家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

8月27日 町田市金井にて地デジアンテナ工事

2008-08-27 19:34:20 | アンテナ工事: 町田市


今日は天気予報だと曇りか雨だったんですが、快晴で汗だくになってしまいました。

久しぶりの太陽の下、町田市にて地デジのみのアンテナ工事です。


ロケは非常によくて、サイドベースでもいけるくらいでしたが、なるべく建物に傷をつけないようにとのことでしたので、屋根馬工事にしました。





アンテナ直下で概ね60dBμ前後。建物が大きいので減衰を考えてブースターを取り付けます。

浴室の天井裏に8分配器が付いてました。1端子使っていませんけど・・・・・等と書きながらちょっと気になったので調べたら、7分配器って無いみたいですね。何か理由があるのかな?




端末で65dBμ前後,エラーフリーの安定受信にて完了です。
特に変わったことも、苦労することも無く無事に終わりました。ネタ不足です。^^




明日は、残し仕事の再訪を含め3件の予定。

晴れますように。^^







コメント

8月25日 BS工事を2件

2008-08-25 21:58:24 | アンテナ工事
今日はBSアンテナ工事が2件でした。
1件目は中区本牧。屋根につける工事依頼だったので、雨なので中止するかも…と思いつつとりあえず訪問してみました。




平屋で、滑らなかったので工事できました。^^。濡れただけでした。

ただ気を付けて歩かないと屋根を痛めてしまいそうなので、緊張しましたが。





ステーを1段にするか2段にするか迷いましたが、後で動いたりしたら嫌なのでいつものように2段張りとしました。
マストの高さを考えたら、1段でも問題ないとは思いますけど念のために・・・。






BSアンテナはお客様の支給品です。

単独配線で、付属の同軸で丁度収まってくれました。






梯子を架けた所の軒先に、また蜂の巣があったので駆除しときました。

この駆除スプレー、効きますね。^^ 買っておいてよかった。



その後戸塚区のアパートで、BSアンテナをベランダに取り付け。

傷をつけずに取り付けしなければならないのですが、そのままだと金具を付けられないのでちょっと一工夫して。




車の荷台の棚をばらして取り出した木っ端を使います。><





何とか安定するように取り付けできました。見栄えは二の次ということで・・・。^^

BSとスカパーのデュアルビームアンテナでしたが、調整が面倒なんで好きになれません。今回もBSの感度が悪くて苦労しました。

雨の日はこういった工事が良いですね。^^




しばらくは雨が続くようで、ちょっと憂鬱になりますが明日はお休みです。









コメント

8月23日 藤沢市と大和市にてアンテナ工事

2008-08-23 20:27:11 | アンテナ工事:藤沢市
今日は2件とも地デジのみのアンテナ工事でした。
まずは鵠沼藤が谷にお伺いしたんですが…久しぶりに道に迷いまして。><

細い路地で目印になるものがなく、地図を見ようにも停めるスペースもなく・・・。
20分ほど迷走して、やっとたどり着きました。^^敷地内の駐車場も広めで一安心です。

こちらは立て替えのご依頼で、現在地デジが受信できないチャンネルがあるとの事。
ちょっと離れて見上げてみると、UHFとVHFが立ってますがUHFに違和感が・・・。湘南平に向いているのに、水平になってました。





湘南平からの電波はアナログもデジタルも垂直波なので、これじゃ映らないです。
って言うか映っていたチャンネルが有ったのがすごい。^^





お客様が言うには、この辺は電波が弱いって聞いたとの事ですが、そんなこともなく安定受信です。^^


端末で55~60dBμ,BERフリー,CNR28~30dBでした。

途中で雨が降り出しましたが、すぐ止んでくれてツイてました。^^



2件目は大和市下鶴間へ。

到着前から雨が降り出してきました。こりゃ中止かな~・・・と思いながら到着したら、一件離れたお宅で量販店の工事屋さんがアンテナ工事中でした…

屋根に上がってみると、傾斜がちょっときついけど何とかなりそうなので立てることに。

ロケは余り良くなくて、東京タワーを狙うと3局ほど受信出来そうになく。近くに建っている5階建ての建物が遮っているようでした。

湘南平方向も、見たところマンションが建っていて厳しそうでしたが、測ってみるとBERフリーでしたので迷わず湘南平狙いにしました。
 
ブースターを付けて端末で測ると、概ね63dBμ前後,BERフリー,CNR27~30dBで安定受信です。





お風呂場のテレビがアナログで、お客様は映らなくても仕方ない…と諦めていたらしいのですが、湘南平受信にしたので映るようになり喜んでいただきました。^^


それにしても・・・

すぐ近くで量販の工事屋さんがアンテナを立てていたので、時々会話しながら工事していましたが。
他人がこんな状況で屋根にいるのを見るのが怖かった!

たまに滑ってるし、「うわっ」とか言ってるのを聞くと「落ちないでくれよ~」なんて祈っちゃいました。><

自分だって同じ事しているくせにね・・・^^



コメント (4)

8月22日 宮前区と青葉区で地デジアンテナ工事

2008-08-22 21:16:10 | アンテナ工事
午前中に宮前区に。
既存のアンテナがありますが、それはそのまま手をつけないで別に立て、単独で1Fリビングに配線しました。



測定すると、既存のアンテナの位置が一番良く・・・><
目の前の電柱のせいかと思いますが、なるべく良いところを探してブースター無しで行くようにします。




何とか65dBμ前後、BERフリー、CNR28dBを確保できました。^^ 単独配線なのでブースター無しで何も問題ないでしょう。

……時間をかけて頑張ったのに、売り上げが減るって言うのは変な話ですよね…^^





既存のアンテナはそのままで、地デジを別に立てる。このパターンがこれから増えるかもって思ってます。

アナログ停波まであと3年無いので、使えるものなら使ったほうが得ですしね。






その後、青葉区荏田で地デジのみの新規工事に。

まずは測定と屋根の上に……

ところが、L型で4面ある屋根の2面にソーラー発電のパネルが・・・

どうしよう? 簡単に倒れるようなアンテナ工事はしませんけど、いつか老朽化して倒れるかもしれないし、想定外の台風が来たら…

そうなったときの被害はかなり大きそうなので、サイドベースにする前提で測定してみたら、高台のおかげで良好でした。




14素子で50dBμ前後,BERフリー,CNR28dB~で、20素子を使用してもブースターは必要なので、なるべく軽く・小さくしたいので14素子のままブースターを使用。

マストも32mmのものを使用したので、風には強いと思います。^^





固定に使ったビスは、金具1つに付き5X80を6本とステンレスのコースレッド2本。

5X80のビスは、14.4ボルトのインパクトドライバーでやっと留まりました。まず取れないでしょう。外すようなことがあったら相当難儀しそうですが。^^


端末で、概ね65~70dBμ,TVK・MX・放送大学も含めてBERフリーにて完了です。





竹がちょっと気になりましたが、殆ど影響ありませんでした。

それにしてもサイドベースで済んで良かった。






コメント (4)

8月20日 今日もアンテナ工事

2008-08-20 21:52:25 | アンテナ工事
今日は神奈川区三ツ沢へ。

アナログの映りが悪く、地デジで見たいとの事でした。(多少端折ってます^^)

細い路地を何とか通り、お客様宅に到着すると平屋でした。傾斜も緩めで作業するには怖くなくて嬉しいんですが・・・地デジ映るかな?





打ち合わせをして、現状を把握したら測定に。これで受信できなかったらどうしよう…などと思いつつ測ってみると・・・。


最初の心配はどこへやら。3.6mのマストでバッチリBERフリーです。良かった~^^

まだアナログのテレビが有るので隣に立てることにしました。こうしておけば余分な工事代がかからないし、全部のテレビが地デジに対応したら古いアンテナを撤去するだけで済みますし。
広い屋根でロケが良く、古いアンテナがもうしばらくもちそうって言うのが必須状件ですけど・・・。





BSアンテナも結構古いものですが、壊れるまで使って貰い、壊れたら今回立てたマストに付ける事にしました。使えているうちはもったいないので。









引き込みと屋内の配線が3c2vの細いものだったので、引き込みだけS5CFVに交換しておきました。4分配してありましたが距離が短めだったので思ったほどの減衰もなく、端末で55~60dBμ。BERは当然フリーにて完了です。^^


その他に壁端子を交換したり、色々手間がかかりましたが、割とスムーズに作業のほうは完了したんですが・・・
大変だったのは駐車場所でして。

お客様がスペースを用意してくださって、縦列駐車で私の車の全長プラス1mほど。
ただし前の道が狭く、丁度邪魔な位置に電柱があって斜めからバックで入っていけず・・・・20回以上切り返してやっと収めることが出来ました。><

当然帰りも同じように切り返し。どこにもぶつけずに済んで良かった~^^


でも、遠くに停めて歩くよりは楽だったかも。

駐車場所のことを気にかけていただき、有難うございました。^^




コメント

暇つぶし

2008-08-17 21:32:17 | 雑記
今日は早く帰ってこれたので、こんなことをしてました。

友人にもらったアルミホイール。

タイヤを組んで履いたんですが、汚れが悲しかったのでお掃除です。



汚れてますね。><

周りについているボルト風のピンも、掃除の邪魔なので抜いてしまいました。









コンパウンドで擦った位では綺麗にならないので、600番のサンドペーパーでひたすら水研ぎします。













研ぎ終わったら、ピカールでひたすら擦ります。










ピンを抜いた穴が開いたままだと格好悪いので、このために買ってきたボルトで塞いでおきました。











最初に比べたら随分綺麗になったでしょう?

でもアルミの表面のコーティングを研ぎ落としてしまったので、手入れを怠るとすぐ曇ってしまうのです。

メンテが大変って事ですね。><


ちなみにこの作業を2本やりましたが、雨が降ってました。

わざわざブルーシートで屋根を作ってまで決行してたのです。

我ながらよくやるわ~^^







コメント

8月16日 多摩区と相模原へ

2008-08-16 21:11:53 | アンテナ工事:相模原市

ふと気が付いたら、今月はまだ一度も休んでませんでした。

月末から夏休みをとろうかと思ってるので、それまで頑張らないと・・・。



1件目は多摩区菅に。

立て替えのご依頼です。 かなり痛んでいたので、丁度いい時期だったかも。




そこいらじゅうこんなジョイントがあり、直すのが大変でした。

また、リビングのテレビをつけると和室のテレビの映りが悪くなったりしてて、それも原因を探しました。





ブースターの電源部を付けるため、壁端子を開けて配線を追いかけました。

出来ることなら天井裏には入りたくなかったのです・・・。熱いので^^



幸い2階の端子の裏から分配器が出てきたので解決。和室の映りのほうは、単純に送りユニットの入出力のさし間違えで、直して解決しました。


地デジは安定受信、アナログはゴーストが出ていたけど、前よりかは良くなってました。





2件目は相模原。

地デジとBSの取り付けです。





この瓦、いまいちグリップする感じがなく、気を抜くとスーっと滑ってしまいます。><   こえー



また、ステーを取る金具が装備されていたんですが、一番端っこまで行って屈まないと届かない位置にあり・・・




ステーをとり終わったら、作業の半分が終わったようなきがしました。^^

 








八木のBSアンテナは今日も調子よく、地デジも安定受信でした。

コメント (2)

8月13日  港北区と戸塚区へ     

2008-08-13 21:31:14 | アンテナ工事
ちょっと疲れがたまって来ました。><

夏ばてが今頃きたかも・・・。食欲は無くならないから痩せませんけど。^^


今日はちょっと軽めの内容で、まずは港北区へ地デジのみです。

測定もすぐ終わり、立てるのもこれといって大変でもなく。

ただペースが上がらず時間はかかりました。2時間半。


チョコチョコ車に戻って、水分補給がてら一服してばっかりじゃペースが上がる訳ありませんね^^


これといって変わったこともなく、安定受信で完了でした。





その後、戸塚で某量販さん分の見積もりを。


屋根に立てるのはNGとのことで、ベランダでチェックすると湘南平でイケそう。



取り付けるアンテナはお客様が選ぶとの事で、ちょっと変わった工事になるかも・・・。  ブログネタになるかな・・・。^^



今日はこれでおしまいなので、ちょっと休めました。明日も頑張らないと・・・。^^
コメント

8月12日 麻生区と町田市でアンテナ工事

2008-08-12 22:46:03 | アンテナ工事

今日の1件目は麻生区千代ヶ丘。なかなかやり甲斐がありました。^^

地デジ.アナログ.BSの視聴をご希望です。




とりあえず屋根に上がりロケを確認。アナログは多摩局を狙ったほうが良さそう。70dBμ以上入力してます。^^

地デジは・・・ちょっと厳しいかな?  など考えながら高さと方向を調べると、マストを2.2mにすれば、BERフリーでイケそうです。

方針が決まったので準備して上がります。





これだけの長さの違いで、受信の安定度が全然違うんです。東京タワー方向が高台になってしまっているからかも。







見事に180度違います。アナログが25dBμほど強く、地デジの邪魔をしてくるのでフィルターつきの混合器と、アッテネーターを使用。

アナログは14素子でも良かったかも。でも20素子同士のほうが格好良いかな?





ここまで決まればだいぶ気が楽になります。^^


後はBSとブースターを付け、引き込みと接続して・・・・結構やること残ってますけど・・・。^^





配線の処理もなるべく綺麗に。下からじゃ全然見えませんけどね。><





上が地デジ、下がアナログです。

視聴チェックをしながら利得調整をして、地デジは安定受信。アナログも綺麗に映ってくれました。^^


リビングにて、65~75dBμ,BER MX以外フリーでした。MXはおまけ程度ですが一応映ってました。

工事時間4時間です。

有難うございました。









2件目は町田市の成瀬駅の近くへ。

寄せ棟の屋根で、ちょっと立てにくかったけどロケは良く。

しかもステー用のフックまで設備されてます。これは嬉しい設備です。^^







アンテナ直下で63~68dBμあるので、ブースターは要らないかな。

一応仮繋ぎして端末で確認すると、概ね50dBμ前後。オーケーです。^^

 
ロケと設備に助けられて、1時間半足らずで完了しました。

有難うございました。^^


















コメント

8月6日 藤沢市と南区にてアンテナ工事

2008-08-06 23:05:37 | アンテナ工事:藤沢市
毎日毎日暑いですね~   昨日の豪雨が嘘みたいに晴れましたね。


1件目は藤沢市善行へ

湘南平を狙って、地デジ/アナログ受信です。



特に苦労をすることも無く完了してしまいました。^^

屋根が熱かったのが辛かったくらい。これも昨日の土砂降りに比べたら楽なもんですが…。










アナログにゴーストが出ましたが、地デジ優先で調整して完了しました。

端末で64dBμ前後,BERはテレ朝が少しだけ荒れてましたが、許容範囲。

他はフリーでした。




2件目は南区へ。藤沢からだとちょっと遠かった><


こちらも地デジとアナログをご希望でした。

東京タワーの方向に学校があり、VHFと立ててもまともに映らなそうです。

どうしようかと考えながら屋根上を歩いていると・・・





ちょこっとだけ頭を出しているランドマークタワーを発見!

しかも丁度東京タワーの方向です。^^

UHF1本でまかなえそうですね。


しかもうれしいことに、ルーフバルコニーから簡単に屋根に出られます^^




地デジの入力は65dBμ程あるんですが、アナログがちょっと弱くてざらついた映像になってしまったので

ブースターを取り付け。これでアナログもまあまあ良く映りました。

少しだけゴーストが出てしまいましたが、VHFをつけるより余程ましな映りと思います。



端末で72dBμ前後,BERフリーにて完了です。地デジは安定受信でした。



明日は多摩区方面で、昨日落雷を受けてテレビが映らなくなってしまったという現場に伺います。


落雷を受けると、酷いときには同軸が燃えて、中身がすかすかになってしまうことがあります。

当然テレビも壊れます。


余り酷いことになっていないといいのですが・・・。



コメント

8月1日 3件目 BSアンテナ工事

2008-08-01 23:58:23 | アンテナ工事
3件目は鶴見区へ。

実は、このブログを見てお問い合わせ下さいました初めてのお客様です。

うれしいです^^


さて、BSアンテナをご自分でベランダに取り付けしたけど受信できないとの事。

お隣の家が近く、1段たかいので厳しそうでした。

アンテナのコンバーター不良の可能性も考えて、用意したチェック用のアンテナでもNG。



庭のウッドデッキだとOKなんですが、美観を考えるとベランダしかないようでした。



サイドベースで高さを稼ぐことに。BS用だとポールの長さが足りないので

32パイのパイプを丁度良い長さにカットして使用しました。





あまり高くしすぎても仕方ないので、チェッカーを見ながらギリギリまで下げました。

これだけの入力があれば安心です。^^



お隣の家が、3階建てにでもならない限り問題は無いでしょう。


地デジのアンテナもご自分で取り付けされていて、配線等もかなり理解されているお客様でした。

呼んで頂けて光栄です。^^

 

頑張って料金表とかも作ってみようと思います。


ありがとうございました。





頂いたお土産、懐かしくておいしかったです^^

ご馳走様でした。^^














コメント (2)