家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

ビルトインエアコン入れ替え工事

2019-09-09 23:57:44 | エアコン・ 電気工事 相模原市

懇意にして頂いているお客様より、ビルトインエアコンの入れ替え工事をご依頼いただきました。

 

いつもありがとうございます。

 

既存機の後継機をお客様に手配していただきました。

 

先日ドアホンの入れ替えにお伺いした際、下見をさせていただいていました。

その日は時間に余裕があったので作業できないこともなかったのですが・・・

 

漆喰壁なので養生をしっかりしないと怖くて作業できないので、改めてお邪魔させていただきました。

 

 

まずは室外機から外しますか。

 

既存機は現役でしっかり冷えています。

除湿の水もガンガン出てきています。

隠蔽配管で付いているので、壊れる前に交換したほうが安心です。

 

 

続いて室内機を。

この子を取り外すわけですが、けっこう高いところについているのと、養生をしっかりしないとなので
取り外す前に時間が掛かります。。。

 

床用の養生材で漆喰壁をガード。

 

 

独りでの作業なので、室内機を抜いたり差し込んだりがなかなか大変だったりします。。。

 

 

新しいパネルを取り付けて完了しました。

 

配管の曲がり具合を変えずに接続できました。

とりあえず1台目が完了です。

 

2台目は漆喰壁ではありませんが、床の間の真上という位置です。

 

既存機を取り外した後です。

宮大工さんが誂えた木枠が寸法きっちりで余裕が無いので、取り外すのも大変でした。。。

 

でも横から手が入るのは凄く作業がし易いです。^^

室内機を差し込むときにドレンと電線の事を考えなくていいというのがなんとも・・・。

 

ふすまを嵌めて完成。

 

 

室外機周りも仕上げて完成です。

取り付け作業自体はそれほど難しくは無かったんですが、壁と床の養生だけでもけっこうな時間が掛かりました。

 

それでも2日間掛かるかもと思っていたので、1日で完了できたのは昼食抜きの効果でしょうか。。

 

持参した2リットルのスポーツドリンクを飲み終えたころに片付けも含めて全て完了でした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市南区 地デジアンテ... | トップ | 相模原市中央区 エアコン移... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事 相模原市」カテゴリの最新記事