家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

3月4日 座間市にて受信不調改善

2021-03-31 21:41:48 | 受信障害・受信不調

受信不調のご相談をいただき、座間市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

早速現在の受信具合を見てみました。

 

BERが悪いのにC/Nが割とよかったり・・・

 

最近湘南平波の受信不調のご相談が増えてきている気がします。

 

既存アンテナは3.6mマストで立っていますが、向きを変えた程度では改善させられそうにないです。

 

ブースターは700MHZの対策が済んでいます。

さてどこから手を入れてみましょうか。。

 

とりあえず測定用のアンテナスカイツリーに向けてみました。

スカイツリー波は安定して入ってくるので、スカイツリー波受信に切り替えます。

 

ただ既存のアンテナの状態が…

 

「八木アンテナ製」のはこの金具が錆びると手を入れられません。。。

水平/垂直の組み換えとマストの固定の蝶ネジが兼用されていて、且つ錆びると簡単に折れます。

ここ以外のマストや屋根馬などは腐食していないので、UHFアンテナ本体のみ交換してそれ以外は再使用で
進めさせていただくことに。

 

マストも半分に切って使います。

支線はすべて再使用で、もともと2段支線仕様だったので追加なしで済みました。

 

白色系の同軸の被覆、劣化の兆候が見られたのでビニテで保護しておきます。

 

これで完成です。

受信不調も無事改善させられました。

低くなったので、今までよりも強風に強くなったかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

3月3日UBSアンテナ工事 大和市

2021-03-31 21:35:49 | アンテナ工事:大和市

これから入居される物件へのアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

こちらには前日お伺いしていたのですが、作業を始めてから1時間後くらいから雨が降り始め、
滑って危険なので翌日あらためて再訪させていただきました。

 

傾斜がややきつめなのと、塗装したスレートの屋根は濡れるとほんとに滑るんです。。。⋗≺

 

翌日は昨日の天気が嘘のように晴れてくれました。^^

 

下準備は昨日のうちに済ませてあるので、さくさく進めていけます。

 

これで完成です。

4k対応の部材ですが、4kを視聴するためには分配器とテレビ端子の交換も必要になります。

お客様は4kは視聴されないとのことでしたので、フィルターを入れて3GHZ帯を通過させないようにしてあります。

いずれ4kを視聴したくなった際は、フィルターを外して分配器とテレビ端子を替えれば良いでしょう。

 



以前お住まいだった方はケーブルテレビだったようです。

保安器とボックスが残されていたので、ボックス内でアンテナからの同軸と繋ぎ替えておきました。

 

電源部は2階の和室の天袋の上に分配器とコンセントがあったので

そこにセットしてあります。

 

これでお引っ越し後すぐにテレビをお楽しみいただけます。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

3月1日川崎市麻生区 デザインアンテナで鶴川局受信

2021-03-31 21:05:04 | アンテナ工事 多摩・麻生

アンテナ工事をご依頼いただき、川崎愛麻生区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在ウッドデッキにアンテナが付いていますが、解体するということで母屋側への取り付けをご希望です。

高台なので屋根裏でも受信できるのではと期待していたのですが・・・

屋根裏では全くと言ってよいほど受信できず。。

 

なのでデザインアンテナを設置することにいたしました。

 

 

いきなりですが完成しています。

今までのウッドデッキについていたアンテナはスカイツリー波の反射波を受けていました。

スカイツリー波を反射しているであろうマンションの右側からは鶴川局波が入ってきます。

デザインアンテナは「電波を受ける間口が広い」ため、どちらかだけを受信できるようにはなりませんが、
できるだけ鶴川局波を優先する向きに合わせています。

 

ブースターはアンテナの裏側に付けてあります。

もともとの引き込みのところまで配線すると見栄えが悪くなるので、ベランダの軒下から屋根裏に入れました。

 

その同軸をケーブルフィッシャーで手元まで手繰り寄せて…

 

ブースターの電源部に繋ぎます。

ここは浴室の点検口ですが、浴室が2階にあるのが幸いしました。

浴室(というか分配器)が1階だと、配線の難易度が一気に上がります。。。

 

アンテナ工事がひと段落したので、別件の屋外コンセントの取り付けに。

 

ここからウッドデッキの照明用に配線されています。

 

VVFケーブルが2本出ているのですが、片方は送り配線なんでしょうか。。。

繋がっていなかったので、今回もそのままにしておきます。

 

電線を切って絶縁処理するだけでも良いのですが、お客様のご希望で屋外コンセントに交換しました。

ウッドデッキの照明器具はほとんど使っていなかったそうなのですが、今後必要になったら
ここから取り出せばOKです。

 

アンテナの取付位置の選定に時間がかかってしまいましたが、

「強風が吹く立地なので屋根上のアンテナ設置は避けたい」というご希望に沿うことができてほっとしました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

2月28日 CATVからフレッツへ変更するための同軸ケーブル配線

2021-03-27 21:46:27 | その他の工事など

CATVからフレッツに変更するため、ONU(終端装置)から分配器の入力に入る配線が必要ということでご依頼いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

ONUを置く予定の位置にはテレビ端子がないということで、1階なので床下に潜る準備もしていましたが…

 

ここにテレビ端子を新設します。

この真裏は階段の下のデッドスペースになっています。

コンセントボックスをよけて中の様子をうかがってみると…

 

分配器があるのは斜め後ろの浴室で、あらかじめ置いていたライトの光が見えていました。

ん~

これなら床下に潜らなくてもいけるんじゃないです?

 

ということで鏡を頼りに床下にチェーンを垂らしてみたりして…

 

ロッドに磁石を付けて引っ張れましたね。^^

 

分配器の入力を元々のから新規配線した黒い同軸に繋ぎ変えまして…

 

電話コンセント(使わない」を外してテレビ端子を取り付けました。

ここにONUの出力をつなげば各部屋でテレビが映るようになります。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

2月27日 座間市にて地デジアンテナ工事 小仏城山局波受信

2021-03-10 19:50:40 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとございます。

 

デザインアンテナをご希望でしたが、受信の具合から魚の骨型のアンテナを取り付けさせていただきます。

 

取付位置は玄関の真裏の位置になるので、正面の道路からは一切見えない位置になります。

 

こちらは3階建てで、ここには3階の廊下の窓から出入りさせていただきました。

3階の部屋の壁面取り付けになるので、2階建ての屋根上と同じ高さです。

ビスにコーキング材を乗せながら打ち込んでいったので、ここから雨水などが染み込む心配はないでしょう。

 

雨樋をかわすために突き出しが大きい金具を使用しています。

ブースターをつないで出力を見ています。

小仏城山局波なのでMXは14CHですね。

TVKと在京キー局も良好に受信できていますが、MX、TVK、在京キー局が概ね同じ程度のレベルで
受信できるのは小仏城山・相模原中継局波の良いところだと思っています。

 

これで完成です。

引き込みは玄関側にあり、そこまで引いていくと同軸の存在感が結構出ます。

洒落たデザインの壁にそれはちょっと・・・な仕上がりになるので、1階ユニットバスの天井裏にある
分配器まで新規に下ろすことにしました。

もちろんお客様にご相談済みです。

 

引き込むところには防水カバーも付けてあります。

防水処理のコーキングもたくさん流し込んでおきました。

 

ブースターの電源部を取り付け、お客様のテレビにて受信チェックも済ませて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント