家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

厚木市 UBS4kアンテナ工事

2020-11-19 23:53:17 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただき、厚木市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

屋根裏設置をご希望でしたが、受信はできそうですが不安定な受信になってしまうので、
屋外に設置させていただきます。

 

屋根上ならスカイツリー波と湘南平波が受信可です。

MXとTVKは微妙な入り具合ですが一応映りそうです。

TVKを重視するなら湘南平波ですが、MXがとりあえず映るスカイツリー波狙いで
進めさせていただくことになりました。

 

差し掛けの壁面に付けますが、金具だけだと突き出しが足りないのでマストを曲げて対処します。

 

こんな感じです。

引き込みの同軸は2系統用意されていて、一番良い位置に用意されていて本当に助かります。^^

もう一系統は建物の対角線上の位置で、そこまで目立たず配線するのは困難でしたので。。

 

マストを回転させての方向調整ができないので、何度か抜き差ししながら向きを決めました。

 

向きが決まってから上段の金具を付けます。

 

ビスにコーキング材を乗せながら打ったので、ビス穴からの雨水の侵入は避けられるでしょう。

 

BSは同じマストだと向きが合わせられないので、別に付けました。

 

これで完成です。

玄関からは対角線上の真裏の位置なので、存在感は薄いと思います。

また、南側の屋根にはソーラーパネルが載っていますが、アンテナは北側に位置するので
影を作って発電の邪魔をすることもありません。

 

 

情報ボックスにブースターの電源部を取り付けたらテレビ端子でチェックします。

 

 

TVKとMXは元の電波が弱いのですが、ブースター通過後はそこそこ良い数値になっています。

キー局の測定値の写真は撮り忘れていました。

 

BS右旋(従来のチャンネル)OK

 

BS右旋4kもOKです。

このBS17CH(トランスポンダの番号)は、地デジ移行期の難視聴地域対策で一時期使われていましたね。

その後空きチャンネルになっていて、ここにきて4k放送で使われたと。

 

BS左旋の4kもOK

 

CS左旋の4kもOKです。

右旋・左旋とありますけど、従来のBS110CSは右旋回だけでした。

昔(20年くらい前?)にも左旋を使ったチャンネルができるなんて話があって、
コンバーターは11Vと15Vを使い分けて右旋と左旋を切り替えて・・・ってことだったような。

 

 

 

写真は撮っていませんが、お客様のテレビで4kまで映ることを確認して完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

1月27日 厚木市妻田東 地デジアンテナ立て替え工事

2020-02-25 22:44:40 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

屋根上のアンテナの立て替えをご依頼頂き、厚木市妻田にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アンテナの部品が外れてぶら下がっているとお聞きしていました。

 

VHFアンテナの給電部が取れちゃったんですね。

同軸が繋がっているので落下は免れたようです。

 

撤去して新しいアンテナを準備します。

今までは湘南平波受信でしたが、今度はスカイツリー波受信に切り替えます。

そのほうが受信具合がよくなります。

 

スカイツリー波受信にするとTVKが犠牲になることが多いですが、今回はなんとか大丈夫そうですね。

 

MXテレビも受信できるようになりますが、本来ならMXの受信エリア外なので映らないはずなんです。

それと、湘南平受信からスカイツリー波受信に変えると、テレビのチャンネル設定も再試行しないと
NHK-Gが映らなくなります。

 

ブースターはベランダに付いているUBS混合ブースターをそのまま再使用して完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

伊勢原市で地デジアンテナ工事 MXが受信できた。。。

2019-10-13 23:47:09 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

9月の台風15号でアンテナが倒れてしまったお客様のところにお伺いしてきました。

 

こちらには数日前、台風19号が来る前に応急処置にお邪魔しています。

 

ベランダに括りつける処置でしたが、倒れたままだと多分強風で飛ばされていたかもしれないですね。

 

湘南平に近いエリアですが、MXを見たいということでスカイツリー波狙いです。

 

支線とアンテナの準備が出来たので立て始めます。

 

このあたりでスカイツリーに向いているアンテナは見かけませんが・・・

 

弱いですけどMX受信OKです。。

 

TVKもOK

 

至近距離なので、湘南平波のNHK-Gも入ってきたりします。

 

湘南平波が強いので、NHK-G以外の在京キー局は同一周波数による障害が少し出ます。

 

 

アナログだったら左ゴーストが出たかも。

 

 

同じ信号が「少しタイミングがずれて入る」とこんな波形が出てきますが・・・

復調の範囲内でのことなので、テレビの映像には影響は出ないでしょう。

 

 アスファルトシングル材なのでゴム板を敷いて保護しておいて・・・

 

仮に繋いでテレビ端子で確認したところ、どこかにブースターが入っているみたいでした。

ただ調整しないと弱すぎてしまうので、見つけて最大利得が出るようにしておきました。

以前は湘南平波受信だったので、弱めの調整でちょうど良かったんでしょうね。

 

ということでこれで完成です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

BS混合配線を屋根裏で

2019-10-13 23:45:11 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

以前、地デジのアンテナを屋根裏に設置させていただいたお客様より、BSの配線についてご相談頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

BSアンテナはお客様が設置されて、2階のお部屋のエアコンの配管穴から引き込まれています。

2階の一部屋だけで視聴できている環境です。

 

「エアコンの配管穴からお部屋に引き込まれている」ところまではそのままで、室内機の真上の天井に穴を空け、
屋根裏に同軸を入れて地デジのアンテナと合流させて各お部屋でBSが映るようにします。

 

室内の写真は撮り忘れ。。

エアコンの真上の位置に同軸が出てきています。

 

1階ユニットバスの天井裏に付いていたブースターの増幅部を移設しまして、ここで地デジと合流します。

 

 

電源部も付け直して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

台風が来る前に

2019-10-10 23:55:17 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

先月の台風15号で倒壊してしまったアンテナの改修をご依頼いただいていました。

 

訪問日は台風19号の通過後の予定・・・

 

強烈な台風ということなので、倒壊したままでは吹っ飛ばされるんじゃないかと・・・

 

なのでお客様にご連絡して、お留守中ではありますが応急処置を先にさせて頂く事にしました。

 

こんな具合に倒れておりました。

 

場所がよいからでしょうか、これでも映っているというお話です。

 

ちなみに倒れた原因は・・・

ターンバックルが外れたからでしょうね。

 

フック状のじゃ外れますよ。

 

応急処置としてベランダに括りつけておきました。

台風通過後に立て直しにお伺いさせて頂きます。

 

ありがとうございました。

コメント

BSアンテナ交換

2019-07-19 21:36:47 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

数年前に地デジのアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、BSの受信不調のご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご連絡ありがとうございます。

 

当時はベランダについていたBSアンテナとブースターは手を付けずに再使用していました。

年式もだいぶ古いものなので、両方とも交換になるだろうとご説明し、高官の準備をしてお伺いです。

 

症状から推測するに、このブースターの調子が悪いんだろうなと。

地デジのほうは不具合無く見られているそうです。

 

富士通ゼネラル製のアンテナもお疲れのようですので、いつ壊れてもおかしくないでしょう。

 

なのでやはり両方とも交換させて頂く事にしました。

屋内配線は5c2vなので4kの信号を流せないので、2k規格のアンテナを使用しました。

 

同軸もブースターまで交換しておきます。

混合後の出力の同軸も繋ぎ目のところまで交換しておきました。

 

これで完了です。

 

ブースターの出力から1階のテレビ端子まで、だいたい30dB位減衰しています。

 

110CSも低いチャンネルは大丈夫なんですが・・・

 

上のほうのチャンネルは厳しいですね。

宅内配線と分配器とテレビ端子を全て交換すれば改善させられるでしょうが、
今までと同じチャンネルが映るようになっているので、テレビ周りの配線だけ手を入れて完了とさせて頂きました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

地デジアンテナ工事 厚木市

2019-07-13 23:43:46 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナか屋根裏設置をご希望いただいていましたので、まずは屋根裏受信の可否を調べてみます。

MXの視聴もご希望なので、それを念頭に入れて調べてみましたが・・・

 

屋根裏は広く設置自体は何も問題ないのですが・・・

MXの受信はかなり微妙で、TVKは受信不可。

在京キー局は43dBμ前後のレベルで、CNが少し低くなっています。。。

 

ある程度高い位置に設置しないと満足な受信レベルが確保できそうに無く、受信を最優先するのなら
屋根上に立てるしかなく。

 

お客様にお考え頂き、受信優先で屋根上に立てさせて頂く事になりました。

 

屋根馬と支線を使う仕様です。

 

支線は上下2段の8本支線仕様です。

 

MXも屋根上なら問題なく受信できるようになり・・・

 

TVKもOKです。

横浜中継局波を受信しています。

 

在京キー局も安定して受信できています。

エリア的には湘南平波も飛んできているはずですが、そっち方向には5階建てのマンションがあるので
湘南平波とスカイツリー波の混信はありませんでした。

 

意外なことにランドマークタワー波も入ってきているんですが、小仏城山波はかすりもしませんでした。

 

これでアンテナは完成です。

 

雨樋のところで引き込みの同軸と接続して・・・

 

浴室天井裏にブースターの電源部を設置して作業完了・・・・のつもりでしたが・・・

 

 

「ブースターの蓋を閉めたっけ?病」が発症してしまい・・・

 

 

 

もう一度梯子を掛け直して確認してきました。

まあ閉まってましたけど。。

気になるときは大体問題がないもんですね。

 

気掛かりがなくなったので良しです。

 

安定受信にて完了しました。

 

ご新居での快適なテレビライフをお楽しみください。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

厚木市にて 地デジ・BSアンテナ工事

2019-06-29 22:36:56 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

 

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

こちらは湘南平の送信塔が目視できる好ロケーションです。

多少目立つ感じでもよければスカイツリー波も受信できますが、目立たないようにということで
裏手のほうの壁面に取り付けさせて頂く事にしました。

 

 

とりあえず金具をつけて、BSの受信具合を調べます。

もし角度的に厳しいようなら、突き出しが長い金具に変えるつもりでした。

 

金具はこのままで大丈夫そうですので・・・

 

ビスにコーキングを乗せながら打ち込んで本決めします。

 

まずはBSアンテナが決まりました。

 

地デジのアンテナはこんな感じのデザインアンテナを。

 

高利得モデルではないですが、湘南平が目視できるので小型で十分です。

 

情報ボックスにブースターが付いているので、混合器を使用して引き込みとつなぎます。

 

こんな感じに出来ました。

風が強く吹いても大丈夫だと思います。

 

 

ブースターは情報ボックスの中にありましたが、分配器とも引き込みとも繋がれていなかったので、接続と
利得調整を済ませてからテレビ端子でチェックしました。

 

写真はBS4kのものしか撮っていませんでしたが、地デジも安定受信していることを確認しました。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけますね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

フレッツを解約するので・・・地デジアンテナ工事

2019-05-19 22:24:47 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

フレッツ光を解約されるということで、アンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

MXの視聴はされないということで湘南平波狙いです。

デザインアンテナでも受信可ですが、魚の骨型のほうが感度が良くブースターが不要でした。

 

差し掛け屋根の壁面に金具を取り付けます。

南面にはソーラーパネルが載っていますが、アンテナは北側に位置するので発電には差し障りありません。

 

 

高いところの作業で一番怖いのが、「物を落とす」ことなので落下防止は出来るだけするようにしています。

もちろん自身の落下も怖いのは間違いないですが、「物」は落ちないようにしがみついたりしてくれないですからね。

 

だいたい63dBμ前後の入力です。

アンテナから分配器までダイレクトに配線するので、これが分配器の入力の数値です。

新築の時からフレッツを使う設計だったようで、屋内への引き込みの同軸は存在しませんでした。

予備の配管もないので、浴室の天井裏にある分配器まで外から配線していきます。

 

 

アンテナはこんな感じで完成しました。

 

天井裏に配線するために直径12ミリほどの穴を開けてあります。

虫や雨水なのが入ったりしないように、コーキング材をしっかり流しておきます。

 

これで屋外の作業は完了です。

 

アンテナからの同軸ケーブルを分配器に直接つなぎます。

 

テレビ端子での受信レベルも問題ありませんでした。

 

テレビのチャンネル設定も済ませて完了です。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (2)

厚木市にてU・BS110CSアンテナ工事 4k8k

2019-01-20 21:01:21 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いして来ました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナか屋根裏設置をご希望いただいていましたが・・・

 

屋根裏でも受信できるのですが、同軸ケーブルが屋根裏に見当たらず・・・

屋外に出すにしても、ウレタン断熱や構造上「目立たないところから出せない」という。。。

デザインアンテナも満足な受信ができなかったので、屋根上へ魚の骨型アンテナを設置させて頂く事になりました。

 

ここまで2時間くらい掛かりましたが、とことん調べさせていただくことが出来ましたので、
ご納得頂いた上での屋根上設置です。

 

高台に位置していて、谷間を抜ける風が強いような気がするので支線は多めにしようと思います。

 

破風に釘を打つところは下穴を空けておきます。

 

釘にはコーキング材を乗せておいて・・・

 

こんな風に防水しています。

 

 

 

アンテナ本体と支線の準備が出来・・・

 

まずは地デジのアンテナだけで決めていきます。

 

スカイツリー狙いですが、もしかして・・・と思ったらやっぱり小仏城山局も受信できていました。

アンテナの素子を垂直にすると、向いの高台の上に建つマンションの反射波で湘南平波も入ります。

 

でも一番良いのはスカイツリー波ですかね。

他のは万が一の受信不良の時に取っておくことにします。

 

支線は6箇所からの12本仕様です。

1本や2本切れても倒れません。

 

支線リングも溶融亜鉛メッキ仕様なので、腐食するまでには相当時間が掛かるだろうと思います。

 

同軸ケーブルも風で暴れないように留めておき・・・

 

屋根馬の足元にコーキング材をのせて動き難くしておきます。

 

これで屋根上の作業が完了しました。

風は冷たかったけれど、上着を脱いでも大丈夫なくらい暖かかったです。^^ 

 

白い雨樋に沿って降ろすので、目立ちにくいようにビニテを巻いてお化粧など。。

 

離れて見ればあまり目立たないと思います。

 

最後にブースターの電源部を取り付けして作業完了です。

分配器やテレビ端子は4k8k対応品ということでしたので、交換は不要でした。

 

お客様のテレビで安定受信を確認して完了となりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

地デジ・BS110CSアンテナ工事 4K8K

2018-12-06 23:53:22 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

 

ケーブルテレビから自前のアンテナへの切り替えをご希望頂き、厚木市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

今日は朝から雨が降っていましたが、まあなんとかなるかなと。^^

 

ご挨拶の後、まずは受信できるかどうかの確認を。

こちらは、湘南平方向には大きな物流倉庫が。

スカイツリー方向は上り坂になっている地形で、上り坂の上には施設の建物が建っています。。。。

 

デザインアンテナをとのお話もありましたが、八木式のアンテナでも受信できるかどうか不安でした。

 

傾斜が緩い平瓦でしたので滑る危険は少なめかなと。

 

まずはスカイツリー波を見てみると、NHK-Gが良い感じに入ってきています。

 

 ただしTVKは横浜局波受信になるのでNGです。

 

21CHから26CHまではスカイツリー波と湘南平波とが同じなので反射波の関係でエラーが出ていました。

湘南平波を受信しようとしてもスカイツリー波の反射波との混信がありますが、それでも湘南平波の方が
安定していました。

 

測定後に屋内の分配器などの設備を拝見しましたが、ブースターは設置されていませんでした。

 

工事代金を提示し、ご了承いただけましたので取り付け作業に入らせていただきます。

 

壁面金具を仮に付けて、ビスを打つための下穴を空けています。

屋根馬での設置も出来ますが、できるだけ目立たないようにということでこの工法となりました。

 

下穴が空いたら金具を外してコーキング材を入れておきます。

 

まずは金具のみが取り付きました。

 

アンテナを付けて向きを合わせておきます。

NHK-Gは混信がないので安定していますが、民法キー局とNHK-Eは混信があります。

 

湘南平波よりも少し遅れてスカイツリー波が飛び込んできています。

目の前にある物流倉庫で反射してきている模様です。

 

一番安定している向きで決まりました。

 

続いてBS110CSアンテナを取り付けます。

4k8k対応モデルです。

 

天気が悪い割には感度よく入ってきていました。

 

ブースターに繋いで出力を確認しておきます。

 

電波は強くしすぎても困ったことになるので、程々の数値に押さえます。

 

地デジは気持ち強めで。

 

 

同軸を整えて接続完了~

 

アンテナはこのように取り付けできました。

これで屋根上の作業は完了です。

いつのまにか雨は止んでいました。^^

 

ケーブルテレビの保安器から外し、アンテナからの同軸と繋ぎ替えまして・・・

屋根裏での作業に移ります。

 

ブースターの電源はこのジョイントボックスから頂く事にします。

 

分配器を4k8k規格のものに変え、電源部を取り付けて屋根裏の作業が完了しました。

 

あとは5箇所のテレビ端子を交換します。

 

3GHz帯域の電波の漏洩を防止するために、テレビがない部屋も裏側の接続が接栓式のものに変えます。

 

こんな感じで5箇所交換しました。

 

交換したテレビ端子で受信状況をチェックしておきます。

地デジ、BS110CSともに問題なく受信できていました。

ただスカイツリー波が反射波で受信してしまうことで、オマケ的に受信できた局が。

 

反射波でMXが受信できるとは思っていませんでしたが・・・

 

映っていました。^^

映らなくて当然、映ってラッキーな反射波受信ですが。。。

 

MXは映らなくなるかもしれないとお伝えし、作業完了とさせて頂きました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

厚木市愛甲にて アンテナ立て替え工事 同軸が劣化して脱皮。。。

2018-12-01 21:23:13 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

 ホームページからご依頼頂き、厚木市愛甲にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

事前に写真を頂いていたので、ある程度の作業内容は予想できていました。

 

アンテナはマストが曲がり向きが90度変わっています。。

おそらくBSアンテナが強風を受けてその負荷でマストが曲がり、結果支線が緩んで屋根馬ごと向きが変わったのでしょう。

 

テレビが映らなくなった後、ソーラーパネルの点検に来た業者さんが支線の緩みを手直ししてくださったそうです。

専門分野ではないので向きが違うことには気が付かないでしょうね。

 

屋根上に上がって、どこまで手を入れる必要があるか点検します。

まずは同軸に異変が。。。

 

被覆が劣化して脱皮状態ですね。。。

アンテナを立て替えるのでしたらこれの交換は付随して行ないます。

 

屋根馬のボルトにビニテが巻いてあり、そのおかげで錆びていないので緩められそうです。

 

UHFアンテナを有る程度まわして、BSアンテナが使えるかもチェックします。

 

とりあえずこんな風にしてテレビでチェックしました。

脱皮した同軸でもショートしていないので映るようになっていました。

ただしこれで完成という訳ではなく、BSアンテナだけ再使用して後は全て交換させて頂く事になりました。

 

 

今度は支線のバランスが取り易い棟に位置を変えて立てます。

 

1.6ミリのステンレス支線、上下2段、8本支線仕様で立ちました。

10月の台風でもこの仕様で立てたアンテナは皆無事だったようです。

 

 

湘南平の送信塔が目視できる好立地なので、受信レベルも非常に良好です。

 

続いて避けておいたBSアンテナを付けます。

BS/110CSアンテナではなく、「BSアンテナ」でした。

 

混合して出力を確認してみると・・

 

混合時のロスは4dBほどでした。

 

同軸が風で暴れないように整えておきます。

 

これでアンテナは完成です。

マストが半分の長さになったので、見た目的にも安心感が増したと思います。

 

同軸は軒下まで引きなおしました。

 

 

 最後にテレビ端子で確認します。

こちらのお部屋には卓上ブースターが有りましたが、まあ取り外しても大丈夫でしょう。

 

これでまた今日からテレビがお楽しみいただけますね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

ご新居にデザインアンテナ取り付け工事

2018-11-24 23:25:12 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

ご新居へのアンテナ工事をご依頼頂きお伺いして来ました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

できればデザインアンテナでとご希望いただいています。

屋根の上に立てればスカイツリー波でも湘南平波でも選択できるエリアですが、デザインアンテナとなると
厳しいかもしれません。

 

もしデザインアンテナで駄目なら魚の骨型のアンテナでもOKを頂いていますが、屋根馬と支線で立てる方法は
避けたいとのお話です。

 

屋根裏で受信できる可能性もありますが、屋根裏の断熱がブローイング工法ですので、点検口から出入りする際に
入居済みの室内にグラスウールを落としてしまいますので、屋外設置が良いでしょう。

 

まずは湘南平波から調べました。

引き込みの同軸が出ているところに付けるのが理想ですが、目の前が電柱ということと高さが低いということもあり
ほぼ受信できていない状態でした。

 

建物の対角の位置だとスカイツリー波が入ります。

ただし造成済みの近隣地に住宅が建つと受信できなくなるかもしれません。

壁面金具を使って魚の骨型のアンテナを付けるという選択肢もありますが、鳥の糞害も心配です。。。

 

それぞれの取り付け方法によるデメリットなどをお話させていただいて、デザインアンテナをご選択いただきました。

将来的に受信不調に陥ってしまったら、そのときに魚の骨型にするなどの対策を採らせていただきます。

 

 

まずはデザインアンテナのベース金具から付けていきます。

金具の裏面にはコーキング材を乗せておきます。

 

 

ビスもコーキング材を絡ませながら打ちました。

 

ビスの頭も防水して金具が決まりました。

 

アンテナを付けて向きを合わせておきます。

 

TVKは受信できないかもしれないということはご承知いただいています。

 

MXは受信エリア外ですがかろうじて映りそうですね。

 

 

在京キー局は概ね良好です。

ブースターは宅内の情報ボックスに付いている既設品を使用します。

その情報ボックスまでは配管が2本通っているので、そのうちの1本を使って同軸ケーブルを通します。

通信用の1本と、もう1本は予備配管だそうです。

 

 

2箇所ほど曲がりがきついところがあり、1度失敗してこれが2度目です。。

 

無事に配線できました。

一人だとこういう作業のときにあっち行ったりこっち行ったりするので大変です。。。。

 

配管内にケーブルを通すのが一番大変でしたが、アンテナはスッキリと取り付けできました。^^

 

ブースターに繋いで設定と調整を済ませたら、最後にテレビ端子で受信状態を確認します。

 

 

MXは問題ないように見えますが、そもそもアンテナ直下でギリギリなので「たまたま受信できている」状態です。

 

TVKも「たまたま受信できている」状態です。

その旨はお客様にもご理解いただいています。

 

キー局についていは安定受信となりました。

近隣の環境が変わっても受信できることを願っていますが、不具合がありましたらご連絡いただくようお話し、
作業完了とさせて頂きました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

伊勢原市 台風の後BSが映らなくなった

2018-10-20 18:17:49 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

去年BS110CSが映らなくなったお客様より、台風の後再びBS110CSが映らなくなってしまったとご連絡頂き
お伺いしてきました。

 

ご連絡頂きありがとうございます。

 

前回は同軸の接触不良でしたが、それ以外のところには手を加えていません。

見た感じ特に問題があるようにも思えませんが・・・

 

BS110CSアンテナが台風の強烈な風を受けて、屋根馬がずれてしまったようです。

 

ずれた状態だと受信できていませんが・・・

 

元の位置に戻すと大丈夫そうです。

 

しっかり向きを直しました。

 

 

UHFアンテナの同軸がだいぶ垂れ下がってしまっているので、手が届く範囲でビニテを巻いておきます。

これ以上は、一旦倒すか脚立でも使わないと無理ですね。

 

支線を増やす方法もご提案しましたが、最低限の処置でとのことでしたので、足元にコーキング材を
乗せるところまでに留めておきました。

 

見た目的には特に変わっておりませんが、これで無事復旧となりました。

 

 湘南平が目視できる立地ですので、立て替えするならマストは半分の長さでよいと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

厚木市でアンテナ調整 MXが見たい

2018-09-30 21:55:12 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

アンテナ調整のご依頼を頂き、厚木市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

MXをご覧になりたいとの事で調整をご希望いただきましたが、湘南平に向いているアンテナを
スカイツリー受信に組み替え・調整をするとTVKが映らなくなることがあります。

 

TVKは主に横浜の送信所と平塚中継局(湘南平)から出ていますので、東京に向けたら横浜は受信し難くなります。

アナログの頃、横浜送信所の電波が受信しにくいエリアのために、平塚中継局(湘南平)からも送信し始めたわけですから。

 

よくMXは受信できますか?などの問い合わせをいただきますが、TVKの受信も含めて現場で確認しないと分かりません。

 

こちらのお客様にもお話しましたが、TVKは映らなくてもかまわないとの事でしたのでお伺いさせていただきました。

 

既存のアンテナは壁面金具で取り付けられていました。

マストが短めなので、アンテナ金具の組み替えはしやすいですが、高さが低いのが気になります。

 

いきなり調整しないで、まずは持参した調査用のアンテナで調べてから。。

 

MX、なんとか受信できますね。

TVKも問題ありませんでした。

ただしキー局は湘南平波との干渉があり若干不安定気味です。

 

垂直になっていた素子が水平になるように組み替えをして作業完了です。

 

 別件で気になるところを発見。。

 

同軸ケーブルのジョイントが屋根上に。

ビニテが硬化して割れ始めています。

ビニテの下には自己融着テープが巻かれているようなので大丈夫だとは思いますが・・・

 

さらに上から巻いて補強しておきました。

同軸ケーブルの被覆の劣化具合はまだ軽いので、これで暫くは持つと思います。

 

 

湘南平の送信塔が見える立地なので、アンテナの後ろ側や反射波などで湘南平波が入り込んできます。

 

テレビ的にはOKのレベルなので、視聴確認を済ませて完了とさせて頂きました。

 

台風接近中でしたが、影響が無いうちに完了できて何よりでした。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント