家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

雨天中止・・・

2009-09-30 20:12:26 | 雑記
今日は雨のためアンテナ工事は延期させていただきました。

現地で落ち合った仲間と雑談して、帰宅後はこんなものを作ったり・・・。







作るといっても、ステーの釘を抜いてステンのコースレッドをさしただけですが。






釘が打ちにくいところでは重宝しますよ。
コメント (5)

相模原市下九沢・・・・・湘南平波はエリア外ですが

2009-09-28 19:01:27 | アンテナ工事:相模原市
今日は相模原市下九沢にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

こちらのご依頼内容は、既存のアンテナだと地デジが安定しないということと、

風が吹くとアンテナがゆれているので、それを直したいというものでした。

到着して屋根上を見上げると・・・








6年位前のアナアナ変換で施工されたアンテナですね。

上のパラスタックが多摩を向いて、下がTVKを狙っています。

アナアナ変換はフィルター付の混合器が使われているので、下のアンテナで何とか地デジが受信できているようです。



パラスタックで地デジが受信できないかと方向調整してみましたが、東京タワー波は全然駄目・・・><


国道沿いの倉庫が電波を遮断してしまっています。



伸縮マストにアンテナを付けてあちこち測って見たけれど・・・変わらず。


高さや位置を変える程度じゃ駄目みたいです。


東京タワー波が駄目ならということで・・・









湘南平に向けてみます。


受信エリア外だし、すぐ近くに団地があるからどうせ駄目だろうと思っていたら、

予想を覆していい感じに受信できてました。^^



よっしゃ~!





仮に繋いでテレビでチェックしてみて、安定受信できているのを確認できたので

工事を開始させていただきました。







既存のアンテナ、程度は悪くなかったので使えるものは再使用します。

支線は上段にカラー番線が使われていたので、上段を交換して中段にも追加します。

屋根馬を固定していたのはステンだったので、それは再使用します。








作業しながら思ったこと・・・


全部取り替えるよりもよっぽど大変・・・><







屋根上でやることがたくさんあって、ふくらはぎがパンパンになりましたが・・・


苦労した甲斐があり、風に負けないアンテナが立ちました。^^


エリア外にもかかわらず、エラーフリー,C/N27dB~にて安定受信も確保できてます。


ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

9月27日 2件目 町田市鶴間でアンテナ追加工事

2009-09-27 19:54:05 | アンテナ工事: 町田市
2件目は町田市鶴間へ。

こちらもホームページからご依頼いただきました。

ありがとうございます。^^

まずはお見積もりで、屋根上にて受信チェック。

地デジは直接波だとエラーが多く、電圧も55dB前後。

以前こちらの近所で施工したときはこんなんじゃなかったのに・・・

などと思いながらぐるっと右に回してみると、エラーがなくなり電圧も65dB以上に。^^


 
まだアナログが必要なこと、既存のマストの状態は良いがBSアンテナを付けるためには支線の追加が必要なこと。

その他いろいろ。


いろんなことを踏まえて見積もりを提示し、即日工事をご依頼いただきました。^^






まずはUHFアンテナの追加から。

最初は上段の支線はこのままにしておいて、屋根馬に支線を追加しておくつもりだったんですが・・・。







方針を変えて、リングを追加して中段に支線を追加しました。

なぜか?



いずれはVHFアンテナを撤去するときが来るわけで、そのときにUHFアンテナの上でマストをカットしてしまえばいいかなと。

撤去のときに楽ができるようにです。^^








一番手間がかかるマストの処理が終わったので、あとはいつも通りの作業となります。^^






地デジにはブースターは要りませんが、BS用に取り付けます。

BSの減衰は28dBなので、ブースターは必須なのです。






引込み線も交換させていただき、屋根上の作業は完了です。^^

補助支線をなくしたので、すっきりとした感じに仕上がりました。







クリアーな反射波にて安定受信となりました。^^

ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

9月27日 相模原市上鶴間にて地デジアンテナ工事

2009-09-27 19:16:56 | アンテナ工事:相模原市
今日の1件目は相模原市上鶴間にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


こちらの既存のアンテナはまだそれほど痛んでなく

地デジが受信できるようになればアナログは不要とのことでしたので、

まずは既存アンテナのチェックと、地デジの受信状況を調べます。






まだサビもなく、きれいな状態です。

撤去するのはもったいない。






とりあえずUHFアンテナを括り付けて、アンテナ線を直結してテレビでチェックして見ます。

アンテナの高さをもう少し高くすると電圧が3dBμ程上がり、屋根上に手直しが必要そうなジョイントがあったので、

それを踏まえて端子電圧を見てみると・・・



アンテナ直下で60dBあったのが端子で37dbμ。

23db落ちていましたが、ジョイントを直せばもっと良くなると踏んで、

ブースターは不要と判断。


既存マストを生かし、アンテナのみの交換でいくことになりました。^^






付け替えのためいったん寝かして、まずはVHFを外します。










UHFを付けて、屋根上のジョイントもやり直します。

ジョイントの位置も軒下に移動しておきました。







完成。^^


アンテナ直下で東京タワー波が63dBμ~となり、ジョイントを直してので減衰は18dBに収まりました。^^

テレビ端子で45dBμ~なので問題なし。

エラーフリー,C/N30dBにての安定受信となりました。



ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

         愛川町で5時間

2009-09-26 19:09:56 | アンテナ工事 愛川・清川

今日は愛川町角田にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼です。

ありがとうございます。


愛川町には愛川中継局があり、受信エリアを調べたらギリギリですがエリアに入っています。

地形に不安はありましたが、何とかなるだろうと思っていました。^^







ところが・・・


愛川局の物理チャンネルは13から50なので、通常使うオールバンド用のアンテナでチェックしてみましたが・・・

ものの見事にかすりもしません・・・


周辺のアンテナを見回すと、すべてのアンテナがあさっての方角に。

反射波しかないようです。しかも東京タワー波・・・。


かなり不安定な電波なので、20素子のパラスタックを久しぶりに投入します。

屋根上で測定すること2時間弱。


葺き替えたばかりの屋根の上を避け、サイドベースで立てることになりました。

ただしエラーがかなり多いので、受信できる確信はあるものの・・・・なかなかスリリングです。><








屋根をかわすためにマストを曲げてみました。

先日購入した簡易ベンダーが早速役に立ったわけですが・・・・

腕がまだまだで、曲げ寸法を間違えてマストを1本パーにしてしまい・・・

2本目でようやく寸法通りに曲げられました。

まだまだ修行が足りませんな。







ご近所の方の話だと、このあたり60世帯くらいは自治会で運営する共同アンテナで今まで受信してきたそうです。

その共同アンテナは、このあたりは反射波で受信できることがわかったので、地デジ対応しないで廃止が決まった・・・


そんなエピソードも聞かせていただきました。

ただ・・・

「ここいらの反射波は夏と冬とで反射の加減が変わるから、向きもちっとばかり違うんだよ」

「葉っぱが落ちた冬のほうが電波が強くなるけどね。」

・・・・・・・・・・・・・

ここまで作業を進めた後で聞きたくなかったです・・・><










緑が多いこの時期が一番反射しにくいはずなので、このまま受信できることを祈らずにいられません。^^







アナログの共同アンテナと混合するため、ブースターは軒下に取り付けました。



作業を終えて視聴チェックをしてみると、アクオスで65以上のレベルが出ています。

多少上下はするものの、65以下には落ち込まないので一安心でした。^^

ただし測定器で測るとエラーはE-5以上出ています。



かなり怖いけれど、反射波で受信する以外に地デジを映す方法がないのだから頑張ってみました。^^



ご依頼ありがとうございました。














もしも冬になって映らなくなってしまったら再訪するつもりです。






葉が落ちる冬なんか来なければいいのに。><









コメント (2)

町田市図師町にてアンテナ工事

2009-09-25 19:35:56 | アンテナ工事: 町田市
今日は町田市図師町にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

こちらは現在CATVで視聴されていますが、アンテナ受信へとお乗換えです。^^

電話もネット回線もCATVを利用されていますが、まだ切り替えが終わってないそうですが・・・

先にアンテナに切り替えてしまって良いものか、何度も確認させていただきましたが、

もう今月いっぱいでCATVの解約する手続きを済まされたそうで、

「電話は携帯があるし、ネットが繋がらなくても良いよ」と言うことでした。

漢を感じました。^^






立てる場所をいろいろ探し、オーソドックスに屋根馬での施工となりました。

ベランダ側にサイドベースでもいけるんですが、ベランダの上は避けたいとのことで。


ロケがよさそうなので、U14TMHで立てようかと考えていたんですが








右横から強めの反射波が入ってきて、エラーが目立ちます。><








反射波の影響を減らすために、20素子に変えることにしました。

これでエラーフリーとなります。^^








立てる場所とアンテナが決まったので、あとはいつも通りの作業をするだけになりました。^^






4分配器を通過した後でさらに送りユニットが使われているため、ブースターは必須となりました。

アンテナ直下では58~62dBμ前後です。















アンテナ工事の後は、CATV関連のセットトップボックスやモデムなどを取り外し、テレビ裏の配線を繋ぎなおしです・・・

テレビ台の中がかなりすっきりしたし、BSの録画予約が簡単になったと喜んでいただけました。^^


CATVからアンテナへの切り替えは、安定受信にて完了です。


ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

二宮町にて

2009-09-24 21:33:38 | アンテナ工事 大磯・二宮・中井

2件目は二宮町へ

地デジに映らないチャンネルがあるとのことで、とあるアンテナ工事会社さまからご依頼いただきました。

ありがとうございます。


地図を見たとき思ったんですが、この辺は湘南平に向かってロケがいいはずなのになぜ映らないのか?

遮蔽物でもあるのかな・・・?


などと考えながら到着すると・・・なるほど。






東京タワーを狙っているようです。

これで原因のひとつが解りました。





調整しようと思い、ブースターの接続部を触ったら・・・






何の抵抗もなく取れてしまいました。><


うーん・・・


アンテナ調整だけなら簡単だけど、根が深そうな気がしてきました。><


下から屋根を見上げてみると、アイボリーのビニールテープが巻かれたジョイント部が見えています。


ブースターの接線がアレだったので、点検せずにはいられなくなり見に行ってみると・・・・





いやな予感がします。><





やっぱり取れました。><


反対側はというと・・・










水が回ってショートしていたようです。

かろうじて映っていたチャンネルも、雨が降るとだめになるという原因はここにあったようです。




それぞれを直して、無事に安定受信となりました。















コメント

9月24日 秦野市今泉台にて 地デジアンテナ工事

2009-09-24 20:09:02 | アンテナ工事 秦野・平塚

今日の1件目は秦野市今泉台へ。

最近続けて施工させていただいている区画内で、施工したアンテナをごらん頂きホームページからご依頼いただきました。

ありがとうございます。^^

この区画内なら電波状況を把握できているので、低めに設置しても大丈夫であることはわかってました。






幸い屋根の形も、今までお伺いしたお宅と同じ。^^

お打ち合わせして、破風にサイドベースで低めに設置します。







ロケがよいので、U14TMHにしました。

エラーフリー,C/N30dB~となり、安定受信です。^^






引き込み口まで距離がありましたが、アンテナ直下で60dBμ以上の電圧があり、ブースターが設備されているので問題なしです。









ブースターの出力を70dBμ前後にあわせ、安定受信を確認して作業完了です。

天気に恵まれて、とても気持ちよく仕事をさせていただきました。


ありがとうございました。^^










・・・・・・・・・・・・・・・・


次に移動中、お客様から忘れ物のご指摘を頂きました。









すみません><


引き込みと繋いだ際、余った同軸を落とさないように引っ掛けたまま忘れていました。



大変失礼しました。><




コメント

9月22日 座間市でBSアンテナ取り付け

2009-09-22 18:34:57 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬
今日は座間市にBSアンテナの取り付けにお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

実はこちらには先日、BSにブロックノイズが出るとのことでお伺いしたのですが、

測定値上問題なく、手持ちのアクオスでも症状が見られないので、お客様のテレビの不調と判断していました。

が、そのテレビのメーカーの技術の方が調べたところ、持参したレコーダーを通しても同じ症状が出るとのことで、

アンテナに問題があると診断されたということです。


今日訪問したときはその症状は出ていませんでしたが、BSアンテナも11年目ということで、

交換することになりました。







これは古いBSアンテナのレベルです。

これを見る限りでは問題はなさそうですが、コンバーターが気まぐれな誤作動でもするのかも知れないですね。







こちらは交換した新しいアンテナのレベルです。


C/N値がよくなりました。

雲が多かったので電圧はこんなものでしょうか。。。







これはテレビにつなぐ直前です。

隠蔽されている同軸が15m位なので、電波が弱くなった値も問題ないでしょう。

これでブロックノイズが出たとしたら、後は同軸を交換してみる位しか試せることがなくなりました。

今日はブロックノイズが出ていないので、同軸を交換しても効果がわからなかったのです。








技術の方にアクオスだと平気だったよと伝えると、メーカーによって違うこともあるという返事でした。

地デジが始まったばかりの頃はよく耳にした話だし、経験もあるんですが・・・・

BSでもそんなことがあるんですね・・・・


これで落ち着いてくれることを祈りますが、もし症状が出たら再訪して調べなおしてみるつもりです。



ご依頼ありがとうございました。^^
コメント

9月21日 座間市東原で 地デジ/BSアンテナ工事

2009-09-21 18:13:45 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬
今日は座間市東原にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼です。ありがとうございます。^^

こちらのお客様には、ご自宅の工事の前にご実家を紹介いただいています。


ありがたいですね。^^






こちらも湘南平波狙いです。

すぐ近くに3階建てのマンションがありましたが、電波の質自体はとても良好でした。

但しあまり強くは受信できないので、ブースターが必要になるかも知れないとご説明して、作業を開始します。









作業そのものは順調で、これといってネタになるような展開はありませんでした。^^






引き込みの位置は、玄関側の正面で目立つ位置にあります。

アイボリー調の外壁に、黒い同軸を這わせるととっても目立ってしまうので、ビニールテープを巻いてみました。







だいぶ目立たなくなったかと。^^


雨樋があれば、それに沿って這わせれば目立たなくできるんですが。







とりあえず混合して様子を見てみましたが、地デジが17db,BSが25dBのロスがあり、やはりブースターが必要になってしまいました。><

電波の質はとてもよいので、強くさえしてあげれば安定受信となります。^^







リビングで視聴チェックをして、データ取りもして作業完了です。

ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

9月20日 鶴見区でアンテナ工事の下見

2009-09-20 18:35:59 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日の午前中は、鶴見区に下見にお伺いしてきました。

テレビ神奈川の送信塔のすぐ近くで、手強そうですが何とかなりそうです。^^

一番の強敵は・・・






元気一杯なTVKアナログ波・・・・


予想はしていましたが3桁です。


続いてTVKデジタルも・・・






これまたやんちゃな96dBμ・・・


東京タワー波も元気があれば苦労はしないのですが、こちらは控えめな数値です・・・><






流石に50dBμも違うと、東京タワー波はタジタジになってしまい・・・







これじゃあ映らないかと。><

ところがこの状態でもフィルターでTVK波をちょっとおとなしくさせてみると






東京タワー波もだいぶ元気を取り戻してきました。^^


これで受信できる目処が立ったので、配線経路をチェックして見積もりは終わりです。


屋根の葺き替え工事が入るそうなので、その工事が終わり次第再訪する予定です。^^


コメント

9月19日 2件目 戸塚区原宿で地デジ/BSアンテナ工事

2009-09-19 22:00:11 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

2件目は戸塚区原宿にお伺いしてきました。

先日施工させていただいたお客様にご紹介頂き、お電話にてご依頼いただきました。

ありがとうございます。^^


こちらも電波状況はとても良好でしたので、屋根に負担をかけないサイドベースで施工させていただきました。






BSアンテナをつける都合で、金具は突き出しが30センチのものを使用。

それと取り付けるアンテナは、なるべくマストの長さを抑えたかったので






マスプロのLS5を使用しました。

これならBSアンテナと真逆になるので、高さを抑えられました。^^







ブースターは共同アンテナと混合するために壁面に取り付けました。

壁端子は5箇所なのに、付いていたのは4分配器。

1部屋分の同軸が繋がれずに余っていましたが、特にテレビを置く予定もないとのことで
必要になったら交換しにお伺いする予定です。^^







なかなかのレベルで安定受信となりました。

ご紹介頂くと嬉しいし励みになります。^^

ご依頼ありがとうございました。

コメント

9月19日 大和市上草柳にて地デジアンテナ工事

2009-09-19 20:45:21 | アンテナ工事:大和市

今日の1件目は大和市上草柳にお伺いしました。

先週雨で延期させていただいたお客様で、ホームページからご依頼いただきました。

ありがとうございます。^^


片流れの屋根ですが傾斜が緩めなので作業はしやすいですね。






トップライトがあり落し物をする心配がなかったので、屋根馬は屋根の上で加工しました。^^

東京タワー方向はマンションがあり、それ程影響がないように思えましたが

湘南平波のほうが感度良好でした。^^

出来ればアナログもとのことでしたので、逆じゃなくてよかったです。


屋根材のガルバリウム鋼板は、塗装したものよりも滑る感じがないですね。^^

助かります。






立てる位置はどこでもOKだったんですが、正面から見えないように奥に立てました。

中途半端な位置だとトップライトの上に支線がかかってしまうので、それを避けるように位置を決めて有ります。^^





屋根材を痛めない様に、屋根馬の足との間にはゴムを挟んであります。

コーキング材でくっ付けてあるので、ずれたりすることはないでしょう。^^


ブースター無しだと、ブロックノイズが出てアナログはザラザラな映りでしたので、ブースターが必須となります。





リビングにて65dBμ前後,BER:E-0,C/N30dBにての安定受信です。

アンテナはローバンド用を使いましたが、アナログの映りも満足していただけるものとなりました。^^


今日もいつ雨が降り出してもおかしくない空模様でしたが、降られることもなく無事に完了することが出来ました。



ご依頼ありがとうございました。^^





コメント

エンジンが掛からなくなるのが怖いので・・・・

2009-09-18 20:54:41 | 雑記
今まで載っていたバッテリー・・・

譲って貰う直前に交換したばかりのものだったので、交換するのは残念ですが・・・


毎日充電し、出先でも充電しても満充電にならないので、奮発して交換しました。








仲間内で一番評判がよかったDieHardに交換することにしました。

オルタネーター(発電機)が壊れた車で60km走行した次の朝、普通にエンジンが掛かったという話を聞いたので、
このDieHard以外には考えられなくなってしまいました・・・^^










見た目では少し大きいだけですが、重さが全然違います。

1キロくらいは重いんじゃないかな・・・?




このバッテリーに期待して、「オルタネーターの調子が悪いのかも」という事実からは目をそむけることにしました。^^

コメント (4)

9月18日 BSアンテナ工事

2009-09-18 19:43:27 | アンテナ工事: 町田市

今日は町田市高ヶ坂にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

ご依頼はBSアンテナ取り付けで、既存のアンテナマストに追加で取り付けてリビングまでの単独配線です。





既存のアンテナは程度が良く、屋根馬にもステーが張ってあるので手直しは一切ありませんでした。^^





手直しがないので作業は早いです。^^





同軸を下まで降ろしてエアコンの穴から通線しましたが、エアコンの配管が一旦隣の和室に抜けていて、配管カバーで横引きしてあったので少し手間取りました。






勾配を取っていないので、ドレンホースを刺激しないように慎重に通線します。

一番手間だったのは蛇腹管でしたが





無事通りました。^^

後は元通りにカバーの蓋をして作業完了です。



ご依頼ありがとうございました。^^

コメント