家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

リユースエアコン取り付け工事でした。

2016-11-29 23:23:39 | エアコン・電気工事

今日は取り引き先のお仕事のリユースエアコン取付けでした。

入居されたばかりの団地の一室です。

 

壁にアンカーボルトが出ているので、取り付け位置は考えるまでも無く。

 

付くようにしか付かないので、早速始めさせていただきました。^^

 

リユース系のエアコンの保温材は大概痩せてしまっていたりするので、結露対策が新品のエアコンよりも
手間が掛かります。。。

 

どんなに保温しても結露するときはするんですけど。。。

 

 

試運転を開始したらエラーで止まってしまって焦りました。。。

エラーコードで見たらお掃除ユニットに原因があるようで、フィルターのはめ込みが甘かっただけで
組みなおしたら無事動いてくれました。

 

 

無事に試運転も済ませて完了となりました。

 

今年は寒くなるのが早いですね。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

藤沢市柄沢にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2016-11-27 23:53:35 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、藤沢市柄沢にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。^^

 

当初はデザインアンテナをご検討されておいででしたが、立地を考えると屋根裏でも受信できそうな予感があり・・・

 

まずは屋根裏にお邪魔して測定させていただくことにしました。 

 

湘南平波を狙います。

スカイツリー方向は厳しそうなので、とりあえず後回しです。 

 

デジタル信号としての品質は良好です。

 

 受信レベルもこのくらいあれば大丈夫でしょう。

受信自体は大丈夫なので、今度は配線方法を探ってみます。

屋根裏に同軸ケーブルが見当たらなかったので、さてどうしたものかと。。。

 

2階の仕切り壁にテレビ端子がありました。

ここが使えるんじゃないかしらと、明かりをセットしてもう一度屋根裏に上がって覗いてみると・・・

 

希望の光が。。。

これで配線方法についても解決できたので、お客様とご相談の結果屋根裏設置ということで進めさせて頂く事になりました。

 

電ドラを持って来忘れたので、手締めで金具を取り付けて・・・

 

片流れの屋根なので屋根裏は立って歩けるスペースが広がっております。

 

その広い屋根裏の一番高いところにアンテナをセットしました。

 

同軸を固定しながら配線して行って・・・

 

ブースターを経由して・・・

 

錘をつけて同軸を壁の中に落とし込んで・・・

先ほどのテレビ端子の所で配線を組み替えて、1階の分配器までアンテナからの信号を持ってきました。

 

この分配器周りが・・・

 

電源部を取り付けて、入力線を組み替えて完了です。

 

 テレビでの視聴確認と、浴室のテレビの初期設定も済ませて全ての作業が終了となりました。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント

3日間、都内にてエアコン工事要員でした。

2016-11-26 22:26:05 | 雑記

一昨日、昨日、そして今日の3日間、都内にてエアコン工事のお手伝いでした。

 

ブログNGなので写真は撮っていません。

 

新築の集合住宅にひたすらエアコンを取り付ける毎日でした。。。

 

初日は雪が降る中の作業で、手がかじかんで思うように動かなかったりしましたが、
朝から雪の予報だったので、車の数は少ない印象で帰り道も渋滞していませんでしたが・・・

 

翌日はこんな感じで、3号線に行きたいんですけど諦めました・・・

 

こっちの渋滞情報もチェックして、湾岸線経由で帰ってきましたが狩場線が渋滞で帰宅まで2時間半。

 

今日も2時間ちょっとの帰り道でした。。。

 

明日からしばらくは遠出の予定が無いので、のんびり移動できそうで嬉しいです。。。^^

 

 

 

コメント

ブースター故障

2016-11-23 18:54:08 | 受信障害・受信不調

地上波とBSが突然映らなくなってしまったとご連絡を頂き、茅ヶ崎市東海岸にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

一時期CATVを入れてらしたということですが、数年前に解約されているそうです。

そして屋根の上を見ても地デジのアンテナが立っていないということで、どうして急に映らなくなったのかを調べる前に、

「どうして今まで映っていたのか? 」を確認します。

 

BSアンテナはベランダについていたので分かり易かったんですが・・・

 

地デジのアンテナ発見しました!

屋根裏設置のおかげで、随分懐かしいタイプのアンテナがピカピカの状態で残っていますね。

 

東海岸で屋根上にアンテナを立てたら、10年でかなり傷んでしまうと思います。

 

さてアンテナを見つけたので受信不調の原因を探して見ましょう。

 

なぜかブースターの電源コードが直結されていますね。

これだと故障したときに困ります・・・

 

ブースターの出力で見たら、アンテナ直下で51dBあったのが42dBで出てきていました。。。><

 

なるほどそれで原因が分かりました。

それにしてもこの型は故障が多いですねぇ・・・。

 

交換して無事に受信できるようになりました。

 

これでまたテレビライフをお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

ところで・・・

 

 

 

 

 

 

明日は本当に雪が降るんでしょうかね?

 

念のためスタッドレスに履き替えておきましたけど。。。

 

コメント

TVKが映らなくなった

2016-11-22 22:59:55 | 受信障害・受信不調

先日自治会の集まりの際に、「前に付けてもらったアンテナ、TVKが映らなくなっちゃった」と言われ、
近所の知り合いのところに点検に行ってきました。

 

こちらは前から何度か調整に行っていて、どういうわけか定期的に受信不調になる印象です。。

 

 

これが2回目か3回目に施工したアンテナで、向きを変えてもTVKは一切入ってくる気配がありませんが・・・

 

こっちに移したら入り始めました。

どうしてこうなったのか?

考えても理由は分かりません。。。

 

まあ入り始めたといってもこの程度のレベルですが、映るようになったので良しとします。

これでまた映らなくなったら、単管パイプを組みなおして移設するようかもしれないですねー。

 

 

コメント

ルームエアコン用専用回路とエアコン入れ替え工事

2016-11-20 22:53:04 | エアコン・電気工事

ホームページからご依頼頂き、エアコン工事を伴う電気工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

エアコンの入れ替え工事なのですが、メインの作業は電気工事です。 

 

木造住宅ですが鉄箱の分電盤が設備されていました。

他業者さまでは、この盤の扉を切り欠いてケーブルを出し、露出配線する内容のお見積りだったそうです。

 

その後当店にご相談頂き、下見にお邪魔して拝見したところ少なくとも扉への細工は不要で、

うまくすれば隠蔽配線できそうな印象でした。

 

外壁を露出配線するなら配管に収めるつもりで、一通りの部材を用意してきましたが、
まずは隠蔽配線できるかを試してみます。 

 

既存のエアコンは2部屋マルチで室外機に電源を直結するモデルです。

こんどはそれぞれ独立したエアコンにするので、室内機2箇所にコンセントを作る必要があります。

 

片方は200V機なので現在の電源を流用し、もう片方の100V機は分電盤からの専用回路を新設します。

 

 

100v機をつける部屋から始めていきます。

旧機を外して配管穴からスリムラインを挿入しました。

 途中に埋め込み型の照明器具があったので、それを外して点検口の代わりに出来たのが幸いでした。

 

 分電盤からもスリムラインを通して・・・

 

室内機側と・・・

 

 分電盤にケーブルとアース線が通りました。

 

 コンセントを作ってこれでひと段落しました。^^

 

 室外機を繫ぎまして・・・

 

 空いていたブレーカーに接続して、アースは盤から取りました。

 

 まず一台完成しました。

 

200V機のほうは、電気工事も順調に進み・・・

 

 

 これで完成です。

 

 こちらも試運転を開始します。

 

 文句なしに暖かいです。^^

 

今回もうまく隠蔽配線で完了する事ができました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

横浜市港南区にて 地デジアンテナ工事

2016-11-19 18:47:26 | アンテナ工事 栄区 港南区

お引越し前のご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、横浜市港南区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

朝から雨が降り続いていましたが、到着して梯子の準備をしている頃には止んでいました。^^

 

それでは測定から始めていきます。

 

市道環状2号線沿いで、電波状況に多少不安がありましたが・・・

決して強くはないですが綺麗な電波が受信できています。

まずはひと安心です。^^

 

分配器も確認しました。

ブースターは必須となりますね。

 

今回BS110CSアンテナの取り付けは見送り、地デジのみで進めさせて頂く事になりました。

 

支線とアンテナの準備ができたところで立て始めます。

 

立てたら向きを合わせます。

 

MXはとっても微妙なレベルですが、ギリギリ映ってくれそうです。

あくまでもたまたま映ったと言うオマケ受信程度なので、映らなくなっても不思議ではないですね。

 

屋根材が柔らかいアスファルトシングルなので、屋根馬の足元にゴム板を敷いて保護しておきます。

ゴムを敷かなくても受信には何の影響もありません。

 

同軸はこんな感じに纏めておきまして・・・

 

これで完成です。

8箇所からの2段8本支線仕様でしっかりと立てられました。

 

ブースターの電源部はユニットバスの点検口の上に。

 

最後にテレビでのチェックも済ませて、安定受信を確認して完了となりました。

 

片付けを始めたら雨がまた降り出しました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント

愛媛と香川県に行ってきました。

2016-11-18 23:44:19 | お知らせとお願い

16日に香川県高松市で行なわれた、DJ-net の通常総会に出席するため出かけてきました。

 折角四国まで出かけるので、総会の前日は松山に行って前泊することに。

 

松山に会いたい人がいるんですよ。

 

羽田から松山空港に飛んで・・・

 

待ち合わせ場所は、道後温泉駅のからくり時計前。

ここで沖縄から総会に参加のKくりえいとさんと、アベ冷熱技研の阿部さんと落ち合いました。

 

阿部さんとはSNSやネット上でのやり取りでのお付き合いは有ったんですが、リアルにお会いしたくて。。

 

 こちらのお店で道後ビールと瀬戸内料理をいただきながら、濃い時間を過ごさせて頂きました。^^

 

今度はもっと時間に余裕をもって、ゆっくりと松山観光もしてみたいですね。

 

 

残念ながら私のカメラでは記念写真も料理の写真も撮っておりません。。。m(_ _)m

 

 

松山駅前のネットカフェで一晩過ごし、翌朝のバスで高松に向かいました。

 

 隣県だから近いイメージでいましたけど、松山と高松って神奈川の真ん中辺からから浜松くらい離れているんですね。

 

で、主目的の総会に出席して、この日の夜は懇親会で盛り上がりました。

北は北海道、南は沖縄からという全国各地の電気屋さんが参加するので、興味深い話がそこいらじゅうで飛び交っています。

 

 

 

 翌日は小豆島観光に。

大型観光バスでフェリーに乗り込みましたが、どうしてもこんなものが気になります。

 

 

 

 

 

 

よくあるUHFアンテナな訳ですが。。。

船だから進行方向でアンテナの向きが変わりますよね。

 

なるほど。

ローテータなんですねぇ。

 

 

ずうっと見ていたら少し向きが変わりました。^^

これ自動制御なんですかねぇ・・。

 

だれかがテレビを見ていて、ブロックノイズが出たら合わせなおしていたりとか?
それはないか。

 

 ちなみに帰りのフェリーではこんな向きになっていました。

岡山県の中継局波を受信しているそうなので、少し地理に詳しければ今どっち向いているかアンテナを見れば
分かると言うことでしょうか。。。^^

 

 

 

 

 

ところで

 

金ちゃんヌードルって関東でも売ってます?

 

 

コメント (2)

11月15、16、17日のお問い合わせは、メールでお願いします。

2016-11-15 00:23:24 | お知らせとお願い

タイトル通りですが、11月15、16、17日のお問い合わせは、メールでお願いします。

 

お電話頂いても、折り返しのご連絡ができないと思われます。

(タイミングが良ければ出ますし、折り返しのお電話ができることもあるかもしれません・・・)

 

メールのご返信は18日以降となりますので、ご理解よろしくお願いいたします。

 

家電工事屋ホームページ

 

 

コメント

賃貸アパートにリユースエアコン

2016-11-14 18:30:01 | エアコン・電気工事

取り引き先のお仕事でエアコン工事でした。

いつも有り難うございます。^^ 

 

テラスアパートの1階の部屋に取り付けます。

 

配管穴は既に空いていました。

 

 室内機の据付板を壁に固定して・・・

 

これで外作業に掛かれます。

 

さきにコンセントの電圧を確認してみました。

何かの間違えで200Vが来ていて、気が付かずにプラグを挿したら悲惨ですからね。。

 

お客様はお出かけ中で、約束の時間まで余裕があるのでゆっくりと進めていきます。

 

真空ポンプを回して・・・

 

これで試運転開始できます。

完成写真を撮ったつもりだったんですが・・・

 

 こっちに気を取られて撮っていませんでした。。。><

 

 

室内の完成写真は撮れていました。^^

 

 今日は肌寒いので暖房のみでの試運転です。

42度超えの温かい風が出ています。

 

試運転を終わりにしようかと言うところでお客様がお戻りになったので、ご説明して完了となりました。

 

有り難うございました。

 

 

コメント

町田市にてエアコン工事

2016-11-12 19:33:39 | エアコン・電気工事

町田市のお得意様よりエアコン工事をご依頼頂きお伺いして来ました。

 

いつも有り難うございます。^^

 

寝室のエアコンの入れ替えですが、旧機はお客様の手で取り外し済みでした。

 

新設するエアコンは三菱製で、お客様に支給していただきました。 

スリーブが入っていないので後で入れておきます。

 

屋外の配管化粧カバーは再使用です。

イナバのLDシリーズはちょっと色が変わっちゃいますね。

 

ヒルティのボードアンカーを使って据付板を壁に固定します。

 

勾配天井なので、室内機の右上のスペースを確保するのが大変でした。。。

以前付いていたエアコンは、三菱よりも高さが低いモデルだったみたいで、配管穴を再使用するための位置決めが
大変です。。。

 

2ミリ3芯のFケーブルを繫ぎ・・・

 

アースは室内機から取ります。

ふとコンセントを確認すると・・・

 

ん~

どうしましょうか。

こちらのお客様、電気工事士の有資格者でおいでなので、なんならご自身で交換していただいても
良いと思ったのですが、当店のほうで交換させていただくことになりました。

 

ドレンホースは床につかない高さでカットしておきます。

 

配管穴にパテを詰め込んでおきます。

 

室外機と繋がったら真空引きを。

10分ちょっと引いてから、しばらく放置してエアの吸い込みが無いのを確認してからバルブを開けて
ガスを開放します。

 

これで完成。

室内機側の完成写真は撮り忘れました。。。

 

試運転します。

室内機上部の室温は26℃

 

冷房運転で9.8℃

 

 暖房運転で46.8℃を確認しました。

今日は冷房と暖房のどっちで試運転するか迷うくらいの陽気だったので、両方で試運転してみた次第です。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

海老名市で受信不調調査~座間市で現地見積り

2016-11-08 21:56:19 | アンテナ工事

 受信不調のご相談を頂き、海老名市下今泉にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

症状としては突然E202の表示が出て映らなくなってしまうものの、いつの間にか何事も無かったように

映り始めると言うことです。

 

ちなみに現在は問題なく映っているので、原因探しは難航しそうですね。

 

湘南平波受信です

 

ブースターは、よく雑音発生器に進化してしまうモデルが付いています。

 

原因の特定が厳しいので・・・

 

とりあえずブースターを替えて様子を見ていただくことにしました。

 

 

 電源部も取り替えておきましょうか。

これでしばらく様子を見ていただいて、原因の絞り込みをさせて頂きます。

 

 

続いて座間市入谷へ。

お世話になっている工務店さまからの依頼で、建築中の一戸建てで受信調査です。

いつも有り難うございます。

 

こちらはホームページからメール見積りをさせて頂いたお客様だったのですが、お客様が工務店さんにアンテナ工事を依頼したそうで、
たまたま偶然当店が受信調査にお邪魔することになりました。

 

 

 さて。

アンテナを立ててテレビが映るのかと問われれば「映ります。」

でも先々映らなくなってしまうような事になったら、もうどうしようもないだろうと。

映らなくなるのが数日先か数年先か数十年先かは分かりませんが、アンテナを立てるのはお勧めできませんでした。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

夜勤最終日

2016-11-05 16:55:56 | 雑記

さて今夜が今回の夜勤の最終日です。

年に何度か手伝いで夜間の現場にお邪魔していますけど、この時期の作業が一番ハードかもしれないです。。。

 

ヘルメットに付けたヘッドライト。

充電池式のを奮発したのに、バッテリーが一晩持たないのがちょっと悲しい。。。

 

予備のヘルメットは、充電したまま持って行くのを忘れてしまったときのために準備しておきました。

ノーヘルでは現場に入れないので。。

 

ではちょっと寝過ごしましたが、80km離れた現場まで行ってまいります。

 

 

 

コメント

夜勤中

2016-11-04 08:58:44 | お知らせとお願い

10月31日から11月5日にかけて、6夜連続で夜間作業の手伝いに通っています。

普段とは6時間くらいずれて活動しています。

 

午前中は間違いなく爆睡しておりますので、お問い合わせなどがありましたらお電話ではなくて

メールで頂ければ幸いです。

 

 

コメント

川崎市麻生区 地デジアンテナ工事

2016-11-01 14:58:33 | アンテナ工事 多摩・麻生

以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様よりご連絡を頂き、お引越しされると言うことでご新居へのアンテナ工事を
ご依頼いただきました。

 

再度のご利用まことに有り難うございます。^^

 

デザインアンテナをご希望頂いておりますので、まずは電波状況を確認してみます。 

 

 

この辺はスカイツリー波と鶴川局波が狙える地域ですが・・・

 

 

起伏が激しいと言うこともあり、残念ですがデザインアンテナではきちんと受信することができませんでした。。

屋根より低い位置だとNGですが、屋根上にアンテナを立てれば問題なく受信できます。

 
ご希望を叶えられず恐縮ではありますが、屋根の上にアンテナを立てさせていただくこととなりました。

 

寄棟の頂上に屋根馬をおいて支線を張って立てます。

屋根の傾斜が意外と急なので緊張しています。。

 

上下2段の支線で立ちました。

これから方向を合わせていきます。

 

鶴川局方向に真っ直ぐ向けてしまうとTVKが入らなくなるので、ややTVKに寄せて合わせています。

受信レベルが低めなのでブースターは必須とさせて頂きました。

 

ブースターをつないでケーブルの取り回しを整えて・・・

 

これで完成です。

鶴川局波受信です。

 

こちらにブースターの電源部を取り付けます。

 

電源部をつけたら最後にお部屋のテレビ端子でのチェックです。

 

まだお引越し前なのでテレビが無いとのことでしたが、そんな時のために視聴確認用のテレビを用意しておりますので
ご安心ください。^^

 

無事に安定受信を確認して完了となりました。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント