家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

藤沢市鵠沼にて地デジアンテナ工事

2010-01-31 19:18:45 | アンテナ工事:藤沢市
今日の2件目は藤沢市鵠沼桜が岡にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

こちらはサイドベースでの取り付けをご希望でしたので、ご挨拶の後早速いつものように測定から始めました。








どこに付けても同じように受信できる環境でした。^^


片流れの屋根に載せても良かったんですが、お隣が立ったら目立たなくなる位置にサイドベースで取り付けることとなりました。







屋根が急なので緊張します。><

ガルバリウムの塗装があまり滑らなかったので助かりました。^^

















電波が良かったということもあり、作業は順調です。^^

アンテナ直下で58dBμ前後でエラーフリーです。



ただテレビ端子までの減衰が多く、ブースター無しだとかなりギリギリの受信となっています。

アナログもザラザラな映像なので、ブースターが必須となりました。



アンテナ直下での電波はそれほど弱くないので、ブースターは今後調整が容易に出来るように分配器の近くに設置してあります。












地デジは安定受信で、アナログも綺麗に映るようになりました。^^


今日は天気が良く、暖かくて気持ちよい一日でした。^^



ご依頼ありがとうございました。
コメント

相模原市新戸にて地デジアンテナ工事 

2010-01-31 18:47:41 | アンテナ工事:相模原市
今日の1件目は相模原市新戸にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


こちらは共同アンテナから自前のアンテナへの変更と、分配工事をご依頼いただきました。


測定の結果、地デジは良好に受信できることが分かったので、早速工事にかからせていただきました。







湘南平狙いで62dBμ前後。

4分配器を5分配器に取り替えるので、ブースターを付けるかどうかは後で様子を見てから判断します。











アンテナが立ったら仮に繋いで、テレビ端子で測定します。


LCT2のレベル測定モードは壊れたままなのでLCN2Aも持ってあがりましたが、
電波状況が良好だとLCN2Aだけで十分でした・・・。^^







テレビ端子での測定の結果48dBμ以上有ったので、分配数を増やしても大丈夫そう。

ブースター無しとなったので、屋根上を仕上げて分配工事にかかります。







このコンセントの並びにテレビ端子を増設します。






浴室の天井裏に分配器があったので、そこから外に出して露出配線となります。








分配器の交換も完了です。^^









新設したテレビ端子で、48dBμ前後,エラーフリー,C/N30dBでの安定受信となりました。


相模川に近いこのエリアは良い電波が来ているので助かります。^^



ご依頼ありがとうございました。^^
コメント

1月30日 大庭~国分南~当麻へ

2010-01-30 22:17:32 | アンテナ工事
今日の1件目は、先日のアンテナ工事の仕上げをしに、藤沢市大庭へお伺いしてきました。


ネットと電話回線もCATVを利用されていましたが、切り替えがすんだということでテレビもアンテナの線に繋ぎ変えます。







ブースターはCATV用の物をそのまま使用。

ちょっと弱めですが、受信不良にはなっていないので・・・。


テレビ端子で最終チェックをして完了です。


ありがとうございました。^^





2件目は海老名市国分南へ。


ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^



こちらは現在共同アンテナですが、地デジアンテナへの切り替えです。

測定の結果は良好で、50dBμ前後でエラーフリー。


おそらくブースターが必要になる旨をお話して、作業を始めさせていただきます。










マストは1.5mに。


ここは高台なので問題なく受信できましたが、下がった所だと結構厳しい電波状況です。。。








マストが決まったらアンテナを付けて調整したのですが・・・・


困ったことが・・・・・><








重宝していたLCT2でレベルが測れなくなっています。。。。。。。


とうとう壊れたか・・・><







仕方ないのでレベル測定にはLCN2Aを使い、エラーはLCT2で測る羽目に。








ブースター無しだと受信できなかったので取り付けました。

テレビ端子まで30dBくらいはロスしていましたが、ブースターを付けた分でアンテナ直下と同じ位のレベルを確保できました。^^








視聴チェックをして、安定受信を確認して完了となりました。



ご依頼ありがとうございました。










そして3件目は相模原市当麻へ。

先日アンテナ工事にお伺いした際、テレビドアホンの交換をご依頼いただいていて、品物が入ったので交換にお伺いしてきました。

突然お電話して訪問させていただきましたが、快く迎えていただきました。


ありがとうございます。^^







交換後の写真は撮り忘れていました。。。。><


交換したのはアイホンのスタンダードモデルですが、画像も綺麗で使いやすいかと思います。


これで宅配の方に不在と間違われなくなったかと・・・・^^



ご依頼ありがとうございました。^^
コメント

1月29日 伊勢原市高森にてアンテナ工事 

2010-01-29 21:08:44 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

今日は伊勢原市高森にお伺いして来ました。

こちらは以前施工させていただいたお客様からのご紹介です。


ありがとうございます。^^


こちらの電波状況は大体把握していましたが、すぐ隣でも電波の強さが違うことがありますので、

念のためブースターが必要かもとはお話してありましたが・・・







同軸10mをつけた状態で67dBμ~の入力です。^^

相変わらず電波状況は良好ですね。^^









朝の9時半ですが、北側斜面は結露でびっしょりでした。><

滑らないように注意しつつ作業を進めていきます。







無事に完成しました。^^






最後に引き込みと繋いで視聴チェックです。




リビングでチェックして問題ないかと思ったのですが。。。


レベルを測ると35dBμまで弱くなっています。。。


他の端子だと56dBμ・・・


分配器を調べても問題なかったので、どうやらこの端子までの配線に何か問題がある様子でした。


まだ入居前ということで、ここから先は建築会社さんにお任せさせていただきます。










11月は畑に緑が残っていましたが、冬場は寂しい色になっていますね。


春が待ち遠しいこのごろです。



ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

町田市玉川学園にて

2010-01-28 22:24:00 | アンテナ工事: 町田市
今日は町田市玉川学園にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


こちらはBSアンテナの取り付けをご依頼いただいたのですが、到着してベランダを見てみると・・・







既存のスカパーのアンテナが、BSにも対応しているデュアルコンバーターのようです。


裏側のラベルを見ると・・・







やはりBSもOKです。^^


別にBSアンテナを取り付ける必要は無いので、このアンテナから同軸をリビングまで配線して完了となりました。^^



それとは別に最近地デジに受信不良が出るということでちょっと調べてみました。

ブースターも付いているし、テレビ端子では特に問題はなさそうだったのですが。。。


屋根に上がると・・・







繋ぎ目があります。


ここがショートしているんでしょうか・・・








ショートしている様子はありませんが・・・


このすぐ近くで2件ほど施工したことがありますが、この辺は玉川学園の中でもかなり良いロケーションとなっています。


特に電波障害もなさそうだし、この繋ぎ目以外の原因もなさそうだったので・・・







とりあえずジョイントだけ直しておきました。


これでも駄目なら、受信が不調な時に来ないと原因は掴めそうも無いです。。。



一口に受信不良と言っても、原因は様々なのです。




ご依頼ありがとうございました。
コメント

相模原市当麻にてアンテナ立替工事

2010-01-27 20:47:39 | アンテナ工事:相模原市
今日は午後から相模原市当麻にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

一応今日は休みだったんですが・・・・

アンテナが倒れてしまったということで、予定を午前中に済ませて午後からお伺いして来ました。



ご挨拶の後、とりあえず倒れたアンテナを撤去します。





3.6mマストでLS20が付いていました。










重さに負けたのか、屋根馬の足が2本折れていました。


トップライトが割れなくて良かったです。。。


さてこのアンテナにはブースターが付いていたんですが、何か変です。。。








ブースターの入力になぜか同軸が2本刺さっています。

引っ張ってみると・・・







ブースターには繋がっておらず、芋結びで繋いでありました。


これを見たときはブースターが不調で応急処置し、そのままになっているんだろうと思いましたが。。。。




お客様に聞いてみると、立ててから特に何もしていないそうです。



それが本当なら、ブースターの料金を取りながらつけていなかった訳で。。。。


ひどい話です。><







さて屋根上がすっきりしたところで測定にかかります。



東京タワーに向けるとエラーフリーでOKです。^^

湘南平波は建物に遮断されていて受信できませんでした。








屋根の傾斜がきつく、且つ滑るのでサイドベースで施工します。









向きを決めたらとりあえず仮に繋ぎ、テレビでチェックしてみます。

おそらくブースターが要るだろうと踏んでいましたが、2分配しかされていないということで問題なく受信できていました。^^








念のため引込み線も取り替えて、将来さらに分配した時のために同軸も少し余裕を取っておきました。


これで完成です。







最後にお客様が卓上ブースターをお持ちだったので、それも繋げて完了です。


NGかと思っていたMXまで映るようになり、綺麗な映像に喜んでいただけてよかったです。



これからは地デジの綺麗な映像を存分にお楽しみください。^^




ご依頼ありがとうございました。^^
コメント (2)

茅ヶ崎市室田にて UWPA

2010-01-26 21:39:09 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川
今日は茅ヶ崎市室田にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。


こちらは目立たないアンテナをご希望でしたので、ご挨拶の後早速カイト型のアンテナで調べてみました。

受信できそうで目立たないところを探ってみて、一番良かったのがベランダの隅。

UAH800だと壁に大きく角度をつけないとならないので、逆に目立ちそうです。><

湘南平波を受信するときは、平面アンテナが横長になってしまうのがちょっと辛いですね。




今後の周辺の開発によっては受信環境が変わる恐れがありますが、そのことはご説明した上で施工をご依頼いただきました。









まずは金具を取り付けます。

そういえば前回これを使用したのも茅ヶ崎で、やはりUWPAを取り付けました。








UWPAで湘南平波を受信する時は縦長になります。

アンテナ直下で53dBμ~,エラーフリー,C/N30~で良好に受信できていました。^^








完成です。

ブースターが必要なら天井裏に取り付けるつもりでしたが、テレビ端子で40dB~となったので今回は取り付けませんでした。


湘南平方向にはマンションなどの建物が多く、UWPAでここまで安定受信できるとは正直驚きました。^^


お客様のご希望に添えたのが何よりです。^^



ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

ホームページからのお問い合わせについて

2010-01-25 22:37:30 | お知らせとお願い
毎日多くのお問い合わせを頂きありがとうございます。

いただきましたお問い合わせには必ず返信させていただいていますが、
ご記入いただいた返信用アドレスに間違いがあるなどの理由で、戻ってきてしまうことが多く見受けられます。


もしも「いくら待っても返事が来ない」というようなことがありましたら、返信用アドレスに間違いが無いかご確認頂き、
改めてお問い合わせください。


こちらからお電話させていただくこともありますので、宜しくお願いいたします。
コメント

相模原市磯部にて 

2010-01-24 23:15:58 | アンテナ工事:相模原市
今日の2件目は相模原市磯部にお伺いしてきました。

ホームページからご実家のアンテナ工事をご依頼いただきました。

ありがとうございます。^^

現在は共同アンテナですが、やはり地デジには対応しないそうです。。。


こちらは2箇所でテレビが見られれば良いということで、新規配線の可能性をご説明した後に測定にかかります。







ロケはとてもよく、湘南平の送信塔が目視できました。^^


アンテナ直下で62dBμ前後。


屋内配線が新しければブースターは不要そうですが、既存の配線は経年劣化の度合いが心配です。

テレビを見るのは2箇所ということなので、既存の配線は使わずに新規に引き込むこととなりました。

2分配なのでブースターは不要です。





瓦が割れないように気を配りながらの作業でしたが、

支線を取るステーの釘が打ちやすかったので、あっという間に立ちました。^^



どちらかというとこの後の配線工事のほうに時間がかかりました。

アンテナ線を壁に這わせるのですが、モルタル壁がとても硬く・・・


かけた梯子が垂直に近く、力が入らない体勢での下穴あけが辛かった。。。。







縦に下ろす部分は雨樋に固定し、2階と1階に配線して行きます。









既存のテレビ端子には共同アンテナが繋がったままになっています。

アナログのテレビはそのまま見られるようにそうしたのですが、湘南平の電波でアナログも綺麗に映っていました。。。^^


アンテナ線を新しくしたのが効いているんでしょう。^^


もちろん地デジも安定受信となりました。


ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

相模原市下九沢にて 地デジアンテナ追加工事

2010-01-24 21:51:40 | アンテナ工事:相模原市
今日の1件目は下九沢にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

こちらはまずはお見積もりをご希望でしたので、早速測定からはじめます。








既存のアンテナの程度は良く、立替の必要はなさそうです。

最近この周辺では電波が不安定なことが多いのですが、こちらは多少のエラーが出てはいるものの
安定して受信できています。


お伺いする前は不安でしたが、ほっとしました。^^



ただしそれほど強い電波が来ているわけでもないので、ブースターは必要になりそう。


その旨をご説明して金額を提示し、即日工事のご依頼をいただきました。^^









測定はオールバンド用を使用しましたが、マージンを稼ぐためにローバンド用を取り付けます。

仮につないでテレビ端子までどれ位弱くなるかをチェックして、必要そうならブースターを取り付けます。

補助支線が無かったので、屋根馬に支線を追加しておきました。




アンテナ直下で50dBμ前後で、テレビ端子まで18dBほど弱くなっています。

視聴確認の結果、NHKにブロックノイズが出てしまっていたので、ブースターが必須となりました。







これからはノイズの無い綺麗な映像をお楽しみください。


ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

相模原市にてアンテナ工事 調整と新規取り付け

2010-01-23 18:50:05 | アンテナ工事:相模原市
今日の午前中は、相模原市若松にお伺いしてきました。


ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


お伺いして下から見上げてみると、UVアンテナがすでに立っています。

立替が必要かどうかと、受信が出来るかどうかの確認に屋根に上がろうとしましたが・・・



ベランダ側からだと傾斜がきつくて断念・・・><


お隣さんにお許しを得ることが出来たので、隣の敷地に梯子をかけさせていただきました。^^

助かりました。^^




既存のアンテナはまだそれほど痛んでいない様子で、方向調整してあげればエラーフリーで受信OKです。


ためしに調整して部屋で確認しても問題なかったので、今回は方向調整とブースターの出力調整のみとなりました。









八木製のブースターが付いています。


テレビ端子だと85dBを超えているので、少し落とします。








モニター出力がないので、電池で電気を送ってレベル調整。

減衰量から逆算して、テレビ端子で70dBμ前後になるように調整しておきました。



安定受信できているのを確認して完了です。


ご依頼ありがとうございました。





そして午後からは下溝にお伺いです。


こちらもホームページからご依頼いただきました。


ありがとうございます。^^



早速測定しに屋根に上がろうと思いましたが、出来ればベランダに取り付けてほしいとのこと。


なるほどご近所さんもベランダで受信できているようです。


長いベランダの端と端で測ってみると、どちらもエラーフリーで問題なし。^^

なので受信レベルが高いほうに取り付けることになりました。








32φを使うので、金具はこんな風に留めて見ました。







固定する前に高さと向きを合わせて・・・












がっちり固定して完成です。


アンテナ直下だと50dBμ前後でしたが、ブースター無しだとブロックノイズだらけです><



電波の品質はとてもよいので、ブースター+4分配器交換で安定受信となりました。^^



アナログの共同アンテナは近いうちに撤去されるということで接続しませんでしたが、湘南平波受信なのでアナログもOKでした。

ただローバンド用のアンテナを使っているので、粗い映りも目立っていますが・・・


周囲よりも少し高台に位置していたおかげで、ロケが良くて助かりました。^^




ご依頼ありがとうございました。^^



コメント

大和市渋谷にてアンテナ工事

2010-01-22 23:15:52 | アンテナ工事:大和市

今日は大和市渋谷にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼です。


ありがとうございます。^^



現在は共同アンテナでアナログを視聴されていますが、やはり地デジには対応しないで廃止になるそうです。


こちらは同じ敷地内に2棟立っていて、先日の下見の際に測定したところ母屋でしか受信できないことが分かりました。


この辺は湘南平で受信できるエリアなんですが、そっちにはマンションが建っていてNG・・・><


広い母屋の屋根でなら東京タワー波が受信できるので、もう一棟には空中架線で引き込むことにしました。










まずは地デジから決めていきます。


棟が高く、大屋根用の屋根馬でやっと収まりました。^^


それでも足の補助ステーが当たるので、ステーは少し曲げてあります。










雨樋と瓦の隙間が無かったので、支線は金具を使って取りました。

切妻の方は通常の視線止めワイヤーでとってあります。







母屋の軒下にUVBSブースターが付いていたので、マストに移設して使います。

奥に見える4分配器は、2分配器に交換します。




この状態でアナログのレベルを測ったら、モニター端子で95dBμ・・・・

モニター端子は-20dBなので、出力は115dBです。ちょっと強いですね・・・。


アナログは共同アンテナから85dBμで来ているので、アンテナ直下50dBμそこそこの地デジとの混合は気を使います。。。








母屋の屋内配線の状態と、もう一棟までのケーブルの距離を考えると・・・ブースターの出力は目いっぱいで出したいところ。


でも・・・


BSの適正入力をオーバーさせると、途端に地デジの品質が壊れ始めます。。。


アナログも強くしすぎると地デジに影響が出始めます。。。


その辺のバランスを取るのに時間がかかりましたが、なんとか調整もうまくいきました。^^



ここまで出来たところで、まずは母屋の受信チェックをしてみます。


配線の経年劣化の具合によっては、BSやCSが映らないことが多いので心配だったんですが、

幸い屋内配線も改修されていたようで、地デジはもとより110CSまで受信できていました。


良かった・・・。^^









母屋が一段楽したら、今度はもう一棟に配線して行きます。


この前作ったリールスタンドが活躍してくれました。^^










母屋から35m程引っ張ってきましたが、建物が新しいおかげで無事にこちらも安定受信となりました。^^












ご依頼ありがとうございました。^^

コメント (2)

休みと仕事の境目が。。。

2010-01-20 21:41:44 | 雑記
今日は休みでしたが、部材の買出しに行ってきました。

空中に架線させるための同軸ケーブルなんですが、今までは必要な分だけ切り売りしてもらっていましたが・・・


その都度買いに行くのも面倒なので、300mのリール巻きを丸ごと購入。^^


でもそのままだと取り出しにくいので、余りものの木っ端を使ってスタンドを作ってみました。









なんかそれっぽいのが出来ました。^^


実用に耐えそうだったら、改めて紹介(?)することにします。^^



コメント (8)

見積もりも大変です^^

2010-01-19 23:48:46 | アンテナ工事
今日の1件目は相模原市相原で見積もりです。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。


こちらはアパートなのですが、ロフト付きと言うことで屋根傾斜はきつめです。。。


スレートの表面も粉状になっていて、いつものようにはあがれません。。。><





なので












命綱を渡して上がりました。



最近相模原の北部は電波状況が厳しくなっていますが、ここはなかなか良好でエラーフリーとなりました。^^


受信は問題なさそうですが、既存のブースターの電源部が見つかりません。><


心当たりの場所をお客様に見てもらい、見つかったら再訪して見積もりを完成させないと。




それにしても、測定するだけでも時間がかかったこの屋根・・・


立てるときにはどれ位時間がかかるんでしょう?


ブラシで擦れば、ちょっと位は滑りにくくなってくれるのかな・・・







午後からは地元に帰って、ブースターの交換を。


こちらは会社の事務所で、年末にアンテナ調整をさせていただいています。

その時からブースターの調子が悪かったんですが、地デジは映っていたので交換していませんでした。








テレビは1箇所とのことでしたので、先日お伺いして配線を組み替えてブースター無しでも地デジが映るようにしておいたのですが、

じつはもう1台テレビがあり、そちらも映るようにということでブースターを交換させていただきました。









CATV用のブースターですが、少し強くなればよいので十分でした。


今日の作業はこれで完了です。



明日は休みですが、材料の買出しで走り回ってきます。




ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

1月18日 厚木市にてアパートの地デジ対応工事

2010-01-18 20:02:17 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

今日は厚木市に出かけてきました。

アパートのオーナー様よりホームページからご依頼いただきました。

ありがとうございます。^^


事前に外回りの下見は済ませてありましたが、屋内配線などは確認できていません。。。


共同住宅の場合、下見の時にテレビを映らなくしての見積もりはなかなか難しいので、・・・

難しいところです。。。







既存のアンテナです。

VHFアンテナはそのままにして、UHFのみ交換します。

マストも錆びていますが、厚鋼管であったので再使用としました。







ブースターも交換します。

古いブースターは調整すると壊してしまう恐れがあるためです。

個人のお宅なら再使用でも良いのですが、共同住宅だとテレビが映らなくなってしまうのはまずいですからね。。。


既存の配線が使えそうかどうかは、この段階で発信機を使って確認しておきました。

減衰量は大目ですが、それを見越して出力が大き目のブースターを用意してあるので問題無しです。^^









アンテナ交換できました。^^


東京タワー波もなかなか良好に受信できましたが、TVKは湘南平のほうが質が良かったです。

アナログも湘南平で受信できますが、共同住宅なのでVHFアンテナは残しておきます。

チャンネル設定しないとアナログが映らないという事態になってしまいますから。。。










ブースターと分配器の交換も完了です。

測定器とにらめっこしながら、定格よりちょっとだけ低めに調整していきました。

ここは時間をかけておかないと。^^


UHFのアナログにあわせたので、地デジは90dBμ強となりました。







最後に空き部屋にてチェックします。

VHFアナログ、UHFアナログ、地デジと視聴確認し、受信確認OKです。







地デジは60dBμ前後、BER:E-0 C/N30dB~と、文句なしの安定受信にて完了しました。^^




ご依頼ありがとうございました。^^


コメント (2)