家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

4月8日 麻生区高石にて床下配線

2021-05-31 21:43:29 | その他の工事など

テレビを置く位置を変更したいけど、そこにテレビ端子とコンセントがないということで
新設工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

床下に潜って配線ルートを考え、大丈夫そうなので壁を開口します。

 

ここに新設します。

ここから床下に向けてライトを落としておき…

 

ここから入れ込みます。

 

寝転がった姿勢でケーブルをユニットバスの下までもっていきます。

 

ここから通りそうです。

 

分配器に空き端子があったので、分配器交換は不要でした。

コンセントの電源はブースター用のコンセントを分岐して取りました。

 

これで無事隠蔽配線にて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

2月28日 CATVからフレッツへ変更するための同軸ケーブル配線

2021-03-27 21:46:27 | その他の工事など

CATVからフレッツに変更するため、ONU(終端装置)から分配器の入力に入る配線が必要ということでご依頼いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

ONUを置く予定の位置にはテレビ端子がないということで、1階なので床下に潜る準備もしていましたが…

 

ここにテレビ端子を新設します。

この真裏は階段の下のデッドスペースになっています。

コンセントボックスをよけて中の様子をうかがってみると…

 

分配器があるのは斜め後ろの浴室で、あらかじめ置いていたライトの光が見えていました。

ん~

これなら床下に潜らなくてもいけるんじゃないです?

 

ということで鏡を頼りに床下にチェーンを垂らしてみたりして…

 

ロッドに磁石を付けて引っ張れましたね。^^

 

分配器の入力を元々のから新規配線した黒い同軸に繋ぎ変えまして…

 

電話コンセント(使わない」を外してテレビ端子を取り付けました。

ここにONUの出力をつなげば各部屋でテレビが映るようになります。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

LANケーブル配線

2021-02-24 21:08:14 | その他の工事など

LANケーブルの配線をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ケーブルはお客様にご支給いただいたCAT6A規格のものです。

当店ではCAT6までしか対応していませんが、部材を支給していただいたことと、
端末処理はお客様で行うということでしたので、配線作業のみを承りました。

 

ご希望は壁裏配線です。

スタート地点が2階で、2階の2部屋へ壁裏配線。

1階へは配管があり。

 

屋根裏に入るところはロフトで、お客様が開口してくださっていたので比較的楽に入れます。

 

屋根裏配線は何も問題がなかったので、メインは壁裏を落とすルートの発見でした。

 

この奥の下がスタート地点ですが…

下からロッドを差し込んでも通る兆しがないので、上から確認しに来ました。

 

壁の間にカメラを突っ込んで撮ってみました。。。

30センチくらい下に横桟があって、使っていない穴が一つ。

電線と同軸用に2個開けたけど、一つの穴に2本通したんですかね。

 

この穴をもう少し拡大したかったんですが、ドリルが入らないのでこの大きさで何とかしてみます。

CAT6なら余裕で2本通るんですけど、6Aは太いんですよね。。。

 

何度か屋根裏からチャレンジしてみて、ようやく鎖とロッドが通ったところです。。

なんとか6Aのケーブル2本が屋根裏に通りました。

 

まず一部屋目。

この部屋にはちょうど良いところにエアコンのコンセントがあったので、ここを経由して通すことに。

 

で、その真下を開口してケーブルを出しておきます。

プレートや端末処理はお客様が施工されますので、私の作業はケーブルを出すところまでです。

 

2階のもう一部屋。

ロッドが落ちるところと落ちないところがあり。

無理な体制でなんとか通るところを探して…

 

本当は左側のコンセントのところに落としたかったんですけど、どうしても通らず。。。

壁の中が見えないので何故かは不明ですが、横にずらしてなんとか壁裏に通せました。

 

1階の配管通しもケーブルが太いので難儀しましたが、滑り材をいれて無事通線できました。

 

壁裏配線で完了できたのでお喜びいただけたようです。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

1階リビングにテレビ端子新設

2021-02-07 21:57:28 | その他の工事など

リビングのテレビ端子新設をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

既存のテレビ端子はテレビの位置の反対側で、同軸ケーブルが床を横切っていました。

 

お部屋は1階なので天井裏を通すのはできないため、床下配線で進めていきます。

分配器は同じ1階のユニットバスの上にあるので、そこから新規配線します。

 

電話の端子がありますが、配管は入っていないようです。

 

床下に通じる隙間がないので、10ミリの穴をあけて同軸を通します。

 

 

ユニットバスから床下に同軸が通ったところです。

これから床下を這ってリビングの下に行きます。。

 

同軸ケーブルを転がしてしまえば手っ取り早いですが・・・

体が入らないところならともかく、固定できるならそうしておきたい。。。

体が横向きに寝かせられないので、サドルを打つのも案外大変だったりします。。。

 

今まで使っていた端子と新設端子とを入れ替えました。

もし今後模様替えとかをしたら、ここで繋ぎ変えをすれば大丈夫になりますし、
4kを視聴することになったらその時に分配器を替えれば良いでしょうね。

 

 

測定器で異常がないかをチェックして、テレビの視聴チェックも済ませて作業完了です。

 

床に転がっていた邪魔な同軸がなくなってすっきりしました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

LAN配線工事 藤沢市

2020-12-07 22:39:01 | その他の工事など

お得意様よりLAN配線工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

2階にあったONUを1階に移したため、2階のお部屋への配線をご希望です。

現在は市販のLANケーブルを階段や廊下をまたいで繋いでおいででした。

 

ここがスタート地点になります。

2階の廊下までは配管が入っているので、そこまでは簡単ですが。。。

 

配管にメッセンジャーを通して…

 

2階の廊下まで出てきました。

すぐ上に照明のスイッチが付いているので、まずはスイッチのところから天井裏(2階屋根裏)に引っ張ります。

 

廊下から天井裏には比較的簡単に通りました。(何度か出入りしましたけど。。)

 

目的の部屋に落とし込みますが、筋交いがあってなかなか通りませんでした。。

 

筋交いがある分、壁の中が狭いんですよね。。

 

ロッドでは通せなかったので、鎖を落として何とか通しました。

 

一安心していたら…

 

何だこりゃ~

ケーブルが外に出ちゃってるじゃんということで・・・

 

配管に通し直しして壁裏に収めました。。

 

もう使わないTELジャックとLANのとを交換して・・・

 

導通チェックして完了です。

2階のお部屋の無線LANで、離れのお部屋と繋いでおいででした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

防犯カメラ取付と穴掘りと・・・

2020-12-01 23:27:35 | その他の工事など

先日アンテナ工事をさせていただいたお客様のところに、防犯カメラの取り付けにお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

カメラは2台取り付けで、玄関の上とポールの上に取り付けます。

玄関の上のカメラを露出配線で取り付けると美観的に悲しいことになりそうなので、
できるだけ隠して配線していきます。

 

ダウンライトを外し、この穴を手掛かりにして配線します。

 

ベランダは横に5m位あり、その端に穴を一つ。

ここから通線のロッドを差し込んでいき…

 

ダウンタイトのところに出てきました。

書くだけなら簡単ですが結構時間がかかっています。

 

LANケーブルが通りました。

カメラはPOEで作動します。

 

先ほどあけた穴はカバーで処理、配管を使って雨樋に沿って下ろして地面に埋めていく予定です。

 

ポールの上のカメラはこんな感じのものを使って取り付けます。

部材は基本的に御支給いただきましたが、この板とボックスは作業の途中で調達してきました。

 

 

お客様がお出かけになる時間が迫っているので、配管をとりあえず転がしておいて、
宅内の作業を先に進めてしまいます。

この真後ろにテレビ関係が置かれています。

 

LANコンセントは付けずにコネクタで処理します。

弱電側に1か所空きがあったので、そこを使って引き入れます。

 

プレートを交換して仕上がりました。

カメラでの映像が映るのは確認できましたが、ドームカメラの向きが変わったりの操作ができず。。。

あとは設定の問題だと思いますが、御支給品なのであとはお客様にお任せさせていただきます。

 

残すは屋外の作業のみ。

終わらなければ翌日お邪魔するつもりでしたが、配管を埋めるだけなら暗くなってもできるでしょう。。。

 

こちらはポールカメラ用。

ブロックに沿って端っこに埋めていきます。

この辺は土だけなのでまだやり易い。

 

大半は芝生をめくらないとできない部分です。。

芝生をめくって土を掘って配管を流して埋めて芝生を戻して・・・

 

建物の基礎のところにも、玄関上のドームカメラ用の配管を埋めています。。。

 

なんとか綺麗に戻せました。。

 

すっかり暗くなりましたが無事完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

照明器具の入れ替えで、簡単な穴塞ぎ

2020-10-19 22:59:21 | その他の工事など

お得意様にご紹介頂き、照明器具の入れ替えにお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

数年前に近所の電気屋さんに相談したものの、「こうすればいいんじゃないか」というお話だけで、
工事はしていただけなかったそうです。。。

 

現在付いているのが円形の埋め込み型の器具で、それをスタンダードなシーリングライトにしたいそうです。

 

写真がほとんどピンボケになってしまいましたが・・・

 

既存の器具を外すと、直径40センチの穴が空いてしまいます。。。

 

なんかバケツみたいな器具でした。。。

この穴を何とかしないとなんですが、「とりあえず塞がっていれば良い」ということでしたので、
なんとかしたいと思います。

 

                               

        まずは下地を作っておきます。

        

キッチンパネルを丸く切ってみました。

ちょっと歪ですが隠れてしまうのでご勘弁ください。。。

 

で、こんな風に蓋をしまして・・・

 

無事交換完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

テレビコンセント新設 1階床下配線

2020-10-12 22:31:30 | その他の工事など

ご新居の1階リビングにテレビ端子を新設したいとの事でお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

分配器は1階のユニットバスの天井裏にあり、1端子空いているそうです。

新設したいところには配管が入っているとお聞きしていましたが、既に光ケーブルが通っているのと、
分配器のところには配管が来ていないので、別の方法で通すしかないですね。

 

ユニットバスと壁の間には隙間がありますが・・・

床下のところには断熱材が詰まっているので、通線用のロッドがなかなか通ってくれません。。。

ここが通らなければ配線できないので、何度も床下にもぐりこんだりしまして・・・

 

ようやく床下までロッドが通りました。

ここでようやくテレビ端子新設の目処が立ちました。^^

床下配線でいけます。

 

同軸を転がせば手っ取り早いんですが、出来るだけ固定して配線します。

床下なので体勢が定まらず、なかなかのハードワークだったりします。。。

 

この上がゴール地点です。。

 

分配器の空き端子に繋ぎまして・・・

 

問題ないことを確認して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

3月6日 町田市にて換気扇新設

2020-04-27 17:37:51 | その他の工事など

いろいろとご用命いただいているお客様より、換気扇取り付けのご相談を頂きました。

階段室に取り付けたいとの事で、別件でお伺いした際に大まかなお見積りを済ませています。

 

ちょっと大きめの穴あけが必要なのでセンサーで探っていますが、離れた筋交いまでは分からないのが不安です。。。

 

 

この日のために110Φのホルソーを用意してきたんですが・・・

今回取り付ける換気扇は約200Φの穴あけでした。。。><

小径の錐で地道に穴をあけていきます。。。

 

ダクトやフードも用意したものでは合わないので、急遽買出しに行って手に入れてきました。

 

外のフードを付けて・・・

 

電源は外のコンセントから。

 

 

     

 

     

これで無事完成です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

11月30日 1階のリビングにテレビ端子増設工事 町田市

2019-12-07 21:45:08 | その他の工事など

 1階リビングのテレビの置く位置を変更したいということで、テレビ端子移設(増設)の工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

床下収納庫を2箇所空けていただき、床下に潜って配線可能かどうか探ってみます。

 

 

 このおうち、とにかく隙間というものが無く・・・

この穴も反対側はモルタルで埋まっているので、ドリルで穴を空けて通してあります。

 

 端子を新設するところにも当然隙間など無いので、床暖房のリモコンコードと同じように開口して通しました。

 

断熱材にパテを入れて隙間を埋めておきます。

 

 これで一つ目のミッションはクリアしました。

 

 こんどは床下から1階天井裏までの配線にかかります。

隣のユニットバス側も全く隙間が無く。。。

 

しかたなく壁の中に通していくんですが、ここもなかなか難易度が高いルートです。。。

 

 天井から45センチくらいのところに横桟が入っておりました。

目視で確認できないので、鏡を見ながらFケーブルが通っている小穴に鎖を落としています。。。

 

 なんとか床下と天井裏が繋がりまして・・・

 

 ここは4Cのケーブルで通しました。

 

 使わなくなったテレビ端子の同軸接栓を外し、新設分の同軸を繋ぎます。

これなら分配器交換しなくて済みますね。

 

 なんとか完成しました。^^

時間は掛かりましたけど、お客様のご希望通りに出来てほっとしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

テレビ端子新設

2019-09-25 22:29:42 | その他の工事など

テレビ端子の新設をご希望頂き横浜市旭区にお伺いしてきました。

新設したいのは1階のお部屋で、分配器は2階の浴室の天井裏。

浴室の真下には1階のトイレがあり、その天井には点検口がありました。

 

ユニットバスの配管などを点検するための点検口なので、1階の天井裏に入ることは出来ませんし、
太い梁があって奥のほうを見通すのも大変ですが、それぞれの位置関係が悪くないのでなんとかなりそう。。。

 

 

テレビ端子を作りたい壁側から攻めてみます。

スイッチを外して明かりを突っ込んでみると、点検口から光が確認できました。

 

なにやら色々と道具を駆使していたら、点検口までメッセンジャーが通りました。

 

点検口からスイッチのところまで同軸が通り・・・

 

ユニットバスの脇は隙間があるので、ここから1階の点検口までは比較的簡単に通せます。

鎖を落としたら引っ掛かることなく通せました。

 

分配器の空き端子に繋いでOKです。

 

 テレビを壁掛けにされるということなので、スイッチの横にコンセントとテレビ端子を作りました。

 

1階なので床下から攻める感じで準備していましたが、上から落とせたのは嬉しい誤算でした。。

 

お客様の希望通りということでお喜びいただけました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

お祭り会場の電気工事の手伝い

2019-08-12 23:14:34 | その他の工事など

 おかげさまでお盆休みどころではないくらい忙しくさせていただいております。

 

そんな酷暑の中、お祭り会場設営の電気工事のお手伝いに出かけてきました。

このお手伝いも今年で3年目。

2ヶ月前から身柄を押さえられているので逃げられません。。。。^^

 

雨が降らないだけありがたいですが、日陰があまり無いです。

 

去年もやったはずなんですが・・

覚えていないのは暑さのせいなのか年齢によるものなのか・・・?

 

来週には撤去される仮設の配線たち。

コンセントを作っておけば、器具とかは自治会の方々が設営されるそうです。

 

 

ケーブルを来年も使いまわせるように、どこで使った分か書いておきましたけど・・・

多分来年になったら書いたことすら忘れているんだろうなという予感がしますね。

 

 

来週も別の会場設営の手伝いにお呼ばれしています。

どうか曇りの天気でありますように。

 

 

コメント

LAN配線工事 海老名市

2019-08-04 20:41:54 | その他の工事など

先月アンテナ工事をさせて頂いたお客様のところに、LANケーブルの配線工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

2階の2室をLANケーブルでつなぎます。

 

出来れば隠蔽配線でいきたいので、酷暑の中で屋根裏に入る覚悟も準備してまいりました。。。

 

さて該当の2室、配管があるのはわかっていました。

ただしどこに行っているかが分からないので、通らないつもりでいたのですが・・・

 

とりあえずメッセンジャーを通してみると・・・

 

あっさり通りました。^^

嬉しい誤算です

 

ケーブルも途中でひっかることなく通り・・・

 

お客様のご希望でLANコンセントをつけます。

 

こんな感じに。

 

両端にLANコンセントをつけたら・・・

 

導通チェックを済ませて無事完了です。

 

エアコンが効いたお部屋で快適に作業させて頂きました。^^

 

またよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

不要なアンテナを撤去と

2019-07-04 19:07:50 | その他の工事など

屋根上のアンテナの撤去をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はベランダに設置したアンテナでテレビをご覧になっているそうですが、単独配線のため一部屋でしか
映っていないそうです。

屋根上のアンテナを撤去する際、ブースターと引き込みの同軸をベランダに落としておいて欲しいとご希望いただきました。

 

 

随分傾いています。

ささっと撤去していきたいところなんですが・・・

 

屋根上の苔がやばいです。

まじ滑ります。

洒落にならないです。

 

朝から降り続いていた雨が小康状態になっている今がチャンスなんですがどうしたものか。。。

 

歩くところだけちょっと拭いたりしてみました。

 

支線は下から梯子をかけたり、ベランダから脚立で撤去できそうなので、とりあえず上がってみました。

 

屋根の上に5分ほど座り込んで悩んだ後、立てないのでしゃがみこんだままでなんとか倒すところまでできました。。。

 

あとは支線を改修して細かく解体してお持ち帰りです。

雨で延期させていただくにしても、かなりお待たせしてしまうことになるので、
無事に完了できてほっとしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

その後、テレビが映らなくなったとのことで藤沢市にお伺いです。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

到着して詳しくお話を伺うと、テレビが映らないのではなくBSが映らないとの事でした。

地デジは問題なく映っています。

 

「テレビが映らない」のと「地デジは映るがBSが映らない」のでは、原因探しの手順もちょっと変わります。

ブースターの電源切れ、引き込みの同軸の接触不良も疑っていましたがどうやら違うみたいです。

 

見た感じでは不具合がありそうに見えませんが・・・

 

調べたら向きが変わっていました。

「強風の後で症状が出た」とのことでしたので、つまりそういうことなんでしょう。

 

向きを合わせなおします。

 

作業前の写真と比べると、右に回したのが分かるかもしれません。

これで無事BSも映るようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

今日のお仕事

2019-06-07 22:34:08 | その他の工事など

 以前アンテナ工事をご依頼頂いたお客様より、無線アンテナのケーブルを通す穴あけをご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

エアコン工事のときに使うホルソーで穴あけします。

 

ツーバイフォー造ということですので、筋交いが登場する心配が無いのがよいです。

 

一気に開けると断熱材を巻き込んでえらいことになるので、焦らずゆっくり慎重に・・・

 

断熱材を取り除き易いように、マイナスドライバーを小加工したこれを使います。

バーナーで炙ってハンマーで叩いてヤスリで削って、先端をナイフっぽくしたものです。

 

無事貫通です。

 

スリーブとウォールキャップを。

使わなくなったら蓋をしていただければ。。。

 

キャップの縁にコーキングを流して完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

さて雨が降り出しましたが、お昼からはアンテナ工事です。。。

賃貸物件のオーナーさまよりご依頼いただきました。

ケーブルテレビだとオーナーさまの負担になってしまうそうで、アンテナでテレビが映る環境を作っておきたいとのご希望です。

 

いきなりですがこのような格好でデザインアンテナを取り付けました。

 

単独配線なのでブースター無しで大丈夫でしょう。

賃貸物件なので、ブースターが必要であれば電源器をどこに付けるか悩むところでした。

お部屋の中に設置すると、入居者さんが退去する時に一緒に持っていってしまう事故が心配ですから。

 

解約済みのケーブルテレビの同軸を使います。

 

壁中のアンテナ線は使わないので、この端子は使用できません。

このままにしておくと紛らわしいので・・・

 

端子は撤去してブランクチップを入れて処理しておきました。

 

各チャンネルがきちんと映ることを確認していただいて作業終了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

こちらの作業をしている時、「当店で施工したアンテナのケーブルが垂れ下がってしまった」とご連絡頂き、

急遽お伺いすることにしました。

 

まだ一年半しか経過していないので、もしかしたら別の線では?という思いも有りましたが
見てみないと分からないですし。。。

 

到着したらお客様はご不在でしたが、電話でお話させていただいていたので庭に入らせていただきました。

 

雨樋に沿って下りているケーブルが、結束バンドが劣化して切れたせいで垂れ下がっておりました。

結束バンドだとまた切れちゃうかと思い、黒色のIV線で括っておくことに。

でもこのケーブル・・・

 

 塩ビ管を追って行くと地面に埋まっていますね。

これ、アンテナの線ではなくて電気のほうのアース線でした。。。

 

まあアンテナの施工不良ではなくてひと安心です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント