家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

厚木市下川入にてアンテナ工事他

2010-10-31 23:59:35 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

今日は厚木市下川入にお伺いしてきました。

私の後輩が勤める会社の方のご自宅です。

ご依頼有難うございます。^^


元々付いていたUHFアンテナは湘南平に向いていたんですが、そちらの方向には雑木林があって
不安定な受信になっていました。

一度確認にお伺いしていたんですが、東京タワー波が良好に受信できるので、
向きを変えてしばらく様子を見ていただいていました。

その後受信は安定したということで、今回の立替となりました。






2本の無線のアンテナはお客様の手によるものです。


負けていられないですね。^^




前回つけた印が消えずに残っています。








雨樋に網がかかっていたので、1箇所は樋避けブラケットを使用します。






残りの3箇所は釘を打ってステーを取り、まずはUHFが決まりました。







次に無線用のマストをサイドベースで取り付けます。


当初は1本の予定でしたが、もう1本追加になりました。






サイドベースの取り付けが済んだら、アンテナの作業に戻ります。




おっと、もう1本残ってました。


やることが沢山あって、段取りがちょっと狂っています。><


アンテナの位置がだいぶ後退したので、同軸は延長します。



・・・・・BSも取り付けないと・・・










支線に絡めて同軸を配線しようと思っていましたが、屋根の上がだいぶ混雑してきたので
変更しました。


ビスにコーキングを塗りながら締めこんで防水します。





BSアンテナとブースターが付きました。

ブースターは既存のものを使いましたが、ちょっと雑音が出ているようです。


受信は出来るので、壊れるまで頑張ってもらいましょう。^^








完成です。^^

途中で小雨が降る事もありましたが、本降りにならなくてほっとしました。


お昼ご飯までご馳走になりまして、そのお心遣いがとてもうれしかったです。^^


また何かあればお声をおかけください。


ご依頼有難うございました。^^


コメント

多摩市にて地デジアンテナ工事

2010-10-29 19:15:21 | アンテナ工事 多摩・麻生

今日は多摩市にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

現在は多摩局でアナログ受信されています。

調整のみで済むかどうかと、立て替えた場合どの程度の高さで立てるかなどをとり合えず調べてみます。





既存のアンテナは5.4mで立っています。

多摩局方向には高い建物がたくさん立っているので、これくらいあげる必要があったのでしょう。


ちなみにこの向きでもかろうじて地デジが映っています。

後から分かったのですが、近くの永山局ではなく東京タワー波でした。






向きを変えてみました。


永山局で安定受信できています。

東京タワー波も微妙な強さで入ってきているのでちょっと心配です。。。


東京タワー波と永山波とのレベル差は8dBμ程しかなく、東京タワー波はエラーが多めです。



立て替えた場合の高さを調べると、3.6mで永山波が受信できます。

調整で済ますか立て替えるかをご相談させていただいたところ、アンテナの高さを低くされたいということで
立て替えることになりました。





既存の屋根馬は足が浮いた状態です。

長足の屋根馬でしたがもうちょっと足りないようです。


手持ちの屋根馬で大丈夫か確認してみたところ、ギリギリですが何とか収まりそうです・・・。^^











下で組んでから持って上がります。

この状態に組み上げるのに結構時間がかかります。。。^^










これだけ低くなります。

ちょうど1.8mですね。





いつものように中段の支線から張っていきます。

位置は1.2mほど後退しました。







足も無事に着地しました。^^

今日はこれ以上足の長い屋根馬を持っていなかったのでほっとしました。^^








ブースターは既存のものを再使用します。

パナソニック製ですが、DXのGU系と同じタイプの物がついていました。

BSを混合できるけど、増幅はUHFだけというモデルですね。









完成です。

キレイに真っ直ぐ立つと気持ちよいです。^^


永山局狙いですがやはり東京タワー波も入ってきています。


ただ東京タワー波はエラーが多いので、テレビが混乱しないことを祈りつつチャンネルスキャンを・・・。


すると無事に永山局を選択してくれて、おまけとしてテレ玉まで映っていました。^^


久しぶりの永山局受信は安定受信にて完了です。


ご依頼有難うございました。^^



コメント

青葉区市ヶ尾にて 地デジとBS

2010-10-28 19:59:41 | アンテナ工事 青葉区 緑区

27日分です。

ホームページからご依頼頂き、青葉区市ヶ尾にお伺いしてきました。


有難うございます。^^


先日下見にお伺いしていますので、ご挨拶の後早速工事にかからせていただきます。

以前こちらの近くにお伺いしたときは、電波状況があまりにも厳しく施工できませんでしたが、
こちらは何とか大丈夫です。^^


天気はとてもよいのですが・・・強くて冷たい風が・・・><






道路から一旦1階の屋根に上がり、さらに脚立をかけて大屋根に上がります。

小さいパイロンですが無いよりマシでしょう。







伸縮足の脚立を購入してみました。

足が40センチ伸縮するのでなかなか使いやすいのですが、何しろ重いので持ち運びが大変です。><







支線は一度交換された後がありますが、全体的にもう限界です。








細心の注意をはらって撤去した後、新しいアンテナを立てる準備を。

マスト延長とブースターは必須です。






撤去と支線アンカーを打つのに時間がかかり、やっとUHFが立ちました。


方向はまだ合わせていません。






地デジは45dBμ~なので、BSとの混合などの損失を考えてブースターは必須とさせていただきました。

BSはそのままでOKです。^^

1階のお部屋まで20m以上単独配線しました。


露出配線ですが意外と時間がかかります。






完成です。^^

地デジを見られるようになることをとても楽しみにされていたということで、

その期待を裏切ることなく安定受信にて完了しました。^^


これからはきれいな映像をお楽しみください。^^



ご依頼有難うございました。^^



コメント

無線LAN工事のお手伝いと・・・

2010-10-26 23:33:24 | 雑記
昨日と今日はちょっとお手伝いをしてきました。

とある施設なんですが、そこの敷地に入るためには免許を預けてパスをもらわないと・・・。



初日に困ったのが「車検の有効期限のステッカー」

先月ユーザー車検で車検をとって、ついつい貼っていなかったのですが、

敷地に入るためにはステッカーが車に貼ってあるということが絶対条件だったんです。><


どこにしまったっけ・・・・と、あわてて探して、何とか入ることが出来ました。^^


今回は無線LANネットワークの工事のお手伝いで、主な仕事はLANケーブルの通線。





配管はすでに工事が済んでいたので、かなり助かったのですが・・・






ジョイントボックス3箇所を経由しながらの通線って・・・意外と大変でした。><


4箇所の通線で300mを超えていました。^^





ここは元々LANケーブルが通っていた部屋です。

こんな感じに5箇所に無線LANのアンテナを取り付けました。


いつもと違う工事で勝手が違いましたが、戸惑いながらも楽しい2日間でした。^^









帰宅してからは、久しぶりに車の手入れなど・・・。


最近どうも気になる音が出てきていて、回転部分だと考えて右前のハブのグリスアップをしてました。


あんまりにも久しぶりだったので、どうやるんだっけ?と、友人に電話で教えを請いながら・・・。^^



反対側のハブから音がでているかもですが、明日走ってみて直っていなかったら反対側をばらしてみます。


10年以上前に買ったグリスだけど・・・大丈夫かな・・・
コメント (4)

海老名市国分にて 地デジアンテナ工事

2010-10-24 23:58:33 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼頂き、海老名市国分にお伺いしてきました。

有難うございます。^^


お客様のご希望はデザイン系のアンテナだったのですが、地形と電波状況の関係で

通常のアンテナでないと受信出来そうにありません。


破風にサイドベースでいければとも考えたのですが、それも厳しい数値しか出てきませんでした。


お客様にご説明し、通常のアンテナ工事となりました。








ただしマストは短めです。


これは目立たないようにそうしたわけではなく、低くないと受信できなかったためです。







先にマストから立てていきます。

この屋根はちょっと気を抜くと滑るので、あせらず作業していきます。






受信レベルは40dBμ前後です。

ブースターは必須となります。






LCN3だけでは心もとなかったので、他の測定器でも測ってみました。

問題なくOKです。^^


LCN3のソフトウェアをバージョンアップしたら、以前より辛口になった感じです。







引き込みのジョイント部が雨樋の中に。。。


別の位置でジョイントし直しておきました。





完成です。^^


ブースターの電源部は天井裏に設置しておきました。

既存の3分配器は地デジのみなら問題なさそうです。

3分配で3系統4端子になっていました。









テレビが本当にきれいに映るようになったと喜んでいただき、頑張った甲斐がありました。^^

これからはきれいな映像をお楽しみください。



ご依頼有難うございました。^^
























コメント

瀬谷区瀬谷にて 地デジアンテナ工事

2010-10-23 23:13:32 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

今日は瀬谷区瀬谷にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

以前こちらのご近所で施工したことがあるので、電波状況は大体予想できていました。


ご挨拶の後早速測定です。








既存のアンテナは撤去する予定ですが、地デジが受信できるかどうか判るまで触れません。

錆びて切れそうな支線に注意しながら測定します。









しばらく測ってみて、ようやく受信ポイントを発見。^^

ここ以外では受信出来ません。


高くして測ると既存のアンテナに当たってしまうので、ちょっと詰めが足りないかな。。。












一番厳しいのがNHKですが、一通り受信できることがわかりました。


既存のアンテナを撤去したらもう少し詰めて見ます。









古い支線は2~3回曲げると簡単に切れてしまいました。

立て替えのタイミングとしてはちょうど良かったですね。






マストは3.6mで。

広くなった屋根で再度立てる位置を探しましたが、最初の位置がやはりベストでした。


高さを稼いだ結果、NHKが40dBμまで上がりました。^^







                          

          完成しました。^^  


         方向はブースターの出力で測りながら決定しました。

         エラーフリーでC/ Nも29dB~です。^^











NHKも安定して受信できるようになりました。

地デジが完了したらBSの2分配工事にかかります。





時間がかかりましたが無事完了です。

地上波の同軸と同じように配線し、引き込みのところにカバーを付けてお化粧しておきました。

完了時にはすっかり暗くなってしまいましたが、内容の濃い一日でした。


これからは地デジのきれいな映像をお楽しみください。^^


ご依頼有難うございました。^^

コメント

平面アンテナと難所の見積もり・・・

2010-10-22 22:48:00 | アンテナ工事: 町田市

今日は町田市小山町にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

現在共同アンテナでアナログを視聴されていて、デザインアンテナでの施工をご希望いただいていました。

壁面で測定してみると、受信できるポイントが1箇所。


でもちょっと受信状況は危うい感じです。。。


壁にビス穴をあけての取り付けになるので、不安定な受信ではちょっと・・・><


屋根上だとどんな感じなのか、上がって調べてみました。






通りから奥側だと、通常のアンテナでも不安定気味に。


ご主人様とご相談させていただき、受信できる位置に平面アンテナを取り付けることになりました。






金具から取り付けていきます。


軒下には蜂の巣があります。






蜂退治のスプレーを用意しましたが、もう使われていませんでした。


夏場だったら怖くて施工できなかったことでしょう・・・^^






出来るだけ低くしましたが、これが受信できる限界です。


1センチでも下げると受信が不安定になります。

指向性がゆるい特性のアンテナですが、向きも結構シビアに合わせました。


通常のアンテナでよければ、U14TMHを使うつもりでした。

周辺を見回すと、パラスタックアンテナばかり立っています。^^






アンテナ直下で50dBμ前後で、ブースターは必須となりました。




完成です。


平面アンテナでエラーフリーでの安定受信を確保できました。^^


各テレビ端子でチェックしてみると4系統5端子のようで、1箇所だけ-10dBでしたが問題ありませんでした。


デザインアンテナで受信できるポイントがあってよかったです。^^


ご依頼有難うございました。^^




さてその後は戸塚区小雀町で見積もりです。


いつもお世話になっているリフォーム屋さんからご依頼頂きました。


最初に連絡を頂き、地図を調べた時にちょっと気が遠くなり・・・^^


今はテレビ朝日が映らなくなると言うことでしたが、テレビ端子で測定してみるとほとんどのチャンネルが
NGのレベルに・・・


現状を把握してから屋根に上がってみます。


東京タワーと湘南平方向は・・・・山です。><





既存のアンテナは東京方向に向いていますが、ほとんど受信できていません。。。


ローバンド用で測っても35dBμが精一杯。><


湘南平波の方がだいぶよいのですが、それでも40dB前後です。


テレビ端子までの減衰が23dBで、BSとの混合もあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来月の工事が楽しみです。^^


コメント

浴室テレビの交換

2010-10-21 23:59:12 | 浴室テレビ

ホームページからご依頼頂き、浴室テレビの交換にお伺いしてきました。


ご依頼有難うございます。^^


ご挨拶の後早速工事にかからせていただきました。





まずは養生をしっかりと。

引いてある白い板は、風呂蓋を適当な大きさにカットして持参したものです。


台があると作業がしやすいです。^^





給湯のコントローラーと、台座と一体のテレビを外します。

予想通り糊が沢山残りましたが、割と剥がしやすかったです。





スクレーパーと爪とジッポオイルでキレイに剥がれました。

根気の要る作業です。







テレビはお客様が用意されたものを取り付けます。


寸法を測って穿孔します






先にテレビを取り付け、電源を新設して接続します。






テレビはOKです。^^







続いてコントローラーを取り付けますが、既存のビス穴が隠し切れませんでした。

隠そうとして下げてしまうと、上から大きい穴が出てきてしまうので。。。





動作チェックをして問題ないので、マスキングをしてから防水シールを流します。





カバーを付けて完成です。^^

浴室テレビの交換はなかなか時間がかかります。

トータルで2時間半の作業でした。


これからはお風呂でゆっくりと地デジをお楽しみください。^^



ご依頼有難うございました。

コメント (2)

秦野市曽屋にて 地デジアンテナ工事

2010-10-19 23:59:12 | アンテナ工事 秦野・平塚

今日は秦野市曽屋にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。


当店のエリア外ですので、何かあった場合の対応が遅くなってしまう恐れがありますが、

その旨をご理解いただいたうえでのお伺いです。


現在アナログ用のUHFアンテナが立っていますが、地デジが安定して映らないということでした。


屋根に上がる前にテレビ端子でチェックしてみると、ほとんど測定不能なほど弱くなっています。


配線系路での減衰が多いことが、地デジが映らない一番の原因のようです。


それを踏まえて測定してみます。





ここからは秦野局も湘南平も両方とも目視できます。^^


UHFアナログ16波と、デジタル16波が受信可能な密集地帯です。^^






既存のアンテナはかなりお疲れなので、立替とさせていただきます。

真ん中の給電部は測定の時に使っているもので、間違えて使ってしまわないようにキャップを赤に変えています。





アンテナが立ったら仮に繋いでテレビ端子でチェックします。

屋根上の同軸が棒のように固くなっていたので、分配器まで交換します。





屋根用のアタッチメントから、壁用に取り替えて分配器まで・・・







室内用の分配器が軒下についていました。

蓋を開けてみると・・・





事前にご説明させていただきましたが、腐食が激しいので交換します。




屋内に入っている同軸が短かったので、延長して繋ぎました。


テレビ端子で測ってみると20dBほど弱くなっていて、35dBμを下回るチャンネルが・・・


5C2Vの屋内配線で相当弱くなってしまっていますので、ブースターが必須となりました。






ブースターをつけたら締め忘れがないかチェックして・・・





完成しました。^^

テレビ端子で58dBμ~,エラーフリーでの安定受信となりました。


受信チャンネルが32波ということと、アナログの強さを考慮してブースターはやや控えめの調整になっています。


ちなみに秦野局で方向を合わせてありますが、テレビが選んだのは湘南平波でした。。。。^^


もちろん湘南平波も安定しているのですが、テレビにマニュアルのチャンネル設定モードがあれば

秦野局で映してみたかったです。^^




ご依頼有難うございました。^^




コメント (2)

大和市福田にて地デジアンテナ工事

2010-10-18 23:56:47 | アンテナ工事:大和市

今日の2件目は大和市福田にお伺いしてきました。


ホームページからのご依頼有難うございます。^^


こちらには先月立て替えのご依頼でお伺いしたのですが、天気が崩れそうということもあって
日延べとさせていただいていました。

ただ映らないままでは申し訳ないので、映らない原因を調べてブースターを取り付けてあります。


なるべく早く再訪したかったのですが、最近はばたばたしてしまっていて今日やっとお伺いすることが出来ました。


お待たせしてしまったのですが、快く迎えていただき有難うございます。^^



測定も済ませてあるので、早速かからせていただきます。






新旧交代です。^^


既存のアンテナはまだ使えそうですが、「この際気持ちよく新しいものに」と言って頂けたので
全て交換します。





湘南平波狙いです。

ここは厚木基地の滑走路の延長線上なので、離着陸する飛行機の影響が心配でしたが、
特に問題なさそうです。




自衛隊機では問題ないようです。^^




垂直に気を付けて支線を張って・・・





完成です。^^


ブースターは先月来たときに天井裏に取り付けてあるので、今日は外回りの作業のみでした。




ご依頼有難うございました。^^









コメント

青葉区さつきが丘にて地デジアンテナ工事

2010-10-18 23:36:38 | アンテナ工事 青葉区 緑区

今日の1件目は青葉区さつきが丘にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


先日下見にお伺いしていますので、ご挨拶の後早速工事にかからせていただきました。






既存のアンテナは傷んでいるので、追加ではなく立替となります。





同軸も交換しないとまずいです。

屋内用の分配器が付いた上で、屋根上に束ねて放置してありました。

テレビを見るのは居間だけとの事なので、単独配線で新しくします。





新旧交代です。^^


古いアンテナはキレイにばらしてから降ろします。

組んだまま降ろすとスペースの関係で、バラす事も通りに出すことも出来なくなってしまうので・・・^^




もうちょっとで完成します。^^



同軸を30mほど付けた状態で計測します。

アンテナ直下ではありますが、テレビに挿す状態とほぼ変わらない数値となりました。^^


束ねてあるのでこっちの方が悪い気がしますが、エラーフリーで安定しています。





完成しました。

この後は1階の居間まで配線し、テレビに繋げて完了です。

さつきが丘は良好に受信できることが多いようです。


ご依頼有難うございました。^^





コメント

相模原市中央区  地デジアンテナ工事

2010-10-17 23:57:22 | アンテナ工事:相模原市
今日は相模原市光が丘にお伺いしてきました。


ホームページからのご依頼有難うございます。^^


光が丘なら問題ないだろうと考えていましたが、意外と苦戦しました。><


東京タワー波狙いで、直接波が50dBμ前後。

真後ろからの反射波が45dBμ前後・・・・


反射波のせいでやや不安定気味になっています。


ならばと湘南平波を狙ってみても、受信は出来るもののあまり良くありません。><


測定に時間がかかりましたが、東京タワー波受信でいける目処が立ちましたので、
工事内容をご説明して作業開始です。^^

屋内配線で20dBほどの減衰があるので、ブースターは必須となります。





まずは撤去から。

水道管を使ってあるので重たいです。。。





ベランダからのアクセスなので、細かくばらしてから降ろします。



立ちました。^^

これから方向を合わせていきます。





LCN3が変な表示をするので、久しぶりに他のチェッカーを登場させました。

BER:E-4でC/Nが30dBって・・・


マルチパスが多いから誤動作したんでしょうか・・・?





方向は直接波よりもやや左向きに。

これで真後ろからの反射波を弱めて、かなり安定させられました。^^

TVKはちょっと犠牲にしましたが、それでも問題なく受信できています。


ブースターの電源部は居間に設置し、分配器を組み替えて通電させました。


これからは地デジの綺麗な映像をお楽しみください。


ご依頼有難うございました。^^



コメント

海老名市国分南にて地デジアンテナ工事

2010-10-16 23:55:20 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

今日の2件目は海老名市国分南にお伺いしてきました。

奥様のご実家の工事を、ホームページからご依頼頂きました。


有難うございます。^^


地形的には何も問題なく湘南平波が受信できると思っていたのですが、その方向には

4階建ての共同住宅が・・・><


地形的に一段下がったところに立っていますが、かなり遮断されています。。。



お隣さんの「ウチは標準工事だよ」のアドバイス(?)にプレッシャーを感じつつ測定してみますが、

マストの延長は避けられませんでした。


信号発生器を使って屋内配線の減衰も調べてみましたが、かなり微妙なのでブースターを使うかどうかは
後で判断します。


         





雨樋の裏側の隙間がなかったので、下から釘を打つことに。






防水仕様で打ち込みました。^^








支線の準備が出来、屋根上が賑やかになってきました。^^


下準備が終わったのでこれから立てます。








下段のステーで立ちました。


マストの曲がりに気をつけながら上段を張っていきます。







綺麗に立ちました。^^


仮に繋いでみると、ブースター無しでも大丈夫そうです。


直列の2端子なので、1段目の端子の方がやや弱いものの、許容範囲に収まっていました。^^


ブースターがいらないことが分かったので、テレビ端子の交換にかかります。









300Ωのフィーダーには引退していただき・・・





2箇所とも端子を交換して完了です。


共同アンテナを外したのでアナログの映りは雑になってしまいましたが・・・


これからは地デジの綺麗な映像をお楽しみください。^^


ご依頼有難うございました。^^





コメント

藤沢市鵠沼藤ヶ谷にて地デジアンテナ工事

2010-10-16 23:26:46 | アンテナ工事:藤沢市
今日はまず藤沢市鵠沼藤が谷にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


こちらは以前はケーブルテレビだったようですが、その設備は全て撤去されていました。


軒下に付いている屋内用の分配器が気になりますが、まずは立ててから調べることにしました。






先日この近くでアンテナを立てていて、そのときとほとんど変わらない電波状況です。


ブースターが要るかどうかは微妙です。





測定器を安心して置ける場所が・・・。^^







とり合えず仮に繋いでテレビ端子で調べてみると・・・


リビングの端子に全く電波が来ていません。><


やはり分配器が怪しいですね。








いくら軒下とはいえ、屋内用を使うとこのような惨状に・・・










屋外用に交換しました。

これでリビングにも問題なく電波が届いてくれました。^^


2分配器を使用した2系統4端子となっていました。









BSを混合したりするとおそらくブースターが必要になったと思いますが、

地デジのみでしたので許容範囲に収まってくれました。^^


ご依頼有難うございました。^^







コメント

町田市小川にて地デジアンテナ工事  ロケが抜群です。^^

2010-10-15 23:55:19 | アンテナ工事: 町田市
今日は町田市小川にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


既存のアンテナを撤去して地デジアンテナの新設のご依頼です。

現在単独で一部屋のみに配線されていましたが、3C2Vだったので既存のマストにUHFアンテナを仮付けし、

お部屋までどれ位落ちるか調べてみました。







USA25Dでキー局が75dBμ~もありました。^^

お部屋までは10dB程度弱くなりますが何も問題なしです。


余力は十分ありますので、もう一部屋に分配する工事もご依頼頂きました。






この付近は町田市内の中でも強電界のエリアのようです。

東京タワーを優先するとTVKがNGになるので、やや右向きにしてTVKの安定受信も確保します。^^





分配工事も順調に終わり、完了です。

TVKも受信できるようにしたのでキー局はやや感度が下がりましたが、それでも余裕が十分取れています。


電波が良いというのは本当に助かります^^


ご依頼有難うございました。^^


コメント