家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

4月4日 横浜市旭区にて屋根裏にデザインアンテナ

2021-05-31 21:29:54 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただき、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根裏にデザインアンテナの設置をご希望です。

 

 

屋根裏ですが床板(コンパネ)が敷いてあってとても助かっています。^^

 

こんな感じに完成しました。

 

1階の天井裏の分配器までの配線方法に悩みましたが、外に出さずに「2階のテレビ端子のライン」
を使うことに。

外に出ている引き込みに繋ごうとすると、外壁に這わす同軸が目立つのでこの方法にしました。

 

 

電源部を取り付けて完成です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

4月2日 藤沢市長後にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2021-05-21 21:48:30 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼いただき、藤沢市長後にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

比較的高台ということもあり、屋根裏で受信できることができました。

 

いきなり完成写真ですが…^^

軒より低い高さだと近隣の建物があるので受信が難しく、屋根の傾斜もきつめなので
屋根裏で受信できてよかった。。。

 

湘南平波狙いです。

東京のローカル放送であるMXは映りません。

 

さてアンテナが付いたら分配器を探すわけですが・・・

 

結構きついところに付いていました。。

天井に体重を乗せるわけにはいかないので、梁の上でバランスをとりつつ近づいて接続するしかないですね。

直付けタイプの分配器ですが、地デジのみなら交換する必要はないです。

 

コンセントは近くのジョイントボックスから分岐して作りました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

ロフトに地デジアンテナを置く

2021-02-18 23:57:50 | 地デジアンテナ屋根裏設置

地デジのアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在は光回線でテレビを視聴されておいでです。

海が近いので塩害を心配されておいでで、屋根裏(ロフト)かデザインアンテナなどの施工をご希望でした。

 

そのほか配線方法などなどのお打ち合わせもしつつ、どこにアンテナを設置するか考えていきます。

 

こちらには屋根裏に潜り込む点検口はないので、ロフト部屋で受信具合を見てみました。

受信レベルは弱めでしたが、品質は良好な数値です。

 

配線方法などいろいろと考えるべきことが多いですが、このロフト部屋に設置させていただくことに。

 

その設置方法ですが…

 

 

 

 

こうです。

外壁がモルタルなので、電波は壁を通り抜けてきません。

換気用の窓から入ってくる電波を受信しています。

窓ガラスが防火ガラスではないことが幸いしています。

どこにも固定しないで置いてあるだけですが、倒れたら戻していただければ大丈夫でしょう。

 

さてアンテナを置くだけなら簡単ですが・・・

分配器までの配線は宅内では収まりませんので…

 

いったん外に出します。

 

で、この微妙な長さで切られている引き込みに…

 

何とか繋ぎました。

 

分配器は壁の中に。

お客様がご存じだったので助かりましたが、何のヒントもなかったら見つからなかったかも。。。

 

この分配器をアンテナ受信用に組み替えないとテレビは映りません。

 

テレビ端子は4か所ありますので、分配器をそのまま再使用すると1端子足りません。

ここにあったテレビ端子は使わないということでしたので、端子を外してブランクチップで蓋しました。

 

試行錯誤しましたが、これで自前のアンテナでのテレビ視聴ができるようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

地デジアンテナ屋根裏設置 厚木市恩名

2020-12-27 23:16:18 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナをご希望いただいていましたが、設置位置などの関係でちょっと厳しい感じがしたので、
屋根裏での受信の可否を調べてみました。

 

結果、屋根裏で受信ができるので、屋根裏設置で進めさせていただきます。

 

屋根裏にアンテナを設置するだけならさほど難しくないのですが、問題はどうやって1階天井裏の
分配器まで持っていくか。。。

 

外に出すと結構目立つ位置の外壁に沿わせるので、できるだけ屋内で完結させるように頑張ってみます。

 

 

目を付けたのが「2階の仕切り壁に設置されてテレビ端子」

外壁側だと難しいことが多いんですが、ここを使って何とかできないかと。

 

ここをばらして通線用のロッドを差し込んでいきます。

なんどか繰り返したのち・・・

 

屋根裏に通りました。^^

断熱材がぎゅうぎゅうに入っているので、思ったよりも手間取りました。。。

 

配線の目途が立ったのでアンテナを付けていきます。

 

できるだけ高い位置に設置したいのでこんな風にマストを付けて・・

 

こうなりました。

 

比較的高台に位置していることもあり、湘南平波が無事受信できています。

 

ブースターは点検口の近くに置いて・・・

 

先ほど通したロッドに同軸ケーブルを結び、この端子経由で分配器に持っていきます。

 

私以外には意味が分からない配線経路になっているので、念のために書き記してみましたが…

CATVか光に切り替えるとき以外は触ることはないでしょう。

 

先ほどの端子を元に戻して完了です。

屋外にはアンテナが設置されている形跡がなく、私が手を入れたところはすべて隠れています。^^

 

 

これでお引っ越し後すぐにテレビが見られるようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

UBSアンテナ工事 屋根裏で大船局波受信

2020-12-17 22:30:29 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ハウスメーカーの営業様よりご紹介いただき、栄区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

こちらの営業さまのご自宅にもアンテナ工事をさせていただいています。

いつもありがとうございます。^^

 

大船中継局が近いので、屋根裏で受信できるかどうかを調べてみました。

 

大船局は垂直波で送信されています。

隣家の影響もないようで、地デジアンテナは屋根裏に立てさせていただきます。

デザインアンテナを屋外の壁面に付ける方が、高さを稼げない分不利な感じです。

 

地デジはこんな感じに付きました。

BSアンテナは壁面取り付けで、屋根裏まで同軸を引き込みます。

 

壁面は凹凸があるガルバリウムなので、変形しにくいようにゴム板を挟んでみようかと。

使用する金具は昔作ってもらった壁面金具です。

探せばあと1個くらい出てくるかも。。。

 

玄関からなるべく離れたところに取り付けます。

 

 

同軸は裏手に沿わせて軒から屋根裏へ。

手持ちに黒色の入線カバーが1個残っていてちょうどよかった。

 

同軸がうまいこと屋根裏に入っています。

 

ブースターで混合して…

 

 

電源部を取り付けして完了です。

お引越し前に無事にテレビが見れる環境が整いました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

厚木市にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2020-11-19 23:14:38 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

できれば屋根裏設置でとのご希望でしたので、さっそく受信できるかを調査させていただきます。

 

エリア的に厳しいかなと思っていましたが、在京キー局は問題なく受信できていました。

ローカル局のTVKと、東京ローカルのMXは「映ればラッキー」という感じです。

キー局以外の受信は保証できない旨をお伝えして、ご理解いただけましたので取り付けにかかります。

 

キー局はだいたい45dBμ前後くらいの入力ですね。

 

MXは35dBμを下回っています。

ブースター通過後はもっと良い数値になりますが、アンテナ直下での数値がどれくらいなのかが大事です。

 

TVKはMXよりちょっと良いです。

(数値の理論的には、TVKはMXの倍の数値ですが・・・。細かいことは省略します。)

 

こんな感じに付きました。

広い屋根裏ですが、足の置き場が少ないのと、中腰の姿勢になるので辛かったりします。

 

屋根裏に分配器があったので、隣にブースターを設置しました。

 

キテンと書かれた予備の同軸が。

起点という意味でフレッツ光用かなと。

 

この数値だけを見るとそこそこ良い受信に見えます。

でもアンテナ直下では35dB以下なので、突然破綻してしまうかも。。。

 

TVKもまんざらではない数値に化けました。

この状態で安定してくれていれば良いのですが。。。

 

お客様のテレビで受信状態を確認していただいて作業完了です。

 

後日、防犯カメラの取り付けにもお伺いさせていただきます。

 

またよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

4月19日 地デジアンテナ屋根裏設置工事 横浜市緑区

2020-07-15 21:11:55 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、横浜市緑区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナは隣家が近いので屋根裏に設置させて頂く事になりました。

FMアンテナもご希望いただいていましたが、それほど必要ではないとの事なので見送りです。

 

屋根裏で問題なく受信できることを確認し、金具から取り付け始めて・・・

 

こんな感じに取り付け出来ました。

外からの引き込みの同軸が屋根裏を通っていたので繋ぎ替えて・・・

 

浴室の天井裏にブースターを取り付けて完成です。

 

MXも

 

TVKと在京キー局も受信OKでした。

 

ご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

4月4日 藤沢市にて屋根裏アンテナ 光テレビと併用で。

2020-06-17 22:53:05 | 地デジアンテナ屋根裏設置

CATVを解約されて光テレビに乗り換えたものの、ちょっと不便なのでアンテナの設置をご依頼いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

光テレビはそのまま使用されるそうです。

専用の機器を通してならテレビは映りますが・・・

でもテレビのリモコンで映らないと、録画とかはかなり不便ですよね。

 

屋根裏への設置をご希望いただいておりまして、無事設置OKの測定値が出ました。

 

配線は一部屋のみに直結とします。

後で分からなくなると困るので、それぞれに行き先を記しておきました。

 

このように取り付けできました。

これで不便は解消できたかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

3月7日 茅ヶ崎市中島にて地デジアンテナ屋根裏設置工事

2020-05-17 21:21:00 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市中島にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はCATVでテレビとネット回線をお使いになっています。

「この辺はアンテナでは受信できない」と言われたそうですが、普通に受信できます。

 

屋根裏設置で大丈夫です。

ビル風なのか、凄く強い風が吹くそうで、屋外への設置は心配されておいででした。

海からの風も届くので、屋外に設置すると塩害も心配ですが、屋根裏なら大丈夫でしょう。

 

 

受信レベルも良好です。

 

いつもなら既存のアンテナ配線に繋ぎますが、それをすると「テレビは映るけれどネットが使えない」
事になります。。

それだと新たにネット回線を契約するまで不便なので、単独配線することにしました。

 

テレビを見るのは1箇所のみということで、1階まで新たに配線して完了となりました。

 

強風と塩害で悩まされること無く、テレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

2月11日 横浜市泉区 地デジ・BSアンテナ工事

2020-03-11 21:53:17 | 地デジアンテナ屋根裏設置

アンテナ工事をご依頼頂き、横浜市泉区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

事前に下見をさせていただいておりましたので、ご挨拶のあと早速取り付けに掛からせていただきました。

地デジのアンテナは屋根裏に設置で、BSアンテナはベランダの外側の壁に取り付けます。

ブースターは屋根裏に取り付けるので、先にBSアンテナの設置から始めていきます。

 

突き出しが30センチの金具を壁面に取り付けて・・・

 

こんな感じに。

ベランダの外側なので、布団を干したりしても邪魔にならないでしょう。

 

同軸ケーブルは軒から屋根裏に入れ込んでおきます。

 

そしたら屋根裏に入って・・

 

風雨に晒されるわけではないので、程々の強さで締めこんでおけばOKです。

 

地デジのアンテナも付きました。

 

受信レベルは決して強くはありませんが、綺麗な電波なのでブースターで増幅してあげれば大丈夫ですね。

 

写真は撮り忘れましたが、点検口の近くにブースターを取り付けてあります。

4k8kは不要ということで従来の2k規格のアンテナとブースターを使用しました。

 

電源部のコンセントは、近くのジョイントボックスから分岐して設けておきました。

 

 

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

11月11日 屋根上のアンテナを撤去して屋根裏に地デジアンテナ工事

2019-11-11 20:27:06 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 現在屋根の上にアンテナがっていますが、屋根裏かデザインアンテナへの変更をご希望いただきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

 

 現在は湘南平波受信のようです。

この子は撤去します。

 

破風のこの汚れを気にされておいででした。

鉄サドルですか。。。

 

いろんな考えが人それぞれあって面白いですねぇ・・・

 

 

 取り外すとこんな風になっていて・・・

 

出来るだけ汚れを落として、白色の変性シリコンで埋めておきました。

 

屋根裏のアンテナはこのように設置です。

マストは勘で曲げましたが、ちょうど良く収まりました。

 

 スカイツリー波受信ができると踏んでいましたが、今までどおり湘南平波受信となりました。

 

周辺の建物などの建築などで受信具合が敏感に反応してしまいそうではありますが、
その旨はご理解いただいて完了とさせて頂きました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

手持ちアンテナを屋根裏へ LS20TMH

2019-10-21 23:06:42 | 地デジアンテナ屋根裏設置

お手持ちのアンテナを取り付けに藤沢市にお伺いしてきました。

 

ご自身で設置しようと、UHFチェッカーまで準備されておいででした。

一番手軽に出来そうな2階の浴室の点検口のところでは受信できず。

屋根の上には立てたくないということでしたが、壁面取り付けでもうまくいきそうに無く。。。

 

屋根裏の奥のほうに入ればなんとか受信できそうということで、お手持ちのアンテナを設置していきます。

 

アンテナが大きいので、設置と調整をしやすくするために・・・

 

マストを曲げて「逃げ」を作っておきます。

 

高さをあわせたら無駄なマストを切り落としちゃいます。

 

LS20TMHでもこれ位のレベルしか入ってきません。

受信状態の厳しさなどについては詳しくご説明させていただいています。

 

TVKは在京キー局よりもさらに厳しいです。

受信を最優先するなら屋根上に立てるしかないですね。

 

 

 

 これで完成です。

 

 

 浴室の天井裏に既存ブースターがあり、今回はそれを再使用させていただきました。

具合が悪いようならお客様でも交換できると思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

相模原市南区 CATVから屋根裏アンテナへ

2019-10-21 23:03:47 | 地デジアンテナ屋根裏設置

相模原市南区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在はCATVで視聴されておいでですが、屋根裏設置かデザインアンテナで受信できるならアンテナに切り替えたいというお話でした。

 

地形的にスカイツリー波は入らず、期待していた小仏城山波も入りませんでしたが、

湘南平波が良好に受信できました。

 

 

 

引き込みの同軸が屋根裏を通っていたので、点検口の近くで繋ぎ替えしました。

ブースターは分配器の隣に据えてあります

 

 最後にお客様のテレビで確認して完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

町田市矢部町にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2019-08-04 20:52:17 | 地デジアンテナ屋根裏設置

町田市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

目立たないようにデザインアンテナをご希望いただいていましたが、色々調べた結果を元にご相談させていただいて、

屋根裏に設置させて頂く事になりました。

 

もう・・・

暑いとかの次元ではないです。

扇風機を持ち込みましたが、熱風しか吹いてきません。

風が熱すぎて目にしみます。

 

スカイツリー波を直接受信しようとするとNGなので、小仏城山波狙いです。

ただ困ったことにスカイツリー波の反射波が良い勢いで入ってきます。。。

勢いはいいけれどエラーが有るので、できれば大人しくしていて欲しいですが。。

 

 

上からぶら下げるスタイルで完成です。

外に出ていた引き込みの同軸を屋根裏に戻して接続しました。

 

ブースターは1階のユニットバスの天井裏に。

ここの方がいくらか涼しい。。

 

電波を遮断するような建物が出来たりしなければ、こんな感じで安定受信し続けてくれると思います。

 

 

スカイツリー波の反射波も。映るといえば映るという感じで入ってきていますが不安定です。

 

テレビのチャンネル設定をすると、きちんと小仏城山局で記憶しているようなのでひと安心でした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

藤沢市円行にて 地デジアンテナ屋根裏設置

2019-07-23 23:48:42 | 地デジアンテナ屋根裏設置

アンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

こちらの屋根の南面には隙間無くソーラーパネルが乗っていて、屋根上に立てる選択肢は無しのようです。。

壁面に取り付けるにも梯子をかけることが出来ず、屋根上から作業しようにもソーラーパネルがあるため
屋根上にあがれそうになく。。

 

屋根裏で受信できなければアンテナでの受信は無理かもしれません。

そのようなことをお話して、屋根裏に入らせていただきました。

 

 

屋根裏の奥のほうに入るのが大変なので、とりあえず様子見をしてみました。

 

MX受信不可

 

湘南平波受信不可

 

TVK受信不可か、やや微妙な感じで変動

(この数値では受信不可ですが・・)

 

在京キー局は受信OKでした。

在京キー局のみの受信でご了承いただけましたので、屋根裏にアンテナを設置させていただきます。

 

 

さて、アンテナはこんな感じで取り付けできました。

体勢が窮屈だったので途中経過の写真は無しです。。。

 

あとは分配器までの配線をどうするかですが、点検口のすぐ近くに同軸ケーブルが4本。

2階のテレビ端子は3箇所なので、どれか1本が外から来ているケーブルっぽい。。。

 

なのでどれが当たりかを調べるのに、ケーブルを切らずに調べられるのを使います。

 

トーンプローブって言いましたっけ?

発信機のほうを調べたい同軸ケーブルにつなぎまして・・・

 

探知器の反応で特定します。

 

外から来ているほうにも接栓を付けておいて、点検口に頭を突っ込めば誰が見てもわかるようにしておきました。

CATVに替えるなり、BSアンテナを追加するなりという際は、ここで何かしらの作業をすることになりますね。

 

 

UHFブースターをセットして・・・

前の住人のかたが残していったCATVの設備は外して避けておきました。

 

最後にテレビ端子で確認します。

 

MXは受信不可。

 

TVKは数値的には受信不可ですがかろうじて映る状態(映らなくても不思議ではない)

 

在京キー局は安定受信となりました。

近隣の建物の建て替えなどが行なわれると、受信できなくなってしまうかもしれませんが、
現状では良い状態で受信出来る状態で作業完了です。

 

屋根裏の換気をするための送風ファンが設備されていたおかげで、体力の消耗も少なめで作業できました。^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント