家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

3月6日 町田市にて換気扇新設

2020-04-27 17:37:51 | その他の工事など

いろいろとご用命いただいているお客様より、換気扇取り付けのご相談を頂きました。

階段室に取り付けたいとの事で、別件でお伺いした際に大まかなお見積りを済ませています。

 

ちょっと大きめの穴あけが必要なのでセンサーで探っていますが、離れた筋交いまでは分からないのが不安です。。。

 

 

この日のために110Φのホルソーを用意してきたんですが・・・

今回取り付ける換気扇は約200Φの穴あけでした。。。><

小径の錐で地道に穴をあけていきます。。。

 

ダクトやフードも用意したものでは合わないので、急遽買出しに行って手に入れてきました。

 

外のフードを付けて・・・

 

電源は外のコンセントから。

 

 

     

 

     

これで無事完成です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

3月1日 神奈川区で4k8kBSアンテナ工事

2020-04-27 17:26:46 | アンテナ工事 横浜 川崎

以前アンテナ調整をさせて頂いたお客様より、BS4k8kアンテナの取り付けをご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

既存の屋内配線を使って地デジと混合すると、分配器やテレビ端子等の交換なども必要になるので、

新規に2配線して視聴できるようにします。

 

取付け位置は適した位置を探し、裏手に付けさせて頂く事にしました。

 

防水処理をしながら壁面金具を付けていき・・・

 

こんな感じになりました。

 

2階と1階にそれぞれ配線していきます。

 

室内側は端子を付けずにテレビに直接繋ぐ方式です。

 

 

2分配しただけなのでブースターは不要です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

2月27日 相模原市中央区にて地デジアンテナ屋根裏設置工事

2020-04-15 20:20:11 | アンテナ工事:相模原市

CATVからアンテナへの切り替えをご希望頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

とりあえず屋根の上での受信状況を確認してみます。

 

測定中の写真は撮っていませんでしたが・・・

屋根上なら何も問題なく受信できるのが分かりました。

スカイツリー波よりも小仏城山局波のほうが良好です。

 

さて小仏城山局波がこれだけ入ってくるのなら、屋根裏でもいけるような気がします。

屋根裏での入り具合を確認して、ご相談の結果屋根裏設置で進めさせて頂く事になりました。

 

雨風に晒されるわけではないので、金具のビスの締め具合もあまり神経質になる必要が無いです。

 

MXもそこそこ受信できるのでひと安心。。。

 

屋根裏に同軸ケーブルが数本見えていますが、その中から引き込みのを探し出さないと。。。

 

恐らくこれだろうという同軸を切って確認。

MXが20CHで伝送されているので、これで間違い無い様です。

 

こんな感じで繋ぎ替えておきました。

CATVの入力側にはダミー抵抗を付けてあります。

 

これで完成しました。

 

テレビ端子での数値も確認して、チャンネルを再設定して作業完了です。

 

これで月々のランニングコストを抑えられますね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

2月25日 綾瀬市で受信不調改善

2020-04-15 20:14:49 | 受信障害・受信不調

受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

既存のアンテナは差し掛け屋根の壁面に付けられています。

BSとは別についているので、調整はしやすいですね。

 

 

湘南平波受信からスカイツリー波受信に切り替えます。

湘南平方向には団地があり、足場が組まれて外壁の修繕が行なわれていました。

それが受信不調の一因かとも思いますが、足場が組まれるよりも前から不調だったそうなので、
スカイツリーに切り替えたほうが無難かなという判断でした。

 

最初は金具の位置を変えずに済ませられると思っていたんですが、それだとちょっと改善し切れなかったので
BSアンテナの向こう側に移設しました、

 

塗装の跡が残ってしまうのはご理解いただいていますが、ビス穴から雨水などが入り込まないように
変性シリコンで埋めておきました。

 

TVKは一応映りますが、横浜局波受信なので厳しいです。

 

在京キー局も「素晴らしく改善できた」とはいえないですが、湘南平波受信の時と比べれば
だいぶ良くなったほうです。

この状態で安定してくれればブロックノイズは出ないんですが。。。

 

こういうのは「その時出来る最善な状態」にするしかないので、これで様子を見ていただくしかないですね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

4月5日 泉区和泉町 地デジアンテナ調整

2020-04-05 22:08:06 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

MXを映るようにしたいとのご希望を頂き、横浜市泉区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在は湘南平波受信なので、方向を変えるだけではスカイツリー波は受信できません。。

 

パラスタックアンテナが壁面金具で取り付けられていますが・・・

 

ビスの数が少なすぎます。。。><

マストを太くしたり、高さも変えるようなので後で手直しします。

 

ほとんどやり直しですね。

 

ステンのビスを防水処理しながら打ち込みました。

アンテナが大きいと風の影響も大きくなるので、なるべく頑丈にしておきます。

 

ブースター通過後ですが、MXは問題なく受信できるようになりました。

TVKは少し犠牲にしています。

 

今まではブースター無しで収まっていましたが、MXを受信するためには必須となります。

 

これで完成です。

 

 

引き込みの同軸ケーブルも、端々の処理が雑だったこともあり交換させていただきました。

ジョイント部分にビニテしか巻いていなかったので、手を入れて正解だったようです。

ブースターを付けて同軸に電気が流れるようになると、ジョイント部分への水の浸入は
腐食による不具合に直結します。

 

MXには多少雑音が入り始めましたが、これぐらいなら大丈夫でしょう。

TVKもエラーが見られるものの、復調できる範囲に収まっていました。

 

これで見られるチャンネルがひとつ増えました。^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

2月24日 町田市にてFMアンテナ新設工事 

2020-04-04 20:49:43 | アンテナ工事: 町田市

FMアンテナの新設工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

道路側に地デジとBSのアンテナが壁面金具で付いていましたが、FMアンテナを追加できるスペースがありません。。

FMアンテナはお部屋まで単独配線する必要があり、位置的にも追加取り付けできればベストでしたが・・・

 

横に並べるのもなんだかちょっと・・・という感じになるので、裏手に取り付けさせて頂く事にしました。

 

梯子をかけるスペースもギリギリですが、延長足をつけてなんとか。。

左側の壁に給湯器が付いているので、これ以上左に寄せられないんです。。

 

傾斜がきつい屋根ですが、なんとかなりそうです。。

 

FM4素子のアンテナを付けて・・

 

同軸は2階の屋根裏に入れ込みます。

 

これでアンテナが完成しました。

 

同軸は屋根裏を経由して、2階のお部屋の天井から落としました。

部屋内は同軸が露出しています。

 

屋外型のUHF/FM/BS4k8k混合ブースターが欲しいですね。

 

FMアンテナ工事の需要もだいぶ減ってきたので仕方ないですかね。。。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント