家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

浴室テレビと給湯リモコン交換工事

2011-06-30 23:55:26 | 浴室テレビ

 ホームページからご依頼いただき、浴室テレビの交換にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

まずは既存のテレビを拝見・・・

 

台座をリモコンと共有しているタイプかと思いきや

 

 

完全に一体型でした。

これは分割できないな・・・とお客様にご相談しようかと思ったのですが、

お客様はすでにご承知済みで、対応のリモコン単体をすでにご用意されていました。^^

 

さすがです。^^

 

テレビを交換できる目処が立ったので、まずは根気の要る作業から。

 

この糊の跡が取れないんですよね・・・

壁に細かな凹凸があるので、スクレーパーでは取りきれないので、主なツールは爪になります。^^

 

 

もう一息

 

最後はライター用のオイルでやわらかくしてこすり落とします。

 

 

 

だいぶ綺麗になりました。^^

 

浴室テレビの交換は、地味な作業が続く根気の要る作業です。

 

テレビ用の穴あけをして次に進みます。

 

 

まずは給湯リモコンをつけます。

お客様が用意されたパッキンに、コーキングを塗ってから取り付けます。

 

 テレビ用の信号線を通し・・・

 

 

完成しました。

これからはゆったりとお湯につかりながら地デジをお楽しみください。^^

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

コメント

ハウスメーカーオリジナル金具・・・ついててよかった。^^

2011-06-30 23:54:54 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 ホームページからご依頼いただき、アンテナの立替と分配工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

最初は分配工事のみでお見積もりしましたが、アンテナもだいぶ痛んでいるということですべて交換の

ご依頼をいただきました。

 

事前に写真をいただいていたので、準備万端でお伺いできました。^^

 

 この既存のアンテナで地デジをご覧になっています。

 長い間お疲れ様でした。^^

 

 

 

 サイドベース金具は、このハウスメーカーオリジナルなので市販されていません。

金具はステンのはずですが、マストのさびによって固着してしまってます。><

 

 

 

 隣にFM用の予備金具が装備されていました。^^

ここまで充実しているのは初めてです。

 

天井裏にBSブースターが設置されていましたが、そこからだと新規に分配できないので

ブースターに行く前に分配します。

 

BSアンテナも交換したので、両方とも分配してから混合し、1本にして一部屋に配線していきます。

 

 水気が大敵な外壁なので、コーキングをたっぷりと流し込んでおきました。

壁の向こう側にテレビ端子を取り付けて完了です。

 

この部屋はすべて新しいので何も問題ないのですが、既存の系統に手直しが必要でした。

 

 触っただけで接触不良になりやすい、苦手な分配器がついてました。

確認するために手前に引っ張り出し、奥に戻しただけで案の定・・・><

 

リビングまで30dB以上減衰してしまい・・・

 

 分配器を交換して解決しました。

これで既存の系統のほうも安定受信となりました。

 

 何しろ暑くてペースが上がらず・・・

予定よりも1.5倍の時間をかけて完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

コメント (2)

町田市南成瀬にて 地デジアンテナ工事

2011-06-28 23:59:12 | アンテナ工事: 町田市

 今日の1件目は町田市南成瀬にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

 

電障の共同アンテナからの切り替えです。

 

ご挨拶のあと早速測定から。

 

 電波の強さにはムラがありますが概ね良好です。

思っていたより弱かったのですが、天井裏にまだ新しいUVBSブースターが設置されていたので、

 「電波の強さ」よりも「受信品質」を重視して立て位置を決定します。

 

 必要なものはマストに括り付けて上がりました。^^

 

 

 

 

支線アンカーは4箇所破風からとります。

 

 ハンディタイプのLCT2で調整します。

MERが27dB以上なので、受信品質的には申し分ないでしょう。

(LCT2ではMERは27dBが最高値)

 

 足元をきれいに処理して・・・

 

 

 

 完成しました。^^

青空の下でのアンテナ工事は気持ちが良いけれど・・・今日は暑かった><

 

滑りやすい屋根だったので時間がかかるかと思いましたが、電波状況の良さに助けられて

思ったよりも短時間で完了となりました。

 

ご依頼有難うございました。

 

 

 

 その後2件目へ。

テレビを購入したお店では、周辺に高い建物があるので受信できないだろうといわれたそうで、

ホームページからご依頼いただきました。

 

有難うございます。^^

 

早速測定からかかりたいところですが、既存のアンテナがあまりにも傷んでいたので

先に撤去します。

 

素子の欠落が多く、触れると破損してしまいそうだったので・・・。

 

 支線もかなりキテますね。

いつ切れても不思議ではないです。 

 屋根馬も同様に。

長い間お疲れ様でした。^^

 

 無事に撤去完了しました。^^

 

 

 

広くなった屋根上で測定を開始します。

TVKは残念ながらNGですが、キー局はエラーフリーで受信できています。^^

ブースターが必要かどうかは、仮繋ぎしてから判断させていただきます。

 

 支線の準備が出来たので立て始めます。

瓦半分だけ位置をずらします。

 

 

 

支線が張り終わりました。

なんとなく購入した、アストロプロダクツのツールバッグが思いのほか使い勝手が良く・・・

必要なものを放り込んでみたり、ゴミ入れにしたり活躍中です。^^

 

 

 ブースターを付けるとしたら軒下になるので(あとでBSを混合するとき対応しやすくするため)

屋根上の作業は全部一気に仕上げてしまいます。

 

 

仮につないで、ブースターなしでも大丈夫だったので分配器周りも仕上げます。

 

アンテナで地デジが受信できることを強くご希望いただいていたので、無事に映るようになってよかったです。

お客様に喜んでいただけて、本当にほっとしました。^^

 

ご依頼有難うございました。^^

 

 

コメント

FMアンテナが振動して・・・

2011-06-27 22:33:39 | その他の工事など

先月FMアンテナを中間取り付けさせていただいたお客様からご連絡いただき、

点検にお伺いしてきました。

「強風のときにFMアンテナからすごい音がする」という内容です。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

お話を伺うと風切音ではなくて、振動がマストから建物に伝わり増幅されてしまったと想像しました。

 

 

とりあえず必要なものをバッグに入れ、作業を始めます。

 

 

アンテナの素子が軋み音を出すのかと思い、ゴムとコーキングで固めてみました。

 

屋根馬の足が屋根に張り付いていたので、このままでは振動が伝わりやすいので

間にゴムを挟んでみました。

 

これで音が収まってくれると良いのですが・・・。

 

 

 

 

 

コメント (2)

厚木市戸室にて 地デジアンテナ工事

2011-06-26 23:53:37 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

今日は厚木市戸室にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

この近辺は、東側が開けているところだとアナログのころ千葉テレビが映って驚かされた覚えがあります。

地デジになってからは初めての訪問で楽しみにしていました。^^

 

ご挨拶のあと屋根に上がってみると・・・

 

うーん、残念ながら東側は建物と林で遮られています。><

 

それでもマストを伸ばせば湘南平波が受信できます。^^

 

アンテナ直下で54dBμ前後。

単独で引き込まれているのでブースターも必要ないでしょう。

 

それでは作業にかかります。

 

まずは撤去します。

このアンテナでは映りが悪かったということで、室内に設置したアンテナでご覧になっていたということです。

 

まめに手が入っているようで、築年数が経過していても腐食が見られませんでした。

躯体がしっかりしているので安心して作業できます。^^

 

 

支線の準備が出来たので立て始めます。

 

 

いつものように下段の支線で立ててから上段を決めていきます。

トタンにかかる負担が心配になったので、ゴムをはさんでみました。

 

測定器がフラットな受信レベルを表示するとほっとします。^^

 

 

向きを合わせたら足元を整えて・・・

 

 

完成しました。^^

 

引き込みは外から室内に入るぎりぎりのところまで交換し、室内側は再利用します。

レベルの低下も特になく、安定受信にて完了です。

 

お手持ちの2分配器も接続しておいたので、今後もう1台テレビを増やしても安心です。

 

ご依頼有難うございました。^^

コメント (2)

座間市四ツ谷にて 地デジアンテナ工事

2011-06-26 01:14:20 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼いただき、座間市四ツ谷にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

当初は7月にはいってからお伺いする予定でいたが、前倒ししてお伺いさせていただきました。

 

こちらはVHFアンテナしか立っていませんでしたが、それでも何とか地デジが映っていたという事です。

ロケが良いことが伺えます。^^

 

それでは早速受信チェックから。

 

 

既存のマストにUHFアンテナをつけ、仮につないで様子を見てみます。

テレビ端子でフジが40dBμ以下。他も40dBちょっとといったところです。

 

ベランダにあるBSも混合するので、さらに増えるロスのことを考え、ブースターが必須とさせていただきました。

既存のマストの程度が良いので、VHFを外してそこにUHFアンテナを取り付けます。

いったん倒してからの作業なので手間がかかりますね。^^

 

マストの先端にキャップを嵌めておきます。

マストの内部からのさびの進行がかなり遅らせられると思います。

 

 

ベランダからBSの線を引いてきて、ブースターで混合させます。

引き込みはグレーの同軸で、表面に劣化の兆候があったので、ビニテ巻きで対処してみました。

 

4m巻くのは大変です。^^

 

 

完成しました。

分配器は1335MHZまでのものでしたが、BSが映ればよいので交換は見送りました。

結果的には110CSも映りましたが。^^

 

 

今日は突然の訪問となりましたが、快く迎えていただき有難うございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

海老名市東柏が谷にて 地デジアンテナ工事

2011-06-25 23:55:19 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼いただき、東柏が谷にお伺いしてきました。

ご依頼有難うございます。

共同アンテナからの切り替えということで、まずは測定から。

使われていないアンテナが立っていましたが、痛みがひどいので立替は必須となります。

立て位置は1m位移動したところがベストとなっていました。

 

マンションが多いので電波は弱めです。

 

このアンテナを撤去します。

 

お疲れ様でした。^^

 

 

マストは2mとしました。

周りにはパラスタックが目立ちますが、ローバンド用の20素子でOKです。^^

 

向きを合わせて仮につなぎ、フィーダー用のテレビ端子を交換して様子を見てみましたが、

全く測れないレベルまで落ち込んでいました。

 

ブースターが必須ですので、増幅部をつけてから電源部の取り付けにかかります。

 

交換したテレビ端子から電源を送ろうとしたものの、ショートしていて送れず。。。

 

原因は分配器だろうと、天井裏にあった分配器を交換してもまだショート・・・

 

まさかと思い引き込みの方を調べてみたら・・・

 

原因は引き込みの同軸の接触不良のようです。><

 

どこか見えないところでつないであったのかな?と思い、とりあえず交換の段取りをして

もう一度屋根上に上がってみると・・・

 

 

 

見えない所ではなく、見えるところで堂々とつないでありました。><

       反省・・・><

 

 

ということで引き込みを交換して解決しました。

 

左から来ているのは共同アンテナです。

繋いでおいたのでアナログも停波するまでは視聴可です。^^

 

このように完成しました。

 

気温が高くて大汗をかきましたが、風が心地よかったです。

 

ご依頼有難うございました。^^

 

コメント

藤沢市片瀬海岸にて アンテナ日和です

2011-06-23 23:06:17 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼いただき、藤沢市片瀬海岸にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

ケーブルテレビを既に解約済みとのことですので、受信できなかったら・・・とのプレッシャーを頂いてから

測定を始めました。^^

 

 

デザインアンテナをご希望頂いていましたが、

ある程度高さを稼がないと受信できるようになってくれませんでした。

 

 

目の前には・・・

 木々が電波をさえぎっている様子です。

屋根上に通常のアンテナ工事になる旨をご説明し、ご了承いただけたので工事を始めさせていただきます。

 

 

正面から目立たない位置に支線アンカーを打ちます。

8箇所からの2段8本ステーで。

 

 

 

 傾斜がゆるく柔らかい屋根材なので、なんだか手入れが行き届いた芝生の上にいるみたいでした。^^

暑かったけど、風があったので気持ちよかったです。。。

 

 

 

 

とりあえず立ちました

 

 向きを決めて

 同軸を処理して

 引き込みのところに同軸を落としておきます。

あとは下から梯子をかけて。

 

 

 

 完成しました。

引き込みと繋いでテレビ端子で確認すると、映らないことはないけど・・・><

というレベルまで落ち込んでました。

 

 多分ケーブルテレビ用のブースターが原因だろうということで、天井裏にあったのを見つけ、

不要になったアテネ-ターを外したらかなり回復してくれました。^^

 

再度測定値を確認し、安定受信にて完了となりました。

 

梅雨の合間の、貴重な青空の下でのアンテナ工事はとても気持ちが良かったです。^^

 

ご依頼有難うございました。

 

 

コメント

相模原市上鶴間にて 地デジアンテナ追加工事

2011-06-22 00:47:44 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼いただき、相模原市上鶴間にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

既存のアンテナがかなり古いと伺っていましたが、実際はそれほどでもありませんでした。

多少さびてはいるものの、もうしばらくは現役で頑張ってくれそうです。^^

 

 

今付いているUHFアンテナを活かせればと思いましたが、どうも受信出来そうになく。

どうやら高さをもっと下げなければならないようです。

 

 

 

久しぶりに200のフィーダーと出会いました。^^

昔はUHFといえばこれを使っていたのを思い出しました。^^

 

さてこのアンテナを調整しても効果が薄そうだったので、立替か追加が良いと考えました。

 

どちらにするかお客様とご相談させていただき、今回は既存のマストに追加することとなりました。

 

そしてこのように完成。

目の前に林があり、強風が吹くとレベルがかなり上下して、BER・C/Nともに悪化していきます。><

 

高くすればするほど悪化し、下げすぎても駄目になります。><

 

完成すればどうってことない、ただUHFアンテナを追加しただけに見えますが、この高さを見つけるのには

それなりに時間がかかりました。

 

現時点では安定受信できていますが、木々の成長によって受信状況が変わるようであれば

ご連絡をいただくようお話しました。

 

 

 

そのほか、外についていた屋内用の2分配器を

屋外用に交換して完了です。

これからは地デジのきれいな映像をお楽しみください。

 

VHFも活かしてあるので、アナログ停波という一大イベントを見届けていただくというのも

一興かもしれないですね。

 

ご依頼有難うございました。^^

コメント

町田市小川にて 地デジアンテナ工事

2011-06-21 22:55:28 | アンテナ工事: 町田市

ホームページからご依頼いただき、町田市小川にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

先日下見にお伺いしていますので、ご挨拶の後早速取り付けにかからせていただきました。

 

アンテナはほぼ完成状態で持っていきます。

 

バッグの中はコーキングとインパクトと屋根用の靴とタオル。

 

 

 

 

下段の金具はもう付いています。

アンテナの向きを合わせたら、仮につないで様子を見てみます。

引き込みの位置が建物の対角線上なので、距離は相当あります。

雨樋に沿って配線していきます。

板金製の雨樋で傷にならないよう、一部に保護チューブを通しておきました。

 

ここまでで3分の1くらい

 

 

もうすぐゴールです。^^

この下に引き込み口があるのですが、ここからまたアンテナの近くの天井裏にある分配器まで・・・

 

 

6分配器を通過してテレビ端子まで来たころには、20dBほど弱くなっていたので

ブースターは必須とさせていただきました。

 

 

このように完成しました。

アンテナは全長を短くしたかったので、U14TMHを使いました。

このアンテナは後方反射器が小さいので、コンパクトにしたいときには重宝します。^^

 

TVK、MXを含め、安定受信にて完了となりました。

 

 

ご依頼有難うございました。^^

コメント

鶴川中継局のエリア内ですが・・・。

2011-06-20 23:35:36 | アンテナ工事 多摩・麻生

ホームページからご依頼いただき、麻生区栗木にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。

 

こちらは鶴川中継局のエリア内に位置していて、比較的高台でしたので鶴川波を狙うつもりでした。

 

お客様が室内で使われていた平面アンテナがあり、できればそれを活かしたいということで

電波状況を調べてみました。

 

すると予想に反して東京タワー波が良好で、鶴川波はちょっと期待外れな感が・・・><

 

ただこれから宅地化が進んでいくであろうという立地で、軒下に平面アンテナをつけるのは不安が残ります。

 

お客様とご相談させていただき、平面アンテナではなく通常のアンテナで施工させて頂く事になりました。

 

破風のトップに壁面金具で取り付けます。

 

ブースターも必要と思われますが、CATV用のものが天井裏についていたので、それを活かします。

 

 

ベランダから屋根に上がらせていただきます。

今日は必要なものをバッグに詰め込んで。

 

もうすぐ金具が付きます。

 

 

アンテナが付いたので向きを決めていきます。

まずは鶴川波の具合を見てみると・・・

 

 

 

ちょっと弱いですね・・・。

送信出力が弱いからこんなものでしょうか。。。

 

棒グラフで一番突き出しているのはTVKの18CHです。52dBμ位です。

他は40dBμ前後しかありませんが、エラーはあるものの受信できない値ではありません。

 

で、この向きのまま東京タワー波を調べてみると・・・

 

 

東京タワー波の反射波の方が、鶴川局よりも強く受信しています。><

エラーは大目なので、受信不良が起きるかもしれないです。

 

もし鶴川波を受信するつもりでこの向きで固定すると、テレビは東京タワー波を選択してしまうと思います。

 

鶴川中継局の放送エリアの目安は、本当にただの目安であることを今日も痛感しました。><

 

というわけで安定受信できる東京タワーの直接波を狙います。

 

引き込みまで同軸を配線するのですが、ちょっとだけ横着します。

 

 

荷役バンドを屋根上から下に垂らし・・・

 

下で同軸と結び

 

屋根上に引っ張ります。^^

こんな小さな横着をしたところで、接続するときには梯子をかけなくてはならないので、

時間短縮にはあまりなっていないです。

 

 

ブースターの移設もして、これで完成です。

 

ご依頼有難うございました。^^

 

コメント (3)

浴室テレビ交換工事 給湯リモコンを移設して・・・

2011-06-20 00:03:28 | 浴室テレビ

 ホームページからご依頼いただき、浴室テレビの交換にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。

 

現在は上に給湯リモコンが付いていますが、新しいテレビが大きいため上下入れ替える必要があります。

 

 

 

 

 下に手すりが付いているので、それにぶつかってしまうのです。

 

 取り外しました。

糊の痕は気合でそぎ落とします。

 

 

 途中の写真は撮りわすれ、コーキングの段階まで来ました。

動作確認は済んでいます。

 

 マスキングをはがすまでの間に、天井裏の作業を仕上げます。

 

今回の工事で一番大変だったのは、極太の配線の束を壁の間に通す作業でした。

 

 

 そして完成です。

お風呂に入るのが楽しみになりますね。

 

ご依頼有難うございました。^^

 

 

コメント

綾瀬市深谷にて 地デジアンテナ工事

2011-06-19 23:33:52 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ホームページからご依頼いただき、綾瀬市深谷にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

久しぶりの地元での工事です。

ご挨拶の後まずはいつものように測定からかかります。

 

 

 屋根上だとここがベストでした。

もう1箇所破風に低めにつけてもOKです。

どちらもレベルは同じくらいでした。

 

施工法についてご相談させていただき、破風にサイドベース金具で取り付けることになりました。

 

 まずはこれだけ持って上がります。

 

 

 防水の下準備をして・・・

 

 金具が付きました。

 

一度下りて次に必要なものを取ってきます。

 

 次はこちら。

同軸は先端だけ持って、伸ばしながら。

 

引き込みまでの距離は長めです。

 

アンテナ直下でのレベルは低めです。

東京タワー方向に厚木基地の住宅があるので、それに遮られているのかも知れないです。

 

 

仮につないでテレビ端子で調べたところ、15dBμほどの減衰でした。

6分配器が付いているので平均的な減衰量かと思います。

 

全体が40dB以下になったのでブースターは必須とさせていただきました。

 

 

 このように完成しました。

最後にテレビ周りの配線をして完了です。

 

通りから見えるので、近くを通るたびにわき見運転をしてしまいそうです。^^

 

ご依頼有難うございました。^^

コメント

町田市玉川学園にて地デジアンテナ工事  天気予報は午後から雨・・・

2011-06-18 23:55:43 | アンテナ工事: 町田市

ホームページからご依頼いただき、町田市玉川学園にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。^^

 

私のミスで日程の変更をお願いし、快くご了承いただきましてありがとうございました。

 

現在はアナログのアンテナが屋根の上に立っていて、ベランダにあるBSと天井裏のブースターで

混合されています。

 

まずはいつものように地デジの測定から。

 

屋根は下から見ただけで「雨が降ると危険」の香りが・・・

 

天気予報では午後から雨が降るそうです。><

 

 

下りられなくなるのを避けるため、先に手間をかけておきます。

 

 測定結果は概ね良好です。

NHK-Eがやや低めですが、問題ないでしょう。

 

屋根上で踏ん張っているのが大変です。^^

 

その後で屋内の設備を確認し、天井裏にあるブースターを移設し、既存の引込み線を使わずに

BSの配線に地デジも乗せて分配器まで送ることにしました。

 

早速既存のアンテナの撤去からかからせていただきます。

 

スチールの針金ですが、リングにかかるとこだけビニテで保護してありました。

こういう芸が細かいとこが大好きです。。。^^

 

ただ全体から見るとこの針金が新しいような感じなので、一度針金だけ交換したのかもしれないです。

 撤去中・・・

 

3.6mのマストで電波障害対策用のVHFが立っていたので、撤去するだけでも大変です。。。

 

 靴を履き替えてみました。

「ハイパーVのたび靴」から「屋根やくん」に。

どっちのグリップが良いかといえば、どっちも変わらないです。

滑り台に砂をまいてあるような感じなので、靴が悪いわけではないです。^^

 

 終わりが見えてきました。

 

 カラスが多いとのことなので、鳥避けの小細工を少々。

でも小さい鳥は避けられないかも。。。

 

 アンテナが完成しました。

 

雨が降り出す前に終わってよかった~^^

 

この後はブースターの移設と配線なので、もういつ雨が降ってきても大丈夫です。

 

できれば外回りの片づけが終わるまで降らなければ、なお嬉しいです。^^

 

 ブースターはBSアンテナの近くの壁面に取り付けます。

 

 移設完了しました。

もともと屋内についていたので防水キャップがなかったのですが、手持ちのがちょうど良いサイズだったので

きれいに収まりました。^^

 

テレビで視聴確認をして、受信状態のデータを控えてから外回りの片づけを。

 

大きいアンテナをここまでばらします。 

 

 車の荷室が狭い(部材に占領されている)ので、小さくしないと載せられないので・・・

 

一通り片付いたころ雨が降り出してきました。

スケジュール通り完了できて良かったです。

 

これからは地デジの映像をお楽しみください。

 

昼食までご馳走になりまして有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメント

測定と点検と復旧

2011-06-17 23:58:32 | 受信障害・受信不調

今日の1件目は戸塚区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

電波障害の共同アンテナから、自前のアンテナへの切り替えをご依頼いただきました。

アンテナはできれば低めの設置でとのことでしたが、壁面で測ってみると施工に踏み切れる

数値が出てきませんでした。><

小雨が降っていましたが、ベランダから屋根上に上がって測定してみました。

 

 

LCN3をビニールで包むと扱いにくいので、ハンディのLCT2の防水仕様(?)で調べました。

東京タワーと戸塚局方向はほぼ同一で、森に阻まれています。><

 

真反対に向けるとマンションからの反射波があり、直接波とほぼ同じくらいの入力がありました。

反射波は多少のエラーがあるものの、受信できる数値が出ていました。

ただしTVKがNGに・・・。

 

直接波はかなりのピンポイントでの受信となり、横に10センチ移動すると受信できないチャンネルが出てきて、

高さもシビアに決める必要が・・・

 

森に向けての受信でここまでシビアだと、木々の生長によって受信不調に陥る確立が高いと予想しました。

 

お客様にその旨をご説明し、今日は工事をしないでお考えいただくことに。

 

ご熟考いただければと思います。

 

その後雨足が強くなり、のんびり昼食をとってから2件目の青葉区へ。

こちらは去年施工させていただいたのですが、時々NHKに受信不調がおきるとご連絡いただきました。

 

テレビ端子で測ってみても特に異常がないので、小雨になるのを待って屋根上に上がってみました。

 

 

正直怖いです・・・

 

 

一通り見ましたがこれといって悪いところがなく・・・

とりあえず今日は点検だけにしました。

 

また受信不調が出たらお伺いさせていただきますが、症状が出ていないと直し方も直ったかどうかも

わからないのが辛いところです。。。

 

 

昼食をとっているときに、地デジが映らなくなったというお客様からご連絡をいただきました。

時間ができ次第ご連絡をさせていただくとお約束したのですが、今日予定よりも早く終わったので

早速お伺いさせていただきました。

 

UVBSのアンテナが立っていて、UHFはTVKの送信塔に向いています。

向きが違うから映らないのかと思いましたが、TVKすら映らなくなっていました。

アナログとBSは何も問題がないようです。

 

原因を探りに屋根上に上がってみます。

 

雨はあがってくれましたが、ぬれると滑りやすくなる屋根なので緊張します。。。

 

調べてみるとUHFアンテナ自体は問題はなさそうでした。

原因はどうもブースターのようです。

「電波を強く」はしていましたが・・・

 

 

 

 

雑音製造機になってました。><

デジタルではよくあることですね。

 

今日のところはブースターの交換だけしておき、後日立替にお伺いさせていただくことになりました。

 

UHFアンテナの向きも合わせておいたので、ひとまず安定受信となりました。

 

次回の訪問時もよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。^^

コメント