家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

お寺での電気工事

2018-08-29 23:58:00 | エアコン・電気工事

 

お世話になっているお寺さんにお邪魔してきました。

いつもありがとうございます。

 

宮大工さんが作業に入る前に電気工事をしておいて欲しいということで、昨日の午後から取り掛かりました。

本堂と庫裡を繋ぐ渡り廊下の改修工事です。


 

既存の3路スイッチは廃止して人感センサーを2箇所、ダウンライトを5箇所取り付けます。

天井を張る前に配線だけ済ませておかないと、あとで追加や手直しなども出来なくなります。

 

元々はここで3路結線されていました。

電源はここから取るようにして、念のため3路スイッチの配線も生かせるように仕舞っておきます。

 

右から来ているのが本堂側の人感センサー子機からのケーブルで、左は庫裡側の3路スイッチからのケーブル。

左のケーブルは多分恐らくきっと使うことはないでしょうが、天井が張られていない今しかできない予備配線です。。

昨日の作業はここまで。

 

今日は渡り廊下の押入れと本堂の間にLANケーブルを通しにお邪魔してきました。

これも天井が張られたら出来ない工事です。

 

本堂に情報分電盤を取り付けまして・・・

 

PF管を使ってLANケーブルを10本通しました。

端末処理はまた今度で。。。

 

押入れ側はウォールボックスを。

 

PF管は予備としてもう1本通しておきました。

もしまた追加したいとか、LANケーブルが1本だけ具合が悪いとかってなったら、この束の中から
1本だけ抜きかえるとか不可能ですから。。。

 

 お彼岸までに完了させるスケジュールで進行中です。^^

 

ありがとうございました。

 

コメント

1階と2階のお部屋をLANケーブルで繋ぐ工事にお伺いしてきました。

2018-08-27 20:37:55 | その他の工事など

以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、1階のリビングと2階のPC部屋間のLAN配線工事をご依頼頂き
お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。^^

 

現在は屋外用のケーブルで繋がれていましたが、外壁の塗装をお考えということで
その前に・・・とのお話でした。

 

できれば屋内の隠蔽配線で・・・と思っていたのですが、構造的にどうにもなりそうになく。

LAN用の配管などもされていなかったので、同軸モデムの機器で繋ぐかLANケーブルを屋外配線
するかの2択で提案させていただきまして、LANケーブルのほうをご選択いただきました。

 

ちなみに同軸モデムの機器の設置は、お客様でも取り付けできることが多いので当店では現在承っておりません。

 

 

2部屋間にLANケーブルを通し、LANコンセントを取り付けます。

 

ケーブルを保護するために配管を使用します。

複雑な曲がりが必要だったら、耐候性が高いPF管を使用するつもりでしたが、真っ直ぐ立ち上がるだけなので
VP管で。

スペースとオフセットの関係で、1階は丸型、2階は四角のジョイントボックスを使いました。

あけた穴をコーキング材で塞いでしまうと、次にケーブルを入れ替える際に難儀してしまうので
パテで埋めてあります。

 

屋外はこのように仕上がりまして・・・

 

道通テストもOKでした。

 

お客様のPCでもテストしていただき、問題ないことを確認して完了となりました。

 

綺麗にできているとお喜びいただけて何よりでした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

藤沢市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

2018-08-25 22:42:36 | アンテナ工事:藤沢市

お引越しされたばかりのご新居にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

出来るだけ目立たないようにというご希望でしたので、まず小屋裏で受信できるかどうかを確認してみましたが・・・

 

全く受信できていませんでした。。。

両隣の新築のお宅にはアンテナが立っているんですが、もしかしたら手ごわい電波状況なのかもしれません。。。

片流れの屋根の上に移り、受信できるかどうかを調べ始めましたが、やはり厳しい・・・><

 

屋根の真ん中あたりでは受信できず、西側のお隣に近づくと入り方が変わってきます。

なので位置と高さを入念に測って決めて、屋根上設置を進めさせていただきます。

 

片流れなので屋根馬は少し加工して用います。

 

今日も日差しがきついんですが、薄いグレー色の屋根は熱くならなくて良いですね。

黒のスレートだったら手で触れないくらいに熱かったと思いますが、暑いけれど熱くはなかったです。^^

 

ただ・・・

眩しくて目が疲れます。。。

 

垂直を見ながら支線を張っていきます。

 

マストは延長しています。

あまり根をつめて作業すると、汗が出尽くしてシャツが乾いてしまうので、意識して休憩を挟むようにしています。

 

ブースターに繋ぎ、屋根馬の足にはコーキング材を乗せておいて動きにくくしてあります。

 

これで完成です。

引き込みはベランダ側に出ていたので、お部屋から回らせていただいて接続しました。

湘南平波が受信できればベランダ側にデザインアンテナという選択肢が出たのですが、
地形的に湘南平波は屋根上でもギリギリ取れるかどうか程度の受信レベルでした。

 

入線カバーの中で繋ぐようにしまして・・・

 

蓋を被せて完了です。

 

1本余っているのはフレッツ光を導入した際に使用するもので、「予備アンテナ」と書かれていた同軸を
接栓加工して繋ぎました。

 

在京キー局は概ね良好です。

 

MXはいつ映らなくなっても不思議ではない程度のオマケ受信でした。

 

スカイツリー方向にある森の繁茂具合によって電波環境が変わる恐れがありますが、

今現在でできるだけ良い状態で受診できるように設置させていただきました。

 

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント (2)

お寺さんの電気工事

2018-08-22 21:55:49 | エアコン・電気工事

お盆前の作業の残りを済ませにお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 ご本尊と十二神将を照らすライトも仕様や角度などを熟考して完成しました。

ライティングレール以外は、全てご住職にご用意いただいたものです。

調整する際のコツは、某施設のイベント用照明器具の設置の経験が少しだけ役に立ちました。

 

 

こちらのスイッチを更新します。

 

このコンセントも替えて行きます。

 

ケーブルが足りなくなるので、長押の中で延長させまして・・・

 

茶色に塗装したBOXを付けまして・・

 

コンセント側にもBOXをつけて・・

 

アメリカンスイッチの3連仕様です。

 

 

 コンセントも一応完成しましたが、200Vの方は使い難くなってしまったのでまた替えるつもりでいます。

 

今週末からは渡り廊下の改修に伴う電気工事にも参加させていただきます。

 

またよろしくお願いします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

お祭り会場の電気工事(仮設)

2018-08-20 00:55:11 | 雑記

先日、2回に分けてお祭り会場の電気工事のお手伝いにお邪魔していました。

 

朝方の強風でテントが飛ばされてしまったということで、骨組みだけの状態での電気工事です。

テントは当日の朝に張るそうですが、骨組みだけだと仕事がしやすいです。^^

 

ここだけで専用回路を4系統引き、そのほか照明の系統の電線も張りまして・・・

 

こんな感じで仮設工事が完了していました。

月曜日と金曜日にお手伝いをして、本日(昨晩?)日曜日の夜に撤収の作業にも出かけてきました。

 

 

設置にはあんなに時間が掛かったのに、3時間ほどでほぼほぼ撤収が終わってしまいました。^^

 

 

深夜までお疲れ様でした。

 

またよろしくお願いします?

 

 

 

 

コメント

町田市小川にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2018-08-18 19:59:03 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、町田市小川にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

デザインアンテナをお考えでいらしたのですが、近隣の建物の事を考えるとデザインアンテナでは
少し不安な感じがします。。。

 

ご挨拶のあと、まずは屋外での受信状況を見てみました。 

 

今日は心地よい風が吹いていて案外涼しいです。^^

大まかに測ってみたところ・・

 

電波状況は良いみたいです。

 

この感じだと屋根裏でも受信できそう・・・と思い、点検口から入って測定。

その結果屋根裏設置で進めさせて頂く事になりました。

 

外は風があって案外涼しいとはいえ、屋根裏の暑さはなかなかのものでして・・・

 

一気に完成となりました。^^

 

アンテナのケーブルはこの隙間から落としておきまして・・・

 

 この端子経由で分配器に送るようにします。

 

テレビ端子は送りユニットに替えてあります。

 2階の東側の部屋でした。(覚え書き)
 
 

キー局は電波の強さにも余裕がありました。

TVKとMXはやや不安が残りますが、レコーダー等を接続しなければ大丈夫ですし、
ローカル局は余りご覧にならないということでブースター無しで完了です。

 

これでお引越し後すぐにテレビがお楽しみいただけるようになりました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

自動車整備工場でネットワークカメラ

2018-08-15 23:09:56 | その他の工事など

仕事仲間から、自動車整備工場のネットワークカメラ取り付け工事を手伝ってもらえないかと声を掛けてもらい、
面白そうなので早朝から出かけてきました。

 

何故早朝からかというと渋滞しそうだからで、お盆のこの時期にどこまで出かけたかというと・・・

 

中央道を抜けて山梨県まで。

山梨で仕事するのは初めてですね~

 

こちらの工場内にカメラを3台と、事務所棟に1台取り付けます。

工場が予想よりも大きいですけど、朝8時から始めて何時に終わるんでしょうか。。。

 

LANの配線工事で金車を使うことになるとは思っていませんでしたが・・・

 

スイッチングハブを設置するところまでひたすら配線していきます。。。

 

こんな感じで工場に3台と・・・

 

事務所棟に1台。

工場から事務所まではワイヤーを張って架空で飛ばしました。

屋外に露出するところは、屋外用の被覆つきのLANケーブルを使用しています。

 

私の作業はカメラの設置と配線作業までで、機器の取り付けやコネクター加工は仲間にお任せ状態でした。

工場はお盆休みなのですが、工場内は預かり車が満車。。。

架空配線するところの真下にも預かり車が止まっていて、作業環境は厳しかったですね・・・。

 

だいたい16時頃に帰路につきましたが、中央道は案の定大渋滞とのことで・・・

 

甲府~精進湖~山中湖~道志村経由でひたすら一般道で帰ってきました。^^

往路:高速道路120km 1時間40分

復路:一般道140km 3時間半以上

 

移動も作業もまあまあ大変でしたけど、面白いお仕事でした。

またよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント

アンテナも引越し

2018-08-14 21:53:12 | アンテナ工事

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様がお引越しされるということで、アンテナの移設工事をご依頼いただきました。

ご依頼ありがとうございます。^^

 

早い時期にご連絡いただいていたので、お引越しの翌日にお伺いすることが出来ました。

 

まずはこのアンテナを取り外します。

このアンテナも確か賃貸住宅から外して移設してきたような気がします。。。

 

 

 アスファルトシングル材なので、同じ材を敷いてありました。

 

 

 これで屋根上がスッキリしました。

アンテナを組んだままご新居に運びます。

 

ご新居のほうはこちらに壁面金具を用いて取り付けるほうがよさげです。

 

 

破風板が割れたりしないように下穴をあけておきまして・・

 

 接着と防水の効果を狙ってコーキング材を乗せておきます。

上から塗装ができる材質ですが、接着力が強いです。

 

地デジアンテナの向きを合わせます。

初めて工事する地域ですが受信は良好でした。

ただ目の前に雑木林があるので、風が強い日や木の枝の育ち具合が変わると不安定になる恐れがあります。。

 

テレビはリビングでしかご覧にならないということで、単独配線に組み替えるのでブースターは使用しません。

 

これで完成です。

屋根が熱くて、手袋をはめていないと火傷しますね。

 

引き込みの同軸と軒下で繋ぎまして・・

 

分配器からリビングの同軸を外し、入力と直結して作業完了です。

 

前のお住まいでは映らなかったTVKも映るようになり喜んでいただけました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

町田市でアンテナ立て替え工事

2018-08-09 21:04:27 | アンテナ工事: 町田市

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様からご紹介頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

現在外周りのリフォームをされておいでで、足場があるうちにとご配慮いただきました。

 

 

既存のアンテナは随分長い間頑張った様子です。

立て方でなんとなくハウスメーカーが分かります。

 

BSアンテナとブースターを再使用する方法もありますが、結構傷んでいるので後でお客様と相談します。

 

それと、支線を伝った雨が下に落ちて音が気になるそうです。

 

現状をご説明し、全て新しく交換するということで進めさせて頂く事になりました。

 

まず古いアンテナを解体して下に降ろしました。

 

BSアンテナにハウスメーカーのロゴが入っていました。

こんなのあったんですねぇ。

(見たことあるかもしれないけれど覚えてないです^^)

 

 コンバーターのキャップを外したら、ぐるぐるっとなってました。

円偏波をこれで受けてるんですねぇ・・。

 

 

さてそれでは新設に取り掛かります。

今度は壁面金具を使って取り付けるので、支線を伝った雨水が下に落ちる音もなくなりますね。

 

 

 まずは金具だけ付きまして・・・

 

地デジのアンテナを付けて向きを合わせていきます。

 

続いてBS110CSアンテナを。

 

 

ブースター周りの同軸を整えまして・・・

 

 

これで完成です。

 

屋根の上がスッキリしたとお喜びいただけました。^^

 

宅内の設備がBSまでしか対応していなかったので、110CSは一部だけ視聴可能な数値になっていましたが、
地デジとBSが映ればよいとの事でこれで完了です。

4K8Kも対応していない仕様ですが、見たくなったらそのとき考えるとのことです。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

藤沢市の海の近くでデザインアンテナ工事でした。

2018-08-05 23:55:01 | アンテナ工事:藤沢市

ホームページからご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いして来ました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

デザインアンテナかヨーロピアンアンテナをご希望いただいておりました。

お伺いしてみると屋上にバルコニーがあり、出入りするためのペントハウスがありましたので、
デザインアンテナでいけそうな感触でした。

 

ただ引き込みまでの同軸ケーブルがどうしても目立ってしまいそうです。。。

 

色々考えながら、まずは受信状況を探って見ることにします。

 

スカイツリー波は期待できそうに無いので、湘南平波受信で進めたほうが良さそうです。

 

このペントハウスの壁面に取り付けます。

厚さ30ミリのパワーボードということで、75ミリのビスを使うことにしました。

ちなみにパワーボード(ALC)系の外壁の場合、屋根裏設置は出来ません。

 

水気を嫌う建材なので防水は念入りに施しておきます。

 

ベース金具が付きました。

ビスの頭にも変性シリコンを乗せておきます。

 

アンテナを付けて向きを合わせておきます。

ブースターが必要になる気がしますが、とりあえず後で考えることにして屋外の仕事を進めておきます。

 

同軸の存在感を少しでも薄くするために、ビニテなどを巻いてお化粧させておきますね。

 

 

3色にしてみましたがどうなんでしょうか。。。

 

茶色い部分がここに来るわけですが、あんまり意味が無かったかな~

 

後ろから見るとこんな感じですが、この角度で見えるのは裏のお宅の敷地内からだけです。

 

正面向きはこんな感じで完成となりました。

 

引き込みまで真っ直ぐ降ろすところは、外壁パネルの縦の合わせ目に沿って降ろしたので、
心配していたほどには目立っていないと思いました。

 

カバーの中でジョイントさせて、テレビ端子で確認してみます。

 

 

概ね40dBμ前後くらいですね。

これでも映ることは映りますが、ブースターで安定させることになりました。

 

多分ブースターの電源用だと思うんですが・・

なぜかコンセントが付いていないですね。

先端にビニテを巻いて絶縁してあるくらいですから、付け忘れじゃ無くてこういう仕様なんでしょうか。。。

 

ブースターを付けてもう一度レベルを確認して作業完了となりました。

 

CATVだとリモコンの1から12まで全部映りますが、湘南平波受信だと1から8までになります。

そしてチャンネルの再設定をしないと、現在お使いのテレビは1番だけが映らないということになります。

 

 

お客様は横浜市内のマンションからお引越しされておいでになるので、テレビのチャンネル設定の変更について
お願いいたしました。

 
 
今日も相変わらずの日差しでしたが、海からの風が心地よく感じた鵠沼エリアでした。
 
 
 
 
 
今後ともよろしくお願い致します。
 
 
ご依頼ありがとうございました。
 
 
 
コメント

BS110CSアンテナ交換

2018-08-03 23:23:34 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

以前地デジアンテナの直しをさせて頂いたお客様より、BSの受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

BSの一部のチャンネルが映らないとお聞きしておりましたが・・・

 

これはBSアンテナの故障ですね。

ご説明して交換ということで進めさせていただきます。

 

TDKのセンターフィードですか。

根強いファンが多いいアンテナですね。

 

金具は再使用するつもりでしたが、位置を変更したら柱に挟めないことが分かったので、
金具も交換します。

 

向きをきちんと合わせまして・・・

 

交換完了です。

今後もしかしたら分配工事をすることになるかもしれないということで、同軸ケーブルはベランダの下で
余長をとって丸めておきました。

 

 

単独配線なので減衰は少なめです。

 

テレビにて視聴確認を済ませて完了とさせて頂きました。

 

またのご連絡お待ちしております。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

お寺の本堂にて

2018-08-01 22:34:03 | エアコン・電気工事

 相模原市のお寺にコンセント工事にお邪魔してきました。

 

いつもありがとうございます。

 

先日下準備をしていたフロアコンセントを取り付けます。

 

今日はこのほかにライティングレールの照明工事も本堂内で行ないましたが、御本尊を照らすものですので
写真は控えさせていただきますね。

 

宮大工さんと畳屋さんが既に作業を終えているので、傷などをつけないように床に穴をあけて行きます。

 

で、このように仕上がりました。

 

この上に行灯が置かれます。

このフロアコンセント用のスイッチも設けます。

 

 

本堂の床下に何度か潜り、配線と結線を済ませまして・・・

 

以前200V用のコンセントを新設させていただいたところが・・・

 

このように仕上がりました。^^

ボックスも雰囲気に合うように濃い目の茶色で塗装してあります。

 

露出型のスイッチを撤去して、3連のアメリカンスイッチを取り付けました。

ご住職のご希望でこの仕様となりました。

趣があって格好良いです。^^

 

実はあと1箇所同じ作業(スイッチとコンセントのリニューアル)があるのですが、
ここまで時間が掛かってしまったので、後日に持ち越しとさせていただきました。

 

照明器具の取り付けと行灯の電源工事は完了したので、本堂内の雰囲気がとても素敵になりました。^^

 

また近いうちに再訪させていただきますのでよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント