家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

アパートのエアコン工事 室内機2階で室外機は地上置き

2021-01-29 00:30:07 | エアコン・電気工事

エアコン工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

エアコン本体はお客様に御支給いただいた三菱重工製です。

 

ここに取り付けます。

写真ではわかりにくいですが、配管穴は微妙な位置です。

配管穴を隠すようにするか、見える位置に付けるかをご相談させていただいて・・

 

配管穴を隠す位置につけるために、据え付け板を加工します。

 

切断面にテープを貼って、ウォールキャップは薄いものに交換。

 

右側の壁とカーテンレールの間に収まりました。

 

外に回って配管を繋いでいきます。

 

配管はテープ巻き仕様です。

 

配管は雨樋に留めて下ろしました。

壁にサドルで固定した方が見栄え的には良いかもですが、賃貸なので傷は付けないに越したことはないでしょう。

 

地面を平らに均して、真空引きもして・・・

 

試運転を済ませて完了です。

ご依頼ありがとうございました。

コメント

横浜市戸塚区 片流れ屋根に地デジアンテナ工事

2021-01-17 17:04:53 | 片流れ屋根にアンテナ設置

地デジアンテナの工事をご依頼いただき、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナで受信できれば・・・とのご希望をうかがっていましたが、
戸塚局、スカイツリー方向は雑木林になっていてある程度高い位置に設置しないと
アンテナでの受信はできそうになく。。。

湘南平波も届いてきていません。

 

壁面金具を使って魚の骨型のアンテナを付けても受信できるのですが、
経験上雑木林に向けたときは後から受信不調に陥るケースが多いです。。。

そんな場合は立っている位置を変えたりすると改善したりするのですが、壁面金具で付けてしまうと
位置の変更が難しくなります。

 

なので後のことも少し考慮して、片流れ屋根の上に立てさせていただくことにしました。

 

破風にくぎを打ちます。

割れないようにした穴をあけておいてから…

 

釘にコーキング材を乗せておいて…

 

打ちました。

ここから水分が侵入して破風板を傷めてしまうことはないでしょう。

 

ほとんど4寸勾配ですが、途中から6寸勾配になっています。

途中で傾斜角が変わるのは気持ち的にきついです。。

 

スレート瓦が新しいうちは6寸勾配でも滑りにくいことが多いですが、劣化してきたり塗装をしたあとは
滑るので怖さ倍増です。

ガルバリウムの6寸勾配は滑り台状態なので無理です。

 

こんな感じに立てていきまして…

 

足元が滑りにくいようにコーキングを乗せておいて・・

 

これで完成です。

 

同軸ケーブルはなるべく目立ちにくいように取り廻してます。

部分的に壁と同じ色味のビニテを巻いたりしておくと、離れて見ると案外目だたないかと。

 

赤いテープが巻いてあるのがもともと分配器の入力につながっていたんですけど、
出力につながっていたのが「本当の入力」でした。。

電源部のランプが異常を示していたんですけど、断線とかじゃなくて良かったです。。^^

 

テレビ端子が離れていたので、モールを使って配線して繋ぎました。

 

これで今日からテレビがお楽しみいただけるようになりました。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

寒いと6CHと8CHの映りが悪くなる

2021-01-16 16:56:18 | 受信障害・受信不調

「寒いとテレビの映りが悪い」というご相談をいただきお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

日没後に悪くなり、日中は直ったりするそうです。

同軸ケーブルのつなぎ目とかが怪しいのですが、訪問時には直っているので特定が難しいですね。。

 

 

訪問時のテレビ端子での数値は「非常に良い」です。。。

ブースターは屋根上にあり、減衰は15dBほどなので出力が定格オーバーというわけではなさそう。

 

一番怪しいのは同軸ケーブルなので、いろいろご相談した結果同軸ケーブルを替えることになりました。

 

気掛かりを残したくないので、アンテナの直下から替えてしまいます。

分配器がある2階の屋根裏まで交換して、ブースターも屋根裏に移設します。

 

被覆付きの鉄製の支線が傷んでいる部分は軽く補強しました。(サービスなので保証対象外です)

 

屋根裏でも在京キー局が受信できるのは確認しましたが、MXとTVKはNGでした。

ローカル局を切り捨てられるのなら、次回の立て替え時には屋根裏設置もよいかもしれません。

 

屋根上から持ってきたブースターも取り付けて…

 

最後にテレビ端子で確認します。

 

 

数値よし、波形もきれい。

これでおそらく解決してくれたかと思います。

※作業日から数日経過しても不調のご連絡がないので、無事直った模様です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

横浜市旭区 エアコン取り付け工事

2021-01-11 16:40:30 | エアコン・電気工事

エアコン工事をご依頼いただき横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

当初は専用コンセント工事のご依頼でしたが、2階の分電盤から1階のお部屋までの隠蔽配線ができず、
外壁を露出配線するしか無さそうでした。

分電盤の回路数や1階の電気使用負荷などを見ると、無理して専用回路工事をしなくても大丈夫そう。

電源コードがコンセントに届かなければ、コンセント延長工事が必要ですが
その必要もなさそうでした。

6畳用のエアコンであれば、状況によっては専用コンセントにこだわらなくても良いかと。。。

 

ということでこの壁面に取り付けます。

エアコン本体はお客様支給のアイリス製です。

 

筋交いは出ませんでしたが、断熱材の向こうに電気のケーブルがいました。

確認しないと事故ります。。。

 

無事貫通。

 

スリーブを入れて・・

 

室内機を掛ける準備をして…

 

途中の写真は撮り忘れましたが、外は化粧カバー仕上げです。

 

作業スペースが厳しかったので、どうしても室外機に覆いかぶさらないと接続できず。。

作業服のファスナーとかで傷つけないように養生しています。

室外機の写真はこの一枚しか撮っていませんでした。。。

 

試運転をして作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント