家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

テレビ端子新設

2019-09-25 22:29:42 | その他の工事など

テレビ端子の新設をご希望頂き横浜市旭区にお伺いしてきました。

新設したいのは1階のお部屋で、分配器は2階の浴室の天井裏。

浴室の真下には1階のトイレがあり、その天井には点検口がありました。

 

ユニットバスの配管などを点検するための点検口なので、1階の天井裏に入ることは出来ませんし、
太い梁があって奥のほうを見通すのも大変ですが、それぞれの位置関係が悪くないのでなんとかなりそう。。。

 

 

テレビ端子を作りたい壁側から攻めてみます。

スイッチを外して明かりを突っ込んでみると、点検口から光が確認できました。

 

なにやら色々と道具を駆使していたら、点検口までメッセンジャーが通りました。

 

点検口からスイッチのところまで同軸が通り・・・

 

ユニットバスの脇は隙間があるので、ここから1階の点検口までは比較的簡単に通せます。

鎖を落としたら引っ掛かることなく通せました。

 

分配器の空き端子に繋いでOKです。

 

 テレビを壁掛けにされるということなので、スイッチの横にコンセントとテレビ端子を作りました。

 

1階なので床下から攻める感じで準備していましたが、上から落とせたのは嬉しい誤算でした。。

 

お客様の希望通りということでお喜びいただけました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

お祭り会場の電気工事の手伝い

2019-08-12 23:14:34 | その他の工事など

 おかげさまでお盆休みどころではないくらい忙しくさせていただいております。

 

そんな酷暑の中、お祭り会場設営の電気工事のお手伝いに出かけてきました。

このお手伝いも今年で3年目。

2ヶ月前から身柄を押さえられているので逃げられません。。。。^^

 

雨が降らないだけありがたいですが、日陰があまり無いです。

 

去年もやったはずなんですが・・

覚えていないのは暑さのせいなのか年齢によるものなのか・・・?

 

来週には撤去される仮設の配線たち。

コンセントを作っておけば、器具とかは自治会の方々が設営されるそうです。

 

 

ケーブルを来年も使いまわせるように、どこで使った分か書いておきましたけど・・・

多分来年になったら書いたことすら忘れているんだろうなという予感がしますね。

 

 

来週も別の会場設営の手伝いにお呼ばれしています。

どうか曇りの天気でありますように。

 

 

コメント

LAN配線工事 海老名市

2019-08-04 20:41:54 | その他の工事など

先月アンテナ工事をさせて頂いたお客様のところに、LANケーブルの配線工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

2階の2室をLANケーブルでつなぎます。

 

出来れば隠蔽配線でいきたいので、酷暑の中で屋根裏に入る覚悟も準備してまいりました。。。

 

さて該当の2室、配管があるのはわかっていました。

ただしどこに行っているかが分からないので、通らないつもりでいたのですが・・・

 

とりあえずメッセンジャーを通してみると・・・

 

あっさり通りました。^^

嬉しい誤算です

 

ケーブルも途中でひっかることなく通り・・・

 

お客様のご希望でLANコンセントをつけます。

 

こんな感じに。

 

両端にLANコンセントをつけたら・・・

 

導通チェックを済ませて無事完了です。

 

エアコンが効いたお部屋で快適に作業させて頂きました。^^

 

またよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

不要なアンテナを撤去と

2019-07-04 19:07:50 | その他の工事など

屋根上のアンテナの撤去をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はベランダに設置したアンテナでテレビをご覧になっているそうですが、単独配線のため一部屋でしか
映っていないそうです。

屋根上のアンテナを撤去する際、ブースターと引き込みの同軸をベランダに落としておいて欲しいとご希望いただきました。

 

 

随分傾いています。

ささっと撤去していきたいところなんですが・・・

 

屋根上の苔がやばいです。

まじ滑ります。

洒落にならないです。

 

朝から降り続いていた雨が小康状態になっている今がチャンスなんですがどうしたものか。。。

 

歩くところだけちょっと拭いたりしてみました。

 

支線は下から梯子をかけたり、ベランダから脚立で撤去できそうなので、とりあえず上がってみました。

 

屋根の上に5分ほど座り込んで悩んだ後、立てないのでしゃがみこんだままでなんとか倒すところまでできました。。。

 

あとは支線を改修して細かく解体してお持ち帰りです。

雨で延期させていただくにしても、かなりお待たせしてしまうことになるので、
無事に完了できてほっとしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

その後、テレビが映らなくなったとのことで藤沢市にお伺いです。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

到着して詳しくお話を伺うと、テレビが映らないのではなくBSが映らないとの事でした。

地デジは問題なく映っています。

 

「テレビが映らない」のと「地デジは映るがBSが映らない」のでは、原因探しの手順もちょっと変わります。

ブースターの電源切れ、引き込みの同軸の接触不良も疑っていましたがどうやら違うみたいです。

 

見た感じでは不具合がありそうに見えませんが・・・

 

調べたら向きが変わっていました。

「強風の後で症状が出た」とのことでしたので、つまりそういうことなんでしょう。

 

向きを合わせなおします。

 

作業前の写真と比べると、右に回したのが分かるかもしれません。

これで無事BSも映るようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

今日のお仕事

2019-06-07 22:34:08 | その他の工事など

 以前アンテナ工事をご依頼頂いたお客様より、無線アンテナのケーブルを通す穴あけをご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

エアコン工事のときに使うホルソーで穴あけします。

 

ツーバイフォー造ということですので、筋交いが登場する心配が無いのがよいです。

 

一気に開けると断熱材を巻き込んでえらいことになるので、焦らずゆっくり慎重に・・・

 

断熱材を取り除き易いように、マイナスドライバーを小加工したこれを使います。

バーナーで炙ってハンマーで叩いてヤスリで削って、先端をナイフっぽくしたものです。

 

無事貫通です。

 

スリーブとウォールキャップを。

使わなくなったら蓋をしていただければ。。。

 

キャップの縁にコーキングを流して完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

さて雨が降り出しましたが、お昼からはアンテナ工事です。。。

賃貸物件のオーナーさまよりご依頼いただきました。

ケーブルテレビだとオーナーさまの負担になってしまうそうで、アンテナでテレビが映る環境を作っておきたいとのご希望です。

 

いきなりですがこのような格好でデザインアンテナを取り付けました。

 

単独配線なのでブースター無しで大丈夫でしょう。

賃貸物件なので、ブースターが必要であれば電源器をどこに付けるか悩むところでした。

お部屋の中に設置すると、入居者さんが退去する時に一緒に持っていってしまう事故が心配ですから。

 

解約済みのケーブルテレビの同軸を使います。

 

壁中のアンテナ線は使わないので、この端子は使用できません。

このままにしておくと紛らわしいので・・・

 

端子は撤去してブランクチップを入れて処理しておきました。

 

各チャンネルがきちんと映ることを確認していただいて作業終了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

こちらの作業をしている時、「当店で施工したアンテナのケーブルが垂れ下がってしまった」とご連絡頂き、

急遽お伺いすることにしました。

 

まだ一年半しか経過していないので、もしかしたら別の線では?という思いも有りましたが
見てみないと分からないですし。。。

 

到着したらお客様はご不在でしたが、電話でお話させていただいていたので庭に入らせていただきました。

 

雨樋に沿って下りているケーブルが、結束バンドが劣化して切れたせいで垂れ下がっておりました。

結束バンドだとまた切れちゃうかと思い、黒色のIV線で括っておくことに。

でもこのケーブル・・・

 

 塩ビ管を追って行くと地面に埋まっていますね。

これ、アンテナの線ではなくて電気のほうのアース線でした。。。

 

まあアンテナの施工不良ではなくてひと安心です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

CATVからフレッツへ切り替え 配線組み替えなどいろいろと

2019-05-28 22:08:42 | その他の工事など

仕事の仲間からの依頼で、CATVからフレッツに切り替えるための配線組み替えにお邪魔してきました。

こちらのお客様のところには、テレビの壁掛けや電気工事などで何度もお邪魔させていただいています。

 

備忘録として要所だけ残しておきます。 

 

フレッツのONUはダイニングのカウンターの下に。

壁掛けテレビの下までモールで配線してきて2分岐器を。

出力は部屋中央のテレビ端子に行き、残りは床置きのレコーダーと壁掛けテレビそれぞれに。

 

 

サウナのような屋根裏で・・・

今まではベランダに付いているBSアンテナと混合していましたが、今度はフレッツなのでそれ用にします。

ONUからの入力線を特定しておきます。

だいぶ減衰しているのは、テレビ端子が「端末用」だからみたいなので後で交換しておきます。

 

 

 分配器も交換します。

接栓も怪しいところは作り直しです。

 

分配器の端子が1箇所余ったので、FM用の配線も繋いでおきました。(下段右から2番目)

 

 だいぶスッキリしましたかね。

 

ここにテレビ端子を作ります。

右横の収納庫の中にテレビ端子がありまして、今までは収納庫の中にテレビとステレオがあったそうです。

スピーカーの端子は撤去します。

 

 近いけれどショートカットで通せないので、配管を使って何とかしました。(同軸は6m使用)

書斎にあったCATVのモデムは取り外し、ここではテレビは見ないということで同軸は壁中に入れ込むのみ。

 

そのほかテレビを2台設置設定、簡易的な転倒防止処置などなど。

 

4kも一部映るのを確認して完了です。

 

屋根裏での作業で体力を結構持っていかれましたが、無事に終わってほっとしました。^^

 

ありがとうございました。

 

コメント

防犯カメラ取り付けと

2019-05-23 22:22:57 | その他の工事など

先週下見にお伺いした案件です。

防犯カメラとウォールボックスをポールにどうやって取り付けるか悩みました。。 

 

 出来れば今日終わらせたいので色々持参してきました。

 

このポールにナットリベットで固定するか、ステンバンドで巻くか・・・

 

塩ビ管をバーナーで炙って小加工を。

ポールが茶色いので、塩ビ管とウォールボックスも茶色を取り寄せして持参してきました。

 

結局ステンバンドと金具を使って、ポールは無傷で取り付けることにしました。

カメラと電源器は支給品で、今後の保守はセキュリティー会社さまが受け持ってくださるそうです。

 

カメラの台座は亜鉛メッキ製ですが、手持ちの水性缶スプレーで茶色っぽく。

 

このほかに、駐輪場にセンサーライトを付けたいということで、コンセントを取り付ける作業に移ります。

 

 PF管だとこの部分が目立つので、手間が凄く余分に掛かりますが塩ビ管でケーブル保護をすることにしました。

ケーブルの追加や入れ替えの事は考えていません。

 

結構距離が長いです。

 

園芸用のシャベルで地道に掘り進めて・・・

 

配管を埋めました。

ここは庭屋さんが入るそうです。

 

 

ホームセンターで売っているセンサーライトを付けましたが写真は撮り忘れです。

ステンバンドとインシュロックだけで付けてあるので、センサーライトが壊れてもそこそこ簡単に交換できるかと思います。

 

 

無事に一日で完了させられてほっとしました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

テレビ端子増設 屋根裏配線

2019-05-07 23:46:08 | その他の工事など

以前、アンテナの手直しと浴室テレビの取り付けなどをご依頼頂いたお客さまより、テレビ端子増設のご依頼を頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご利用ありがとうございます。

 

2階のお部屋のテレビの位置を変更するにあたり、移設する壁面にテレビ端子の増設をご希望です。

情報分電盤も2階のロフトにありますから、壁裏配線さえ出来れば綺麗にできそうです。

 

早速屋根裏に入り、該当する位置の上がどうなっているのかを見させていただきました。

 

ん~~

配管が3本と電線が降りていますが・・・

長いドリルの錐が入るスペースが無いですし、ツーバイフォーのこの部分に穴を開けてケーブルを通すというのは
現実的ではないような・・・><

 

だだ3本の配管のうち、2本は通信で使っていて1本は空の予備配管のようです。

 

空いているのはテレビ用の情報ボックスから来ているものなので、現状では必要がないもののようです。

 

この空配管を使わないとテレビ端子が作れないので使わせて頂く事にしました。

 

同軸ケーブルを2本通します。

黒いほうは地デジとBSが混合されていて、白いほうはスカパープレミアムの分です。

 

屋根裏収納庫の裏側に回りこみ、情報ボックスに向かって同軸を差し込みます。

 

スカパーは分配ではなく同軸の繋ぎかえで対応。

地デジ/BSの方は、少々バランスが崩れますが分配器をもうひとつ入れることにしました。

 

テレビ端子を作る壁に切込みを入れまして・・・

 

こんな感じに完成。

CSはスカパープレミアムのことです。

110CSとスカパープレミアムはどちらも「CS」と表現しますが全く違うものです。

間違え易いですよね。

 

測定器にて問題ないことを確認して作業完了です。

 

こちらのお宅は「予備設備が充実している」ので、ご希望通り隠蔽配線で出来ましたが、
今回のように予備配管がなければ一部露出配線になっていたと思います。

 

ご希望に沿うことが出来て何よりでした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

換気扇交換の下見と不要アンテナ撤去

2018-11-23 18:59:00 | その他の工事など

お世話になっている不動産管理会社さまから、管理物件の換気扇交換を打診いただきました。

いつもありがとうございます。

 

普段はアンテナ工事絡みの案件だけお受けしていますが、いつも頼んでいる電気屋さんと連絡が付かないそうで、
当店へ連絡いただきました。

 

住人さんとアポを取って、まずはどんなものが付いているか確認します。

 

トイレの換気扇との事なので、パイプファンだと予想していましたが・・

 

天井埋め込み型でしたか。

32年前のですね。。

モーターが焼きついているようで回りません。

お見積りを提出して通ったら交換にお邪魔させていただきます。

 

 

続いて不要アンテナの撤去のご依頼で藤沢市にお伺いしました。

 

こちらはホームページをご覧頂きご連絡いただきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

差し掛け屋根の上に立っているアンテナを降ろしますが。。。

ここをよじ登るのも危ない気がしたので・・・

 

 

 

脚立を持ってきましたが、万が一の事を考えると怖くなったので・・・

 

サドルのビス穴を使って軽く縛っておきます。

危ないことに変わりはないですが少なくとも脚立が滑り落ちることはないかなと。。。

 

 

しっかり立っている感じですがなぜかマストがぐらついています。。

 

支線も全て回収して・・・

 

屋根上がスッキリしました。^^

 

同軸も撤去してビス穴はコーキング材で塞いでおきました。

 

マストがぐらついていたのは、回り止めのボルトが貫通していたから抑えられなかったんですね。

ボルトが1本しかない屋根馬なので、負荷が一箇所に集中して削れて穴が空いてしまったんだろうと思います。

 

これで台風が来ても安心ですね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

大和市のクリニックでLAN配線工事

2018-11-06 22:46:30 | その他の工事など

今朝で今回の夜間作業のお手伝いが終了しました。。

現場に向かうのに首都高湾岸線を使うんですが、今回は酷い渋滞が連続して何度か都心環状線に迂回したり
しましたが・・・。

 

教えてもらった迂回路のほうが渋滞が少ないようだったので・・・

後半の3日間はゲートブリッジ経由で向かいました。

この橋もそうですけど、海底トンネルまであるのに通行料がかからない一般道だって言うのが驚きです。

首都高湾岸線が臨海副都心あたりを頭に渋滞しているときは、ゲートブリッジ経由のほうがストレスが無くて
快適でした。^^

 

今朝夜勤明けで帰宅しましたが、午後からは何度かご依頼いただいているクリニックさんに
LAN配線工事にお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

現在執務室に置いてあるカード決済の端末を、受付の窓口に置きたいそうです。

決済のたびに執務室で手続きするのが不便だそうですが、確かに不便ですよね。。。

 

今日は下見だけのつもりでしたが、院長先生も在宅されていましたのでそのまま作業に入らせて頂きました。

天井からの立ち下げはモールカバーを使っての露出ですが、できるだけ天井裏に隠すようにします。

 

既存のモールカバーにもう1本入るところは流用します。

 

かなり狭いですが・・・

 

差し込んでおいたLANケーブルを捕まえまして・・・

 

廊下の点検口まで通せました。

 

あとで点検し易いように行き先を書いておきますね。

 

こちらの立ち降ろしはモールカバーを追加することにします。

 

ケーブルを通しまして・・・

 

これで通線完了です。

 

両側にテスターを当てて問題ないことを確認して作業終了です。

 

端末機も受付のテーブルの上に移設しておきました。

 

これでカード決済の際の不便が解消されたと喜んでいただけました。^^

 

このあとご自宅の照明器具のLED化の下見もさせて頂きました。

後日改めてお伺いさせて頂きますので、もう少しお待ちください。

 

またよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

テレビアンテナ用屋内配線改修とコンセント増設

2018-10-31 16:57:40 | その他の工事など

8年ほど前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、

「2階のテレビが映らない&他の部屋でも見たい&コンセントを増やしたい」とご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

1階と2階にテレビ端子があり、アンテナ→2階端子⇒1階端子と繋がっていましたが、2階が映らず。

1階はネットと電話用にCATVが入っているので、1階だけCATVにしたそうです。

それと2階の別室でもテレビが映るように分配工事が必要です。

1階のテレビ端子は廃止してもOKなので、2階の天井裏に分配器を入れて2階だけアンテナで映すようにしました。

 

2階のテレビ端子の裏に1階に行っている同軸がありますが、使わないので外しておきました。

もしCATVを解約するようなことがあれば、また生かすこともできます。

 

軒下からここまで新しい同軸を入れて、分配器をつけておきました。

 

2階の端子での数値ですが大体40~45dBμ程度でした。

ブースターを入れておきたい気もしますが、後からでも付けられるので今回は見送りました。

配線だけ仕上げておけば後で何かするのも楽です。

 

スカイツリー波受信ですがMXはNGでした。

 

 

分配工事が終わったので今度はコンセントの増設をします。

PCとテレビがある壁側にはコンセントが一切無く、とても不便だということです。

 

ケーブルは塩ビ管に入れて配線しました。

 

3個口のコンセントを付けたら喜んでいただけました。^^

 

このコンセントから分岐させています。

左側にはテレビ端子が付いていましたが、もう使えないしそのままだと紛らわしいので蓋しました。

 

予想以上に時間がかかってしまいましたが、無事に完了となりました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

1階と2階のお部屋をLANケーブルで繋ぐ工事にお伺いしてきました。

2018-08-27 20:37:55 | その他の工事など

以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、1階のリビングと2階のPC部屋間のLAN配線工事をご依頼頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。^^

 

現在は屋外用のケーブルで繋がれていましたが、外壁の塗装をお考えということで
その前に・・・とのお話でした。

 

できれば屋内の隠蔽配線で・・・と思っていたのですが、構造的にどうにもなりそうになく。

LAN用の配管などもされていなかったので、同軸モデムの機器で繋ぐかLANケーブルを屋外配線
するかの2択で提案させていただきまして、LANケーブルのほうをご選択いただきました。

 

ちなみに同軸モデムの機器の設置は、お客様でも取り付けできることが多いので当店では現在承っておりません。

 

 

2部屋間にLANケーブルを通し、LANコンセントを取り付けます。

 

ケーブルを保護するために配管を使用します。

複雑な曲がりが必要だったら、耐候性が高いPF管を使用するつもりでしたが、真っ直ぐ立ち上がるだけなので
VP管で。

スペースとオフセットの関係で、1階は丸型、2階は四角のジョイントボックスを使いました。

あけた穴をコーキング材で塞いでしまうと、次にケーブルを入れ替える際に難儀してしまうので
パテで埋めてあります。

 

屋外はこのように仕上がりまして・・・

 

道通テストもOKでした。

 

お客様のPCでもテストしていただき、問題ないことを確認して完了となりました。

 

綺麗にできているとお喜びいただけて何よりでした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

自動車整備工場でネットワークカメラ

2018-08-15 23:09:56 | その他の工事など

仕事仲間から、自動車整備工場のネットワークカメラ取り付け工事を手伝ってもらえないかと声を掛けてもらい、
面白そうなので早朝から出かけてきました。

 

何故早朝からかというと渋滞しそうだからで、お盆のこの時期にどこまで出かけたかというと・・・

 

中央道を抜けて山梨県まで。

山梨で仕事するのは初めてですね~

 

こちらの工場内にカメラを3台と、事務所棟に1台取り付けます。

工場が予想よりも大きいですけど、朝8時から始めて何時に終わるんでしょうか。。。

 

LANの配線工事で金車を使うことになるとは思っていませんでしたが・・・

 

スイッチングハブを設置するところまでひたすら配線していきます。。。

 

こんな感じで工場に3台と・・・

 

事務所棟に1台。

工場から事務所まではワイヤーを張って架空で飛ばしました。

屋外に露出するところは、屋外用の被覆つきのLANケーブルを使用しています。

 

私の作業はカメラの設置と配線作業までで、機器の取り付けやコネクター加工は仲間にお任せ状態でした。

工場はお盆休みなのですが、工場内は預かり車が満車。。。

架空配線するところの真下にも預かり車が止まっていて、作業環境は厳しかったですね・・・。

 

だいたい16時頃に帰路につきましたが、中央道は案の定大渋滞とのことで・・・

 

甲府~精進湖~山中湖~道志村経由でひたすら一般道で帰ってきました。^^

往路:高速道路120km 1時間40分

復路:一般道140km 3時間半以上

 

移動も作業もまあまあ大変でしたけど、面白いお仕事でした。

またよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント

最近のいろいろ

2018-06-05 23:59:01 | その他の工事など

お蔭様でこのところ忙しくさせていただいております。

ブログにアップできないような案件も多いのですが、そのなかでいくつか。。。

 

先日「夜になるとテレビが映らなくなる」とご相談いただいていたお客様、
とうとう日中も映らなくなってしまったということで、時間が出来たタイミングでお伺いさせていただきました。

 

とりあえず定番とも言えるところから調べてみますね。

 

 当たりでした。

ジョイント部分に水が回ってショートしてますね。

 

 同軸交換とジョイント直しにて完治したと思います。

 

その後、5年ほど前にアンテナを立てさせていただいたお客様より、テレビにE202の表示が出て
映らなくなってしまったとのことでお伺いしてきました。

 

東京方向はマンションによって遮られているため、ランドマークタワー波を受信しています。

アンテナ自体には異常が見られませんが・・

 

 

テレビのレベル表示は非常に低くなっています。

が、やはりアンテナには問題が無く、テレビとレコーダーの接続違いによって映らなくなっていました。

接続を直して無事解決です。

 

そして今日はお手伝いで都内に出張でした。

 

隠蔽配管エアコンの入れ替えのお手伝いでした。

 

壁の中に2分4分の配管が埋め込まれているところに、2分3分の機械を取り付けるので銅管をロー付けして
対処する作業などなど。

 

声を掛けていただいてありがたい限りです。

明日も休みを返上して取り引き先のお仕事に出かけてきます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

コメント

取引先のお仕事が続いています。。。

2018-05-16 19:30:46 | その他の工事など

ここのところ取引先のお仕事のエアコン工事が続いています。

夏本番に備えて、今のうちにエアコンを設置していただけると、暑い盛りにお待たせする心苦しさが減って
ありがたいです。^^

 

こちらは店舗のバックヤードなのですが、どうしても目一杯左上に付けて欲しいということでそうしました。

分電盤の蓋が開かなくなってしまうので、外しておいてとのことで外しました。

 

このような位置になりましたが、お客さま的には理想どおりだとのことでした。^^

 

 

こちらは別のエアコンですが、室外機はベランダ置きというよくあるケースです。

このような場合気にしなければいけないのが、ベランダの雨水処理ですね。

雨水処理が出来ていないと、ドレンホースを下まで降ろさないといけない訳ですが・・・

 

 

ベランダに水を1リットルほど流してみましたが、どうやら雨水処理がきちんと出来ているようでほっとしました。

 

そして今日は時間が出来たので、自宅の網戸を張り替えてみたり。。。

我が家のお猫様が脱走できるくらいの穴が空いてしまっていたので、初めて張り替えてみることにしました。

 

ん~

上手じゃないですが何とかできるもんなんですね。^^

 

その他、今度使う部材が入荷したので検品なども・・

パナソニックのコスモシリーズのスイッチ類、普段はあまり扱わないので、間違っていたら困るので・・・

一応全部揃っているみたいです。

この手の部材は揃え始めるとキリがないので、メジャーなパーツだけ在庫しておくことにします。

作業車のどこに積んでおくかが悩ましい・・・

積むものが増えると、それに合わせて模様替えしたくなるんですよね。

 

まあ暇なときにボチボチやることにしますか。

 

ありがとうございました。

 

 

コメント