家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

UHFブースター故障 2件

2019-10-20 23:09:19 | お知らせとお願い

地デジの映りが不安定で、お約束のE202が出る・・・というご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

一番不安定なのはテレ朝だということで、まずはテレビ端子で確認をするところから。

あるあるな話ですが、直しにお伺いすると症状が収まっていたりしますね。。。

 

こちらも現状では映っていました。^^

ただ明らかに受信不調に陥る数値が出ているので、不具合箇所を見つけるには都合が良いです。

 

 

このブースター、数年前に蓋が飛んでしまったそうです。

受信不調を直しに来た電気屋さんが、蓋にビニテを巻いたようです。

その蓋が飛んでいた時に恐らく水が回ったんでしょうか、このブースターが故障しているようです。

 

ブースターを交換すれば直ります。

 

時々ここのボルトが緩んでいるのがあるので、念のために増し締めを。。。

 

引き込みの同軸が垂れ下がっていたので、繋ぎを直したついでに固定しておきました。

 

古い電源器を外して・・・

 

交換設置完了しました。

 

 

 最後にテレビ端子で再確認。

無事に症状も収まり復旧しました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

続いてもブースターの不良でした。

こちらは先月の台風15号のあとテレビが映らなくなってしまったとご連絡いただいておりました。

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

 

 

これは浴室の天井裏についていたブースターの電源部です。

写真のようにぶら下がる格好で繋がっていました。

 

良く見ると水が垂れたような跡があり、スイッチをオンにしてもランプが点灯しません。

そして屋根の上についているブースター本体の蓋が飛んでなくなっていました。

 

 電源部をばらしてみると、内部に水が回り基盤が腐食していました。

 

 本体の出力部から雨水が浸み込んだものと思われます。

端から端まで水が回り込んだ同軸を再使用すると、あとで不具合を起こすでしょうから・・・

 

露出配線で引き直しさせて頂く事にしました。

 

 

 

一度ブースター無しで繋いで見ましたが、40dBを下回っていたので天井裏に取り付けました。

アンテナの給電部からの同軸も交換したので、同軸に起因するトラブルはもう起きないかと思います。

 

アンテナ本体は再利用しましたが、いずれ立て替える時期が来たら対応させていただきます。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

相模原市中央区 地デジアンテナ工事

2019-04-02 22:27:20 | お知らせとお願い

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

受信具合を調べたところ、屋根上に通常のアンテナ工事をするのが良いようです。

スカイツリー波を狙うとTVKが犠牲になってしまう(映ることは映るかも)ので、
小仏城山波受信で進めさせて頂く事にします。

 

先に引き込みの同軸との接続を。

2種類のテープでしっかり防水しておきます。

 

で、雨が直接掛からないところにジョイント部を収めておきました。

 

支線とアンテナの準備が出来ました。

工程的にはだいたい半分くらい進んだ感じです。

 

 

 

上段4本の支線で立てて、向きを合わせておきます。

 

スカイツリー波のキー局はだいたいこれ位のレベルでしたが、MXがやや低くTVKはだいぶ悪い感じでした。

 

小仏城山波は全体的に綺麗な電波で入ってくれていました。

もし小仏波が受信不調になってしまったら、スカイツリー波受信に切り替えれば良いかと思いますね。

 

ブースターの出力値を見ておきます。

入力が50dBμ以下なので定格出力をオーバーすることは無いですけど。

 

 

これでアンテナは完成です。

 

最後にブースターの電源部を取り付け、テレビ端子で問題なくテレビが映ることを確認して完了となりました。

 

お引越しでお持ちになったテレビは、反射波でスカイツリー波が入ってくるので、
チャンネルの再設定をしなくても映ることは映ると思うんですが・・・

頻繁にブロックノイズが出てしまいそうな数値なことをお話し、最初にチャンネルの再設定が必要な旨を
ご説明させていただきました。

 

これでお引越し後すぐにテレビがお楽しみいただけるようになりました。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

台風一過 大変お待たせして申し訳ありません。

2018-10-02 21:05:18 | お知らせとお願い

 台風による倒壊したアンテナの修復のご依頼を大変多く頂いております。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 

少しでも多く対応させていただきたいのですが、現在ご予約・お問い合わせを非常にたくさん頂いており、
10月のご予約を満了とさせて頂きました。

 

当店で施工した案件や、調整などでお伺いしたことがあるというお客様はお伺いさせていただきます。

 

落ち着きましたらご予約を再開させていただきます。 

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

家電工事屋キツカワ

コメント

最近のいろいろ 2

2018-07-29 20:23:58 | お知らせとお願い

取り引き先の店舗に顔を出した際、トイレのスイッチが壊れたみたいとのことで
ついでに交換しました。

器具の電球が切れたと思って新しいのを購入したそうですが・・・ 

 

 上側のスイッチが壊れていました。

内部で割れているようで、「パチン」と切り替わらない症状です。

 

 応急でこのような器具が置かれていますが、人間センサー付きなのでじっとしていると消えます。

座っているときに突然消えるので落ち着いて用を足せませんね。。^^

 

スイッチのみ交換して無事復旧です。^^

 

月末の仕事の準備もしておかないと。

ヒバの板に85Φの穴をあけておきます。

このためだけにホルソーを新調しました。

割らずに開けられるか不安だったので、押さえながら開けてみました。

 

こんな風に使います。

 

 フロアコンセントです。

床下に潜っての電気工事も伴うので、その他の作業も含めて一日で終わらせられるか不安だったりします。。。

 

ありがとうございました。

 

コメント

オフィスビルの受信不調の原因探し

2018-02-26 21:56:01 | お知らせとお願い

オフィスビルの8階での受信不調の調査をボスからお願いされまして、本日お邪魔してまいりました。

 

症状はBSの一部のチャンネルと、地デジのMXかテレ東にブロックノイズが出るというものです。

分波器を交換したら一時は収まったものの、翌日また同じように不調になったそうです。 

 

怪しいところがあるということも聞いていたので、そこも直してみるつもりです。

 

 

なんでしょうか・・

8階用の分配器の前にこんなものがくっついています。。。 

 

 

7C用の接栓を持っていなかったんですかね。

7Cを直列ユニットのINに繋げ、アウトレットから分配器に繋いでますね。

 

せめて送り側に繋いでくれればロスは少なかったんでしょうけど、アウトレットに繋ぐと10dBはロスしてるでしょうね。

 

そして9階のEPSへ。

結構大きいオフィスビルなので、家庭用のUHFブースターが付いているとは思いませんでした。。

設備を全て調べられたわけではないですが、3階から10階まではこの設備でまかなわれています。

1階と2階はもしかしたら別途ブースターが入っているかもしれないですが。

 

ここで詳しく調査したいところですが、全館停波させることが出来ないのがもどかしいです・・・。

でも受信不調の原因は予想できますね。

 

 

 備忘録として配線の系統を控えておきます。

 

 9階の4分岐器。

7階から10階までの分岐出力と、6階への出力に分かれています。

 

 

7階はこんなことになっていますが、今回の受信不調とは何の関係もないので今日はスルーします。

(立ち会って頂いた管理会社の担当さんには伝えてあります。)

 

 

6階のEPS

4分岐器で1分岐端子が空きに。(チェックしていたので白い同軸が刺さっている所です。)

6階にはテレビ端子が無いのか不明ですが、5.4.3階に分岐されて、2階の分は出力に繋がっています。

2階から下は調査していません。

 

 

地デジはMXが不安定だったそうです。

UHFアンテナは東京タワーに向いていますが、目の前で新しいビルが建築中です。

スカイツリーは真後ろの方向ですね。

 

可能なら方向調整、もしくは下のほうにスカイツリー向けのUHFアンテナを追加するというのが望ましいですが、
今回そこまで手を加えることは無さそうです。

 

BSが不調なのはテレ朝とTBSだそうなので、トランスポンダはBS-1ですね。

BSアンテナは3年ほど前に交換したそうです。

 

 一通り調べ終えたので、8階用の配線を一部手直しします。

直列ユニットを取り払って、7Cの同軸を分配器に直接繋ぎます。

7Cの同軸は戸建てではまず使うことがありませんが、接栓は一応持ち歩いています。

 

 

作業前と作業後の比較です。

↑作業前

 

 

 

↑作業後

やはり直列ユニットで10dBほど減衰していました。

直列ユニットが悪いとか壊れているとかではなく、使い方が間違っているということですね。

UHFアンテナを何とかすれば、もう少しはプラスになるでしょう。

 

 

↑作業前

 

 

 

↑作業後

 

 

さて問題のBS-1ですが・・・

↑作業前

これではブロックノイズがでて当然でしょう

 

 

 ↑作業後

レベルが強くなりましたが品質のほうが駄目ですね。

 

とりあえずブロックノイズは消えましたが、またすぐに出ると思います。

 

ちなみにNHKのBSはBS-15。

こっちは良い数値が出ています。

ここだけしか見ないでいると、不調の原因探しは迷路に入り込んでしまいますね。

 

 作業後はやはりレベルが10dBほど上がりました。

 

根本的に改善させるにはどういう手順で進めるかを、管理会社の担当さんにご説明し、
オーナーの許可が出次第着手することになるそうです。

 

 以上経過報告でした。

 

ありがとうございました。

 

 

コメント

夜勤の現場に入ります。

2017-10-31 18:18:01 | お知らせとお願い

今夜から来月4日までの5日間、夜勤の現場に応援で入ります。

その間は電話に出られなかったりメールの返信が遅くなったりするかと思われます。

 

なるべく早く返信するようにしますので、お問い合わせなどはメールで頂きますようお願いいたします。

 

 

家電工事屋キツカワ

コメント

9月5日まで夜勤に入るため、お問い合わせ等はメールでお願いします。

2017-09-02 15:45:41 | お知らせとお願い

 

今夜から9月4日まで夜勤の現場に入ります。

9月5日が夜勤明けです。

昼夜逆転までは行かないものの、日中は仮眠を取っているかもしませんので、
ご連絡はできるだけメールにてお願いいたします。



その間、日中の仕事は多少セーブさせていただきますのでご了承くださいませ。m(__)m

 
コメント

小道具

2017-08-17 23:24:30 | お知らせとお願い

 本日はエアコン工事のお手伝いに出かけてきました。

 

 

 いわゆる「隠蔽配管」と呼ばれている、壁の中にエアコン配管が隠されている工法のエアコンを入れ替える工事で、

既存の配管を再使用するのですが、配管内を窒素ブローで掃除するということでした。

 

窒素ボンベは用意してもらったので、小道具だけ持参しました。

 

 小道具といっても2分管と3分管をつなげるだけのものですが。。。

こうしておいて外から窒素を流して、残留オイルなどを吹き飛ばすという。

 

配管の長さが合わなかったときのために、ロー付けする道具も持参しましたが出番無しでした。

同じメーカーのマルチエアコンで、同等のグレードだと思うんですが・・・

18年前から補助管の長さが変わらないのには感心しました。

 

 

 

 

コメント

6.3KWエアコン新設工事にお伺いしてきました。

2017-05-27 20:46:55 | お知らせとお願い

先月アンテナ新設とエアコン移設工事にお伺いしたお客様より、リビングのエアコン取り付けをご依頼頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

取り付けるエアコンはお客様支給品の白くま君6.3KW機です。

 

 

据付板を仮に付けておいて、先に配管用の穴あけから始めました。

細長いドライバーで壁内を探ったところ、右後ろ抜きで問題無しでした。

 

筋交いとの出会いだけは避けたいのでホッとしました。^^

 

室内機が重くて大きいので、ボードアンカーを多めに打って固定しておきます。

間柱にもビス3本効かせてあります。

 

外壁がALC材なので、カバーを固定する箇所は水分が浸みこまないようにパテを仕込みました。

 

ここも同じように先にパテを乗せてからビスを打ちます。

 

出口カバーの耳には、ポリマー系のシーリングをはみ出さないように乗せて。。。

 

コツコツ進めてようやく真空引きの段階まで。

この間に通水チェックやら片付けやらと、やることがたくさんあります。。。

 

試運転をしている間に、外しておいたフェンスを元に戻して外回りが完成しまして・・・

 

吹きだし温度も問題ないですね。

室温28度のところ9度の冷風が出ていました。

 

これでこの夏から涼しくお過ごし頂けますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

愛媛と香川県に行ってきました。

2016-11-18 23:44:19 | お知らせとお願い

16日に香川県高松市で行なわれた、DJ-net の通常総会に出席するため出かけてきました。

 折角四国まで出かけるので、総会の前日は松山に行って前泊することに。

 

松山に会いたい人がいるんですよ。

 

羽田から松山空港に飛んで・・・

 

待ち合わせ場所は、道後温泉駅のからくり時計前。

ここで沖縄から総会に参加のKくりえいとさんと、アベ冷熱技研の阿部さんと落ち合いました。

 

阿部さんとはSNSやネット上でのやり取りでのお付き合いは有ったんですが、リアルにお会いしたくて。。

 

 こちらのお店で道後ビールと瀬戸内料理をいただきながら、濃い時間を過ごさせて頂きました。^^

 

今度はもっと時間に余裕をもって、ゆっくりと松山観光もしてみたいですね。

 

 

残念ながら私のカメラでは記念写真も料理の写真も撮っておりません。。。m(_ _)m

 

 

松山駅前のネットカフェで一晩過ごし、翌朝のバスで高松に向かいました。

 

 隣県だから近いイメージでいましたけど、松山と高松って神奈川の真ん中辺からから浜松くらい離れているんですね。

 

で、主目的の総会に出席して、この日の夜は懇親会で盛り上がりました。

北は北海道、南は沖縄からという全国各地の電気屋さんが参加するので、興味深い話がそこいらじゅうで飛び交っています。

 

 

 

 翌日は小豆島観光に。

大型観光バスでフェリーに乗り込みましたが、どうしてもこんなものが気になります。

 

 

 

 

 

 

よくあるUHFアンテナな訳ですが。。。

船だから進行方向でアンテナの向きが変わりますよね。

 

なるほど。

ローテータなんですねぇ。

 

 

ずうっと見ていたら少し向きが変わりました。^^

これ自動制御なんですかねぇ・・。

 

だれかがテレビを見ていて、ブロックノイズが出たら合わせなおしていたりとか?
それはないか。

 

 ちなみに帰りのフェリーではこんな向きになっていました。

岡山県の中継局波を受信しているそうなので、少し地理に詳しければ今どっち向いているかアンテナを見れば
分かると言うことでしょうか。。。^^

 

 

 

 

 

ところで

 

金ちゃんヌードルって関東でも売ってます?

 

 

コメント (2)

11月15、16、17日のお問い合わせは、メールでお願いします。

2016-11-15 00:23:24 | お知らせとお願い

タイトル通りですが、11月15、16、17日のお問い合わせは、メールでお願いします。

 

お電話頂いても、折り返しのご連絡ができないと思われます。

(タイミングが良ければ出ますし、折り返しのお電話ができることもあるかもしれません・・・)

 

メールのご返信は18日以降となりますので、ご理解よろしくお願いいたします。

 

家電工事屋ホームページ

 

 

コメント

夜勤中

2016-11-04 08:58:44 | お知らせとお願い

10月31日から11月5日にかけて、6夜連続で夜間作業の手伝いに通っています。

普段とは6時間くらいずれて活動しています。

 

午前中は間違いなく爆睡しておりますので、お問い合わせなどがありましたらお電話ではなくて

メールで頂ければ幸いです。

 

 

コメント

いつもの夜勤の現場に入っています。。。

2016-09-03 06:55:04 | お知らせとお願い

夜勤の現場に参加しています。

6日の朝までは昼夜が逆転した生活となっています。

頂いたメールには必ずご返信いたしますが、翌日以降のご返信となってしまいますので、
ご理解頂けましたら幸いです。

 

現場での出来事は書くことができないのですが、昨夜は腰道具・命綱・ヘルメット+ライフジャケット着用という
初めての経験をしてきました。。。 

 

 

コメント

メール見積りをご依頼頂いたお客様へ

2016-08-17 22:34:19 | お知らせとお願い

 

頂いたメール見積りのご依頼には、3営業日以内のお返事を心がけております。

 

お見積・お問い合わせフォームから送信いただいたお客様で、3営業日以上経過しても当店から返信メールが届かないというお客様、

何らかのトラブルが原因でメール不達の可能性があります。 その場合お手数ですが、 

当店フリーダイヤル(0120-980-778)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

コメント

11月21・22日は講習を受講してきます。

2015-11-20 20:06:12 | お知らせとお願い

11月21日と22日は、技能講習を受講してきます。

そのため日中は電話を受けることが出来ませんので、お問い合わせなどがありましたら
メールまたはフォームから頂きますようお願いいたします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

メール見積りはこちらからお願いします。

 

コメント