家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

 藤沢市にてU・BS110CSアンテナ工事  その後戸塚区へ

2013-08-31 22:48:43 | アンテナ工事:藤沢市

 

昨日は午前中から取引先のお仕事で、小田原市のJR早川駅前まで出張してきて・・・

 

夕方近くになって藤沢市のご新築にアンテナ工事のお見積もりにお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

測定の結果地デジは問題なく受信OKです。

壁面取り付けでもOKだったのですが、隣接するビルのせいで壁面だとBSがNGになってしまいます。。。

 

取り付け位置や使用するUHFアンテナなどについて打ち合わせさせて頂き、通常の屋根馬での

設置とさせていただくことになりました。

 

屋根馬での設置なら南側の建物から少し離れることができ、BSアンテナを少し上げて付ければOKです。

 

 

お客様はもうお引越し済みでしたので、今日の午前中から施工させていただきました。

 

 

支線アンカーは2本づつ打ち、合計で8本とします。

まずは下穴を開けて・・・

 

釘にコーキングを盛っておいて・・・

 

樋があってハンマーで打てないので、このようなツールを使います。

 

こんな感じに打ち込めました。^^

 

他の所も2本づつ打っていきます。

 

屋上のバルコニーをお借りしてアンテナを組んでいきます。

 

さびやすそうな箇所にはクリアラッカーを吹いておきました。

 

ようやく一通りの準備ができて・・・

 

まずはUHFアンテナのみで決まりました。

これからいろいろ付けて仕上げにかかります。

 

BSも感度良好です。

 

隣のビルとの位置関係はこんな感じでした。

これで今日からまたテレビをお楽しみいただけるようになりました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

午後からは戸塚区戸塚町にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

遠方にお住まいのオーナー様が立ち会って下さいました。

 

今まではCATVや光で視聴されていた物件だそうです。

大船局が開局したので、アンテナに切り替えできれば・・・とご依頼いただきました。

 

ご挨拶の後、一番肝心な受信調査から始めていきます。

測定の結果は上々です。^^

スカイ波・湘南平波・大船局波が入ってきていました。

 

スカイツリー波は良好に入ってきてはいるのですが・・・

 この方向になります。。。

開けている方向の大船局波もきれいに入ってきているので、スカイツリー波を選択することはないでしょう。

 

工事の内容についてご説明し、作業にかからせていただきました。

 

アンテナを組んで金具にクリアラッカーを吹いておき、乾くまでの間に支線の準備を済ませました。

 

 今日も猛暑日です。。。

風があるのが救いですが、そのせいで梯子をかけるときにバランスを崩してしまい・・・

 お客様を驚かせてしまい申し訳ありませんでした・・・><

 

 

 大船局は垂直波なので、アンテナもそのように組み替えしてあります。

 

久しぶりにLCT2で調整しました。

レベルは42~50dBμで、屋内配線の経路を見たところ送りになっている端子もあるので

ブースターは必須とさせていただきました。 

 

足元はこんな感じにまとめて・・・

 

 アンテナが完成しました。

 

分配器まで同軸が引き込まれていなかったので、2階の天井裏まで新規配線します。

 

 軒下に12ミリの穴を開けて同軸を差し込んでおいて・・・

 

猛暑日ですが天井裏に入ります。^^

 

 一部屋分ほど奥に入っていき、さっき差し込んでおいた同軸を捕まえました。^^

 

コンセントと分配器が2階の天井裏にあったので、電源器を取り付けて作業完了です。

 

 暗いところが良く見えなくなってきたお年頃なので、こんなスタンドライトが手放せません。^^

 

テレビ端子にて問題なく受信できていることを確認して作業終了となりました。

暑い中お待ちいただき申し訳ありませんでした。

 

別件の方も、週明けに調べてお見積もりのメールを送らせていただきますので、今しばらくお待ちください。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

8月29日のお問い合わせはメールでお願いします。

2013-08-29 07:59:12 | お知らせとお願い

ご覧頂きありがとうございます。

 

本日8月29日は、勉強会に参加するために電話に出ることが出来ません。

 

お問い合わせなどにつきましては、フォームまたはメールでお願いします。

 

http://www.kadenkoujiya.com/

コメント

4年半越しの宿題

2013-08-28 20:27:55 | 受信障害・受信不調

 4年半前のご新築時にアンテナ工事をさせていただいたお客様のところにお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

アンテナを立てるときから、受信障害が出るであろうことは予測できていました。

エラーが多く出ていて、C/Nも低くテレビの性能に助けられてぎりぎり映っている状態でした。

 

もちろんその事はご説明し、1年後に開局する予定の鶴川局に期待して施工しました。

 

そして1年後、鶴川局が開局してから再度お伺いしたのですが・・

 

4時間格闘しましたが結局鶴川局波は受信できませんでした。



そして今回は、スカイツリーと小仏城山局に期待しての再々訪問となりました。

 

ご挨拶の後、テレビ端子で現状を把握してから屋根上に上がります。

現状では何とか映る電波状態でしたが、レベルの上下が激しく頻繁にブロックノイズが出てしまうそうです。

 

 ここでも着手前に現状を控えておきました。

テレビ端子までの配線経路でノイズを拾っている様子はありません。

 

アンテナは現在反射波を拾っているので、スカイツリーの直接波を狙ってみることにします。

 

一番厳しかったのがテレビ東京で、アンテナを調整してみると・・・

 

 

 おお~

いきなり改善!・・・と喜んだのもつかぬ間・・・

 

 どう調整してもテレ朝がNGでした。。。(T T)

期待していた小仏城山波はかすりもせず、長丁場になる覚悟をしたんですが・・・


 んん?

みなとみらい局?

 

ランドマークタワーからここまで飛んできてくれてるんですね~ ^^

 

このアンテナはローバンドの受信に強い特性で、みなとみらい波はミドル~ハイバンドなんですが・・・

仮に繋いでテレビでチェックしても、レベルのふらつきも無く安定して受信できています。^^

 

より良い状態にするならアンテナは変更しておきたいところですが、ご相談の結果今回は調整のみをして

様子を見て頂くことになりました。

 

こちらの立地は、みなとみらいがある南東方向が唯一開けている方角なので、みなとみらい局に

助けられました。^^

 

 一旦取り外したBSアンテナを付け直し、スカパー(プレミアム)のアンテナも調整し直します。

 

最後にもう一度チェックして完了となりました。

 

今までずっと気になっていた宿題を、ようやく終わらせられたような気分です。^^

 

 ・・・

梯子を上り下りしているときに・・・

 完全に詰まってしまった雨樋を見てしまったので・・・

 

お客様にもらったビニール袋がいっぱいになる土がとれました。。。

お隣の木が覆い被さってきているので、そのせいだと思います。。。

 

 

 

 

縦樋が詰まって無くて良かったです。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

町田市小川にて地デジアンテナ工事

2013-08-27 23:58:05 | アンテナ工事: 町田市

 ホームページからご依頼頂き、町田市小川のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ちょうどハウスメーカーの監督さんがおいででしたので、支線の取り方などをお聞きしてから

測定を始めました。

 

屋根に上がって雨樋をみてみると

 

なるほど、雨樋に落ち葉避けが取り付けられているんですね。

ビスで固定されているので、一度外して支線を取ってから付け直すしか無いようです。

 

キー局は65db~で受信できるので、ブースターが必要かもしれないのはMXのみ。

ひとまず標準で立ててみて、ブースターが必要なら後から追加することにしました。


 

 

 支線も何とか4カ所から取れました。

 

 ベランダから屋根に上がらせて頂いたので、アンテナは屋根の上で組み上げました。

 

 上下2段の8本支線仕様で立ちました。

 

 MXは56dbほどの入力でエラーフリーです。

 

 キー局もエラーフリーで、MXよりも11db以上強く入ってくれています。^^

 

これでアンテナが決まりました。^^

 

ブースターが必要だとしても分配器のところに付ければ大丈夫なので、屋根上は仮接続では無く

本決めしておきました。

 

 

 屋内への引き込みと繋いで完成です。

 

テレビ端子で確認すると、MXもブースター無しで映るレベルに収まっていたので、

ひとまずブースター無しで納めさせて頂くことにしました。

 

今後もしレベルの低下などがあったら、その時にブースターを追加させて頂ければOKです。

その旨をご説明して作業完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (2)

2階のお部屋にテレビ端子新設

2013-08-26 23:54:41 | その他の工事など

以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様のお宅で、テレビ端子新設工事をご依頼頂きました。

 

いつもありがとうございます。

 

今回お伺いしたきっかけは、テレビ東京のみ受信が不安定になってしまったということだったのですが、

テレビが本来とは違うチャンネルを選択してしまっていたことによるもので、アンテナは問題ありませんでした。^^

 

テレビのチャンネル設定をし直しして、何事も無かったように映るようになりました。^^

 

そして2階にテレビ端子を新設したいというお話を頂いて、配線経路を調べたところ問題なく新設できる

ことがわかったので、そのまま着手させて頂くことになりました。

 

1階の天井裏と2階の床下の間に隙間はありませんでしたが、空配管があったので行き先を調べたら、

ちょうどテレビ端子を新設したいお部屋に行っている配管でした。^^

 

なのでこの配管を利用します。

 

ジョイントで外し、同軸を通します。

4分配器から5分配器に変更します。

 

1階の天井裏はこれで完成です。

 

同軸さえ通れば・・・

 

これで新設が完了です。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

横浜市戸塚区 スカイツリー波受信できず

2013-08-26 01:05:36 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

 

ホームページからご依頼頂き、戸塚区川上町にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

CATVからの切り替えをご希望頂き、今日は生憎の天気でしたが、せめて調査だけでもしたい・・・

ということで、ご挨拶の後屋根上に上がってみます。

 

玄関の上のスペースから上がろうとしたのですが、排水口が詰まっていて水たまりになっていたので・・・

 

ゴミを除けて、滑りやすかったのでブラシで軽く掃除してから・・・

 

こんな風にして上がってみました。

屋根上も何とか歩けるようなので、注意しつつ測定を開始してみました。

 

 

ん~・・・

地形的に厳しいかもとは思っていましたが、スカイツリー波も戸塚局波も受信できません・・・><

 

みなとみらい波なら何とかなりそうではあるのですが・・・

 

いかんせん電波が弱すぎです。。。

選択肢はみなとみらい波受信しか無いのですが、ここまで弱いと受信不調に陥る可能性が非常に高いですね。

 

測定の結果をご報告し、CATVを継続するかどうかお考え頂くことにしました。

熟考の上で結論を出して頂ければと思います。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

洗浄便座の取り付けの時に

2013-08-23 23:10:30 | その他の工事など

 取引先の社員さんのお引っ越し先でいろいろ仕事をさせて頂いてきました。^^

 

そのうちの一つが洗浄便座の取り付けでした。

 

洗浄便座の取り付けは随分久しぶりでしたが、特に変わったところも無かったので無事完了・・・

 

丸で囲んだ接続部分ですが、ゴムのパッキンが入っています。

ゴムなのでナットを締め込んでいったときにずれたり切れたりして・・・

以前は結構悩まされました。。。

 

写真は取り忘れましたが、ゴムパッキンにワセリンを塗ってから締め込むと、ずれ等が防げて

水漏れが起きる可能性が軽減できます。

 

知っているよという方、ごめんなさい。

へ~と思ってくれた方、お試しあれ。^^

 

コメント

仕事車の車検に

2013-08-21 19:20:51 | 雑記

仕事車を今のに代えて、丸二年近く経ちまして・・・

今月末で車検が切れてしまうのですが、車屋さんに預ける時間が無いのでユーザー車検です。

 

 

満載の荷物を降ろし、棚をばらしてこの状態にするまでにほぼ半日。

20日の午後からの検査を予約したので、大急ぎで点検も済ませて自動車検査登録事務所へ。

 

代書屋さんで書類を作ってもらい、受付を済ませて検査ラインに入ったんですが・・・

 

緊張して排気ガスの試験をし忘れてしまい・・・

親切な係員さんに案内してもらって、誰も並んでいないラインに入らせてもらえました。^^

 

無事に通過してまた一年乗れるようになったんですが、時間を作って点検に出しておきたいですね・・・

 

そして今日は空っぽの荷室の棚を元通りに組み直し、片付けながら元通りする作業に1日費やしました・・・

 

さて積み残しは無かったかな・・・

コメント

地デジアンテナを屋根裏に

2013-08-18 22:22:49 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、町田市南大谷にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご新築にアンテナを設置するのですが、お客様のご希望が屋根裏に設置できれば・・・

ということでしたので、受信できるかどうかと分配器までの配線をどうするかを探ってみました。

 

まず受信できるかどうかについては、キー局は問題なく受信可能でした。^^

MXとTVKは受信できることは出来ますが、レベルが低いので不安が残ります。。。

 

お聞きしたところキー局が映ればOKを頂いたので、今度は配線をどうするかを探ってみました。

 

アンテナは取り付けできても、分配器のところまで配線できなくては「アンテナ設備」として成立しません。。。

 

天井裏を何度も出入りし、配線方法も目処が立ちました。^^

 

工事の内容についてご説明させていただき、屋根裏設置でご依頼頂きました。

 

アンテナはこんな感じで、柱に壁面金具を使って取り付けました。

 

天井裏が非常に広くて作業しやすいです。^^

 

でも何よりも驚いたのが、この天井裏の室温でした。

 

最初に覗いたときに、とてつもない温度を覚悟していたのに、お部屋とあまり変わらない感じで・・・

屋根と、外壁に面した部分に吹き付けられた発泡ウレタンの断熱効果は凄まじかったです。

 

真夏の天井裏で、快適に作業が出来たのは初めての経験でした。^^

 

アンテナが付いたので配線の処理を進めます。

1階のユニットバスの天井裏まで同軸を持って行かないといけないわけですが・・・

 

2階の天井裏から1階の天井裏まで、ダイレクトに持って行くことが出来なかったので一工夫を。

 

2階の仕切り壁に付いていたスイッチを外し、そこから天井裏にスリムラインを通して・・・

 

同軸ケーブルをスイッチの下にあるテレビ端子に持ってきました。

 

このテレビ端子を中継ユニットに変えて、「分配器から来ていた同軸ケーブル」を

「分配器にいく同軸ケーブル」に役目を変更しました。^^

これでアンテナも同軸ケーブルも見えないところに納めることができました。^^

 

東京タワーから電波が出ていた頃だと、屋根裏設置は出来なかったと思います。

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

スカパーマルチアンテナ移設にお伺いしてきました。

2013-08-17 23:47:53 | アンテナ工事

 ベランダに付いているスカパーマルチアンテナを、屋根上に移設する工事にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

屋根上にはBS110CSアンテナが付いていて地デジと混合されていますが、

それを外して一つのアンテナでBS110CSとスカパープレミアムが見られるようにご希望頂きました。

 

テレビ端子でBSアンテナの受信状態を控えてから、ベランダのスカパーマルチアンテナを外します。

 

念のためこちらも受信状態を控えておきました。

マルチアンテナって調整が難しいことが多いんですよね。。。

 

現状を把握したら、取り外して屋根上に移動します。

 

既存のアンテナは足元にも支線が張ってありました。

補助支線だけだと足元が動いてしまうかもですが、これなら大丈夫だと思います。^^

 

 既存のBS110CSアンテナと入れ替えでマルチアンテナが付きました。

2つの測定器でBS110CSとスカパープレミアムのそれぞれのレベルを見ながら向きを合わせていきます。

 

最初よりも少しだけ良くなりました。^^

 

BSもOKです。

 

引き込みの同軸のジョイントが怪しかったのでテープをはがしてみると・・・

 

水は浸入していない様子ですが、気になるので直しておきます。

 

 これで大丈夫でしょう。

 

屋根馬がずれにくいように、足元にコーキングを盛っておいて・・・

 

 スカパープレミアムは2系統の配線がされていたので、屋根上から2本ベランダに降ろして、

元々の配線と繋ぎます。

 

1本増えると意外と手間が嵩みますね。^^

 

 

 ほぼ完成しました。^^

ぶらぶらしている同軸をもう少しまとめて、ベランダで結線して完了です。

 

 

 

 ご依頼ありがとうございました。

コメント

厚木市にてデザインアンテナ

2013-08-16 22:01:30 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

ホームページからご依頼頂き、厚木市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。 

 ご依頼ありがとうございます。

 

こちらはスカイツリー方向に障害物が全くなく、ご希望通りにデザインアンテナでの施工をさせて

頂くことが出来ました。^^

 

 

 

 

取り付け位置は2カ所ほど選べましたが、TVKとMXが受信できる東側の壁面に取り付けることに。

(MXは受信品質が良い状態で受信できますが、エリア外なのでオマケ受信です)

 金具の裏とビスにコーキングをべた塗りして、ビスを打ったところからの水分の進入を防いでおきます。

 

 ベース金具がつきました。

同軸ケーブルはアンテナを付けた後だと処理がしにくいので、先にビニテを巻いて這わせておきました。

 

6分配器が付いていることと、BSアンテナとも混合させるのでブースターは必須とさせて頂きます。

 

 

デザインアンテナの取り付けは完了です。

ここから西側に取り付けるBSアンテナまで同軸ケーブルを引いていきます。

 

 

デザインアンテナでスカイツリー波を受信すると、BSCSの放送衛星とは反対の向きになるので、

同じ面に並べて取り付けることが出来ません。。。

 

なのでBSCSアンテナは、屋根上の破風のトップへの取り付けを提案させて頂きました。

 

 こちらの金具にもコーキングをべた塗りしておいてから・・・

 

こんな感じに金具がつきました。

 

 

デザインアンテナからの同軸ケーブルは、クリップを使って板金沿いに這わせてきました。

 

 そしてBSアンテナと混合ブースターで合流させて・・・

 

 これで完成です。^^

 

このあとお隣さまのお庭に梯子を掛けさせていただいて(許可は頂きました。^^)引き込みの同軸と接続し、

視聴チェックまで済ませて作業完了となりました。

 

ロケーションが良かったので、ご希望通りデザインアンテナが取り付けできて良かったです。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

受信障害の改善と、UBSアンテナ工事

2013-08-15 23:51:07 | 受信障害・受信不調

 ワークデザインさんがお客さまから受信障害のご相談を頂いたということでお伺いしてきました。

 いつもありがとうございます。^^

 

 

こちらは東京タワーからスカイツリーに移行した際に受信障害に陥ったということですが、

移行推進センターに電話したのに「もともと厳しい場所だから」ということで対応してもらえなかったそうです。

 

来て直せなくて匙を投げられたのかと思っていたんですが、最初から来ないなんて初めて聞きました。。。

 

いいでしょう、移行推進センターが対応してくれなかった案件、何とかしてみたいとおもいます。

 

テレビ端子で現状を把握した後、屋根上で調べ始めました。

 

まずはアンテナ直下でも現状を把握しておきます。

スカイツリー波、確かに不安定です。

 

ブースターの出力値も控えておきます。

フジテレビの21CHはブースター出力では約80dB出ていますが、テレビ端子では40dBくらいしかありません。。。

 

テレビ端子までの減衰が40dBもあるなら、受信状態を改善させる以外にもやらなければならないことがありそうです。。

 

 

ブースターは利得が最大で41dBあるタイプですが、ここで増幅した分が全部減衰で無くなっちゃっている

計算です。

 

さてだいたい把握できたところでアンテナ調整を始めます。

スカイツリー波が調整でなんとかなるとは思えない場所なので、最初からサテ局を狙います。

 

別名 お助け小仏(と勝手に呼んでます。^^)に今日も助けてもらいましょう。^^

受信エリア外ですが、きれいな状態で受信できているので問題ありません。 

 

ブースターの出力値です。

40dB増幅して77.5dBじゃちょっと元が弱いかな?という感じでしたが・・

 

定格で出せるのがUHFが「7波 」の時な訳で・・・

 

現在は希望波の小仏局波が9波と・・・

 

スカイツリー波・東京タワー波(放送大学)・TVK横浜波・湘南平波の反射波などなどで12波・・・

 

合わせて21波(それ以外にもあったかもしれませんが・・・)もあるので、利得は37dBに落ち込んでいました。

 

 

 

ブースターで強くした分がそっくり無くなってしまう配線に繋ぐわけにはいかないので、

一部改修します。

 

改修といっても、1箇所のお部屋だけでみられれば良いということなので・・・

 

ベランダに付いていたBSの配線と混合させることにしました。

 

テレビの配線の組み替えをして、無事に安定受信確保となりました。

 

これでスカイツリーに移行したことによって起きた受信障害から解放されて、

以前のようにストレス無くテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

 

午後からは先日お見積もりにお伺いしたお客様のところへ。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

フレッツでテレビをご覧になっておいででしたが、解約されるということでアンテナへの切り替えが

必要となりました。

 

 

 

屋根の上には古いアンテナが残されていました。

このアンテナを活かすお見積もりもしましたが、今回はすべて交換させていただくことになりました。

 

 

 使っている部材に特徴があるので、どこの電気屋さんが立てたのか見当が付きます。^^

15年以上経過していると思いますが、しっかりと立っていました。

 

 

屋根の上でアンテナを組んでいきます。

いつもは下で組んでから持って上がってくるのですが・・・

 

 

車は木陰で涼しいところに止めてあるんですが、後ろのドアを開けて捜し物をしているだけで

おびただしい数の蚊が襲ってきます。..><..

 

不思議と屋根の上には蚊がいないので、炎天下ですが蚊がいない方を選びました。^^

 

 

アンテナが組み上がったので一気に立てていきます。

 

BSアンテナも新調させていただいて。。。

 

配線も纏めて完成です。

 

元々真ん中に立っていましたが、電波状況が良い位置を探して移動させました。

 

陸屋根は立てる場所の選択肢がたくさんあって助かります。^^

 

 

 フレッツ光でテレビを見る配線から、アンテナで見る配線に組み替えをして完了です。

下見の時に配線まで調べておいたので、作業をスムーズに進めることが出来ました。

 

今日は急にお伺いすることになったのですが、快くお迎えいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

相模原市南区にてアンテナ工事 ご紹介頂きありがとうございます。^^

2013-08-13 23:26:49 | アンテナ工事:相模原市

 知人からご紹介頂き、弟様のご新築のお家にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご紹介頂きありがとうございます。

 

ご満足頂けるように頑張らせて頂きます。^^

 

アンテナを取り付ける位置は、破風の一番高いところをイメージされておいででしたが、

そこだとベランダに被っているので、鳥が止まったときの落とし物が心配です。

 

受信状態に問題ないのを確認し、少し下がってベランダと換気窓を避ける位置にさせて頂きました。

 

 

 屋根の上にはベランダから上がらせて頂きました。

一通り必要なものを準備して、金具の取り付けから取りかかります。

 

 

金具の裏に盛っておいたコーキングがいい感じにはみだしています。

 

5x60のビスが、はみ出したコーキングを絡めながら打ち込まれていきます。

 

ビスの頭にコーキングを盛って・・・

 

 金具の取り付けが完了しました。

 

 1本のアンテナでTVKも入るように向きを合わせていきます。

キー局とMXもきれいに入ってくれました。^^

 

BSとも混合させるので、ブースターは必須とさせて頂きました。

 

マストの先端にはキャップを被せ、金具にはラッカーを吹いて錆び始めを遅らせるようにします。

 

ここまで出来たところで一旦下に降りて、水分補給と次の部材を準備してきます。

 

BSアンテナはお手持ち品を使用しました。

ブースターの出力で異常が無いかあたっておきます。

 

 同軸ケーブルの固定は、クリップとコーキングを併用して屋根の隅を這わせ、雨樋の吊り具沿いに

引き込みの位置まで持って行きました。

 

 

 

 アンテナはこのように完成しました。

引き込みと繋いだらブースターの電源器を取り付けます。 

 

 

 電源器がつきました。

 

お部屋のテレビ端子に良質な信号が届いていることを確認し、すべての作業が完了となりました。

 

これでお引っ越し後にすぐテレビがお楽しみいただけるようになりました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

テレビ端子新設

2013-08-11 22:51:09 | アンテナ工事

 テレビ端子が無い2階のお部屋でテレビが見たいとご連絡頂きました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

分配器は1階のユニットバスの天井裏にありました。

テレビ端子を新設したい2階のお部屋との位置関係がよく、壁の間から通せればなんとか隠蔽配線で

施工できそうです。

 

コンセントを外して、隙間を狙って鎖を落としてみました。

おもちゃみたいな隙間用カメラが役に立っています。^^

 

 

 どうしても隙間から通すことができなかったので、ドリルで1センチほど開口させていただき、何とか

1階の天井裏に落とすことができました。^^

 

見つけた鎖を竿で引っ張って、先端に同軸を結んで2階の部屋に引き込みました。

 

テレビ端子が新設されました。^^

 

 

既設の分配器には触らずに、ブースターのモニター出力に繋ぎました。

アッテネーターと分配器での減衰を考えると、ほかの端子と比べて5db位しか変わらないでしょう。

 

テレビ端子では60dbμ~となりました。

 

お客様に「頼んで良かった」と言って頂けてほんとに嬉しいです。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

茅ヶ崎市でMX受信

2013-08-11 21:31:47 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

以前町田市でアンテナ工事などをさせていただいたお客様からご紹介いただき、

茅ヶ崎市の弟様のところにお伺いしてきました。

 

ご紹介いただきありがとうございます。

 

現在は天井裏においたアンテナで、湘南平波を受信してテレビをご覧になっていますが、

MXが見たいということで屋根上にアンテナを立てる工事をご希望いただきました。

 

受信できるかどうかは測定してみないと何ともいえないのですが、あくまでMXのエリア外ということを

ご理解いただいた上での作業となります。

 

もしもキー局の電波が悪かった場合には、MXが一番いい状態になる位置で立てさせて頂くことになっています。

 

ご挨拶の後、早速受信測定から始めていきました。

 

さてMXはどうかというと・・・

 

ん~

予想以上にいい状態で受信できていました。^^

ただNHK-G以外のキー局とTVKは、湘南平波が干渉してくるのでちょっと不安定気味だったりします。。。

 

 

スカイツリーに切り替わる前は、キー局もこんなに強く入ることは無かったですね。

 

測定の結果をご説明し、MX最優先という形で立てさせて頂きます。

 

少しの時間屋根の上で作業していただけなのに、頭が熱をもってきてしまったので

クールダウンしてからもう一度上がります。^^

 

使用するアンテナは、ご紹介頂いた町田のお兄様のお宅で使用していたUSL25DAです。

町田の方で以前受信障害が出てしまい、アンテナを変更して小仏城山局受信に切り替えました。

そのときに外してお渡ししておいたアンテナが、今回日の目を見たというところです。^^

 

アンテナを立てて再度MXを確認してみます。

うん、大丈夫ですね。

 

こんな感じで完成です。

 

ブースターは支給品を天井裏に設置しました。

ご希望頂いたMXが受信できるようになってほっとしました。^^

 

ただ安定受信させるなら、平塚局(湘南平波)にはかないません。

 その旨をご理解頂いた上での、今回のアンテナ工事となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント