家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

大和市にて 地デジアンテナ工事

2014-08-31 22:09:42 | アンテナ工事:大和市

 ホームページからご依頼頂き、大和市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

共同アンテナ廃止に伴うアンテナ設置工事です。

 

屋内配線の状況を確認する前に、まずはアンテナで受信できるのかどうかの確認から始めさせていただきました。

 

瓦の状態が・・・なので慎重に歩きます。^^

 

測定してみるとスカイツリー波受信で問題ないのですが、そうするとTVKがちょっと犠牲になります。

お客様のご希望はMXも映るようにということですので、湘南平波受信は却下。

 

小仏城山も受信できることは受信できるのですが、35dBμを下回っているので選択し辛い・・・><

 

ご相談の結果TVKよりもMXを優先ということですので、スカイツリー波受信で進めさせていただくことになりました。 

 

 ベランダの下で分配器を見つけました。

これはとりあえず使えそうなので、そのまま再使用します。

 

ステーの釘を打って支線の準備をしていきます。

 

 

 アンテナは下で組み上げてから持って上がりました。

 

 

 2段8本支線仕様で立てていき・・・

 

 足元を整えます。

ベランダの下に隠れていた分配器までの配線は、新しくしておきました。

 

 

 これで完成です。

 

キー局とMXはエラーフリーでの安定受信となり、TVKはBER:1E-4と復調ギリギリでしたが何とか映ってくれました。^^

TVKも安定させるのであれば、UHFアンテナを鶴見局に向けてUU混合させればOKです。

 

TVKは不安定受信なので映らなくなることもあると思いますが、ご理解いただけましたので完了とさせて頂きました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

BSアンテナ調整とマスト補強など

2014-08-30 23:50:37 | 受信障害・受信不調

 強風が吹いた後BSが映らなくなってしまったとご連絡頂き、伊勢原市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご挨拶の後2階のベランダから屋根に上がらせていただきました。

 

屋根上のアンテナを見てみると・・・

 

マストごと傾いています。

補助支線がなぜか3本しか張ってありませんでした。

 

BSアンテナが干渉するから省略したのでしょうか。。?

 

 

 BSアンテナの防水キャップも下にずれていました。

接栓の中に水が入り込んでいたら厄介なんですが・・・

 

よかった、接栓は無事のようです。^^

この中に水が入り込んでショートしてしまうと、BSアンテナのコンバーターを駄目にしてしまうことがあるんです。。。

 

 マストが傾いた状態での受信具合を確認してみると・・・

 

やはりBSは受信できていませんが、マストをとりあえず垂直にしてみたら受信OKでした。

 

今後もマストが傾きにくいようにするには、それなりに手間をかける必要があります。

お客様に必要と思われる工事についてご説明し、ご了承いただけたので作業を始めさせていただきました。

 

支線をもう一段追加するためには、支線リングももうひとつ取り付ける必要があります。

マストを一旦寝かせて、UHFアンテナを外すので意外と大変な作業です。。。

 

 1箇所気になるとり方をしていたステーも直します。

雨樋の吊り具から取るなら、根元のほうから取らないと吊り具が変形して外れてしまう恐れアリです。。

 

 既存の支線は下段で使い、上段の支線を新たに張り増ししていきます。

 

 ついでにUHFアンテナの同軸ケーブルも取り替えちゃいましょう。^^)

 

 劣化し始めていた引き込みまでの同軸ケーブルもこの際交換します。

 

交換しなくても今回の「BSが映るようにする」という作業には差し支えないのですが、

表面がひび割れし始めていたので、数年後には同軸の内部に水が浸入し始めると思います。

 

 

 

 ブースター周りの同軸を整えて・・・

 

このように完成しました。

支線を2段で張ると、手で揺すっても動きません。^^

 

 軒下での引き込みとの接続には、念のため防水接栓を使いエフコテープとビニテ巻きで仕上げておきました。

 

お部屋のテレビで受信確認を済ませて完了です。

 

 今日からまた衛星放送をお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

テレビ端子2箇所新設

2014-08-27 00:00:40 | アンテナ工事

 テレビ端子がないお部屋に端子を新設する工事にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在の配線の状態と隠蔽配線が可能かどうかを念入りに調べ、工事の方法が見えてきたので内容をご説明して

から始めさせていただきました。

 

2階と1階に、2階の天井裏から隠蔽配線でそれぞれ持って行きます

 

まずは2階から。

こちらは分配器がある点検口から近いので、1階に比べれば楽な部類です。^^

 

開口部からロッドを差し込んで・・・

 

天井裏で捕まえました。

 

これで2階は目処が立ったので、1階のほうにかかります。

 

新設したい部屋の上がユニットバスだったので、隙間を見つけられたのはラッキーでした。^^

通常は2階と1階の間を通すのが本当に難しかったりします。

 

 壁の隙間に同軸を落として・・・

 

 出てきました。^^

 

 コンセントの右側には柱があるので、それを避けた位置に端子を取り付けました。

 

 3分配器で7端子仕様だったので、バランスをとるために2分岐器を入れて2配線を増設しました。

 

当初の予定では使用しない2端子分を分配器から外し、空いた2端子に繋ぐつもりでいたのですが、

直列配線されていたので分岐器を入れることにしました。

 

受信レベルを確認して完了です。

配線が全て隠てお喜びいただけました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

横浜市瀬谷区 受信不調

2014-08-26 23:55:46 | 受信障害・受信不調

 受信不調の改善をご依頼頂き、瀬谷区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在フジテレビしか映らないということです。

まずは現状を把握してみます。

 

 

うーん、ちょっと弱すぎてよく分かりません。

 

突然受信不調に陥ったということですので、接触不良・ブースター故障その他もろもろ・・

 

アンテナに近づいて調べてみます。

 

アンテナの向きが変わってしまっている様子はないです、というか固着しているので変われません。^^

引き込みの同軸もジョイントしている箇所がないので除外。

ブースターの電源15Vも来ています。

 

 

ブースターの出力で見てみると54dBμ・・・

 

UHFアンテナからの同軸を測定器に繋ぐと25dBμ前後しか来ていませんでした。。

 

試しに測定用のアンテナを仮に繋ぎ、テレビ端子で確認すると映る数値になっていました。

 

ちょっと珍しいのですが、UHFアンテナの給電部に不具合が起きたみたいです。

 

UHFアンテナを交換するかマストの途中に追加すれば直りますが、追加だとごちゃごちゃしてしまうので、

交換ということになりました。

 

ついでにVHFアンテナもいらないので外します。

 

 アンテナを寝かすために、2段支線の下段をほどかなければならないのですが、

ちょっと手強いです。。。^^)

 

 

 色々外しました。

片付けをしてから新しいUHFアンテナを取り付けていきます。

 

 ご希望いただいていたMXも受信OKです。

 

全体的なレベルも大幅に改善されました。

 

 これで完成です。

テレビ周りの配線も少しだけ手を入れさせていただいて、安定受信を確認して完了となりました。

 

受信不調の原因はさまざまです。

今日も勉強させていただきました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

CATVからの切り替え 地デジアンテナ工事

2014-08-25 22:40:42 | アンテナ工事

ホームページからご依頼頂き、アンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

CATVからアンテナへの切り替えをご希望いただきました。

 

配線は2部屋に新規配線されているので、屋外から状況を把握できました。^^

屋根上には以前お使いだったアンテナが残っているので、それが使用可能かどうかを確認してみます。

 

 

 

20年以上・30年未満といったところでしょうか。

使えないことはなさそうですけれど・・・

 

すぐに倒壊してしまうようなことは無さそうですが、立て替えの時期だと思います。

お客様にご説明し、立て替えさせていただくことになりました。

 

 このエリアは湘南平波受信が多いのですが、スカイツリー波も受信OKです。

湘南平波は受信障害がおきてしまったときの保険にとっておくことにしました。^^

 

小雨がパラついてきたので、アンテナを組みながら空の様子を伺っていたら・・・

 

 ん~・・・

本降りになってしまいました。><

 

こちらの屋根は塗装済みで、雨で濡れるとすごく滑りやすくなるのです。。。

 

 もうちょっと待ってみましょう。^^)

 

 雨が上がり、屋根が乾くのを待って再開しました。

 

 屋根の形状の都合で、支線は今までと同じ6方向からの2段6本支線仕様で立てていきます。

 

 キー局は60dBμ前後。

MXは40dBμとちょっと弱めですが、CATV用のブースターが有るので大丈夫でしょう。

 

 足元をまとめて・・・

 

これで完成です。

 

CATVブースターは屋外に設置されていたので、そこまで同軸ケーブルを配線して接続し、

テレビのチャンネル設定を再設定して完了となりました。

 

 

 

 撤去したアンテナを解体したらこんなにコンパクトになりました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

川崎市麻生区にて 受信障害改善

2014-08-24 21:02:33 | アンテナ工事 多摩・麻生

 ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

日テレとNHK-Eがほとんど映らない状態になってしまっているとお聞きしました。

 

ご挨拶の後テレビ端子で現状を見てみると、ブースターが付いているにもかかわらず日テレとNHK-Eが30dBμ台・・・><

 

フジ・TBSは60dBμ~・C/N30なので、同軸がどこかで断線しているわけではなさそうです。

梅雨に入った頃から特に悪くなったということでしたので、雨水が同軸のジョイントに入り込んで接触不良でもおこしてくれていれば

直すのは簡単なんですが・・・

 

本物の受信障害の様子ですので、気合を入れて調査から始めさせていただきました。

 

ソーラーパネルが屋根の3面に設置されているので、なかなか手強そうです。^^

 

 スカイツリー方向は森になっています。。。

この森の向こうは高台の住宅地だそうです。。。

 

 

とりあえず向きを変えたりしてみましたが、位置を替えないとどうにもならないようです。。。

根気良く探してみます。。。

 

 

 元々のアンテナは測定の邪魔をするので外しておきました。

 

 寄棟なので移動できる距離は限られていますが、80センチくらい左に移動したところに落ち着きました。

21CHは元々良かったのですが、25CHの日テレと26CHのNHK-EもC/N26dB以上に改善できました。^^

 

 

 鶴川局波も小仏波も全く受信できなかったので、スカイツリー波受信に落ち着きました。

パラスタックアンテナに変更するという選択肢もあるのですが、何とか交換部品無しで収めることができました。^^)

 

 

 写真だと何も変わっていないみたいですね。。。

実際はちょっと向こうに行って少しだけ低くなっています。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

大和市下鶴間にて UBS110CSセット工事

2014-08-22 23:53:32 | アンテナ工事:大和市

ホームページからご依頼頂き、大和市下鶴間にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

ちょうどこの日はお客様宅の前の道路が工事中で、入ることができなかったのでちょっと離れたコインパーキングから・・・ 

 

 このようなスタイルで。

一度戻って今度は梯子を肩に担いで運びました。^^

 

まずは一番肝心な受信測定から始めます。

 

低めにするとちょっと厳しいので壁面取り付けやデザインアンテナはお勧めできませんが、

屋根馬で立てれば良い電波が受信できています。^^

 

立て方についてご説明させていただいてから、作業に入らせていただきました。

 

 

 アンテナの金具には錆止めを塗っておき、それが乾く間に支線を準備します。

といっても今日も暑いので5分もかからずに乾いてしまいますが。。。^^

 

ということで立てる準備が整い・・・

 

 まずはこのように立ちました。

屋根材がアスファルトシングルなので、屋根馬の足元にはゴムシートを敷いてあります。

 

地デジの向きを合わせて・・・

 

 BS110CSアンテナの向きも合わせます。

 

ブースター周りも仕上げて・・・

 

 ゴムシートがずれないようにコーキングでとめておきました。

 

 

 これで完成です。^^

ご新居でのテレビライフをお楽しみいただけるようになりました。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

横浜市旭区 BSアンテナ交換

2014-08-21 17:55:01 | アンテナ工事

 

以前地デジのアンテナ工事をさせて頂いたお客様から、BSアンテナの交換をご依頼いただきました。

 

いつも有り難うございます。

 

もう20年以上経過しているので、コンバーターが故障してしまったみたいです。

 

古いのを外して真新しいアンテナに取り替えます。

 

今までも防水接栓が付いていましたが、折角なので新しくしておきましょう。^^

 

これで完成です。

 

今日からはBSのほか110CSもご覧いただけるようになりました。^^

今まで以上にお楽しみください。

 

有り難うございました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

9月の上旬に夜間作業の応援に出かけてくるのですが、今日はその現場の下見と打ち合わせに行ってきます。

深夜までかかるため、メールのお返事が遅れてしまいそうです。

 

返事をお待ちのお客様、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします<(_ _)>









コメント (2)

支線緩みの直し 他

2014-08-19 23:25:44 | 受信障害・受信不調

一昨年アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、支線が1本緩んでいるとのご連絡を頂き、

点検にお伺いしてきました。

 

ご連絡有り難うございます。

 

先週お伺いしたのですが、悪天候であったため今日に延期させていただいていました。

 

ベランダから梯子で屋根上に上がらせていただき、早速点検します。

 

左下の支線のみが緩んでしまっていました。

釘が抜けたりしているわけではないので、恐らく今年の2月に降った雪の影響かと思います。

この辺では膝くらいまで積もったそうです。

 

支線を張り直す以外に、ついでなので一通り点検してみました。

インシュロック⇒ビニールテープの手順で巻いてあったのですが、ビニテが剥がれかけています。。。

 

 

錆止めに塗ったローバル(亜鉛メッキ系塗料)の下から錆が浮き始めています。。

海に近いところなので、環境が苛酷なのかもしれませんね。

 

給電部の中はまだ綺麗でしたのでひと安心です。^^

それでは手直ししながら仕上げます。

 

ビニテの代わりにエフコテープを巻き・・・

 

金具にはローバルを重ね塗りして・・・

 

ボルトの緩み等がないかもチェックしておきました。

 

アルミの部分の表面が潮風に苛められている様子が伺えます。。。

こればかりは仕方ないですね。

 

風に強いようにと支線をたくさん張ると、今度は雪の影響を受けやすくなるというジレンマがあります。。。

 

こちらは高台ですので、支線の張り方はあえて変更しませんでした。

 

もし今後も大雪が何度も降るような異常気象が続くようでしたら、アンテナの立て方をもう一度考え直すようかもしれないです。

 

その旨をご説明し、今日の作業は完了とさせて頂きました。

 

有り難うございました。

 

 

 

その後、1ヶ月くらい前からテレビが映らなくなってしまったとのご連絡で、修理にお伺いさせていただきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

アンテナは他社さま施工です。

屋内配線についてはお客様が交換されても改善されなかったということですので、屋外に原因があるということで

間違いないでしょう。

 

念のため分配器のところで入力があるか調べましたが、全くきていない状態でした。

屋根上に上がってみます。

 

 

 

引き込みまでの同軸ケーブルが、屋根を斜めに転がされていました。。。

 

同軸ケーブルの表面を見てみると・・・

もうひび割れが始まっています。

ですが、映らなくなった主原因はこれではなく・・・

 

引き込みのところでこのように繋がれていました。

 

ビニテを少し剥がしてみると

なるほど、矢印のところから水が入り込んでしまいますね。

 

その結果ショートして断線していました。

 

原因がわかったので、ご説明後に修理を始めていきます。

 

ブースターの出力からの同軸をここまで交換し、防水接栓⇒エフコテープ二重巻き⇒ビニールテープで仕上げました。

 

これでもう同じ原因での受信不調はそうそう起こらないと思います。

 

テレビでの受信チェックを済ませて完了とさせて頂きました。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

今日はエアコン工事でした。

2014-08-18 20:29:28 | エアコン・電気工事

今日は取引先のお仕事です。

リユースのエアコンを3台取り付けてきました。

 

いつも有り難うございます。^^

 

1件目はアパートの2階です。

この窓の上に付けることになりました。

特に難しいことはなさそうです。

 

ボードアンカーを使って・・・

 

背板が付きました。

蒸し暑いのでもう汗だくです。。。

リユースのエアコンは、補助配管の断熱材がぼろぼろになっていることが多いです。。

結露しないように包帯状の断熱材を巻いておきます。

 

とりあえず室内機が引っかかりました。

 

外機と繋いで真空引きをしているところです。

試運転の結果、室内の天井付近の温度が32度で吹き出し温度が20度でした。

問題なく作動していることを確認して完了です。

 

 

午後からは戸建ての2階のお部屋に。

南向きですので日当たり最高です。^^

すでに作業も終盤です。^^

 

窓の上を3mくらい横引きして、隣のお部屋のベランダに室外機を設置しました。

 

 

 

3台目はこの写真しかありませんでした。。。

先月1台取り付けさせていただいたリピーターのお客様です。^^

 

まだまだ暑い日が続きますので、適度にエアコンを使用して快適にお過ごしください。^^

 

有り難うございました。

コメント

秦野市鶴巻にて地デジアンテナ工事

2014-08-17 23:41:07 | アンテナ工事 秦野・平塚

ホームページからご依頼頂き、秦野市鶴巻にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

当初の予定では今月の末にお伺いする予定でしたが、既にお引越しされておいででしたので、

キャンセルが出て予定が空いてしまった本日に変更させていただきました。

 

アンテナの取り付け位置は、ご相談の結果破風に壁面金具で取り付けます。

 

測定の結果も良好でしたので、早速取り付けに入らせていただきました。 

 

 先にアンテナを組んで錆止めを塗っておきます。

塗料が乾くまでの間に金具を取り付けておきましょう。

 

 いきなりビスをねじ込むと破風板が割れてしまう恐れがあるので、下穴をあけてからにします。

 

 金具の裏にはコーキングを。

ビスがコーキングを絡めながら締まっていくので、防水効果が高いと思います。

 

 まずは金具のみで付きました。

 

 金具にアンテナを取り付けて向きを合わせていきます。

分配数やテレビ端子の種類にもよりますが、通常は5分配程度ならブースターが要らないくらいの入力が得られました。

 

 

 同軸を整えながら引き込み口まで配線していき・・・

 

 簡易防水接線で繋ぎ、ジョイント部は防水カバーの中に収めました。

 

 これで完成です。

テレビ端子までの減衰は12dB前後に収まったので、ブースター無しで安定受信となりました。^^

 

早めにお伺いできて良かったです。

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

川崎市麻生区王禅寺 受信不調を改善にお伺いしてきました。

2014-08-17 22:34:50 | 受信障害・受信不調

地デジが映らないことが多くなってしまったとご連絡頂き、麻生区王禅寺にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

天候や時間帯によっては映るそうで、訪問時には一部のチャンネルを除いて映っていました。

 

テレビの受信レベル表示はギリギリかそれ以下の状態ですが、電波が悪いのか弱いのかは判断できませんので、

測定器を繋いで電波の状態を見てみます。

 

電波の品質は「悪い」状態です。

 

強さを見てみると・・・

 

 ・・・・・・・

弱すぎです。

ある程度の強さがないと測定器では正確に測れません。。。

 

屋根上に上がって上流から調べることにします。

 

写真では分かりにくいですが、作動を示すパイロットランプは点灯しています。

テレビ端子であれだけ弱いのだから、ブースターの故障かと思いましたが・・・

 

ブースターは正常の様子です。

となると引き込みの同軸が怪しいかな・・・? 

 

 おっと。

それらしきジョイントがありますね。

 

とりあえずジョイントの下流側でカットして剥いてみたところ・・・

 

 同軸の内部に水が浸入した痕跡が。

 

ジョイントには防水テープではなくビニテだけが巻かれていました。

このジョイントの下流側を測定器に繋ぐと激しく減衰していたので、このジョイントが一番の原因ということで間違いなさそうです。

 

電波状況もスカイツリーより鶴川局波のほうが安定しているので、方向調整と同軸の張替えで改善できます。

 

必要な作業内容についてご説明し、作業に取り掛からせていただきました。

 

 

方向調整して鶴川波をとります 

 

 同軸を交換して・・・

 

最初のジョイント付近は水分の侵入跡があるので、引き込み口付近で繋ぎました。

 

テレビのチャンネル設定を鶴川波で受信するように再設定し、安定受信を確認して完了となりました。

 

これで今日からストレス無くお楽しみいただけますね。^^)

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

鎌倉市今泉台にて 地デジアンテナ工事

2014-08-16 21:56:39 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

 ホームページからご依頼頂き、鎌倉市今泉台にお伺いしてきました。

ご依頼有り難うございます。

 

こちらの壁材が電波を遮断してしまう構造なので、屋根裏で受信できないため壁面への取り付けとなりました。

 

まずは設置する場所決めから。。。

 

 

スカイツリー方向と隣家の位置関係から、壁面で受信できるポイントを絞り込みました。

 

MXの視聴もご希望です。

受信レベルはギリギリですが、BERとC/Nが良いのでブースターで補えば大丈夫そうです。

 

取り付け時にもう少し向きと高さを詰めてみようと思います。

 

お客様のお手持ち品のAU20を使用します。

真後ろからの反射波に邪魔されないので、後方反射素子の小さいAU20で何も問題ありません。

 

取り付け位置との関係上、いつも使っているUA20P3よりもこっちのほうが具合がいいくらいでした。^^)

 

 支給されたアンテナですが防錆の塗装を施しました。

 

 マストの先端にキャップを被せて、アンテナの準備が完了。

塗装が乾くまでの間に金具を取り付けておきます。

 

 金具の裏には、防水と接着の効果を狙ったコーキングを盛っておき・・・

 

 ステンのビスで壁に固定します。

 

 アンテナを付けて、ブースターの出力で確認しながら向きと高さを決めていきます。

 

 同軸の取り回しは、出来るだけスッキリした感じになるように・・・

 

 

 このように完成しました。

これ以上高くすると、MXのエラーが増えてしまいます。

後方反射素子が小さいおかげで、屋根との距離が稼げました。^^)

 

 

ブースターの電源部を取り付けてテレビ端子で確認してみます。

MXを含め安定受信となりました。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。^^

 

 

ご依頼有り難うございました。

コメント

今年もユーザー車検に行ってきました。

2014-08-13 23:56:49 | 雑記

早いものであれからもう一年が経ってしまいました。

今年もユーザー車検です。

 

世間はお盆休みの真っ最中のようで、陸自はものすごく空いていました。^^

受付を済ませてから緊張の検査ラインに並びます。。

 

この車でユーザー車検に来るのは2度目です。

去年は排ガス検査を忘れて並び直しましたが、今年は大丈夫でした。^^

 

 

無事に新しい車検証とステッカーを入手できました。

 

 

また一年頑張ってください。

 

荷室は空っぽです。

これから元通りに組み上げなければ・・・><

 

とりあえず床板を敷いて・・・

 

棚を組んで・・・

 

 

少し模様替えをしながら組み上げて行くんですが、行き当たりばったりで進めるので夜の10時になっても終わりませんでした。。。

明日完成できますように・・・^^)

コメント

藤沢市でエアコン取り付け工事

2014-08-12 23:22:04 | エアコン・電気工事

取引先のお仕事でエアコン工事です。

こちらのお客様は先日にも一台取り付けさせていただきました。

 

いつも有り難うございます。

 

今日はこちらのお部屋に。

 

寸法は大丈夫そうです。

室内はボードの下に土壁。

 

外はカチカチのモルタルなので・・・

 

 外からダイアモンドのコアで攻めまして・・・

 

 無事貫通しました。^^

 

 

 室内機を引っ掛けてコンセントを作り・・・

 

 配管は巻きテープ仕上げとなりました。

試運転を済ませ、涼しい風が出ていることを確認して完了です。

 

こちらのお部屋は、ご高齢のお母様の寝室だそうです。

熱中症には十分お気をつけください。

 

 

有り難うございました。

 

 

コメント