家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

横浜市瀬谷区 アンテナ立替工事

2015-01-31 23:15:21 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

ホームページからご依頼頂き、横浜市瀬谷区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

午前中にお電話いただいたのですが、着手中の作業が早く終わりそうでしたので午後からお伺いさせていただきました。

 

数日前の風が強かった日から映りが悪くなってしまったそうです。

 

ご挨拶の後さっそくテレビ端子で現状を見させていただきましたが、電波が「悪い」というよりも「弱すぎて」測定器では

調べられません。。

 

アンテナ直下で駄目なのか、それとも配線経路に不具合があるのか・・・

屋根上に上がって調べてみます。

 

下から屋根を見ているとどうも滑りそう&傾斜が急なので、ベランダからアクセスさせていただくことにしました。

 

UHFが2本とアナログVHFの仕様です。

ポールはもしかしたら物干し竿として使われるものかもしれません、揺らすとかなりしなっています。

 

さていろいろ調べていくと、どうやらこのUU混合器が原因のようです。

この混合器を通過後、電波が「悪く」なっていますが、主原因は電波をかなり「弱く」してしまうことです。

 

すこし叩いたら直ったので、どこか接触不良が起きているようです。

 

アンテナ周りの配線を仮に組みなおし、テレビ端子で確認すると無事復旧していましたが、

アンテナの状態などをご説明し、アンテナ立て替えをご希望いただきました。

 

現状はいますぐ立て替えなければ危険だとか、すぐまた不具合が出てしまうというわけではありません。

でも遠くない将来に立替が必要になるだろうという感じでした。

 

立て替えに当たり、まずは支線の準備から進めていきます。

 

支線アンカーは既存のものも再使用しますが、新たに4本追加します。

打ち込む前にコーキングを付けておいて、防水効果を高めます。

屋根上から作業するのはあまりにも怖いので、梯子&脚立を使って下から準備を進めました。^^

 

風も強くなってきて緊張の連続だったので、しばらく写真を撮る余裕はありませんでした。。。><

 

 

ようやく支線を4本取り終えたので、ここからは新設の作業です。

 

上段の支線は4本で、下段は4本+同軸のメッセンジャー用にもう1本張ります。

 

日没が間近になって来ました。。。

日が暮れて屋根に結露してしまうと洒落にならないので、北側の作業を全て終わらせてから方向を合わせました。

 

あとは南面での作業だけなのでちょっと安心です。^^

テレビ端子までの減衰が20dB以上あるので、アンテナ直下でこれくらい入力していると安心です。^^

 

これで完成です。

ベランダに付いているBSアンテナからの同軸も、支線に絡ませておきました。

ブースターは既存のものを再使用しました。

 

安定受信できていることを確認して全て完了です。^^

 

撤去したアンテナを解体していますが、屋根馬を抜いたらポールがこんなことになっていました。。

ポールの肉厚が薄いせいで、屋根馬のボルトが貫通してしまったようです。。。

 

早めに立て替えして正解でしたね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

受信不調のご相談でお伺いしてきました。

2015-01-29 18:47:20 | 受信障害・受信不調

 

受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナを取り付けたけれど、たびたび受信不調に陥ってしまうとのことでした。

地図で確認したところ、スカイツリー方向はすぐ近くにマンションが立ってしまっているので、
デザインアンテナのままでは改善できないだろうと予想していました。

(いろいろと事情がおありですので、当店へのご依頼に至った経緯や現状の写真は伏せさせていただきます。)

 

到着後スカイツリー波の受信状況を調べましたが、壁面についているデザインアンテナでは 
反射波しか受信できないようです。

湘南平方向は高台になっているので、湘南平波も同じ位置では受信不可です。。。

 

お伺い前に改善策をイメージしていたので、それを確認するために屋根上に場所を移しました。

 

東にはマンション、南西は高台という立地ですが、北方向はみごとに開けていました。^^

小仏城山局に期待していますがどうでしょうか。。。

(小仏城山局のエリア外です)

 

オールバンド用20素子アンテナで調べ始めます。

MXは仕方ないとしても、キー局とTVKはいい感じに入ってきます。

 

 

おぉ~

良いですね~

屋根の上である程度の高さを稼がないといけないので、残念ながらデザインアンテナは取り付けできませんが、

受信不調のストレスからは開放されると思います。

 

ちなみに湘南平波は屋根上でもNGでした。

 

諸事情により明後日に工事にお伺いさせて頂くことになりました。

よろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

コメント

軽自動車のメンテナンスのお手伝い

2015-01-28 18:56:23 | 雑記

今日は仕事仲間&FB友の愛車のメンテをお手伝いしました。^^

オイル交換とタイロットエンドのブーツ交換、それとスロットルバルブのお掃除など。。。

 

 

ジョイント部を埃や水から守っているゴムブーツが破れてしまい、グリスがだだ漏れしています。。

放っておくとジョイントが固着して破損してしまう恐れもありますし、車検にも通りませんね。

 

この辺の整備はかなり久しぶりです。。。

結合部はガッチリと固着しているので、ナットを緩めるだけではまず外れないです。

 

タイロットエンドプーラーという道具で引き離します。。

 

反対側も破れる寸前なので交換します。

 

 

こっちは比較的簡単に外れました^^

 

 

ジョイント部にグリスを盛っておいて、32ミリのソケットを使って、ブーツをはめ込みました。

 

 

残念ながら完成写真は撮り忘れました。。。><

 

エンジン上部のパーツをいろいろ外して、スロットルバルブというところに辿り着きました。。。

インタークーラーターボ車で、インテーク系にオイルがたくさん付着しています。。

 

タービンからのオイル漏れをちょっと疑いましたが、たぶんブローバイガスのような気がします。

 

クリーナーとウエスで綺麗に掃除して、ヒューズを抜いてECUリセットもしておきました。

 

 

トリボレスというオイルを入れました。

普通のオイルにマイクロフロン(マイクロセラ?)を混ぜたような色していましたよ。

 

試乗にお付き合いしたら、タービンがいい音を出していて調子がよさそうだし、足回りをいじったけれど

ハンドル操作に違和感は無いようなのでひと安心です。

 

戻ってから各部のボルト/ナットを増し締めして、趣味の時間が終わりとなりました。

 

 

 

コメント

不要なアンテナ撤去と屋根裏アンテナ工事の現地調査

2015-01-27 17:10:08 | アンテナ工事

一昨日、不要なアンテナを撤去して欲しいとのご依頼で、町田市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

不要になったアンテナは、倒れたりしてしまう前に撤去してしまうことをお勧めします。

 

見るとアナログ時代の「アナアナ変換事業」によって立てられたアンテナのようでした。

2系統出力があるブースターに2本の同軸が繋がっていましたが、そのうちの1本は不要という事で

完全撤去。

 

もう1本は軒下から天井裏に入っていたので、撤去せずにベランダに垂らして置きました。

 

撤去した同軸は劣化がひどいので、こっちが不要な分で幸いでした。^^

 

ありがとうございました。

 

 

そして本日は屋根裏にアンテナが設置できるかどうかの現地調査でした。

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はNTTフレッツ光のテレビサービスをご利用中ですが、解約をお考えという事です。

別の光サービスに乗り換えた場合は、自前のアンテナが必要になりますね。

 

ご挨拶の後さっそく取り掛かります。

屋根裏へはこちらからお邪魔します。^^

片流れ屋根の下流側に点検口が用意されているため、入り込むのはスペース的に大変でした。。

 

居場所を確保して測定の準備完了です。

 

全体的に弱めではありますが・・・

 

在京キー局は問題ありません。

 

でもMXはNGですね。。

 

TVKも同様にNGです。

 

フレッツ対応の配線がどうなっているかも理解でき、お見積りを提示させていただきました。

 

アンテナ工事のご依頼お待ちしております。

 

 

ありがとうございました。

 

 

コメント

高速同軸モデム(EoC)の勉強会に参加してきました。

2015-01-24 23:49:51 | 雑記

今日は、DJ-net主催の勉強会に参加してきました。

 

DXアンテナさんの「同軸ケーブルを使ったIPネットワーク構築」のシステム。

 

どうしてもLANケーブルを配線することができない建物でも、このシステムなら「テレビ端子がある部屋」なら

無線LANを使わずに構築できるようです。

 

 

さすがアンテナメーカー。

今後発生しうる受信障害についてと、4k、8kテレビについてもいろいろ教えていただきました。

 

仲間同士の情報交換も勉強会の魅力です。

 

参加してよかった。^^

コメント

相模原市南区にて LANケーブル配線 

2015-01-23 18:15:24 | エアコン・電気工事

LANケーブルの配線工事をご依頼頂き、相模原市南区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

ご新築で配管が通ってますので、配線は一切見えない形です。

数本ある配管の中の2本のみに通すので、まずはどの配管を使うのかを調べてみます。

(情報ボックス内に行き先が明記されていましたが念のためです。^^) 

 

呼び線に トーンプローブをつなぎます。

 

 発信機に繋いだケーブルに音で反応します。

明示されていた通りでした。^^

 

 

呼び線にLANケーブルを結んで通しました。

CAT6のLANケーブルは硬いので、一人で通すのは結構大変ですね。。。

 

他に移動する前にLANコンセントを作っておきました。

 

 プレートを被せる前ですが、まずは1箇所完了です。

 

続いて2箇所目も通しました。

 

 こっちもLANコンセントを作って・・・

 

 完成。

使用したのはもちろんCAT6のコンセントです。

 

 情報ボックスに戻って今度はコネクタを付けます。

 ロードバー付きのRJ45コネクタを使用しました。

 

 専用工具で圧着して・・・

 

 テスターで間違いが無いか確認します。

 

 

 順番は間違いないようです。^^

 

 接続する機器がまだないので、丸めて仕舞っておきました。

これでLANの工事は完了ですが、今度は屋根裏にアンテナを設置できるかどうかを調べてみます。

 

 クローゼットにあった点検口は20センチ四方しかなく、そこからは入ることができないので

2階のユニットバスの点検口で調べてみました。

 

 ん~

ほとんど入ってきていません。。。

 

 外壁が塗り仕上げのため、下地にラス網が入っていることが一因かと思います。

 

アンテナではお役に立てそうに無く申し訳ございませんでした。。。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

横浜市青葉区 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2015-01-20 18:56:38 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、横浜市青葉区にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

地デジが突然映らなくなってしまったとのことで、アンテナの交換をご希望いただきました。

いきなりアンテナだけ交換しても直らない恐れがあるので、まずは映らなくなってしまった原因探しから。

 

屋根裏に設置されていたブースターが原因でした。

これを試験用のブースターに交換したら無事復旧させられました。

 

ただ屋根上に立っているアンテナがそれなりに年数が経過しているということで、アンテナの交換もさせていただくことに。

 

こちらは高台なので屋根上に立てるほかに屋根裏でも受信できそうな予感がしましたので、

屋根裏に設置するしないはともかく、とりあえず測定だけさせて頂きました。

 

ブースターを調べるために屋根裏に入れるように準備してくださったので、上がるのは簡単です。^^

 

予想が当たり良好に受信できることが分かりました。

これで工事内容の選択肢が2つになり、お考え頂いた結果屋根裏設置で進めさせて頂く事になりました。

 

鉄の柱に金具を取り付けます。

 

MXテレビOK

 

TVKもOK

 

キー局ももちろんOKです。

 

これでアンテナは完成です。

雪にも台風にも痛めつけられることはなくなりました。^^

 

ブースターは固定するところが無いので、分配器の隣に置いておくだけにします。

 

現在使っていないBSアンテナの同軸もここまで来ていますが、当面使用する予定は無いということで

今回は地デジのみとしました。

 

いずれBSも・・・となったら混合ブースターを追加すれば、各部屋でBSが映るようになります。

 

新設が完了したので、屋根上のアンテナを撤去します。

 

なかなかの大物が立っていますね。^^

 

傾斜がきつくて滑りそうなので、無理しないでロープを渡して心のよりどころにしました。^^

 

同軸は壁のところでジョイントされていたので、塗装が剥がれないところでカットして蓋をしておきました。

 

 

大きなアンテナは細かくしてお持ち帰りします。

 

今日からまたテレビライフをお楽しみください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

東京都町田市 デザインアンテナ工事の下見

2015-01-19 18:44:43 | アンテナ工事: 町田市

4年半ほど前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様よりご連絡いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

ご自宅を建て替えされるということで、ご新居にデザインアンテナが取り付けできるかどうかの下見です。

 

足場があるのでお邪魔して測定してみました。

前回工事したときはマストを延長して屋根上に立てたのですが、スカイツリーに切り替わったので

デザインアンテナでもOKでした。^^

 

屋根裏に付けたらどうかな?とも思ったのですが、塗り壁の下地に張られたラス網が電波を遮断してしまうので、

測定するまでも無く諦めました。。

 

引き込みの同軸は、取り付け位置の近くまで電気屋さんが引いておいてくださるそうなので、

すっきりとした仕上がりになりそうです。^^

 

ご連絡お待ちしております。

 

ありがとうございました。

コメント

町田市にてUHFアンテナ+BS/CSアンテナ割引セット工事

2015-01-18 18:20:05 | アンテナ工事: 町田市

朝、仕事車のエンジンをかけるとき・・

セルモーターの勢いが弱いので、出発まで少し時間があるのでとりあえず充電から・・・><

平常時12.5V

セルを回すとき10.7V

エンジンが掛かったら14.4V

 

もうちょっと使ったら交換するようでしょうかね。。。

 

 

さて 無事エンジンが掛かったので、昨日下見させて頂いた町田市にお伺いしてきました。

段取りについては昨日ご説明させていただいたので、ご挨拶の後早速作業を始めます。

 

 まず金具に錆止めを塗っておき、乾くまでの間に支線を準備します。

 

片流れ屋根の上流の破風にステーの釘を打つので、割れないように下穴をあけておきます。

 

 打つ前にコーキングを乗せておき・・・

 

 打ち込みました。

コーキングがいい具合にはみ出しているので、この部分から水が浸入することはないでしょう。

支線が準備できたので、これから立て始めます。

屋根の傾斜にあわせて屋根馬は加工してあります。

 

 片流れ屋根でもこんな風に立てられます。

傾斜がきつくて立てられないこともありますが、寄棟や切妻の屋根でもそれは同じことです。

 

MXとTVKは弱いものの、キー局は良好に受信できています。

 

 続いてBS110CSアンテナを付けて向きを決めます。

 

 こちらも良好ですね。^^

 

ブースターで混合して出力値を確認して・・・

 

 同軸ケーブルをきれいにまとめて・・・

 

 UHFアンテナはローバンド用のUL20P1を使用しました。

 

 

 これで完成です。^^

テレビ2台とレコーダーの接続も済ませ、安定受信を確認して完了です。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

アンテナ工事の下見にお伺いしてきました。

2015-01-17 18:53:30 | アンテナ工事: 町田市

 ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

本日工事の予定でしたが、諸事情により工事は日を改めることになりましたので、

今日は受信確認などのみさせて頂きました。

 

 5年ほど前に近くでアンテナ工事をしましたが、マンションなどが比較的近くに建っていて、

100mほど移動すると条件が全く変わってしまうエリアです。

 

もちろん地形にもよりますが、なにより大きいのはスカイツリーに移行したことでしょうか。

 

屋根上で測って見ると、ちょうどスカイツリー方向がマンションをかわしていました。^^

 

 キー局は50dBμ~の入力なので問題ありません。

 

 

MXとTVKは40dBμを下回っているものの、受信は出来そうです。

 

20素子ローバンド用のアンテナを使用し、片流れ屋根なので屋根馬も加工して立てる予定です。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

町田市木曽にてBS受信不調改善

2015-01-15 18:22:21 | 受信障害・受信不調

BSが映らなくなってしまったとご連絡頂き、町田市木曽にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

BSは地デジとは別系統で、2箇所に配線されていました。

 

 

 

2箇所のテレビ端子で無反応だったので、ベランダに脚立をかけて同軸を目し点検したものの、

同軸ケーブルが劣化して硬くなってしまっているのは確認できましたが、怪しそうなジョイントはありませんでした。。。


原因を探しに屋根上に上がって見ます。

 

生憎の雨ですが滑らない屋根なので大丈夫でしょう。

既存のアンテナは屋根の葺き替えの際に、職人さんが一度避けてから立て直ししたそうです。

傾いたりはしていないのですが、支線の処理の仕方が気になりました。。。

 

まずBSアンテナが生きているかどうかは・・・

 

問題ないですね。

ということはここからテレビ端子までの配線に問題があるということです。

 

同軸の表面が劣化してひび割れし、網線が見えてしまっています。

ここから水が入ったことが受信不調の原因でしょう。

 

BSアンテナを既存のマストに付けたままだと、いずれ強風などでずれてしまう可能性が高いので、

別の位置に付けなおさせていただくことになりました。

 

 

こうすれば既存のアンテナも負荷が減って、傾いたりするリスクが減るでしょう。^^

 

同軸は軒下まで張り替えました。

そのほか壁の中に隠れていた分配器の接続も腐食していたので、接栓を作り直しして分配器を交換して完治しました。

 

これで今まで通りBSもお楽しみいただけるようになりました。^^

 

雨でしたが無事に完了できて良かったです。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

お手伝いで板橋区まで。。。

2015-01-11 19:56:07 | アンテナ工事 東京都

今日は仲間の「Yジマデンキ」さんのお手伝いです。

日曜日なので一般道で現地に向かいましたが・・・板橋区って結構遠いんだなぁと。。。^^

 

Yジマ親方より、今日は「完全養生で」との指示でした。^^

 

空配管にLANケーブルを5本通すのを最初に二人で済ませて、わたしはアンテナ取り付けにかかりました。

事前の段取りが済んでいるので楽させていただいています。。。

 

金具をつける前に念のために調べてみましたが、置いただけで受信できていますね。

 

放送大学(東京タワー波)は受信できないので、スカイツリーに移行した恩恵でしょうか。

周辺にはアンテナがあまり立っていませんでした。

 

お手伝いですが、任せてもらったのでいつも通りに作業します。

 

金具を付けて・・・

 

上側にはデザインアンテナを。。。

下側にBS110CSアンテナを付けました。

 

ブースターの出力値を見ながらレベルを調整して。。。

 

これで完成です。

引き込みのケーブルまで結構距離があり、且つ目立つ位置なので一部塩ビ管をつかって

極力目立ちにくいように配線していきました。

 

そういえば、一緒に仕事するのは徹夜の仕事のときだけで、昼間ご一緒させてもらったのは初めてですね~

 

親方~

今日はありがとうございました~^^)

コメント

大和市にて受信不調改善

2015-01-10 22:19:11 | 受信障害・受信不調

 受信不調とご連絡を頂き、大和市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

2年ほど前から受信不調の兆しが出始めていて、最近それが顕著になってしまったそうです。

 

ご挨拶の後現状の確認から始めさせていただきました。

 

 

 

TBSとテレ東が特に悪いとお聞きしていましたが、測定器的にはフジが一番厳しいようです。

 

 

VHFアンテナが付いたままなので、もしかしたらブースターの定格オーバーかも・・・?

ベランダから屋根上に上がらせていただいて、詳しく調べてみます。

 

現在は湘南平波受信です。

湘南平方向には厚木基地の飛行ルートがありますが、たぶん基地は関係ないでしょう。

 

 VHFのケーブルを外してみても、UHFを直接つないで見ても変わりません。

 単純に湘南平波の電波が悪くなってしまっている様子です。


 方向調整してみても症状は改善されません。。。

 

スカイツリー波は綺麗に取れるのですが、既存のUHFアンテナはかなり錆びているので

組み替えは厳しそうです。。。

 

サイドベースで新規に立てる方法もありますが、ご相談の結果このマストにUHFアンテナを追加取り付けすることになりました。

 

 

MXも大丈夫そうです。

 

 TVKもOK

 

キー局もOKです。^^

 

これでストレス無くテレビをお楽しみいただけるようになりました。^^

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

横浜市青葉区 受信不調を直しにお伺いしてきました。

2015-01-08 20:42:38 | 受信障害・受信不調

 地デジが受信不調に陥るとご相談頂き、横浜市青葉区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

風が吹くと映らなくなる確率が高いそうで、今日の午前中も5分くらい映らなくなってしまったそうです。

いつものように訪問時には快調に映っているというのが悩ましいです。。。^^

 

テレビ端子で測っても現状では不調の兆しがありません。

 

他の部屋のテレビも同じ症状ということですので、原因は大元にあると仮定して調べてみます。

 

UHFアンテナはTVK横浜局のほうに向いていますね。

方向調整が必要だとしても・・・

 

 屋根馬のボルトもBSアンテナのボルトも緩めようとすると折れてしまいそう。。。

 

向きが変わってしまった様子は無さそうなのと、この向きでも今まで受信できていたということを考えると、

無理して方向調整にチャレンジする必要は無いでしょう。

 

 

BSはリビングへ単独配線されているので、ブースターはUV混合ブースターです。

接続を確認しようと、出力のブーツを外そうとしたところ・・

 

 

あれっ?

 

同軸ごと抜けちゃいました・・・ 


ん~

接栓のリングが無かったんでしょうか・・・

ステンの針金を巻いてありますね。><

 

下に引っ張られなければ抜けなかったのかもしれないですが、出力の同軸はどこにも固定されていなかったので、

風で揺れたりすれば同軸の自重で徐々に抜けてしまいますね。。。

 

UHFアンテナからの接栓もこんな具合だったので・・・

 

両方とも防水接栓で作り直しておきました。

左端のVHFの入力は必要ないのでカットしておきました。 

 

 

出力の同軸は、ビニールテープ→インシュロック→エフコテープの順に巻いておいて、

接続箇所に負担が掛からないようにしっかり固定しておきました。

 

最低限の作業ですがこれで無事復旧です。

これ以上手を加えるのであれば、アンテナは全て交換したほうがよいかと思います。

 

お客様にもその旨をご説明し、時期が来たら御連絡いただくようお願いいたしました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

ガソリンが安くなってきました~

2015-01-06 23:11:42 | 雑記

やっとガソリンの値段が120円台になってくれましたね。^^ 

 

 12年位前はリッター100円台でしたねー
それと比べたらまだ高いけれど、1ヶ月に200~250リッターくらい消費するので120円台でも大助かりです。^^ 


 欲しかった工具、あちこち探したんですが見つからないので作ることにしました。

作るといっても、左の(ラチェットのコマ)を、17ミリのメガネレンチに付けられるように削っただけなんですが・・・

 

 こんな風に板ラチェットに嵌めて使います。。

 

 

 黒く塗ったらなんだかいい感じに。。。

イベントの照明器具の付け外しで使うんですが、それ以外での使途はありません。。。

今年の9月頃までは仕舞っておきます。^^

 

コメント