナはベランダの壁面に取り付けます。

配線の方法などの確認に時間を要しましたが、問題なく施工できる目処が立ちました。

 

まずはBSアンテナを取り付けておきます。

金具を固定するビスにコーキング材を乗せながら打ち込みました。

 

金具をこのように取り付けて・・・

 

このように取り付けました。

ここが一番邪魔にならず、目立ちにくい所だと思います。

降雨の際に滴が垂れることもあるでしょうが、その点はご了承いただきました。

 

同軸ケーブルは軒から屋根裏に差し込み、屋根裏で地デジアンテナと合流させます。

 

 

地デジの受信は概ね良好です。

北東方向が開けている立地なので、スカイツリー波受信に向いているかと。

 

地デジのアンテナはお客様のご希望でデザインアンテナを使用しました。

 

屋根裏に引き込みの同軸ケーブルがあったので、途中で切って繋ぎ変えました。

外から来ている側にも接栓をつけておいたので、もしも繫ぎ替えるようなことになっても簡単にできます。

 

アンテナとブースターは4k8k対応ではないので、分配器やテレビ端子はそのままでOKでした。

 

最後にブースターの電源部を取り付けて、テレビのチャンネルを再設定して完了です。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

地デジ受信不調 座間市

2019-03-14 21:28:16 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂き、座間市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

チャンネルによってブロックノイズがでたり、全く映らなくなってしまうという症状をお聞きしていたので、
配線のどこかで接触不良でも起こしているのだろうと思っていましたが・・・

 

ご挨拶の後現状を見させていただいたところ・・

 

後方反射素子が欠落していますね。

お客様のお話だと、いつの間にかなくなっていたということですが・・・

傾斜のきつい屋根すれすれに付いているので、もしかしたら数年前の大雪のときに破損したのかもしれないです。

 

 

最近受信不調が起きはじめたとの事ですが、素子の欠落によってアンテナの性能が落ちていますから、

ちょっとした電波状況の変化に敏感に反応してしまったのかもしれないですね。

 

 

一旦アンテナを仮に取り付けてみます。

 

アンテナを交換すればかなり改善できますね。

 

 

屋根となるべく離れるように、マストも少し長いものと交換しました。

 

これで安定受信となり無事完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

横浜市旭区 デザインアンテナと4k8kアンテナ工事

2019-03-11 22:57:58 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

先月現地見積りをさせて頂いたお客様のところに、アンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

地デジはデザインアンテナを北東の面に取り付け、BSアンテナは南西の壁面に取り付けます。

まずは同軸ケーブルを長く配線するBSアンテナから取り付けていきます。

 

このあたりにつけるのが一番邪魔にならないようです。

 

4k8k対応アンテナを取り付けました。

 

同軸ケーブルは縦樋に沿って屋根上に立ち上げて・・・

 

雨樋の落ち葉避けネットの隙間に同軸ケーブルを押し込んでいきます。

屋根の傾斜も案外急ということと距離も長いので、この作業が一番大変だったかもです。。。

 

 

続いてデザインアンテナのベース金具を付け始めます。

上から下りているのが、さっき引っ張ってきたBSの同軸ケーブルです。

 

ブースターはアンテナの背面に付けてあります。

 

 

引き込みの同軸に壁と同じ色味のビニテを巻いてあります。

離れて見ると結構目立たないと思います。

 

これでアンテナの取り付け作業が終わりました。

 

最後にブースターの電源部を取り付けて、視聴チェックを済ませて完了です。

BSアンテナは道路からは反対面になるので、全体的に目立たないように出来たと思います。

 

こちらのお客様のところには、エアコンを移設する工事もご依頼いただきました。

 

来週お伺いさせて頂く予定です。

 

またよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント