家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

テレビ端子新設 床下配線

2015-05-31 20:21:38 | その他の工事など

 去年アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、リビングのテレビ端子新設のご依頼を頂きお伺いしてきました。

 

再度ご依頼頂きありがとうございます。^^

 

テレビ端子からテレビまでの間に、ウッドデッキに出入りする窓があるので同軸ケーブルが邪魔になっています。

 

1階のお部屋なので床下からアクセスするしかないのですが、同軸を通す隙間があるでしょうか・・・

新設する位置のコンセントを外して調べてみます。

 

 おもちゃのようなカメラですが意外と使えます。^^

ユニットバスからは床下に通せないようなので、既存のテレビ端子から分ける事にしました。

 

 作業着のまま床下に入る訳にはいかないので、汚れてもいい服を着込んでから入ります。

 

 こちらは既存のテレビ端子の真下です。

壁の中に目印用に落としたライトの光が神々しく見えました。。。

 

体の向きを変えるのも大変な状況です。。。^^

 

 床下に転がしてしまえば楽ですが、できるだけ転がさないように配線していきます。。。

床暖房のメンテナンスのときに他の職人さんに見られたとしても、恥ずかしくないようにできたかと思います。。。

 

 

こちらが新設する箇所の真下です。

少し隙間がありますが同軸を通せるほどではなかったので・・・

 

 

少しだけ隙間を広げさせていただいて、無事に壁の中に通せました。^^

 

既存のテレビ端子は送りユニットに変更。

もし模様替えしてテレビをこっちに置くことになったとしても、その時に工事は不要です。

 

 これで新設完了しました。

コスモシリーズの2連プレートの持ち合わせが無いので、独立して取り付けました。

 

邪魔な同軸ケーブルが無くなり喜んでいただけたのでほっとしました。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

コメント

MXが受信できなくなったということでお伺いしてきました。

2015-05-30 19:35:57 | 受信障害・受信不調

他社さまで施工したアンテナで、立ててからずっと映っていたMXが映らなくなってしまったとご相談いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

まだ新しいアンテナですが、当店にご依頼頂いた経緯は割愛しますね。

 

まずテレビ端子で現在のレベルを見てみると、16CH(MX)が26dBほどしかなく・・・

映らない原因は「電波が弱い」か、「電波が悪い」のかそれとも両方なのかを見定めないとならないのですが、
これだと弱すぎて判断しきれないですね。

 

UHFアンテナは屋根上ですが、壁面のBSアンテナのところに混合器があったので、梯子をかけて調べに上がりました。

 

 

混合器に入っているUHFの入力を外して測定器に挿してみると・・・

なるほど、受信は出来ているのでアンテナは触らなくても大丈夫そうです。

ただしレベルが40dBμしかありません。。。

 

こちらは単独配線ですが、混合器→2個口のテレビ端子→部屋内の分配器→分波器という系統になっていて、
その辺を整理すればあと10dB位は改善できそうですが・・・

 

それでもMXは35~36dB程度にしか改善できません。

それだとテレビは映っても安定受信とは言い難いです。

 

もっとマージンを稼いでおくなら、ブースターを入れて減衰する分を補ってあげる必要があります。

 

 

どちらの施工にするかお考え頂いて、ブースターの追加をご依頼いただきました。

 

UHFブースターを追加するためには、「UHF側は電流通過しない」混合器も交換させていただきます。

 

接栓の状態も確認。

 

この際接栓も全部やり直ししたほうがよさそうです。

 

BSアンテナには防水キャップを被せますが、念のためエフコを巻いておきます。

ときどきキャップが被っていても接栓が浸水していることがあるので・・・

 

 

これで完成ですが・・・

 

このあとテレビ端子で確認したところ、サテ局との同一周波数障害でエラーが多めに出ていたので
できる範囲で調整しておきました。

 

ロケーションが良ければ良いほど途中に有るサテ局の影響を受けやすいと言う、悩ましいエリアなんです。。。

 

ブースターで強くしすぎても良くないので、少し遠慮気味に調整して完了となりました。

混信していない16と27CHはエラーフリーですが、21~26CHまでは復調できる範囲内ながら
エラーが出てしまっているので、受信不調が起きてしまった際はご連絡いただくようお話しました。

 

 

 

 

MXテレビのホームページには受信エリアの目安が出ていますが、あれはあくまでも理論上のことみたいです。

スカイツリーから全方向に満遍なく3KWで出してくれれば良いのですが、現実は電波を出す向きを調整していると思います。

 

MXはあくまでも東京都のローカル局なので、神奈川は基本的に受信エリア外ということになります。

スカイツリー波・小仏城山波・鶴川波が受信できなければMXは映りません。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

エアコン室内機のフラップ交換

2015-05-29 19:16:44 | その他の工事など

 

以前当店でご購入いただいて取り付けさせて頂いたエアコンで、お掃除をされているときにフラップが取れてしまったそうです。

上下2枚ある機種ですが、お電話で上側ときいていたので取り寄せしてお伺いしました。

 

もうすぐ6年経過ですが、マメにお掃除されて綺麗にお使いいただいていました。^^

 

1枚だけ交換すると色が違うのが目立ちますね。。。

こちらは運送屋さんの事業所なので、タバコを吸われる方が多いので仕方ないですね。

 

試運転して完了です。

※当店でご購入頂いたエアコン以外、部品の取り寄せや修理の取次ぎは承っておりません

 

こちらは数年来当店をご利用いただいているお得意様ですが・・・

6年ほど前に伊豆の熱川にもエアコンを納めさせていただいています。

できれば壊れずにずっと動いていて欲しいですねぇ。。。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

受信不調でお伺いしてきましたが

2015-05-27 22:35:22 | 受信障害・受信不調

 4年ほど前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、TBSのみが受信不調と言うことでお伺いしてきました。

 

ご連絡頂きありがとうございます。

 

さてここの所ずっとTBSのみ受信不調とのことでしたが、お伺いする前の日の晩から直ってしまっているとのことです。

測定器で測るとギリギリ受信どころかエラーが何も出ていません。><

シャープのテレビの受信レベルは90台です。。

 

受信不調の状態が再現されないと、何をどうしたらいいのか見当が付きません。。。

 

でも折角来たので屋根上に上がって点検してみます。

 

 写真だとわかりにくいですが、屋根馬に張った支線が緩んでいます。

たぶん去年の大雪のときに、積もった雪が落ちようとするときに支線に引っかかってしまったからだと思います。

折角なので直しておくことにします。

 

現状ではアンテナの位置を高くしても低いままでも変わらない数値です。

こちらはスカイツリー波(当時は東京タワー波)が受信できないので戸塚局波受信です。

混信も疑いましたが、スカイツリー波の27CHを見ると戸塚局よりも20dB程低いレベルなので、
混信はあまり関係無さそうです。 

 

ビニテの上に巻いたインシュロックはそれなりに傷んでいます。

まだ引っ張っても切れない程度の劣化ですが、大体5年くらいしかもたない感じですね。

 

 

 とりあえず支線を触るついでなのでマストを40センチほど継ぎ足しておきました。

 

 こんな感じになりました。

支線は雪に引っかかりにくいように張ってあります。

これでもしまた受信不調に陥るようであれば、アンテナの高さを上げても無意味だと解るので、
違う対処法を考えるようでしょうね。

 

できればこのまま症状が出ないで欲しいですが。。。 

 

屋根に上がるときに、ベランダの下の瓦が破損していることに気が付いたので、
お客様にお断りして簡易補修しておきます。 

 

 一番奥はこんな感じにコーキングで補修して・・・

 

 真ん中も割れていたので・・・

 

こんな感じに補修しておきました。

放っておくと1階の屋根の下地が傷んでしまうので、簡易補修でもしておいたほうがよいでしょう。^^

 

アンテナのほうはしばらく様子を見ていただいて、また不調に陥るようであれば症状が出ているときに
再訪したいと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。 

 

 

 

コメント

テレビ端子交換

2015-05-26 21:40:38 | その他の工事など

ホームページからご依頼頂きテレビ端子交換にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

こちらの旧型の端子を差し込みタイプに交換します。

 

念のため電波状況を確認。

 

これはCATVのようですね。

 

特に問題なく交換完了です。

テレビ端子が差し込みタイプなら、市販の同軸が使えるのでご自身でテレビを設置するのも簡単ですね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

配管穴4箇所通して・・・ アパートにリユースエアコン取り付け

2015-05-25 20:10:53 | エアコン・電気工事

 今日は取引先のお仕事でリユースエアコン工事でした。

 

取り付け先の建物には行ったことがあり、工事内容はだいたい把握できていました。

この取引先の初めてのお仕事も、この建物へのリユースエアコンの工事でした。^^)

 

初めてのときはちょっと驚きましたが、2度目なのでさくさく進めていきます。

 

 2階の部屋に取り付けますが、配管は1階の軒下(この穴の上は2階の部屋の押入れの床になっています)
の穴から配管と電線とドレンホースを差し込んでおきます。 

 

 この穴は上と下とで10センチくらいずれているので、一人でするのはなかなか手間がかかったりします。

そしてこの穴を通っただけではまだまだで・・・

 

 押入れの中段の穴も通して・・・

 

 一番上の棚板の穴も通して・・・

 

 さてあと一息・・・

 

 ようやく4箇所通せたので室内機の取り付けを始めます。

 

 室内機の外装は外したほうが楽なので外しました。

 

 配管をつないだらしっかりと保温して結露予防。

ドレンホースは断熱チューブを通してありますが、押入れの中を通るので多少の結露は起きるかと思います。
お客様にはその旨ご説明済みです。

 

 外機も繋がり・・・

 

 こんな風にテープ巻き仕上げです。

リユースエアコンで屋外配管化粧カバーを希望される方はほとんどいらっしゃらないので、
作業車に化粧カバーは一切積んでいません。。。^^

 

事前にご希望いただいたときだけ持参するようにしています。 

 

 ようやく試運転です。

今日の天井付近の室温は27度くらいでしたが・・・

 

 十分涼しい風が出てくれました。

こうした時間がかかる内容の工事は、繁忙期前にご依頼頂けるとほんと助かります。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

横浜市瀬谷区 U/BSCSアンテナ工事

2015-05-24 18:46:48 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 

 ホームページからご依頼頂き、横浜市瀬谷区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

CATVから自前のアンテナへの切り替えをご希望いただきました。

MXの視聴もご希望なので、受信可能であることを確認してから作業に入らせていただきました。

 

脚立に延長足をつけて、こんな風に立てて作業します。

転倒防止策を施してあるので、見た目ほど怖くはありません。^^

 

 UHFアンテナは破風に壁面金具を使って取り付けます。

付け易いからここにしたのではなく、MXがこの位置でしか受信できないためです。

 

高さも結構シビアにあわせる必要があるので、マストは長いまま持ってきて測定器を見ながらm下げていきました。

もっと低くしても良いのですが、そうすると雪が積もった際にアンテナが埋まってしまうかもしれないので、
その辺も考えつつこの高さに決定しました。

 

もっと低くてもよいといっても、軒下まで下げると受信できなくなります。

 

 MXはキー局と比べて弱めですが・・・

 

 電波の品質としては問題ありません。^^

弱いのはブースターで補えばOKです。

 

 

 これでUHFアンテナが決まりました。

 

BS110CSアンテナは南面の壁に取り付けて・・・

 

 BOX内に取り付けたブースターで混合します。

現在は2箇所のみで視聴されていますが、テレビを見る部屋が増えても分配器を変えれば
多数分配にも対応できます。


 

 

2部屋のテレビに分波器を付けて、視聴確認して完了となりました。

珍しくチバテレビも受信できていましたが、「たまたま見れているけれど映らなくなっても不思議ではない」程度なので、
その旨をお客様にご説明して終了です。

 

ご依頼ありがとうございました。 

コメント

相模原市中央区 アンテナ立て替え工事

2015-05-23 23:20:53 | アンテナ工事:相模原市

続いてご自宅のアンテナ工事を始めます。

 

だいぶ旧くなったからというほかに、ときどき画面にブロックノイズが出てしまうそうです。

 

3階建てなのでベランダから屋根上に上がらせていただきました。

 

アンテナは湘南平波を受信していますが、この状態で不安定ながらもMXまで入ってきています。

とするとブロックノイズが出る原因は、マルチパスによる受信不調なんだと思います。

 

エリア的にスカイツリー波が問題なく受信できるでしょう。

ブースターもだいぶ古いので交換するお話でしたが、とりあえず無しでどうなのか様子を見てからにします。

 

屋根上に斜めに転がっていた同軸ケーブル。

黒く塗装されていたので、ぱっと見だと分かり辛かったのですが近づいて見たら被覆が無くなっていました。。。

 

持ち上げたら丸裸状態で・・・

曲げられることも拒否。^^

交換するつもりだったので問題無しです。。。

 

新しいアンテナは既存アンテナの半分の高さでOKです。

 

キー局は概ね良い感じですが、MXとTVKは弱めのレベルです。

 

ブースターは室内に付けてもOKなので、ここは完全防水で繋いで仕上げておきました。

 

引き込みの防水カバーギリギリのところまで同軸を交換して・・・

 

これで完成です。

MXとTVKを重視するのでしたらブースターが必須となるのですが、とりあえず無しでも映っているので
このまま様子を見ていただくことになりました。

 

ブロックノイズなどが出るようであればブースターを取り付けに再訪いたします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。 

 

コメント

エアコン取替え工事 コンセント移設

2015-05-23 23:18:40 | エアコン・電気工事

以前ご実家のアンテナ修理をご依頼頂いたお客様より、ご自宅のアンテナ工事とご実家のエアコン工事を
ご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。^^

 

まずはご実家のエアコン工事からはじめます。

前回お伺いしたときに取り付け位置の変更などのご相談をお受けしていまして、交換するときには室内機の
位置の変更と、それに伴ってコンセントの移設が必要であることなどをお話していました。

 

まずは既存のエアコンを取り外します。

 

良くあることですが、配管カバーのビスが外壁塗装の際に埋められています。。。

こんな時には「要らなくなったドリルの錐」の先を砥いで尖らせたツールが役に立ちます。

 

埋められたビスの頭をホジホジしてやると・・・

 

簡単に外れました。^^

 

カバーを外してみたら、配管穴が逆勾配になってました。

室内側の穴を拡大して、きちんと水が流れるようにします。

 

さて旧いエアコンが外れたらコンセントの移設をします。

取り付ける面を変えるので、コンセントの位置も変えないとあまりにも格好悪いことになってしまうので。。。

 

幸いちょうど良いところにダウンライトがついているので、それを外せばうまいこと行きそうな気がしていました。

仕切り壁に穴をあけてロッドを差し込んで・・・

 

天井裏に出てきたのをダウンライトを外した穴から確認できました。

 

元々のコンセントのケーブルも穴から引っ張り出して圧着して・・・

 

ナイスハットを被せておきます。

圧着スリーブ「鼓」と絶縁用のトーメーキャップ、そして伸縮型のナイスハットは
展示会でメーカーさんにいただいたものです。^^

 

そしてこんな風に移設が完了しました。^^

 

 あとはこっちの面に室内機を取り付けて、露出してしまう配管にカバーを被せて仕上げました。

 

 この後の写真は撮り忘れです。。。

 

綺麗に仕上がったとお喜びいただけてなによりでした。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

この後はアンテナ工事に向かいます。

コメント

川崎市麻生区 風が吹くとNHKにブロックノイズ

2015-05-21 23:25:44 | 受信障害・受信不調

ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

風が吹くとNHKにブロックノイズが入り、あとMXとTVKが映らないということです。

予想では同軸が接触不良を起こしかけていて、風で揺れると影響が出てしまうのではないかと考えていました。

 

テレビ端子で現状を調べてから屋根上に上がります。

 

アンテナは他社さまで4年ほど前に立てられたそうです。

支線はしっかり張られていて風で揺れる気配はないし、同軸が途中でジョイントされている様子もありません。

 

ただ後方反射素子の上側が寝てしまっているので、これを直せば大丈夫かな?などと考えつつ
原因探しをして見ます。

 

ブースターの接続部の接栓にも異常は無さそうです。。。

 

とりあえず反射素子を直して、向きも少しだけ変えてみましたが・・・

 

テレビで見てみるとNHKのブロックノイズは出なくなり、一応MXとTVKも映るようにはなりましたが・・・

 

NHKはアンテナ直下で35dBμしか入ってきていません。。。

これではいつまた受信不調に陥るか不安です。

 

もうすこし受信レベルを底上げできないものか調べて見ました。

 

既存のアンテナと同じ位置では、高さを稼いでも大して変わらないですが、位置を変更すればかなり良くなりました。

 

移設のお見積もりをお話して、ご理解いただけましたので作業を始めます。

 

上段の支線は4本とも張り替えるしかありませんが、既設の支線がリングから外し辛くて難儀します。。。

 

移設先にとりあえず立てました。

これから向きを合わせていきます。

 

移設前は35dBμそこそこしか入っていなかったキー局ですが、みんな44dBμを超えてきました。

アンテナ直下でのプラス9dBは、「かなり改善できた」と言えると思います。

 

林をかわした方向に向いています。

 

とりあえず配線をつないでテレビ端子でもう一度様子を見てみました。

キー局はかなり良いので心配ないのですが、MXがどうなのか確認したかったのです。

 

アンテナ直下で30dBそこそこしか入力がないMXですが、ブースターと分配器を通過後に品質的には
問題なくなっています。^^

 

TVKは方向が違うので、安定受信させるならアンテナをもう1本追加するのがベストなのですが・・・

 

テレビ的には何とか映る状態となりました。

ただMXとTVKは受信レベルが今よりも低くなってしまうと、ブースターで増幅してもどうにもならなくなる可能性があります。

そのことについてはご理解いただけましたので、屋根上の作業の仕上げに取り掛かりました。

 

これで移設が完了です。

ブロックノイズが頻繁に出ていたNHKも、無事に安定受信となりました。^^

 

今回のような移設工事をしても、新品に交換したわけではないので「アンテナそのものの寿命は変わらない」です。

 

上段の支線は新しくしたので、倒壊の可能性は多少は低くなったかと思いますが・・・

 

あとはアンテナが朽ちるまで安定受信できることを願うばかりです。^^

 

ご依頼ありがとうございました。 

コメント

ローテーター交換

2015-05-20 22:08:48 | アンテナ工事

先日ループアンテナの工事をさせていただいたのですが、ローテーターの組み方を間違えて内部に水が入ってしまい
動かなくなってしまったため、取り寄せて 交換させていただきました。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 

右側が新品です。

お客様のご希望で錆止めを塗ってあります。

 

マストに取り付けてから、ボルト&ナットにも錆止めを塗りました。

 

前回は上下を間違えて組んでしまっていました。><

 

もう間違えません。。。

 

コントローラーを操作して、無事に回転してくれたときには心の底からほっとしました。^^

 

何度もお時間を作っていただいたにもかかわらず、快くお迎えいただきまして本当にありがとうございます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

余談ですが・・・

壊れたローテーター、持ち帰ってバラして組みなおしたら動くようになりました。^^

ただ西から南方向に回す途中でギアが悲鳴を上げて止まってしまうので、
暇なときにもう一度組みなおしてみようと思います。^^)

 

 

コメント (2)

町田市にて 地デジアンテナ屋根裏(部屋)設置工事

2015-05-18 22:44:31 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 ホームページからご依頼頂き、アンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

アンテナを外に出したくないとのご希望なので、屋根裏で受信できるかどうか調べ始めました。

 

2階建ての住宅ですが、階段で屋根裏収納(部屋)まで上がれます。

その収納部屋では受信できていますが、点検口から奥に入ったところでも調べてみました。

 

ん~

こっちでは受信できないので、収納部屋に取り付けさせていただくことになりました。

 

さてツーバイフォーの建物なので、同軸をどう配線するかが悩みどころです。

ここから1階の分配器まで直接配線しようとすると、構造上露出配線するしかありません。

 

「どうしても隠蔽配線できない」なら仕方ないですが、できる限り隠蔽配線を目指してみたいと思いました。

 

 屋外に出ている引き込みのところのすぐ上に、なにやら気になる隙間が・・・

通気用の隙間があるならもしかしたらここから屋根裏に通せるかも?

 

ということで何度かチャレンジしてみた結果・・・

スネークラインが 通りました。^^

 

その先端に同軸を結んで・・・

 

 外に通りました。

これで第一関門突破です。^^

 

続いて屋内のほうも隠蔽配線したいのですが・・・

 綺麗に仕上げられた天井や壁に露出配線するのは・・・

なので、ダウンライトを外したりして調べて・・・

 

 通せそうなので開口しました。

もう後戻りできません。。。

 

 ウレタンの断熱材に同軸を通せるだけの穴をあけて、そこからジョイント釣り名人を挿し込んで・・・

 

 屋根のすぐ下の狭いスペースを通すことができました。^^

 

 アンテナを付けることよりも、配線する工事のほうが時間がかかっています。。。

 

 将来BSを付けたい時にはここで混合できるように、少し余長をとってまとめておきました。

 天井にプレートを付けて通線完了です。

これでアンテナを付ける前準備が整いました。

 

 窓際にアンテナを取り付けます。

クロスで仕上げられた壁に壁面金具を取り付けるのは初めてかもしれません。。。

 

 このように取り付きました。

魚の骨型のアンテナだと邪魔になってしまうので、デザインアンテナを選択していただきました。

 

窓は開いていても締まっていても感度は変わりません。

 

 アンテナ直下でのレベルはあまり強くはありませんので、ブースターが必要になるかもしれないと
ご説明してあります。

でもとりあえず無しで繋いで減衰量を見てから判断します。 

 

 屋外に出るところの同軸には、板金の端で傷ついたりしないように保護チューブを被せてあります。

 

 そして雨樋の後ろから降ろして・・・

 

 防水カバーの中でジョイントして完成となりました。^^

 

テレビ端子で測ったところ、12dBほど弱くなっていて余裕が少ないので、
ご相談した結果ブースターを付けさせていただきました。

 

 本日も4時間超えの作業となりましたが、お客様に喜んでいただけたので幸せです。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (2)

BS受信不調の原因探し

2015-05-16 19:24:08 | 受信障害・受信不調

 以前BSアンテナ調整をさせて頂いたお客様より、最近またブロックノイズが出るようになったとご連絡を頂き、
点検にお伺いしてきました。

 

ご連絡頂きありがとうございます。

 

前回お伺いしたときは、他社さまで立てたアンテナが傾いてしまい、そのせいでBSが受信できなくなっていました。

 

対策として屋根馬にも支線を張り、傾かないようにしてありました。

 

到着後下からアンテナを見上げてみましたが、傾いてしまっているようには見えなかったので、
なにか新たな原因が発生してしまったのかもしれません。 

 

 テレビ端子で測ってみると、測定値的には凄く良い受信状態が表示されていますが、
テレビの画像でチェックすると時折ノイズが出現します。。。><

当店の視聴確認用のテレビでも同様にノイズが出るので、テレビの故障と言うわけではありません。

 

まずはお部屋内でのノイズの影響を調べましたが、配線のせいでもコードレス電話機のせいでも
無線LANのせいでもありませんでした。

 

こういうとき一気に色々してしまうと本当の原因が掴めなくなるので、少しずつ上流に向かって調べていきます。 

 

浴室の天井裏にブースターがあり、試しに交換してみましたがノイズは出てきます。

ブースターを外して単独配線に組み替えても同じ症状なので、原因は屋根上にあると見て間違い無さそうです。

 

BSアンテナの向きは狂っておらず、接栓も問題ないですが・・・

 

 混合器の錆が凄いことになっていますね。

ここに測定器を繋いでも多分数値には表れないと思うので・・・

 

 引き込みのケーブルをBSアンテナに直結してテレビで確認してみました。

しばらく画面を見続けていてもノイズが出てこないので、ここでようやく原因を突き止められました。

 

ただし「UHFと混合したことによるノイズ出現」かもしれないので、楽観視はできませんが・・・

 

 今回はUV混合器を外してしまうため、UHFの同軸が届かなくなってしまうので延長することにします。

引き込みまでの同軸を伸ばしてもいいのですが、引き込みのほうはBSアンテナへの電源が流れているので、
電気が流れていないUHFのほうをジョイントするのが良いと判断しました。

 

 念のため余長をとっておきました。

 

BSアンテナからの同軸も交換して、混合器まわりを仕上げて・・・

 

 

 これで完成です。

頻繁に出現していたノイズはすっかり姿を消してくれました。^^

受信不調の場合、訪問時には症状が出てこないことが多いのですが、今回は症状が常に出ていてくれたので
直ったかどうかが解りやすくて助かりました。 

 

これでゆっくりBSをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

エアコン工事 リピートでのご依頼ありがとうございます。

2015-05-15 23:57:33 | エアコン・電気工事

 以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、エアコン工事をご依頼いただきました。

 

再度ご依頼頂きありがとうございます。

 

お電話で概要をお聞きしていたので予想はしていたのですが・・・

 

一人でこなすにはなかなかの難工事となりました。^^

2階のリビングに左配管で取り付けて屋外を4mほど横引きし、別の面のベランダに室外機を設置します。 

 

梯子をかけられるスペースは50センチちょっと位でしょうか。。。

 

梯子は垂直に近い角度で立てるしかありません。^^

 

 

梯子にしがみついていると仕事にならないので、「胴綱」を梯子に回して両手をフリーにするのですが・・・

配管カバーをビス止めする際、力の加減を間違えると梯子ごと後ろに倒れそうになったりします。。。

 

 作業時間のほとんどをこの作業で使ったような気がします。。。

 

 フリーコーナー(通称:ジャバラ)はなるべく使わないようにしているんですが、
樋をかわすために使わざるを得ませんでした。

 

 

4時間半ほど経過してようやく真空引きするところまで進みました。 

 

 除湿の水がスムーズに流れることを確認し、試運転を済ませて無事完了となりました。

 

6.3kw機なので凄いパワーでした。

これなら広いリビングでも夏を快適にすごせるかと思います。^^

 

長時間お邪魔してしまいましたが、快くご対応頂きありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

車のヘッドライトのハロゲンバルブ、初めての初期不良。。。

2015-05-14 20:12:34 | 雑記

この前、作業車のヘッドライトのバルブが片方切れたので、今日新しいのと交換しました。

 

予備のイエローバルブに交換していましたが、黄色い光だと夜道が怖いので ・・・^^

 

取り替えて確認のために点灯させてみると、片方はちゃんとしているように見えるものの・・・

 

ありゃ?

なんかおかしくない?

黒く変色している・・・><

 

外してみたらやっぱりおかしいです。

左側だけ曇ったようになってますね。。。

 

ついさっき購入したばっかりなので、速攻で交換してもらいに行ってきました。

 

同じものに交換してもらったんですけど、違う銘柄にしたほうが良かったのかな。。。

 

小物ですけどもし遠くの販売店で購入していたら、わざわざ出向くのが面倒で諦めていたかと。

近所の販売店で購入してよかった。。。^^) 

コメント