家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

本日仕事納めです。リユースエアコン取付け工事

2017-12-30 16:45:11 | エアコン・電気工事

 今年最後のお仕事は、取り引き先からの依頼でリユースエアコン工事でした。

普段は余りお付き合いが無い店舗の分ですが、いつも依頼している工事店は年末ということで引き受けられないと
断られたそうです。。。

 

そんな立ち位置です。。。。

 

午前中はアパートの一室に取付け、午後からは戸建ての1階に5.6KWタイプを取り付けます。

コンセントあり、配管穴ありとのことですが・・・

 

スペースが厳しそうですが大丈夫ですか・・・?

 

あ、配管穴が上過ぎて入りませんね。

穴の下側で35センチ位欲しいところですが、27センチしかないですね。

 

最初にココにエアコンを付けた方は、買い替え時のことまでは考えて位置決めしなかったんですね。

 

穴を下にずらす余地があったので穴を拡大しました。

 

 

 

 室外機はこの窓からしか出せませんが、窓から地面まで150センチくらいあります。。

 

 

 

何とか外に出して接続も終わるところです。

 

上部に風を吸い込むためのスペースが少ししかありませんが、これ以上下げられないのでご勘弁を。。。

 

吹き出す風は、温かいというよりも熱い位です。

これでお正月も暖かい部屋でお過ごし頂けますね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

本日で仕事納めとさせて頂きます。

新年は4日から通常営業の予定です。

 

本年もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

コメント

横浜市戸塚区 地デジアンテナは屋根裏、BS110CSアンテナは壁面取りつけ

2017-12-27 17:27:53 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

傾斜地という立地で、吹き上げてくる風が強いということでして、アンテナを屋根上に付けるのは
出来るだけ避けたいとご希望いただいています。

 

立地的にはスカイツリー波は受信出来そうに無く、湘南平波を受信するかな?と考えていました。

 

お伺いして周辺のアンテナを見て、戸塚中継局波が受信できそうなことに気付き、とりあえず屋外で
どんな感じかを見てみることに。

 

妨害波のほうが強いというかなんと言うか・・・

湘南平波と戸塚局波とスカイツリーの反射波あたりが入り乱れれているような。

 

なんとなく手応えがつかめたので、屋根裏でも調べてみます。

 

入るところはやや狭かったんですが、入ってしまえば広い屋根裏です。

 

19CHがNHK-Gですが湘南平波ではなく戸塚波です。

戸塚局と湘南平が同じような向きになるので、周波数がほぼ同じということでの受信障害を懸念しましたが、
概ね良好な電波が捕まえられたようです。

 

地デジアンテナは屋根裏に設置で決まりですが、あとはBSCSアンテナをどこに付けましょうか・・・

 

ベランダに付けると明らかに邪魔になりそうなので、もっとも邪魔になりそうにない1階の壁面を提案させていただきました。

 

取り付けるのはなかなか大変ですが、時間さえかければ設置可能です。

 

白い雨樋に沿って配線するので、目立ちそうなところにはビニテを巻いてみたり・・

 

BSアンテナが付きました。

再び屋根裏に戻って地デジのアンテナを付けていきます。

 

マストを曲げ加工して、ちょうど良いところにアンテナを収めました。

 

ブースターで地デジとBSを混合させて・・・

 

 お客様のテレビを接続して、チャンネル設定を済ませて完了となりました。

雨や風でアンテナが傷む心配をせずにテレビをお楽しみ頂けますね。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

横浜市にてアンテナ工事 他社さまで断られるほど電波が悪い・・・?

2017-12-24 20:12:00 | アンテナ工事 横浜 川崎

 

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

不動産屋さんから、電波が悪いところだからとCATVを勧められたそうです。

そしてお伺いしてからお聞きしたのですが、既にアンテナ工事業者さんに来て貰ったけれど、アンテナはやめたほうがよいと
言われてしまったそうです。。。

 

不動産屋さんはともかく、専業の工事屋さんが諦めたとなると本当に厳しいんでしょうか・・・

 

それでも自分の目で確認しないと納得できないので、念入りに測定させていただくことにします。

 

まずはルーフバルコニーでざっくりと調べてみましたが・・・

 

 

むむむ・・・

みなとみらい中継局波ならいけそうですよ。

 

ただしルーフバルコニーに立てることは出来ないので、立てられるところでどういう立て方をすればいいかを
念入りに探してみました。

 

すこし横移動したり高さを変えると受信具合が変わってきます。

現実的に立てられる高さの範囲で、一番具合が良いところが見つかりました。

 

みなとみらい中継局波を狙いますが、スカイツリー波もそこそこ入ってきています。

将来おきるかもしれない受信不調時の保険として、みなとみらい波とスカイツリー波が両方入る位置を
探していたら時間がかかりました。。。^^

 

壁面金具を使いつつ、マストの揺れを押さえるために支線も張ります。

 

お客様に内容をご説明し、作業に取りかからせていただきました。

 

壁面金具の裏側に変性シリコンを乗せておきます。

 

測定器を見ながら高さを微調整してから下段の金具を。

 

ステーの釘にも変性シリコンを塗ってから打ち込んであります。

 

 

だんだん仕上がってきました。

 

 

ブースターを繋げてから出力で確認します。

 

多少数値が上下していましたが、概ね良好な数値で落ち着いています。

 

このように完成いたしました。

 

引き込みの同軸はなるべく目立たないようにしてみましたが・・・。

 

 同軸ケーブルの存在感はだいぶ薄くできたかなと思います。^^

 

ブースターの電源部を取り付けて・・・

 

分配器の出力でも確認しておきました。

他社さまで断られるほど電波が悪かったはずですが、終わってみたら安定受信となっておりました。^^

 

これで年末年始もテレビがお楽しみ頂けますね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

地デジアンテナは屋根裏、BSCSアンテナは4k8k、その他LAN配線も

2017-12-23 20:29:38 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 ホームページからご依頼頂き、入居前の物件にアンテナ工事その他にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご依頼頂いた内容はタイトルの通りです。

 

地デジアンテナは屋根裏設置で問題なく、4k8k対応のBSCSアンテナは壁面に。

一番大変そうなのは、1階リビング中央部に置く光のモデムのところから、2階の書斎にLANケーブルを
配線する作業です。

 

どこかで1階と2階の間を通せるところを見つけないと・・・。

 

 

このコンセントを外してみましょうか。

 

狙い通りケーブルの束がいますね。

この部屋の下がユニットバスの点検口があるところです。

 

 一番隙間がありそうな穴からロッドを差し込んで見ましょう。

 

 

おめでとうございます。^^

 

 

 

リビングからユニットバスの上までは配管があったので、そこを経由して2階の屋根裏まで通しちゃいます。

分配器もユニットバスの上なので、LANケーブルと一緒に同軸も通します。

 

 一番の難関をクリア致しました。

 

 

 ということでBSCSアンテナを設置しまして・・・

 

地デジアンテナも滞りなく設置しまして・・・

 

4k8k対応ブースターは屋根裏におきます。

 

書斎にもテレビ端子が欲しいとのことで、ここで分配することにしました。

理想はユニットバスの天井裏から持ってきて均等に分配することなんですが、
先ほど通した穴はもう1本5Cの同軸を通す隙間がありません。。。

 

 

こちらは書斎の壁です。

 

開口してロッドを使って通線しました。

 

通ることが分かっているので、ドラマチックな展開はございませんです。

 

LANコンセントとテレビ端子の増設が完了しました。

 

 導通チェックも済ませてここは完了です。

 

 分配器に繋がる接栓を外してみたら、ちょっと残念な仕事でして・・・

あとで問題になりそうなので手直ししておきますね。

 

 

全部駄目なので全部作り直します。。。

 

分配器は今回は交換しません。

今後必要になればそのときに交換にお伺いします。

 

これで接触不良を起こすことも無いでしょう。

 

 

 この他にもBSCSアンテナの同軸を屋根裏に入れるのに苦労したり、もう1本LANケーブルを配線したりなど
致しましたが、写真を撮り忘れていたので割愛いたします。。。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

茅ヶ崎市松が丘にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2017-12-22 18:25:53 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市松が丘にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

CATVを解約されたとのことですので、なんとしても映るようにしないと・・・^^

 

測定の結果、ご希望だった屋根裏で受信できることが分かったので一安心でした。 

 

柱がたくさんあり、アンテナを据えるスペースを確保するためにマストを曲げて持ち込みます。

 

今日はユニットバスの点検口からお邪魔致します。

開口は問題ないのですが、入るときにうっかり天井を割らないようにという点で非常に緊張します。。

分配器は点検口の脇にあるので、配線については悩むことはありませんが・・・

 

梁の隙間から潜り込んで、なんとか設置出来るところまで来ました。。

 

曲げたマストで、良い場所に設置させられました。^^

 

 

電波の品質は良好です。

雑音が少ないので、ブースターは既設のCATVのものを再利用します。

 

なんとなく波形も確認してみました。

 

邪魔をする反射波などの遅延波も無いようですね。

綺麗な電波が受信できています。

 

アンテナはこのように設置できました。

 

既設ブースターの出力に数値も確認しておきます。

ブースターに不具合があると、ここでの数値が悪化したりします。

 

配線を軽く整えて完了となりました。

 

これで今日からまた地デジをお楽しみいただけるようになりました。

 

屋根裏設置なので塩害や強風時の心配は不要ですね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

厚木市上荻野にて 地デジアンテナ工事

2017-12-21 21:05:03 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、厚木市上荻野にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

この辺りは電波状況がかなり悪いとお聞きしていたそうで、アンテナが立てられるかどうか心配されておいででした。

 

それでも測定してみてからでないとなんとも判断できないので、ご挨拶の後早速受信調査から。

 

スカイツリー波が入らないことは無いけれど、湘南平波のほうが少しは良好な値が出ていました。

でも数値は不安定気味です。。。

 

これは電波が届いていないからではなくて、スカイツリー波の山岳反射波が原因の様子でした。

位置と高さを決めてアンテナも変更すれば何とかいけそうです。

 

愛川局波に期待していましたが、残念ながら受信できないので湘南平波か山岳反射波しか選択できません。。。

反射波よりも希望波の利得を増やすためにローバンド用を選択しました。

 

マストも延長します。

支線の張り方も積雪時の事を考えて決めています。

 

立ててから向きを合わせました。

近いところに反射波(妨害波)がいます。

 

 

BERとCNRが荒れてしまう理由がわかるとスッキリします。^^

 

支線は上下2段で張りますが、下段はいつもより高めの位置から取りました。

屋根に積もった雪が落ちるとき、なるべく支線に引っ掛からないように張ったつもりです。

 

 

ブースターにつなげてから、念のために出力での数値が悪化していないか確認してみます。

 

アンテナの素子を垂直に組んでいるのに、水平波のスカイツリー波が反射して入り込んできています。

 

 

同軸をきれいに整えまして・・・

 

これで完成です。

久しぶりに反射波に悩まされましたが無事に立てられました。

 

白い壁に黒い同軸ケーブルは目立つので、白いビニテでお化粧など。

 

 

電源部を設置したらテレビ端子で確認します。

 

久しぶりにコンスタレーションなど。

数値が読めればこの図形で確認する意味は無いです。

 

 

「電波が悪いエリア」でしたが、数値的には最良な状態にて完了となりました。

 

久しぶりに測定器と向かい合う時間が長い施工でしたが、結果が付いてきてくれて何よりでした。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

茅ヶ崎市浜須賀にて 地デジ・BS110CSアンテナ工事

2017-12-19 19:29:32 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市浜須賀にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナなどもご検討いただいておりましたが、屋根よりも上にアンテナを付けないと受信が厳しく、
屋根上にはソーラーパネルが載っているので壁面取り付けをご提案させていただきました。

 

建物の裏手になるので目立たずに設置できそうです。

 

BSアンテナも付けるので、壁面金具は2個使います。

まずは下側の金具から付けておきます。

 

海に近い立地なので、潮風でアンテナが傷むのが早そうです。

金具類に亜鉛メッキ系の塗料を塗って錆止めとしました。

同軸の接続部分も一工夫して腐食しにくいようにしてあります。

 

金具の裏側にはコーキング材をたっぷり乗せてあります。

ビス穴からの雨水の浸入を防ぐのと、接着の効果を期待しています。

 

これでまずは地デジのアンテナのみで決まりました。

 

ビス穴の頭にもコーキング材を乗せてあります。

 

続いてBS110CSアンテナを付けて向きを合わせて・・・

 

このように取りつけできました。

UHFアンテナの給電部の接続部分は、海側とは反対になるようにしてみました。

水平波受信のときは接続部分が下に向くから良いのですが、垂直に組むと横向きになってしまうので、
接続部分を海側にしておくと、キャップの隙間から潮風が入り込んで中を腐食させてしまうような気がして心配になります。。

 

ブースターの出力を見ながら調整して、これでアンテナは完成です。

分配器は1階の天井裏にありますが、そこまで直接配線することにしました。

外に出ている引き込みの同軸に繋ぐよりも、10m位は短くなっているかと思われます。

 

 

電源部を設置し、リビングのテレビにて受信確認を済ませて完了となりました。

 

ランニングコストを考えると、CATVよりもアンテナのほうがお得ですね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

エアコン入れ替え工事 隠蔽配管

2017-12-17 18:31:00 | エアコン・電気工事

 以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、リビングのエアコンの入れ替え工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

某量販店さんに見積りに来てもらったところ、そちらでは隠蔽配管の工事は受け付けていないということで
断られてしまったとお聞きしました。

 

ということで先月一度お見積りにお伺いしています。

 

既存機は日立のコンパクトなモデルです。

この大きさを基準にされてしまうと、入れ替えの機種も限られてきます。

 

高さにもう少し余裕があれば選べる機種も増えますが、今回はダイキンのEシリーズをお勧めしました。

寸法の縛りがあるので3.6KW機をチョイスしていただきましたが、既存機は2.8KW機なので大丈夫でしょう。

 

 

室外機も4台並んでいるので、大きいものだと配管を繋ぐのが難しくなります。。。

 

エアコン本体はお客様にご用意頂き、支給品を取りつける工事のみをお請けしました。

 

既存機は故障などはしていません。

ファンから異音がしているというのが入れ替えの理由ですが、故障してからだとポンプダウンが出来ずに
配管洗浄などが必要になってしまいます。

 

壁の中に隠蔽されている配管を再使用するのであれば、故障する前のほうが何かとお勧めです。

 

お隣さまの敷地から作業させて頂きますので、フェンスを傷物にしないように養生をしっかりしておきます。

 

室内機を外しました。

配管がちょっと短いですが、その辺はなんとでもなります。

 

無事に接続できました。

渡りのケーブルも長さがちょっと足りなかったので延長しました。

 

室内機が壁から浮かないように整えて・・・

 

このアースの取り口はもうちょっと何とかなりませんかね。。。

 

ドレンの通水チェックも済ませまして・・・

 

室内側はこれで完了です。

 

 真空引きもちょっと長めにしておきます。

 

このように完成しました。

 

暖房での試運転を済ませ、吹き出しの温度もチェックして完了となりました。

 

既存機よりも大きめのモデルですので、快適にお過ごし頂けると思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

地デジが映らなくなった 伊勢原市アンテナ工事

2017-12-16 22:27:06 | 受信障害・受信不調

1ヶ月以上前から地デジが映らなくなってしまったとのことで、伊勢原市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

BSは問題なく映っているとのことでしたが、別系統なのか地デジと混合されているかで
対処の仕方や部材が変わることがあるので、一通り準備手お伺いしました。

 

早速拝見すると、テレビまで同軸ケーブルが2本。

 

BSと地デジは混合されずに別系統になっていました。

 

そして測定器を当てると地デジは無反応。

 

以上を踏まえて調査をしてみました。

 

 

アンテナはまだ問題無さそうです。

 

引き込みの同軸はペンキで塗りこめられていますね。

 

さてブースターも問題なし。

電源器も問題なかったので、同軸を引き換えれば直るでしょう。

 

 古い同軸は残します。

というか無理して剥がすと塗装も一緒に取れてしまいますからね。

 

変わり映えしませんが屋根上の作業が終わりました。

 

 送り配線仕様なので最初の端子まで引き換えますが、端子があるのはこの穴から30センチほど下がったところです。

壁の中を通すべく色々試してみましたが・・・

 

 鎖やメッセンジャーだと通らず、ダメ元で同軸を直接差し込んだら何事も無かったように通りました。。。

 

 古いコンセントも一緒に交換しました。

テレビ端子は元々付いておらず、同軸を引っ張り出して電源器に繋がっていました。

端子が付いたのでスッキリさせられました。

 

受信できているかは数値を見れば判断できますが・・・

 

折角なので映像でもチェックしました。

 

もう一箇所も端子が無く直接繋がっていたので、そこにも端子を取り付けて完了となりました。

 

これでまた今日からテレビライフをお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

エアコン工事が中止に・・・><

2017-12-15 17:36:14 | 雑記

今日は取引先からの依頼で、エアコンを複数台取り付ける予定でしたが・・・

 

 

約束の時間になってもお客様が不在で、電話も繋がらなくなっていて連絡取れず。

 

 

販売店にも連絡が無いため、仕方なく退散いたしました。

 

 

それから数時間後に担当さんから連絡がありましたが、お客様のご都合と当店のスケジュールが合わないようで、
他の業者さんを手配してみると。

 

買い込んだ部材が消費できず困っちゃいますけど、これまでに2度の日程変更に応じたのにこの結果ですから、
ご縁が無かったものと諦めます。。。><

 

 

さて落ち込んでいても仕方ないのでなんかしないと。

 

もらい物の掃除機(写真手前)のスイッチでも直します。

スイッチに触らないでいてもLEDライトが付いてしまうので、奥の掃除機ばかり使っていましたが、
奥の掃除機は紙パック式なのでできれば手前のを使いたいんです。。

 

どうやら単純な造りみたい。

 

握るスイッチから手を離したときに、この部分を押すようになっているのが正常のようですけど、
押すところが磨り減ってしまって押し切れなかったよう。

 

プラ整形の部品をヒートガンで暖めて整形し直ししてみたら・・

 

握ったときに点灯して・・

離せば消えるという正常な状態に戻りました。

 

これでひとつスッキリしました。

 

明日から気持ちを切り替えていきましょうか。^^

コメント

真空ポンプの手入れと

2017-12-13 17:16:21 | 雑記

今日は取り引き先のお仕事でエアコン工事へ。

アパートの一室で特にこれといって珍しい作業も無く。。。

 

充電池式のポンプが欲しい今日この頃ですが、もうちょっとこのポンプに頑張ってもらいますか。

 

日立の2.2KW機でした。

同じ取り引き先の仕事で先日つけた富士通のリユース機はフラップ不良で、代替機のコロナは風量が切り替えできず・・・><

今日の日立はきちんと動いてくれてひと安心でした。

 

それと、この販売店で一番エアコンについて精通している社員さんが退職されると聞き・・・

来シーズンの事を考えると気持ちが沈みがちになってしまいます。。。

 

 

さて帰宅後は道具の手入れなど。

とりあえずはポンプのオイルでも交換しておきましょうかと。

窓から見えるオイルがちょっと黄色っぽいので。

 

ん~

思ったよりも変色してますね。

このオイルは元は無色透明なんですけど、リユース機が多いので残留オイルとかで汚れるんでしょう。

 

 

新しいオイルを注入します。

古いオイルを抜いてから、買い置きしていたオイルが行方不明なのに気付いて大慌てでした。^^

 

さてこれで来シーズンまで頑張ってもらいましょうか。

 

 

 

コメント

ピンケーブルからHDMIケーブルに交換したいのですが・・・

2017-12-10 19:23:06 | その他の工事など

 以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様よりご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

現在レコーダーとプロジェクターをピンケーブルで接続されておいでで、それをHDMIケーブルに交換したいと
ご希望いただきました。

 

ただピンケーブルを抜いてみないと、どれくらいの長さのHDMIケーブルが必要になるのか分からないため、
ピンケーブルを抜く作業のみを承りました。

 

壁の中にCD管が敷設されていて、その中にピンケーブルが通っているということだそうですが、
お客様が抜こうとしても抜けないそうです。

配管内で固着しているだけなら、仲間から伝授してもらった方法で何とかなるだろうと思っていたのですが。。。

 

 

 矢印のケーブルを抜きたいんですが、どんなに引っ張っても抜ける手応えが無く・・・

内径28ミリのCD管の姿が見えないですね・・・

こっちはレコーダー側です。

 

 ボックスをずらしてカメラを突っ込んで撮ってみたら、床下(1階と2階の間)に直に入っています?

 

反対側の壁の上のほうにプロジェクターが据わっています

こちら側の壁の中を覗いてもCD管の姿が無く・・・

 

配管ルートを予想して、壁面のスイッチボックスを外して覗いてみたら・・・

 

 あらら・・・

 

 

配管無しですか。><。。

 

 

 

どうやら、建築時にピンケーブルを先行配線した様子です。

 

 

 

工務店さんは配管したと話されていたそうですが、覚え違いだったんでしょうか。。。><。

 

 

 

これではもう引き替えは出来ないということでご理解いただきました。

 

お役に立てず申し訳ありませんでした。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

テレビが映らなくなった

2017-12-09 20:48:00 | 受信障害・受信不調

懇意にして頂いているリフォーム会社さまからご依頼いただきました。

いつもありがとうございます。

 

現在外壁/屋根の塗装をされている現場で、施主様からテレビが映らなくなってしまったと言われたそうです。

 

それが塗装作業の所為なのか、たまたまこのタイミングでどこかに不具合が出てしまったのか・・・

 

電話のお話で有力なヒントを頂いていましたが、現地で拝見させていただきました。

 

現地到着後にそれらしき箇所の写真を拝見したところ、もう断定しても言いぐらいの損傷が・・・

 

もうこれしかないでしょうね。

もともと劣化してしまっていたところに、塗装の際に避けたりしたことでショートしたんでしょう。

 

ブースターの電源も大丈夫そうです。

久しぶりのAC仕様でした。

 

繋ぎ直しをして雨水が掛かりにくいところに避けておきました。

 

引き込みの同軸はカチカチになっているので接栓をつけるのに難儀しましたが・・・

 

これで無事復旧となりました。

 

できれば傷んでいるアンテナも交換したいところですが、今回は現状復旧が目的ですからこれで完了です。

 

早めに対応できて何よりでした。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

茅ヶ崎市小和田にて 地デジアンテナ工事 屋根裏設置

2017-12-08 20:20:17 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市小和田にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

築浅の物件で、前にお住まいだった方はフレッツを使用されていた様子です。

 

アンテナは屋根裏かデザインアンテナでとご希望いただいていました。

立地的には問題無さそうな感触ですが、屋根裏に電波が届いているかどうかから確認してみます。

 

 

ロフトの壁部分に点検口がありました。

ただ開くだけではなく、ちゃんと侵入できるように板が敷いてあるとは素敵な気遣いがされています。^^

 

 

屋根裏で問題なく受信ができることがわかったので、早速準備に取りかからせていただきます。

 

理想的な位置にアンテナを持っていけるように、マストは曲げ加工します。

曲げるのに使うのはヒッキーベンダーという道具ですが、こうして突然必要になるので作業車に常備しています。

こういう道具類が多いので作業車が重くなってしまうんですね・・・。

 

良い感じに曲がりました。

 

 屋根裏に必要なものが揃ったところで付け始めます。

 

なるべく奥のほうに取り付けます。

 

テレビも映ります。

が、見ている暇は無いです。。

 

これで設置完了です。

分配器は2階の浴室の天井裏にあるので、同軸はそこまで配線させられました。

 

 分配器の下にブースターを並べてセットしました。

5箇所あるテレビ端子全てに信号が届いていることを確認して、無事作業終了となりました。

 

ご希望に沿った取り付けが出来て何よりです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

BS110CSが映らない

2017-12-07 19:50:50 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

BSが映らなくなってしまったとご相談頂き、伊勢原市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

テレビ端子で調べてみると、地デジは強すぎるほどの信号がありますが、BS110CSは全く無し。

ノイズすら来ていない状態でした。

 

アンテナの向きが変わってしまったとしたらこのような症状ではないので、屋根上から順番に調べて見ます。

 

(写真では傾いて見えますが、実際は真っ直ぐ立っています。)

 

 

 

 

屋根馬の足が動いた風にも見えますが、動いた訳では無さそうです。

足が開いた?

 

宅内にあるブースターからのBSアンテナ用の電気は問題なく来ているようです。

さてそうするとアンテナの故障?ブースターの故障?同軸の接触不良?

 

接栓の緩みも無く、腐食も無く。

BS110CSアンテナは問題なく仕事をしている(混合器の出力でOK)ので、宅内のブースターが怪しいかな・・・

と、思って念のためテレビ端子で確認すると、BS110CSの信号が来ていました。。。

 

ん~~

触ったところは接続部の3箇所。

これのどこかの接触が悪かったとしか考えられないですね。

接栓に異常は見られないので不思議な感じですが、ご相談させていただいた結果
今回は最低限の改修とさせて頂きました。

BS110CSアンテナのコンバーターから混合器までの同軸を交換し、出力の接栓も作り直しました。

 

ひとまずこれで無事BS110CSが映るようになりました。

これ以上手を加えるのなら、引き込みの同軸を交換orビニテ巻きで保護や、マストを短くしたり
屋根馬を溶融亜鉛メッキ処理されたものに替えたり・・・とキリがなくなりますので。

目に見えて駄目な箇所も無かったので、これで様子を見ていただきます。

 

アンテナを立て替えるときには、マストを短く・・・とか、デザインアンテナで・・・とか
屋根裏設置とかも視野に入れて調べてみたいですね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント